頑張って弾いてる皆さん

地元のピアノサークルに参加しました。
月2回の活動で 先生もいらっしゃってそれぞれの方の弾きたいという曲を
短い時間割り(1人10分)ではあるけど 見てくださるサークルです。
今日は それぞれの方のピアノレッスンを拝聴させていただきました。
みなさん ほんとに こういうサークルに入るくらいですから
ピアノが好きで長年続けてる方が多いけど だいたいおとなになってから
始めた方ばかりでした。
だから 私と同じように弾いてて 間違えたりするのは当たり前・・・
最後まで間違えずに 弾く
そんな方は いませんので すごい安心感がありました。

私はとりあえず 何も新曲の用意もしてないので
弾ける曲といったら 今やってる樅の木なので それを弾きました。
一応 これでも最後まで ぶっ通しで弾ききりましたヨ。
でも ほんと なぜだか不思議に緊張は さほどせずに
大勢の見ている前で弾けました。
手は間違えてしまって 弾きなおしたりとかしましたけどね。
それは 他の方もやっていたので 全然 平気です。
だいたい 間違えずに弾くなんていうのは
先生とか ピアニストの方だけでしょう~とか 私は勝手に思っています。


そして このサークルは上級者は 不可だそうです。
ソナタをばんばん弾ける・・というような方は 入れないそうなのです。
そんな方の演奏を聴いてしまうと みんなヤル気がなくなってしまうので
一体感をもって学習して向上していく ということができなくなるので・・・
とのことです。


次のときは とにかく1人の弾く時間が短いので
短めな曲を持ってきてください と
先生がおっしゃってたので 何を教えていただこうか?
短い曲といっても どーーしようーーーーー
また 悩んでしまいます。
とにかく 弾きやすそうな曲にしようと思います。
いつもの先生の 主なレッスンもあるんだし・・・
そうそう練習もできないし・・・

サークルに入っても こういう形だと 続けられるかどうか
ちょっと不安があり・・・ 
まあ 疲れてしまったら 行けなくなるかもしれないです。

ただ サークルの中の若いお一人の方が
うれしいです 歓迎しますとおっしゃってくださったので
私のほうこそ そう言ってもらえてうれしかったので
できれば続けていければなあ~とは 思っています。


グッドタイミング★

先日から なんやかんや お騒がせしてましたサークル探し、
一応 市内で4件あったので 
さっそく 1件目に電話しました。
ところが 今定員が 満員でダメなんですって。
定員といっても 10人だそうですけどね。


それで じゃ 次のところへ 2件目へ電話。
また 断られたらどーしよー とドキドキしましたが
ちょうど ひとり 親の介護で来れなくなり 空いてますということで
入ってもらえたらうれしいですと言って頂きました。
そこは定員14人かな 今13人いると言ってました。

そこは とりあえず師として 先生が来られて
一応みんなひとりひとりを教えるという形らしいですが
初心者から 上級者までさまざまで
年齢も ゆめゆりさん いくつですか?
と聞かれ 「あのう 5☆歳です。」 と言ったら
「あら 若いですね」と・・言われ
この歳で 若いと言われたのは 久しぶりだわと ちょっとうれしくなり

そのサークルでは 40代から80歳までいらっしゃるそうで
技術レベルも年齢も幅広いようです (*^^)v


ただ 私が入ろうと決心した訳は~
先生がちよっとの時間教えて たぶん順番に教えていくんでしょうけど
それぞれの会員の方が 教えてもらってるところを見られる・・・
というのと その人が弾くピアノも聴ける ということが
最大のメリット だと思ったのです。


今 私は特に他の先生に教えてもらわなくてもいいんだけど
ピアノ好きな人の輪に 入ってやってみたいので
何か 曲を持っていかないと だわねー
と ちょっと心配ではありますが
なんとかします。
来月から参加する予定です。

心境のいろいろな思い

えーっと ここのとこずっと考えてたんですけど

私の趣味といったらピアノしかないので
ずっと 楽しく生きていくためには やっぱりピアノ仲間が必要かな・・
と思いました。
ただ ピアノを弾けば楽しいというのではないんですよね。
1人で弾いててもつまらないものなんですよ。
聴いてくれる人がいて 聴かせてくれる人もいて お互いに意見交換とか
ここはこうしたらどう?とか うちの先生はこういうふうに教えるよとか
そんな交流の中にいるのが楽しいんですよね。

一応 私も月に1回友達と 練習会をやってますけども
なにしろ たった2人でやってるので 細々過ぎて・・・変化なしなのです。
このブログで募集というのも考えたけど 見てくれている人は
アクセス解析を見ると 県内の人はゼロなので
サークル会員募集をしても、まったく意味がないようです。

それならば すでに出来上がってるサークルはないかな?
ということで 調べたら あるんです。
市内に 4っつありました。
ただ そのサークルは私の休みの日の午前中が 活動日なので(平日です)
都合がいいといえば良いし 悪いといえば悪いし
休みが休みで無くなるわ。
あと その中のひとつは 夜間に集まって活動するというサークルもひとつだけありました。 

どうしようかな~と これまた 悩みどころです。


だけど 私も50代の年齢で 入るなら今しかないだろうなあって思って
明日 とりあえず代表者の方に電話してみようかと思います。
まずは 行動しないと何も始まらないので やってみます




にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR