色々なこと

        

野菜

category - 色々なこと
2017/ 05/ 21
                 
この夏は ホームセンターで買った苗を植えて 自分の作ったナス オクラ ピーマン セロリを食べてみようかと思い植えましたよ。
みんな ひとつずつしか植えてないけど(^_^;) ナスだけ2本植えてみた。
家庭菜園の真似事ですが オクラは 苦土石灰を撒いてから植えるようにとあったけど それほど真剣にやろうと思ってないので
普通に野菜培養土に肥料も入れて植えただけ。
そうしたら 1度目の苗は枯れて 2度めの苗も枯れ (^_^;)  じゃあどうしようと思い
また懲りずに買いに行ったら 沖縄原産? 紫色になるオクラが売っていて その苗を植えたら今のところ成長している。
だめにならないよう 祈るばかり。

先週に、元会社の関係者の女性とランチしたんだけど その人も庭先に菜園を作って植えたけど オクラ 全然元気に育ってるといってた。
何が違うんだろう わたしのうちのオクラと。
その人とは 最初 京料理の店でランチしました。
おばんざいというんですか? そのランチで女性向きにとても おしゃれにお花が乗ってたり見て楽しむのもよい美味しいランチでした。
その後は ファミレスに移動して 石でできてるような器に どーんとフルーツやアイスやクリームが入ってるスイーツを
スプーンで混ぜ混ぜして食べるそうで 食べてて冷えてきました・・・が しっかり食べ
あと ミニ豆腐サラダ シーザーサラダも食べ ドリンクバーで・・・
なんと ファミレスに5時間もいました。
出る頃には 日差しが傾き 夕方になっていた。
おばさん2人のおしゃべりは 続くし 切れ間が無いよね~。
どこに そんなに話題があるのか。
そういえばさぁ~ とかから始まり 話は尽きないのでした。。。
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

詳しいことは書けないけど

category - 色々なこと
2017/ 05/ 08
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

どうでもいい家族の話 限定記事

category - 色々なこと
2017/ 05/ 05
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

穏やかな日いろいろ

category - 色々なこと
2017/ 04/ 04
                 
ここのとこ わりあい穏やかで晴れな良い日が続いてます。
それまでは 寒かったり暑かったり 風がものすごく強かったり なんだか寒暖差が大きくて
気分も 上向いたり下になったりでした。

今は ちょっとピアノ曲によって 前に痛めた 左肩の具合を悪くする曲
そういう曲もあるので(先日弾いて練習してたら 痛くなってでも、もう3日経ったのでよくなってきたけど)
私の選曲の幅が さらに縮まったということですね。
仕方ない・・・・・

大丈夫な曲は 全然平気で痛くならないので そういうのを選ぶしかないかな。

さっき 星に願いを という良く知られている曲 弾いてました。
こういう曲もいいですね。
ただ こういう系列の曲は先生の専門じゃ~ないので 持っていけないけど。
それに 自分でそれなりに練習できちゃうような楽譜 持っていってもね。
・・・・・はあ? そんな楽譜 自分で適当にやんなさいよ・・・・・と思われかねないわ。
クラシック クラシックなのよ。
私自身もやりたいのはクラシックの曲なのです。


                         
                                  
        

冬はいや

category - 色々なこと
2017/ 02/ 02
                 
私は季節の中で冬が一番嫌い。
休みの日に家にいても 何もする気にならないから。
今日は 朝ゴミ出しに行き 洗濯物を干して、そのあと朝食 そして掃除しましたが
それにて今日の業務は終了しました~。
それでも、ちょっと外の鉢植えに水でもやるか と出てみたら 強風で目にごみが入って
あわててサングラスを取りにはいりサングラスをかけてから
ジョーロで水まきをしました。
寒いので さっさとやってすぐ家に入り それからは録画してた番組を見たり・・・

なんてつまらないのかしらね やることがないのよ。
暖かい季節なら それなりに やることを思いつくけど
こう寒いときっていうのは、 暖まることしか考えが浮かばないわヾ(・∀・)ノ

そうやって過ごしてから 夜は一応ピアノ練習もしました。
メンデルスゾーンの無言歌集の 慰め
ようやく半分くらいまで譜読みした。
やり始めれば あーーっ こういう構成の曲なんだと だんだんわかってきたので
まあなんとか譜読みしてるけど  特にすごく弾きたいと思う曲じゃあ無いしね・・・

あの インベンションとか?
バッハの曲みたいに中毒になるほどの熱意は持てないのは しょうがないですね。
バッハを弾き始めると もう止めようと思っても もう一回だけ あと少しだけ・・・
と思いながら 延々と弾いてしまう
バッハの曲と普通の作曲家の曲の違いは・・・いったいどこが違うんでしょうか。