穏やかな日いろいろ

ここのとこ わりあい穏やかで晴れな良い日が続いてます。
それまでは 寒かったり暑かったり 風がものすごく強かったり なんだか寒暖差が大きくて
気分も 上向いたり下になったりでした。

今は ちょっとピアノ曲によって 前に痛めた 左肩の具合を悪くする曲
そういう曲もあるので(先日弾いて練習してたら 痛くなってでも、もう3日経ったのでよくなってきたけど)
私の選曲の幅が さらに縮まったということですね。
仕方ない・・・・・

大丈夫な曲は 全然平気で痛くならないので そういうのを選ぶしかないかな。

さっき 星に願いを という良く知られている曲 弾いてました。
こういう曲もいいですね。
ただ こういう系列の曲は先生の専門じゃ~ないので 持っていけないけど。
それに 自分でそれなりに練習できちゃうような楽譜 持っていってもね。
・・・・・はあ? そんな楽譜 自分で適当にやんなさいよ・・・・・と思われかねないわ。
クラシック クラシックなのよ。
私自身もやりたいのはクラシックの曲なのです。


スポンサーサイト

冬はいや

私は季節の中で冬が一番嫌い。
休みの日に家にいても 何もする気にならないから。
今日は 朝ゴミ出しに行き 洗濯物を干して、そのあと朝食 そして掃除しましたが
それにて今日の業務は終了しました~。
それでも、ちょっと外の鉢植えに水でもやるか と出てみたら 強風で目にごみが入って
あわててサングラスを取りにはいりサングラスをかけてから
ジョーロで水まきをしました。
寒いので さっさとやってすぐ家に入り それからは録画してた番組を見たり・・・

なんてつまらないのかしらね やることがないのよ。
暖かい季節なら それなりに やることを思いつくけど
こう寒いときっていうのは、 暖まることしか考えが浮かばないわヾ(・∀・)ノ

そうやって過ごしてから 夜は一応ピアノ練習もしました。
メンデルスゾーンの無言歌集の 慰め
ようやく半分くらいまで譜読みした。
やり始めれば あーーっ こういう構成の曲なんだと だんだんわかってきたので
まあなんとか譜読みしてるけど  特にすごく弾きたいと思う曲じゃあ無いしね・・・

あの インベンションとか?
バッハの曲みたいに中毒になるほどの熱意は持てないのは しょうがないですね。
バッハを弾き始めると もう止めようと思っても もう一回だけ あと少しだけ・・・
と思いながら 延々と弾いてしまう
バッハの曲と普通の作曲家の曲の違いは・・・いったいどこが違うんでしょうか。

年末になってきました

今日は毎月なんとなく恒例の 友達とのランチとおしゃべりに行ってきました。
イタリアンで食事してそのあとに ファミレスに移動したんだけど
お昼時なので たくさんのお客さんがいたけど
だんだんと時間の経つに連れて少なくなってきて
ドリンクバーに飲み物を取りに 席を立ってまわりの席にいる方達を見ると
なんといっても 女子ばかりで みんな (スイーツとドリンクバーのみ)で居座っているのよヾ(・∀・)ノ
おしゃべりの真っ最中でした~。
(やだっ ヨカッタよね 私たちが長居をして しゃべっていても目立たなくて・・・)
と 友達と言いながら さらに まだ しゃべり続けていました。。。
やっぱり おしゃべりは 女子には必須です。。。
おもいっきり おしゃべりすると ストレス解消になりますね!!


そういえば ピアノも まずまず やっています。
今は ちっともマルにならない バーナムの 拍感をつかむ曲と転回形の和音の曲 と その次の曲などを最初に練習してます。
そして ソナチネも なんとなく 弾いて特に間違えやすいような箇所を重点的に拾って練習しながら
全楽章を弾いてます。。。
そのあと メンデルスゾーンの無言歌集の ベネツィアの舟歌op19-6
その曲もなんとか弾けそうなので練習してます。
無言歌集も ヤル気になって弾けば できそうかも・・・ね。
こういうタイプの譜面は 苦手と思って 毛嫌いしていたんだけど
こういうのもやっておいたほうがいいと思うので 頑張ってみます!!

ちょっと早いけど

今日は 例年より早いけど インフルエンザの予防接種に行ってきました。
去年と同じ金額かと思ったら お会計のときに
えっ!! と・・・

病院によっても値段は まちまちだとわかっていますが
私の行く医院は 4320円でした。
いつも 高い 他のところよりも高い。

去年は3240円だったかなーー。
同僚も いろんな病院で受けてるけど もっと安かったんですよね 去年。。。
きっと 今年も この値段は 私の行ってる医院が1番高いんだろうなと思います。
でも 会社の健康保険組合で 補助金が出るんですよ。
去年は2000円戻ってきました。
今年も もちろん申請しますよ。。。
何か 友達によると 友達は今66歳なんだけど 65歳からは インフルエンザの予防接種は
1000円なんですって。
いいんだか悪いんだか(^_^;)
ランチで先日 その友達とお店に入った時も
65歳以上の方は 200円引きになります と書いてあり
友達は さっそく店員さんに 私これにあてはまるんですけど・・・
なんなら 免許証だしましょうか?
と言ってました。
でも 店員さんは あっ 大丈夫です(;゜0゜) と 苦笑いしてました~

まったくね~

今日は 朝早めに お彼岸の お墓参りにいきました。
家のほうは 霧雨だったけど ちょっと山のほうにある市営墓地のほうは 
着いたら、どしゃ降りの雨が降っていて 傘をさしながらやっとお参りしてきました。

そして珍しく 昼過ぎには 家にはひとりとなった私。
家族が出払ったので シメシメと ピアノを弾いて練習しましたが
やはり そう長くは集中力も続かず断念して終了。
やっぱり 30分くらいしか弾いてない(^_^;)
そして 昼間はよけいに集中できないです。
なんとなく外が気になるので チラチラ外を見てしまうのです。
練習するのはやっぱり 夜のほうがいいみたい。
そうそう 前の記事のメンデルスゾーンの無言歌集の曲も 続けて弾いてみてるんですけど
わりと いけそうです。
ショパンのワルツをほんとはやろうと思ってたけど やっぱりショパンはそれなりの
テクニックと間合いがうまくできないと聴けたものじゃないので今はやめておきます。

とはいえ メンデルスゾーンも難しいけど でも 手を出しかけたので練習してみます。
レッスンは来週なので ソナチネのほう やらなくてはなのに・・・
余計な曲 やってる場合じゃないよね。


にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR