おひとりさま

        

今日は研修会

category - おひとりさま
2017/ 04/ 23
                 
会社の中に入るための 許可証とかICカードを発行してもらうための講習会と研修会に行きました。
今までは 従業員入り口で いちいちノートに詳しく書いてから運転免許証を見せてからでないと会社に入れなくて・・・
そして退出するときも またノートに書いて・・・めんどくさい
だけど 今日は研修会に出たので カードをもらってきました。
私の写真入のカードもできた。
どちらかというと私は 写真は大嫌いなのです。
写真を撮って綺麗なのは 20代から30代まで。
もう50代になったら 世の中 シニアな年代。
今日 新しく入る為に来てた人達の中で 私が もちろん年上なおばさん。
他は若い世代な人たちばかりよ。
私 ひとりで 50代・・・恥ずかしかったわ。
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

初出勤

category - おひとりさま
2017/ 04/ 19
                 
限りなくおひとりさまに近い私には 何時に行くの?とか いつ帰って来る?とか聞いてくるやつはひとりもおりませんので
今度の職場のことも家族にはとりあえず仕事決まったから 水曜から行くよ・・と言っただけです (^_^;)
今日は仕事のひととおりの流れを教えてもらい少しだけ手伝わせてもらっただけで帰宅。
また明日出勤するけど とにかく勤務時間は以前の会社と比べたら短いし 休みもたくさんあるし言うことなしです。
たぶん 月に15日くらいしか出勤しないっぽい。。。
そして
重労働では無いし。。。 でも頭は使います!!  そして暇なときは暇、ちょっと忙しいときもあります。
一番の注意点は、間違えないようにしなくてはなりません!!
今の私の体力 と 能力には ぴったりかなと言う気がします。
やっぱり 転職して良かったです。
という 初出勤 1日めの感想でした~(*^_^*)
                         
                                  
        

退職した後

category - おひとりさま
2017/ 04/ 12
                 
私 ご存知の通り今年2月末で長年勤めた会社を退職したのですが、その後3月が過ぎてもう4月になりましたね。
雇用保険の申請もしてて登録もしてるので職探してました。
ハローワークの紹介で2件面接に行きましたが 帯に短したすきに長しという昔のことわざみたいなのばかりで
決まらなかったのですが
あっ!! もちろん私の歳のせいでもありますヾ(・∀・)ノ
若かったらいいけど この歳じゃ・・・そして老眼でメガネかけないと細かい文字は見えませんし。

でも 昨日3件めの会社に面接に行ったら担当者の方も良い反応を示してくれて
それじゃあ とりあえず もうゆめゆりさんを押す方向で筆記試験もしちゃいますので・・・と言って
( 筆記試験があるなんて聞いてなかったんだけど)
いきなり書面を渡され 計算問題と 漢字の間違いの見分けみたいな問題をしました。
そして今朝は 息子が会社の人にもらったという 膨大な量のほうれんそうを大きな鍋で少しずつゆでて
冷凍しておこうとやっていた私。
携帯は部屋に置きっぱなしで ずっとやってて終わったので部屋に帰ったら
なにやら着信がありました。
昨日の会社からで 折り返しかけたら ぜひ採用したいと社長も常務も言ってるのでよろしく・・・ということでした。
なので 次の就職先 とりあえず決まりました!!

昨日の筆記試験 実は ・・・
もう退職した後 のんびりしすぎてて 頭もぼーーーっとしてました。
すっかりボケてました。
なので現役時代のころよりだいぶ脳が休んでて 間違えて無かったかな? とほんとに不安でした。
採用どうこうより 自分の資質を疑われて バカだと思われるほうがいやだなと思った
そして 計算問題だけど 5たす21ひく3は みたいな問題とか 321かける6は  とかそういうやつなんだけど
現役時代は もっと何万円が少ない金額で何百万 何千万円という桁の計算しかやってなかったので
昨日は 桁が少なすぎて かえってやりにくかったです。

また来週あたりから仕事します。
                         
                                  
        

ハローワーク

category - おひとりさま
2017/ 03/ 17
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

それぞれの形

category - おひとりさま
2017/ 03/ 10
                 
先日 元いた会社関係の方に ランチに誘われたので行ってきたんですが
私がお店に着く前に もう席も取ってありました。
その方とは 会社でたまに 女子トークをして話す程度だったんだけど
今回は すごく じっくりと色々と話すことができました。
なんで私を誘ってくれたのか聞いたら 「会社に行くと ゆめゆりさんが色々私に話しかけてくれてたから・・・
でも もうひとりの○☆さんは 何かね~(^_^;) 何か違うのよ。
そしてゆめゆりさんが辞めてしまうって聞いたから是非ーーランチにでも と思ったの」

というわけで そのランチの店で3時間粘り・・・
その後のファミレスでも2時間粘り 私たちは しゃべり続けました。
私はその方のことは 現在の状況しか知らなかったんだけど 先日のランチで子供時代のことも
その方がいろいろ話すので 聞いていて・・・・・・
へぇーーー いろいろな ご家族の形があるんだなあ~って思いました。
私の身近には 全然無い家族の形。
でも 彼女は 今 とても 幸せのようですから 良かったですけどね。
また定期的にランチしたり 旅行も行こうよと誘われました。。。
うんうん行こう!! と言って帰ってきました。

ただ 私は旅行ってあまり興味がないんですよね。
おととし 行った仙台旅行、やっぱりいろいろと準備がいるし帰ってきてからも疲れるし
なんといってもお金もかかるので 旅行は無しかな!!私の本心は 旅行は行きたくないのです。
アクティブな彼女は 海外旅行もたくさん行ってるらしいですが すごいなあーーと思いました。