ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

弾いてみようかなと思ってる

昨夜は会社の新年会がありまして
ちょっと帰りが遅くなりました。
とはいえ 私はお酒は まったく飲めないので
車を運転して帰ってくるわけですが
わが街のほうは 夜9時くらいなら なんとか賑わってますが
夜も11時を過ぎたら 駅前とかは しーーーーーん


と静まり返ってしまい 恐いくらい静かになります。
そんなわが街ですが 生活にはとても便利なところで
車さえあれば 私の家からの食 医 衣 公 遊 などには
すぐ行けるところが近所にたくさんあって便利だと思います。
ただし 車さえあればという運転必須です。
歩いていくのは ちょっと無理。。


ところで また 楽譜を買いました。
どれだけ 集めれば気が済むんだろうという気がしますが
楽譜は 見てるだけでも
この曲は どんな音なんだろう素敵な曲かなぁワクワク と思って
動画を検索して聴いてみたり 楽しいです。

買った楽譜は 全音(ショパン ピアノ遺作集) というものです。
ショパンが 子供のころや青年時代に作曲したものが多いみたいです。
簡単なのもあれば そうでないのもあります。
1番最後に載ってる曲は ジョルジュサンドが飼ってた犬の曲
だそうですよ。
犬の名前が題名に入ってる・・・って^_^;
知られてない曲も多数という感じです。


何故 その楽譜にしたかというと
ノクターン20番 遺作弾いてみてみようかという気になりまして 
とりあえず ノクターン集 というのを買っても どうせ使えないか、
弾ける曲が限られてるじゃないですか~?
だから・・・
弾けそうな曲がところどころ 入ってるやつにしました。。

とは言っても どうせ 気が変わるので
20番遺作 それしか弾かないでまた 仕舞い込むに決まってるけどね。
まっ 今晩 ちょっと試しに20番弾いてみます。



ジャズ

先日 やっぱり どうしても気になるので
この ジャズの楽譜 買いました。


やさしく弾けるジャズ


楽譜売り場で ちゃんと弾けるかどうか じゃなくて
弾けそうな感じかどうか 良く見て買いました。


とりあえず 枯葉を弾いてみましたよ~。

これはたぶん ジャズっぽくしてある 超簡単バージョンだと思うけど
ど素人が それなりに楽しむには うってつけな気がします。
そして 何故か 弾いてるときに ふと・・・・・・・・

いつもクラシックの曲のときには たいして気をつけてない音符の長さ
それを このジャズ曲の中では 自然に自分が自ら 気をつけて弾いている
ということに ちょっと 意外な驚きが・・・
なんでかっていうと そこに気をつけないと ジャズっぽくならないから



かな? と思います。


まあ きちんと習うとそれも 良いかもしれませんけど
三日坊主かもしれないので とりあえず この楽譜で楽しんでみます

楽譜は~

ピアノを弾いてる いや・・・趣味でなんとなく弾いてる
いやいやいや・・・ 好きで弾いてる おとなの皆さんは
いったい 何冊くらいの楽譜を持ってらっしゃるのでしょうか?

と、ふっと・・・思いました。

私は 昔買ってた 簡単アレンジ楽譜は ほとんど捨てましたけど
現在は数えてみたら34冊 持ってます。

その中でもレベルの高めのやつは えっと・・・


ショパンノワルツ全集

バッハのインベンションとシンフォニア

ソナチネアルバム 1巻

名曲110選 グレードB



こんなとこです。


このショパンのワルツ集とか 買って いつ使うのですか
というご質問には お答えできませ~ん
飾っとくダケよ。
単なる 見栄よ 見栄。


インベンションは使ったけど シンフォニアのほうは用がありませんし
きっと ソナチネアルバムも 今レッスン中のが 終わったら
きっと 用無しになることでしょうねぇ~~

それら以外の 何十冊もの楽譜は レッスンで使ったものもあるけど
中には・・・
 
のだめカンターピレの楽譜だったり
私が昔からファンでいる 歌手の楽譜だったり
フィギュアスケートで使われてた曲集だったり
もう いろんなジャンルのものもあります。

レッスンで使用した楽譜は やっぱり どーしても クラシックだけですね。
できたら クラシックだけでなく 最近では 
ジャズ が弾いてみたい と思ってますけど


ジャズって とにかく 絶対欠かせないのが

リズム感ですよね?

それなんですよ。
私 リズム感が無いので 逆にリズム感の必要な ジャズを習ったら
いいんじゃないの? と思ったわけ。

それと コードのほうは 昔 ちょっと習ったから
全く 初めてじゃないし できないかなあ~。

私 ムーンライトセレナーデが弾きたい・・・という夢があります。



私の練習してる楽譜

ピアノ教室といっても さまざまな形態がありますね。
昔々は 私がギャル( 嘘) 
おねえさんだった頃は
子供しか行けないような教室ばかりでした。

いつからなんでしょう?
大人を対象にした というより 大人でも入っていいよ~な感じの
ピアノ教室ができたのは。

分からないけど 私が40代のおばちゃんになってから
市内に出回っているタウン誌で たまたま大手楽器店の広告で
おとなのピアノ教室をやってる・・
それを見て どうしよう 電話してみるか
やっぱり よそうか・・


散々 何日も悩んで電話したのが最初の教室でした。
でも どうも 何かそこは いくら大人を教えます
といっても まるっきり初めての初心者には向かないと思いました。
初心者用に 子供のようなテキストでやってくれるのかと思ったら
テキストなど まったく無くて

適当に 好きな曲の楽譜持ってきてください!!
というところでした。


何か違う 私の思ってる教室と違う~と思ったけど
その頃 他にどうやって探せばいいのか分からないし
パソコンも使ってなかったしネ。
それで 仕方なく しばらく通っていました。

そのうち 他の教室が見つかり
そして 何軒かの教室を ハシゴしてから

現在の先生 個人で教えてるのですが
私の希望する良い先生に会えました。


そんなことをしていて もう54歳になってしまいました。
長ーーい 回り道をしてるうちに 54歳ですよ。。
おばさんも いいとこです。
正真正銘の 中高年でございます。
でも 気持ちは若く というのをモットーにしてます。
体は お疲れ気味ですが


それと 現在の使用楽譜は
ハノン と ブルクミュラー と インベンションの3冊です。

私の希望は 弾きたい曲を弾けるようになりたい~なんですけど


こどもの頃からピアノを習ってた人と違って
指も動かないし 困ったものです。

でも 今は先生の指導がおもしろくて夢中で練習に励んでます。

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん