2015/11/25

旅行

        

行ってみた

category - 旅行
2015/ 11/ 25
                 
仙台に行ってきました。
もう旅行なんて 行くことがないと思っていたのですが
いつもお世話になってる、お友達の影響もあり私もいってみよう!!と思い立ち行きました。
お泊りした ホテルは 作並温泉の中。

P1010057.jpg

このようなピアノがロビーというか お客さんのくつろぐサロンのスペースに置いてあり
その行った当日には ピアノコンサートが30分間あったみたいですが
私たちは ちょうど 夕食の時間なので聴きに行くことができませんでした。
残念(^_^;)

1日目は 今夜が最後の ライトアップの日という 瑞巌寺の横の円通院で
小雨の降る寒い中を歩き 人と人が傘をぶつけ合いながらの
ライトアップされた円通院のお庭を歩き 幻想的な緑やオレンジ色に照らされた木々やお庭を見ましたが
寒くて 夜だし 雨も降ってるし で お写真は撮ってません。。。


翌朝は曇りでしたので傘はいらず・・
定義如来、西方寺(800年の歴史を持つ平家由来の寺院) 
P1010062.jpg
このお寺に行く途中 景色を見ていると 橋を時々渡ったりしますが
とにかく何十メートルもの下を流れる 川をのぞくと 水がとーーっても澄んでる・・
透明なんですよね。
山 山 山 と言う感じだから とても綺麗な水が流れてて しかもそれは谷底みたいなところ
を流れてるから 人の生活雑水は入ってないからなんでしょうね。
というわけで 何のお寺で有名なのか頭に入ってないので  次に・・・

秋保大滝に着いて 添乗員さんと共に すごい何段もの石段を降りて大滝へ
降りるのもいやだなーと思いました 上がるときのことを考えたら 恐ろしい・・・
でも 着いていきました。

P1010063.jpg
幅6メートル 落差55メートルです。
確かに 実際に見ると豪快でしたけど ただ 思ったとおり
石段を登るのに苦労した~。
ほんとに もう へろへろ 膝が痛くなりそうで困ったなーと思いつつ 上がってきました。
一応 なんとかこなし 次は

伊達政宗の 旧お屋敷の中の 鐘景閣で和膳の昼食だったのですが
すごい熱々の揚げたててんぷらを出してくれたりで この旅行で
ここの昼食が1番美味しかったという印象です。
ホテルの食事は イマイチ。
このお屋敷は 実際に昔 住んでいたところなので
女中部屋とか 超豪華な着物が飾ってあったり あちこちに部屋がありましたので
昼食後 うろうろと見学をしてみました。

そのあとは 仙台に今年7月にオープンした
仙台うみの杜水族館です。
いるかのショー このいるかは 八景島シーパラダイスから連れてきたいるかです。
私は 八景島のほうのショーもみたことがありますけど
ここのプールは小さいので こちらのほうが 身近でいるかを観られておもしろかったです。

P1010065.jpg

こちらは 飼育員さんが水槽の下のコケやらなにやらの お掃除中。
展示して綺麗にしておくには お掃除も欠かせないのですね。
P1010070.jpg

亀 でかい!!
P1010072.jpg

なぜか こんなものも展示されてた。
普通の魚ばかりじゃ インパクトが無いからか?
別に ワニを入れなくてもいいんじゃね? と思いました。
P1010071.jpg

そして帰路に・・・
最後に 大宮で チケットを自動改札に通したら ポン と鳴り 通行できず
駅員さん待機のところで はんこ 押してもらい
歩いていたら なんか 荷物が ばかに軽い???

あれれれれれれれっ キャリーバッグ押してたはずなのに無い 無い 無い 

どうーーしたーー??  覚えてない~~~!!

慌てて さっきの駅員さんのところに行きました。
そしたら 預かっててくれました。
鉄道警察の人に「 気をつけてください 」と言われ
「すみませーん <(_ _)> 」

自動改札のところに 置いたままにしちゃってたようです(^_^;)
何か予想してなかった通行止めで 
気が動転してしまい 頭がぼーーっとしてたので そこにキャリーを
置いたままという 間抜けな行動をしてしまいました。

しばらくぶりの旅行で ずいぶん気持ちが疲れてしまいましたが
失敗なことをしたので 印象深い旅行になったかな (ノ´▽`*)b☆



            
