自習の記録

        

うふふっ

category - 自習の記録
2017/ 02/ 12
                 
私 根性で今夜 メンデルスゾーンの 
慰め の 和音のメロディ全部 やりました。
昨夜のやったところも 寝て起きたけど覚えてたわ(^∇^)ノ まだ老化してないみたいよ。
やっているうちに なんとなく楽譜の和音の♪をみると すぐ鍵盤に指で押さえられるような感じになってきました。
とりあえず曲の 真ん中あたりの ごちゃごちゃしてる和音が 食わず嫌い(笑)だったのですが
まあ真剣に取り組もうとすれば なんとかなりそうな気配がみえてきました。
第一 真ん中あたりのそこだけなんですよね 覚えにくそうなとこは。
そこさえできれば 最初と最後は繰り返しっぽいしメロディラインも綺麗なので弾きやすいのです。

先日のレッスンでは 弾くときに私が和音を上のソプラノから シソレーとか読んだら
「ゆめゆりさん それ読むなら 下の音から読まないと(^_^;) (苦笑)」と 言われ
前にもそう言われてたのに また 上から読んでしまいまして
「はい レソシー」なんて 言い直してみたり
そして 真ん中あたりの和音たちがあまりにも読めないので 「はい とりあえずこのへんで」
と 強制終了してしまいました。 

も少しちゃんと覚えてこいよ!! という気配を察し
私は譜読みを頑張ってますのよ。
ひととおり音を取れてないと レッスンにならないですからね。
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

やっとのこと

category - 自習の記録
2017/ 02/ 11
                 
やっと メンデルスゾーンの慰め
半分まで なんとか覚えました。
また忘れるかもだけど(^_^;)
たったの15小節目ですよ まだ 覚えたのが。
和音地獄の右手
それに悪戦苦闘。
何か規則性があるようで 全然無いような
もう ただ ただ 暗記するのみなので 
また 今晩寝て起きたら 忘れちゃうかもね ヽ( ´_`)丿
                         
                                  
        

練習は、してますけど

category - 自習の記録
2016/ 09/ 09
                 
ピアノの練習も おとなになってから始めて もう12年経ちました。
こんなに続けてやれるとは思ってもいなかったです。

最初に ほんとに一番最初に某音楽スクールに入って
適当な ポピュラー系の簡単曲を弾いたりしてた時期が とても 勿体無かったなと残念に思いますが
あのころ 40代のころに もうちょっと マシなピアノの先生を知っていたら
その門をたたいて 教えてもらえてたら・・・
今頃 もう少し 弾けてるおばさんになってたかもしれないけど
無常にも あれからもう12年経ってしまいまして・・・
できれば下り坂を転げ落ちたくない!! と必死にもがいているところでございます。

今は デジカメで動画も撮る気力もなく 仕上がったと思われる曲も
月日が経つごとに 忘れ去られ弾けなくなっていく? ようなので
できたら 忘れてしまわないうちに撮っておこうか? と思うけど
その 動画を撮るには それ相応の 時間が必要なんですね~。
以前は 何回も 何回も 間違えるたびに 撮り直して
そこそこ 間違いの少ない曲を ブログにアップしてましたが
アメーバで ブログを書いてた頃は やっぱり 今より若かったんですね。
けっこう 動画載せてたし。。。

まあ 今は今で やればいいか・・・

今日は いつものレッスン曲の他に あっ ちょっとインベンションやりたいかも(*^_^*)

ということで インベンションの楽譜開いて 適当に見てたら
11番が目に入ったので それをちょこっと弾いてみました。
これ 短調ですかね。← わかってない(^_^;)
1小節 2小節とやっていくうちに やめられなくなりそうなので
バッハに また とりつかれそうなので 弾くのはやめましたけど
なんで バッハは 弾いてるうちに ハマってしまうんでしょうね。
皆さんも良くそう言ってらっしゃいますよね・・・
                         
                                  
        

効果ありです

category - 自習の記録
2016/ 07/ 14
                 
練習会のときに 初めて会った上級者さんから教えて頂いた
体験談に習って 遅く 遅くのろく 我慢して練習すること!!
どーーしても つい普通に速く弾きたくなってしまうけど それを我慢すること。
二週間続けてね のろくだよ のろーーく。と言われ 翌日から実行してます。
遅い速度で練習と言うのは どの先生もわりと言う言葉ですが
実際に お会いしたピアノを練習してる方の言葉は 現実味があります!!!

それで 私も素直にまじめに あれから4日間ですが まだ・・・4日ですが
今日はメトロは使ってないけど 遅い速度で最初から最後までインベンション13弾いてみました。
4日前より よっぽど すらすらと弾けます。。。
間違いもほとんどなく つかえるのもほとんどなく弾けるんですよね。
おーーっ やっぱり すごい。
とりうあえず 先生に言われてる テーマとか音楽性とか そんなものは無視して弾きましたが
とにかく 間違えないで最後まで弾ききるのを優先順位でやりました。

その前までは ちゃかちゃかスピードを出しては つまずいてましたけど
それは 速く弾いてると 指使いも指が間に合わなくなったりして止まってしまったりしてたんですね。
遅く弾ければ 速く弾くのは当然のごとくできるんですよね。
あと レッスンまでの間 まだ ずっとのろーく弾いて練習していこうと思います♪(o・ω・)ノ))


今日も 暑かった。
朝からだるかったけど 頑張って掃除機かけたり 布団を干したり
庭に草がはえてきてるのが気になり 除草剤撒いたりしました。
そういうのでも 必死にやるというのではなく 自分でやりたいからやってるので疲れても 気持ちよい疲れです。
だけど 会社に行ってて 時間を何時間も拘束されて 本来の自分がやりたくないこともやったり
自分の責任でもないのに お客さんに会社として謝ってみたり
そういのは もうほんと疲れる。
でも ピアノを練習してるときは ピアノの曲のことしか考えなくていいんだよね。
                         
                                  
        

へたくそすぎる~~

category - 自習の記録
2016/ 07/ 08
                 
(〃▽〃)ずっと前に 何かの番組で言ってました。。。

バッハを弾かせれば その人のピアノの実力がわかる

そんなことを言ってましたね。。。

ふぅ~~ そのものズバリですよ ほんと。
私 いくらやっても なかなか続けて弾いていくことができないし
せめて のろくても間違わずに弾ければいいのに
それも無理!!
ピアノを始めて 登ったり降りたりの山道でやってきたけど
中高年から始めたこの私。
今は あの頃より さらに歳をとった。。。
指が思うように動いてくれなくて 行き詰った

このインベンションは 勉強になるのでやっているんだけど
一応 最後まで覚えたので 次のレッスンまでで終了でいいかなーー。
今やっていても 進歩がなさそう。
違う あのワルツのほうの練習でも 始めようかな(*゚ェ゚*)