曲について

        

なんとなく決まってきた

category - 曲について
2016/ 05/ 31
                 
自分であれこれ弾いてみたりして やっぱり ショパンのワルツ9番
別れのワルツにしようかなーーと思います。。。
といっても 先生にまだ聞いてもいないけどね~~ 勝手にそう思ってるだけですが。。。
私的には ベートーベンの悲愴2楽章は かなり指使いに無理なところがあるけど(私の指が柔軟じゃないから)
別れのワルツならムリしなくても弾けそう(~o~)な気がする
という理由からなんです。
曲選びは ある程度自分で自主的に弾いてみて なんとか理解できそうな曲じゃないと
心が折れるのです。
それと、無言歌集のヴェネツィアの舟歌op19-6は 自主練習をする前に まず先生に見本を弾いてもらって
どういう指使いなのか確かめてからでないと理解できなそうです。
その点 ワルツのほうはわかりやすいので こっちにしようかなと思いました。

ということで ちょっとワルツのほうも練習してます。
私は とにかく のんびりとピアノをやるつもりなので
早く仕上げようとは思ってないので ぼちぼち教わっていこうという気持ちでいます。

五十肩も だいぶ良くなってきました。
1年前になったときは どうなることかと思いました。
でも 今は とても稼動域が広がり 肩の筋肉のこわばりが 無くなってきました。
無理をしないでピアノを弾いてきてよかったと思います。
ピアノよりも 肩を休めることが大事 と思って弾くのをほどほどに我慢してきた1年ですが
これからは先生のもとで 少しだけ頑張って成長したいなあーと思います^^
            
            
                                  
        

曲なんですが

category - 曲について
2016/ 05/ 20
                 
今度の新しい曲なんですけど皆様にたくさんプッシュして頂いた
悲愴2楽章なんですが この曲は 超有名なので誰でも知ってますよね。
おまけにベートーベンのソナタですよね。
弾ける気がしませーーん
今の私のレベルだと いつになったら全部終わりまでたどりつくか想像もできないので
そういうふうに思ううちは まだ早いという気がしますので 今は やめておきます。。。

先生も大丈夫だと思いますと言ってくださいましたが
そして こんなふうに弾く曲ですよね? と ちょっと弾いてくださいました。
でも私自身は大丈夫だとは思えないので今はやめておきます。。。

先生は ショパンの子犬のワルツ それがいいですよ、ぜひやりましょうよ、と
先日 猛烈に勧められたのですが うーーんそれも・・・
そんなに速く弾く曲 私に弾けるものなのかな?
などと 思ってしまいまして・・・
子犬のワルツこそ 速く弾かなきゃ意味がないですもんね。
だいたい3拍子は 私は苦手だったんだわと思い出し・・・
日本人にありがちな 3拍子になってしまい この先生に何年か前にワルツの曲 なんだったっけ?教わったとき
「ゆめゆりさん それだと 盆踊りです・・(^_^;)」 と言われたのでした。

そのほかに メンデルスゾーンの無言歌集は持ってますかと聞かれて
持ってないけど その中の曲も 他の楽譜の名曲集の中に入ってるのがあるので
とりあえず 弾けそうかどうか 試しに弾いてみてます。
無言歌集を買ってみようかとも 思ったのですが 難易度のサイトでみると
けっこう難易度高い曲が 多いみたいなので こちらも買うかどうか悩み中です。
あれこれ考えて 結局 決まらないのが いつもの私のパターンなんですよね~。




                         
                                  
        

どんなのがいいかな

category - 曲について
2016/ 05/ 16
                 
私は 練習曲だけでもいいんだけど先生が・・・「曲もやりたいですねぇ~」
とおっしゃるので その言葉が耳に残っていて 
うーーん 先生からも この曲 あの曲と いろいろ出されたけど
そうねー どうしたものか・・・考えてます。
 
その中でも 速い曲は 絶対無理なので私は ゆっくりなのでないと弾けない。

悲愴2楽章も ピアニストさんで すごい ゆっくり弾いてる方もいるんですね。
ユーチューブで聴きました!!
速さが ものすごく ゆっくりでした。
人それぞれなんですね やっぱり。

そしてまあ そんな悲愴のような ソナタは 私の実力で どーよ?
今まで ソナチネを何曲か やっただけなんだけど。
無理よね?

今 考えてるのは メンデルスゾーンのベニスの舟歌 という題名の曲が
三つありますが その中のひとつは弾いたことがあるので
それ以外の二つのうちのひとつが 家に楽譜があるので(名曲集の楽譜の中に) それにしようかなと思ったりしてます。
うーーん どーしよう。
                         
                                  
        

シーズン

category - 曲について
2016/ 03/ 25
                 
3月は卒業式のシーズンですね。
もう終わってしまった学校も多いでしょうが
私の知人の子供が卒業式だった 小学校のですが、
それで 今の小学校って  仰げば尊しとか歌うの? と聞いたら
そういう歌はうたわないんだそうです。
今時の小学生は 流行のポップス系のお別れにふさわしい曲を歌って
そしてあとは 楽器で 蛍の光を演奏したりとかしてました と言ってました。
へえーー そうなんだー やっぱりね・・・と思いました。

私たちの卒業式には 仰げば尊しが当たり前のように歌われてましたが。。。
私は 小学生の時、その仰げば尊しの伴奏を 音楽の先生が弾くのを見て聴いて
あーーっ ピアノっていいな♪ーーっ 雄大なピアノの音に うっとりして
口は もごもご ごにょごにょ くちパク状態で 
たいして声も出さずに 先生のほうを見てました。

というより もともと私は歌うのが苦手なもので
だいたい みんなで何かを歌うときなんか 私は歌わなくてもいいよね
みんなの声に どうせかき消されちゃうから(^∇^)ノ
と いつも ほとんど くちパクでしたけどね。

今も カラオケ行こうよ と 忘年会のあとなど 誘われても
あっ 私 用事あるんでーー と 速攻で断ってます。
ピアノの弾き語り なんて 憧れちゃうけど
私には無理ですねーー。
たぶん ドレミファソラシドレー くらいまでしか 声が出ません



                         
                                  
        

やっぱりですよ

category - 曲について
2016/ 02/ 15
                 
インベンション13番 練習してますが やっぱり良いです。
気持ちよく練習できます。
もっと弾けるようになろうと 次の小節も 次の小節も ・・・って
どんどんやりたくなるんですよね。
とりあえず 変更のほうも大丈夫と返事も もらったので
心置きなく 練習できそうです。
右の16分音符 左の16分音符と 交互に 16分音符のみを弾くのをやるように
去年教わったので そのやり方 
おっと そうだったよ と思い出して 今日からやってます。
以前の何年か前の先生のときは そういうこと言ってなかったなあー。
16分音符だけ抜き出すというのは 要するにテーマを抜き出して弾く ってことかな。。。

勉強も趣味も やりたいと思ってやったら 身につくのかもしれない
身につかないかもしれない。
だけど 趣味は楽しめれば良いのです ( ̄^ ̄)ゞ ???だよね??