おほほっ

なんだか ピアノのことを書こうと思っても ネタが無いので書けないわ
スポンサーサイト

野菜がすごい

会社のお得意様の方が 趣味で野菜を作ってるんです。
人に作った野菜をあげるのが趣味なようで
うちの会社にもたくさん来ます。
社員で分けて持ち帰るのですが 今回もすごい量です。

白菜 キャベツ 大根 春菊 チンゲン菜 ほうれんそう サトイモ 長ネギ ブロッコリー カリフラワー
それらもひとつずつでは無いので 大きなゴミ袋がふたついるわ ってくらいの量です。
冷蔵庫には入れきれないため もう玄関に置いたままのもあります。
こんなにたくさんの野菜 ありがたいけど 一度に食べきれる量でもなく
ちっとも減りません。
スーパーで買わなくても済むので良いけど どうやって消費していったらよいか
献立を思案してます。

昨夜 そのもらったカリフラワーを ひとつまるごと ゆでてしまいました。
思ったとおり 量が多すぎるのでだいぶ残ってしまい
今日は そのゆでて余ったカリフラワーを こまかく刻んで カレーの具に入れちゃいました。
カレーに入れて煮込んだら 柔らかくなってるし 良い味も出て 一石二鳥で 美味しくカレーを頂きました。。。

明日は そうね 鍋物でも作れば 野菜を少しは減らせるかな~。

必ず

退職することに決めてから デスクの整理も着々と進めています。
次の人に 引き継ぎの仕事もだんだんに教えてますが
デスクのつまらない もういらないものも捨てておこうと思って
シュレッダーにポイポイ入れてます。
何十年も前の書類は ほんとに懐かしい気分ですが もういらないからポイです。
若いときと違って本当に 色々と変わってきた私。
でも 歳はとったけど ここは離れても私は元気に頑張るわ(^∇^)ノ という気持ちです。
こんな会社にいたら心の病になりそうだから このへんが潮時かと思いますね。

そして この時期必ず忘れずにくるのが 地元の神社の お札です。
別に頼んだわけでもないのに 必ずお札を持ってきてお金を徴収していきます。
そして お寺もそう。。。。。
まあ お寺は何かと もうすでにお世話になってるからしょうがないけど
この時期にやっぱり お寺の維持費みたいな形で 振込み用紙が送られてきます。
檀家から 集まるお金がきっとすごいことになるでしょうね。
これからも毎年 払って行くのかと思うと うーーーん・・・(*`皿´*)ノ(*`皿´*)ノ(*`皿´*)ノ
払いたくないというのが 正直な気持ち。。。

寒い~

11月だというのに ほんとに雪が降りましたね。
箱根とかはすごい積もってますね。
関東全域が雪降ってきて 11月の初雪は54年振りとか・・・・・・
朝起きたとき 7時ころは 全然まだ大丈夫でしたが 雨からみぞれに そして 細かい雪が今も降ってますが
でも 道はまったく積もってなくて濡れてるだけなので このままたいしたことなく終わってくれるといいんですけど。
私は今日は お休み 昨日もお休みの二連休です。
晴れてたらいろいろと やりたかったんだけど 今日は家の中でおとなしくしてるしかないです。

先日左の肩が痛くなって2日間ピアノを弾かないでいましたが
それはなぜ痛くなったかと言うと どーも ショパンのワルツを練習してたから・・・と
今になって思いました。
ソナチネやってるときは いくら練習してても痛くなりませんでしたし
ショパンのワルツをやった翌日から痛みだしたのです。
今は大丈夫だけど もうワルツは弾いてないから。
やっぱり それなりにショパンは難しいということですよね。
つい知らず知らずのうちに チカラが入ってしまってたのでしょうね~。

ショパンは、やめておきましょう (~_~;)



炊飯器

ご飯が炊けたから 食べようっと・・・とフタを開けると
水蒸気の出口のところの ゴムみたいなパッキンがはずれて 炊けたごはんの上にポトッと落ちていた。
昨夜が それが3度め・・・
古くなったので ゴムが劣化して柔軟性がなくなって落ちてしまうらしい。
 
うーーん 仕方ない 買うか 新しいのを。

そう思って 今日 電器屋さんに見に行ったら あるあるあるある 1万円から10円くらいまでの
幅広い値段のが並んでいた。
わーーっ こんな 10万円の炊飯器で炊いたごはんて どうなのよ?
ほんとに美味しいの?
使うお米も高くて一流品のお米でないとダメ? な気がするわ(^_^;)

私が見ていたら 速攻で店員さんが来て IHのを必死に買わせようとするんだけど
普通のマイコンのと何が違うのかきいてみてるうちに
あれっ IH は そうなると 電気代がけっこう高そうだよね と思って聞いたら
マイコンのやつより IHは 2倍は電気代がかかる・・・というので

じゃあ やっぱり 私は節電しなければなので こっちの普通のでいいわ(*^^)v と
マイコンのほうばかり見てたら 店員さんは あきらめて帰っていきました。
やれやれ 。

そして 私は ごく普通の炊飯器を選び、レジに持って行きました。
私は ご飯が炊ければいいのですよね。
なんのこだわりもないし。

でも 今時は 水蒸気の出るところにゴムのパッキンがある炊飯器なんてないんだ!! とわかりました。
私のは 2008年製と書いてあったから もう過去のガラパゴス機種だったのですねヾ(・∀・)ノ
8年経ったくらいで ずいぶん変わってしまうのですね。
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR