書くことがないのよ

ここのとこ お医者さんばかり行ってる気がする。
床にしゃがみこんでから立ち上がるときに 右ひざが ぐきぐぎと音がして変な痛みがきて
その後3日くらい湿布にロキソニンも余ってたやつ飲んでてみたけど違和感があって
結局 整形外科に行った。
レントゲン撮ったけど別に異常無さそうなのです。
大腿筋が弱ってるので やさしく鍛えるやり方を教えてもらい
筋肉をつけること!! ということで終了(^_^;)
一応 湿布とロキソニンも 少しだけもらってきた。

そして同時に 喉ももう5日間くらいずっと痛くて市販の風邪薬飲んでて 良くなったかと思ってたら
やっぱり きのうあたりから もっと喉が痛くなってきて
結局 内科に行きました。
この季節 いつもは夕方の遅い時間なんて患者は少ししかいないのに
昨日は インフルエンザの予防接種する学生やら
親子でマスクの風邪ひきさんやら
めちゃめちゃ 賑わってましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

私はと言うと 先生が「ゆめゆりさんは疲れだよ。ストレスも良くないよね。」
とか 最近はフィギュアスケート行ってるの? とか聞かれたり
いえ最近はスケートは興味ないので行ってないけどピアノは頑張ってますよ。
なんて話を 延々と先生としてました。
私は夕方だし早く薬もらって帰りたかったんだけど 待合室も混んでるしね。
だけど 先生が話を振ってくるので ピアノの話をいろいろしてしまいました。
そうそう インフルエンザの予防接種 膝で行った整形外科は院内に 3780円(税込み)と貼紙してあったのよ!!
内科は 私が受けた内科は 4320円 なんで違う値段なのかほんと不思議。
4320円のほうが たくさんの種類が入ってるわけじゃないわよね~?

そして 今日は 歯医者さん。
半年ごとに受けてる 歯周病の検診です。
最近 知ったけど 虫歯も歯周病もなってしまう人は 口の中にその菌が元々いるんですって。
私の会社には 虫歯もまったくないし 歯周病検診もOKの同僚がいるけど
たいして歯磨きも真剣にやっていないのに 良いなあと思ってたけど
そういう菌が 無い人だったのですね・・・

関係ない話なんだけど、私は 胃のピロリ菌は 無しなんですよね 調べたら。

だけど その虫歯 歯周病の無い人は ピロリ菌がいたんです。ピロリ菌はいるんですね。
で、薬で退治したのが去年ですが 今年またその人が検査を受けたら 陽性? 少しだけピロリ菌がいるらしいです。
完全に 皆無にはならないみたいです。
でも 多くなければ まあまあ良いということらしいです。
そういう個人差って なんなんでしょうかね。。。
スポンサーサイト

健康によくない

会社の仕事も 心身共に 健康に良くないと
最近は本当に思います。
早く辞めたいけど いつ辞めることを言えるのか・・・
なかなか 辞めますと 言いづらい。
一時期の辞める勢いが少し停滞気味なのです。
何月までにしようか?


ところで、昨日まで TBSで 仰げば尊し というドラマやってました。
昨日は最終回だったんだけど 毎回 涙を流しながら 鼻をティッシユでかみながら見てました。
このドラマに出てくる ヒクマ先生のような先生素敵ですね。
不良っぽいことやってた生徒たちを 吹奏楽のメンバーにしてしまい
吹奏楽を奏でることに夢中にさせて、すっかり更正させてしまった・・・
先生の言う 心の火 を 生徒がみんな灯し始めていく様が・・・
なにか私も 勇気をもらえる気がする。。。
その 仰げば尊し って 良く卒業式では 昔は定番の曲でしたが
(今は 歌わないんでしょうね)
私は この 仰げば尊しという曲 子供のとき なんとなく好きでした。
今でも 懐かしいです。
子供のころに覚えた そういう小学唱歌みたいな歌とか
あとは 小学校や中学校の校歌って  何十年たっても 歌詞まで覚えてて今でも歌えます。
その両方の私の出身の 校歌は 某有名な作曲家が 作曲してくれたそうで
わりと 良いメロディで覚えやすいというのもあるかな。

でも 昔のことは良く覚えてても
たった今 やったことを忘れてしまうことが たまにある!!
「怖いよね~ヾ(・∀・)ノ」

今日は

今日 会社を早退して 鍼灸マッサージの治療院にいってきました。
いつも 何年も前から通っている 女性の先生のところです。
最近 なんとなく体調がすぐれないのと 身体全体のバランスが悪いような
なんとも表しようがないけど・・・
先生のところで ハリを打ってもらい 骨盤の整えをしてもらったり
いろいろとやってもらいました。
そして ストレッチも 教えてもらったりして帰ってきました。
いつも ストレッチも 簡単にできて効果的なものを教えてもらえるのです。
もう 1年半くらいずっと家でやってるストレッチも先生に教えてもらい 良い具合です。
骨のことや 筋肉のことを良く ご存知の先生の教えなので バッチリ効き目がありますよ。。。

そして ハリも 効き目があるんですよね。
筋肉の張りが取れます。

腰痛で困っていたが

お盆近辺で ずっと腰痛に悩まされてました。。。

草むしりをしたせいかな?
急に腰を起こしたせいかな?
おなかの調子もすぐれないような ぐにゅぐにゅ変なガスがたまるし・・・
とにかく 腰がこわばっていて痛いのでした。

それで 前にぎっくり腰とかのときの処方してもらったロキソニンを飲んでみたけど 治らない。

あれれーーおかしいなー?
普通の腰痛なら治るんだけどなと思いました。

そして そういえば 腰のところのあたりの血液循環が悪くなって筋肉やらその他
痛くなってきてるのかも と思いなおし

これも前に整形外科で 五十肩のときにもらって 残っていた
ソケイカッケツトウ という漢方薬を飲んでみました。
いまのとこ まだ 3回しか飲んでないのに ほとんど痛くなくなりました。
腰のこわばってたのも 軽くなり良い感じです。
もう少し飲んでみたら 完治しそうなくらい 良く効いてます。
今回の腰痛は ほんとに 鈍痛という感じの痛さでした。
血流が良くなって 改善するものだったようで 漢方もなかなか ありがたいものだと思いました。

肩の痛み

3月から痛めている肩が まだ治っていないのに
だまし だまし ピアノを弾いていて やっぱり悪くなりました。

ツェルニーの保持音を弾いて練習すると これが肩にどうも来るらしいです。
4月のときも そうでした。
今回も 同じく・・・
ということは 保持音 満載のツェルニーは 弾かないほうがいいみたい。
左の肩だけが 問題。

ソナチネは そういうのが今やってる曲の中ではないので大丈夫なのですが
でも ピアノ自体を 少し 休んで 回復を待つしかないかと思います。
きのう 鍼灸に行って 針を打ってもらったりしたら
だいぶ良くなりましたので まあ 1ヵ月も休めば なんとか治るのでは?
と いつもの感じでは そう思います。

この私のブログを読んで下さってる方から
「ほんとうにあなたはピアノが好きなのですか?」  と お叱りの言葉を頂戴しました。
私は 心身ともに強い人ではないので 衝撃を受けました。
いつも 体の使い方 腕の使い方も気をつけて練習しているつもりでも
良くない使い方をしてるのか いつしか腕や肩を痛めます。
ピアノを練習したくても たくさんの時間の練習ができない人もいることを
ご承知おきくださいますよう お願い致します。




にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR