レッスンにいってきた

カバレフスキーのop27-27は ほとんどスタッカートな苦手な曲なもので
部分  部分で 区切りながらきちんと弾けるまでやったり・・・
いくら教えるのがお仕事でも 先生も根気強く教えてくださり 頭が下がります<(_ _)>と思いながらやってました。
「まあ もう少しですかね・・・(^_^;) 」と言われました。

そのあと ついに言ってみました。
「このソナチネアルバムの これ」← 歳をとると これとかあれとか そういうふうに言うことが多くなるのです。

「この曲 どうでしょうか?
最近練習してみたんだけど 弾いてて楽しいんですよ。」

というふうに ほんとに言ってみました(笑)
あっ でも 他の曲でも全然よいので とにかくソナチネアルバムでやりたいんですと言ったら
もう ソナチネも何曲かやってるのでいいですよ モーツァルトでも。ソナタなので多少難しいですけど。
ということで 先日の 譜読みしてて楽しい曲もやることになりました!!

それで 今日少し 何小節か やったとこまで えっと 段でいうと3段目くらいかな
そこまで教えてもらえました。
やはり先生に教えて頂くというのは 解りやすいです。
そして 音がちらっと間違うとすぐ指摘してもらえるし。
音大に入るような方は 聴音?調音? というのもやってて 何音を一緒に弾いても 音を当てる!! というのができるとのこと。
ゆめゆりさんも それ やります? と言われました。。。w( ̄o ̄)w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。
希望がかなえられそうでよかったですね。やはり好きな曲ならやる気も違いますし(*^^*)
楽しみですね。
聴音、やるのでしょうか?私も以前やってたことあります。「旋律聴音」といってメロディーを書き取るものと、「和声聴音」といって和音を書き取るものです。やって無駄ではなかったかな、とは思っています。なかなか楽しいですよ~。

パステル三毛さん♪


そうですね ソナタでもいいって言ってもらったのでたぶんこのままレッスンしてもらうつもりです。
やっぱり 自ら進んで練習したいと思うような曲だとモチベーションはあがりますね。
 あっ 聴音はやってみたいけど  私のほうのレッスン時間は短いしそして月に2回しか行ってないので
その聴音をやる時間は無さそうです(^_^;)
パステル三毛さんは もうすでに聴音のレッスンを受けたのですね。
やらないよりやったほうがためになりますよね!!
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR