おひとりさま

        

人はいろいろな考え

category - おひとりさま
2017/ 06/ 19
                 
姉の知り合いの とあるおばあちゃんの話ですが
そのおばあちゃんは まさにおひとりさまです。
ご主人も亡くなってて お子さんも居ない方です。
・・・が しかし お金はたっぷりとあるので 現在は有料老人ホームで暮らしてます。
そこに入所した当時は とても元気だったのに 今では 私ほど不幸な人はいない・・・と毎日暗い気持ちでいるそうです・・・
そういう施設は 快適だし そんなとこで暮らせることは幸せだと 幡から見たら思うけど本人は不幸だそうです。
許可申請をだせば いくらでもツアー旅行に勝手に出掛けてもいいし ショッピングに出掛けてもいいしなんでも自由なのにまったくそういう気持ちにならないんですって。
自分から やろうということは思わないらしく 若いときからなんでも お嬢様気分で 人にお膳立てをしてもらって計画してもらって
それに 乗っかるイメージしかもってないらしいです。

私がそのおばあちゃんのようにすごいお金を持ってるのなら・・・
自分ひとりということだし 残すこともいらないので 余生を充分に満喫しちゃうけどなーー。
毎月 クラブツーリズムとか 申し込んじゃう(*´v`)
たまに 冊子が送られてくるけど 今は おひとりさま限定で贅沢な旅 とか 年代別にお年寄りにも楽々行けるスケジュールの旅とか ほんとに色々あるのよ。
選び放題よ!!
私 外国は行きたくないけど 日本の中でも 行ってないところは たくさんあるし 行きたいなあ~って冊子を見ながら夢見てるわ。
でも 実際は 限られた中での暮らしなので そうはいかない。
普通の庶民は 限られたお金で どう暮らしていくかを考えてる人が多いと思うし 特に中高年の人はね。
一方で大金持ちでも 気持ちの持ち方で不幸だと思いながら暮らしている人もいて、
幸せは 自分が決めるものなんだな~と つくづく感じたのでした。
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

曇りから晴れ

category - おひとりさま
2017/ 06/ 15
                 
今朝は曇りだし雨雲もあった。
外にも夜に雨が降ったらしい跡があったけど だんだん晴れてくるようになりました。
晴れてくると 気持ちも爽やかになりますね。

さっき 曇ってるときに 庭の草を少しむしってみようかとやってました。
ほんとは除草剤をジョーロで撒いちゃおうかとおもったんだけど よくよく草の中を見ると マツバボタンの芽が出ていて
小さいんだけど 絶対去年の種がこぼれて発芽したのよ。
それじゃあ やっぱり 除草剤ではなく 草むしりでしょうー とカリカリ ざくざくと 小さい鎌で草をとり綺麗になりました。
そして そこをむしると 他の花壇のところなども気になり そっちもむしらないと・・・と ついついやってしまい 腰が痛くなった。
でも 今年はね うちの庭は綺麗なんですよ いつもに比べたら。
フルタイムの会社を辞めたので 心にも余裕 身体にも余裕ができたからですかね。
会社勤めのころは ほんとに 草は取ってる間がない。
やたらと草むしりをしたりして腰痛になったら 仕事に差し支える と思い あまり手を出さずヽ( ´_`)丿
見かねた 近所に住む姉が 私の留守中に 除草剤を撒いてくれたり たまに草むしりしたり 木の枝を落としてくれたり・・・
そして 義兄がボーボーに生えてる草は 草刈り機で刈ってくれたので なんとかなってました。
いつも すみません と 姉夫婦のところへお礼の品を持って行ったりしてました。
ところが 今年は例年に無く 私は時間があるので けっこうマメに綺麗にしてるので 自分でも ふぅ~まずまずかな? と満足です。


実は 色々な花も道際の花壇に植えては いるけど ただ 今は花よりも野菜もちょっと興味があって
一部のところに ナス ピーマン オクラ セロリ 三つ葉 いちご も ほんの少し趣味程度で植えてあるので
それも楽しみ。狭い場所に詰めて植えてるので 大丈夫かしら。それこそ ごちゃまぜ状態Σ(゚Θ゚)
趣味だから 今年始めたばかりだし たいしたものではないですけど
木が大きく育てば良い実がなるけど たぶん 狭すぎなので だめでしょう。
でも野菜も実ったら 楽しいので 頑張って育てようと思います。

そうそう オクラは 普通の緑色のオクラは 全滅しましたが  これが最後と買った 沖縄産の紫色の 島の恋 という苗
このオクラ苗はやっぱり強いみたいで そのまま成長を続けてます。
紫色の オクラ 美味しいのでしょうか?
                         
                                  
        

そして結論

category - おひとりさま
2017/ 06/ 12
                 
考えた末に やっぱりパートの仕事は辞めることにして(6月末までで) 退職届を先日出しました。
その辞める理由は 一部のブロともさんはご存知ですが (^_^;)
まあ あえてここには公表しないことにします~。
ということで もう仕事に行くのは 懲り懲りという感じになってしまいました。
これからは 最初の趣旨どおりに節約をしつつ生活を楽しもうかと思います。

なんといっても 私は50代の後半なので 若い頃に熱中してた フィギュアスケート観戦やら 好きなコンサートへ行くとか
旅行に行きたい~とか そういうのは 今までにしてきたのでもういいかなって思います。
そういうワクワクなことが 今は なんだか小さなことに感じてきて
そりゃまあ 行けば楽しいのだろうけど 別に行かなくてもいいし・・・なことになってきてて。
今は そういうことより 日々 平穏無事に暮らしていきたい。

そう・・・無駄に神経をすり減らしたりしてると 身体にも良くないヾ(o´∀`o)ノ
ということが最近 良くわかってきました 前よりも もっと切実にね。
だから私はこれからは 物を買わないで 時間を買う事にしました。。。


                         
                                  
        

最近の状況(限定記事)

category - おひとりさま
2017/ 06/ 04
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

今日は研修会

category - おひとりさま
2017/ 04/ 23
                 
会社の中に入るための 許可証とかICカードを発行してもらうための講習会と研修会に行きました。
今までは 従業員入り口で いちいちノートに詳しく書いてから運転免許証を見せてからでないと会社に入れなくて・・・
そして退出するときも またノートに書いて・・・めんどくさい
だけど 今日は研修会に出たので カードをもらってきました。
私の写真入のカードもできた。
どちらかというと私は 写真は大嫌いなのです。
写真を撮って綺麗なのは 20代から30代まで。
もう50代になったら 世の中 シニアな年代。
今日 新しく入る為に来てた人達の中で 私が もちろん年上なおばさん。
他は若い世代な人たちばかりよ。
私 ひとりで 50代・・・恥ずかしかったわ。