生活

        

やればけっこうなんとかなる

category - 生活
2017/ 07/ 10
                 
おーーほっほ ピアノの話題じゃないです。

仕事を辞めてから 節約は大事なので節約中なんですけどね
今まで 食品とか日用品とか良く買うものも すべて普通に買ってたんだけど。
 食品だって割引シールが貼ってあるものなんて今まで買った事がなかったのよ。
 日用品も例えばトイレット用品 キッチン用品 掃除用品とかすべて名の知れたメーカーのものしか買わなかった。
 良くあるそのスーパーやホームセンターなどで独自に開発したりしてる 安~い商品は 品が悪いんじゃないかと思って
 絶対に買う事が無かった。

しかし 私は 無職になりましたので そんなこといってられません。
今年の 初めころから ぼちぼちと そういう 独自開発の商品も購入して試してみたところ
いやーーっ 全然 大丈夫です!!
安かろう 悪かろうということは 無いです。

まあ私の住んでる地域の店に限ってですが あちこちの店で買ってみたけど 通常のメーカー品と 使い勝手は変わりません。
メーカー品より安いし たくさん入ってるし 全然OK。。。
なので 今は そういう日用の消耗品は ほとんど そのような開発商品にしてます。
ただ (洗濯の洗剤、柔軟剤、シャンプー、コンデイショナーのようなものは こちらはこだわりがあるので 譲れませんけど)

そして 食品も 最近は独自に開発工場を持ち 作ってるスーパーもけっこう増えて
メーカー品の隣に並んで安く売っているので どれどれ? と裏の内容表示を見るんですよ。
そうすると あれっ これは ○☆会社が製造してるんじゃないの。
同じ会社で作ってるのに なぜ 値段が 大幅に違うのかな。
そして、原材料がどこ産とか そういうものが みな同じ表示なのよ。
だったら パッケージが違うだけじゃないの・・・(*`へ´*)
中身が同じなら 安いほうがいいわ と 最近は 安いほうに手を出してます。

毎日 人間関係や仕事のストレスがあったころは 適当に さっさと買ってましたが
今は じっくり吟味してどれにするかを決めたりして買い物。
ふらふら 見てまわるのも けっこう楽しいです。

ただ 先日 友達とランチに行きましたが 私たちの損なところは 小食なこと。
イタリアンで食べたけど 注文したら 店の人が「ランチは 大盛というのもできますが・・・」

「はあっ?」と私たち。

そんな食べられないよねぇ~ と 同意して 普通のパスタランチにしたんです。
ところが 運ばれてきたパスタが すでに 大盛なのです 私たちにしてみたら。
えーーーーっ!! これで普通なの~???

まあいいや と食べていったんですが 食べても食べても パスタが減らないw( ̄o ̄)w

結局 私たち 2人とも 半分残してしまいました。
美味しかったけど こんなに食べられないよね と 言って横を あたりを見回すと
どうも なんだか サラリーマンのグループが あちこちにいる。
この店 昼休みのサラリーマン用の店? なのかと思いました。
どうも レデイース用のランチという感じの客は あまりいませんでした。。。
そのあと お決まりのファミレス移動で その日はまたファミレスに4時間いて
まあ いろんなこと よくしゃべることがあるよね と毎回思うけど 話題は尽きないのよね なぜか。。。
毎月 そんな感じで そういう交際費もあるけど とにかくおしゃべりするのは楽しいものです。
            
            
                                  
        

休み

category - 生活
2017/ 05/ 19
                 
仕事が昨日も今日もお休み。
たくさん休みはあるけど 仕事から帰ると めちゃくちゃ気疲れがすごい。
うーん でも 給料をいただけるのはありがたいので もう少しの間 あそこで働いてみようかなあ。
ひとりを除いては みんな優しい良い人だし。。。私より年上の60代の人もいるくらいだし。。。

今日は朝から 久しぶりにぴかぴかの晴れ
そうなると 洗濯をしたくなるので 普通の洗濯をしたあとに 
こたつにかけてた厚手のものや トイレやキッチンで使ってるマット類など あちこちから集めて洗濯してます。
冬は こたつも使ってるのですが もういらないよね。
20度越の日が多いみたいだし。。。
冬は こたつ 暖かみがあって大好きなんだけど 日本にしかないコタツ!!
足元がぬくぬく暖かくなるしいいよねーー。
だけど 暑くなってくると 急に そのこたつの もっさもさした感じが うざくなるのはなんでかしら?
いつもは もっと先延ばしする こたつの処理も今年は 休みが多いので 早くにすることにしました。

干してしまえば 片付いていい感じ。
でも こたつの布団は取り除いても こたつ本体は出しておくのよ、テーブルとして。
だってなんとなく そこに座ると落ち着くのです。
そして 寝転んでテレビを見たりもするのです。
普通のテーブルに椅子も置いてあるので どっちも使う感じですが 
椅子も立ったり座ったりが楽だけど やっぱり落ち着くのはこたつヽ( ´_`)丿
                         
                                  
        

おほほっ

category - 生活
2017/ 04/ 03
                 
なんだか ピアノのことを書こうと思っても ネタが無いので書けないわ
                         
                                  
        

野菜がすごい

category - 生活
2016/ 12/ 23
                 
会社のお得意様の方が 趣味で野菜を作ってるんです。
人に作った野菜をあげるのが趣味なようで
うちの会社にもたくさん来ます。
社員で分けて持ち帰るのですが 今回もすごい量です。

白菜 キャベツ 大根 春菊 チンゲン菜 ほうれんそう サトイモ 長ネギ ブロッコリー カリフラワー
それらもひとつずつでは無いので 大きなゴミ袋がふたついるわ ってくらいの量です。
冷蔵庫には入れきれないため もう玄関に置いたままのもあります。
こんなにたくさんの野菜 ありがたいけど 一度に食べきれる量でもなく
ちっとも減りません。
スーパーで買わなくても済むので良いけど どうやって消費していったらよいか
献立を思案してます。

昨夜 そのもらったカリフラワーを ひとつまるごと ゆでてしまいました。
思ったとおり 量が多すぎるのでだいぶ残ってしまい
今日は そのゆでて余ったカリフラワーを こまかく刻んで カレーの具に入れちゃいました。
カレーに入れて煮込んだら 柔らかくなってるし 良い味も出て 一石二鳥で 美味しくカレーを頂きました。。。

明日は そうね 鍋物でも作れば 野菜を少しは減らせるかな~。
                         
                                  
        

必ず

category - 生活
2016/ 12/ 17
                 
退職することに決めてから デスクの整理も着々と進めています。
次の人に 引き継ぎの仕事もだんだんに教えてますが
デスクのつまらない もういらないものも捨てておこうと思って
シュレッダーにポイポイ入れてます。
何十年も前の書類は ほんとに懐かしい気分ですが もういらないからポイです。
若いときと違って本当に 色々と変わってきた私。
でも 歳はとったけど ここは離れても私は元気に頑張るわ(^∇^)ノ という気持ちです。
こんな会社にいたら心の病になりそうだから このへんが潮時かと思いますね。

そして この時期必ず忘れずにくるのが 地元の神社の お札です。
別に頼んだわけでもないのに 必ずお札を持ってきてお金を徴収していきます。
そして お寺もそう。。。。。
まあ お寺は何かと もうすでにお世話になってるからしょうがないけど
この時期にやっぱり お寺の維持費みたいな形で 振込み用紙が送られてきます。
檀家から 集まるお金がきっとすごいことになるでしょうね。
これからも毎年 払って行くのかと思うと うーーーん・・・(*`皿´*)ノ(*`皿´*)ノ(*`皿´*)ノ
払いたくないというのが 正直な気持ち。。。