ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

いろいろで・・・

ショパンて やっぱ 難しいです。
何がって 譜面は読めばなんとかなるけど弾く音が 難しいです。
綺麗な音が出せません ← 当たり前だよね 私だもの(>_<) 綺麗に弾けるはずがない。

だけど20小節より先に進もうと思って 最初は思ってたけど とんでもない。
何か違う こんなの違う と思いながら練習していて まるで先に進むことができません。

先日 モーツアルトのK545を途中で断念したときとは また違うんですよね。
モーツアルトは指がまわらないし粒をそろえて軽やかにきっちりとした拍感で弾くのが難しくて中止したけど
ショパンは そういうのじゃなくて 音です。
音が問題。。。ふう~


ところで5月に植えた 庭先の ナス2本 オクラ2本 トマト1本 ピーマン1本
それらも夏のうちに いくつか たまーーに収穫できたので 元はとれたかな という感じです。
初めて植えたにしては 結構な成長ぶりでおもしろかったです。
トマトは 桃太郎という品種だったのですが とっても味わいが良くて 甘くて酸っぱくておいしかったです。
これだけのもので 食卓を全部まかなうことは出来ませんが 成長して花が咲いて実がなるのを観察するのが楽しいので
また これからも 色々と野菜 作ってみようかと思います。
秋には ブロッコリーはゼッタイに植えようと思います。
理由はブロッコリーが好きなのと 1個できたのを収穫しても また 脇からどんどん脇芽がでてきて小さなブロッコリーができるので
ちょっと お得感があるのよ・・・ これも節約の一環ですよね。


おひとりさま値切る 節約一話め。

先日 買ってから初めての車検 要するに買ってから3年めの車検を受けてきた。
予約してた時間より前ににディーラーに着いた。 
でも お待ちしてました~とばかりに担当者が車のとこに来たので、鍵を預けた。
中に入って 車検代の見積書を出されたけど 「あのうー 前に乗ってた車は もっと排気量が大きい車だったのに
これと同じくらいの金額だったんですけど 今のは小さい車なんだからもっと安くならないんですか?!」と言ったら

そうですね 車をちょっとみさせてもらいますと言って少ししたら また来て
「では この取り替えは大丈夫なのでここ抜かします そして割引もつきますから こちらの金額でどうでしょう?」
ということで あっさりと 2万円くらい安くなった
何それ? ということは 私が何も言わないで最初の見積もりでOKしてたらそのままだったってことか・・・
言ってみるもんだなと思った。
しかし 以前の車の時は 私 何も言わずに はいはいと言われるままに車検代払ってたけど 損してたかもね・・・
今回は 会社をやめて無職だから少しでも安いほうがいいと思って言ってみたのよね。。。

そして 私の車は 3~4人くらいで ちゃちゃっと整備点検をして、あっという間に終わり
最後に洗われて 駐車場に置かれていた。
その間 30分くらい?
あれ もう終わったのかと思ってからが長かった(>_<)(>_<)
それから1時間くらいは 待ってましたよ。
車検だから 色々と書類やなんかがあるらしくて そっちのほうが時間がかかるみたいで。
受付の綺麗なおねえさんが( こういうディーラーの受付嬢はゼッタイ顔審査で採用されると思うわ)
お飲み物 またお持ちしましょうか 何がよろしいですか?なんて 聞きにきたけど
もう最初に オレンジジュースをたっぷり頂いたので そんなに飲めないので もう結構ですと断りましたけど。

今 3年めであと何年 この車とお付き合いするのかわからないけど
できたら 車は乗りたくないけど ここらへんは車がないと動きがとれないから。。。
かといって 私は 便利な都会は嫌いなのです。
できるだけ 静かなところに住みたいのです。

いろいろとやりました

昨日は ふと自分の部屋の窓のサッシが動きにくくなったと思ってレールの溝を見たら汚れが・・・
砂とホコリが入り混じってる感じ。
風が強いと砂を巻き上げて吹いてくるから サッシにも自然に溜まっていくようです。
それも わざわざレールの溝を掃除したことあったっけ?
な感じだったからね(^_^;)

それで急遽 自分の部屋の窓をやったら
他にも今までにやってなかった場所が・・・トイレの窓1階と2階と両方ね。
あと2階の踊場の上の窓・・・ここは脚立を持ってきて 恐々やりましたよ 高いところ嫌いなんで。
そして 2階の多目的スペースの窓も・・・やった。
やり始めたら やめられなくなり次々と掃除。
長年のホコリが たっぷりと出てきました。

南側のはき出しのサッシのところや サンルームのサッシのレールの溝は良く掃除するのにね
やらない箇所は 何十年もやってなかった。。。


そして今日は お盆。
迎え盆なので 早朝に姉と一緒に お寺に盆供を包み持っていき
午後は お墓参りに行きました。

そして 今年は仕事をしてなくて暇があるので
何十年か振りに おはぎを作ってお供えしようかと考え 小豆をコトコト煮たり もち米も買って来てみました。
いつもは勤めていて そんな心の余裕は無かったけど 今年は 手作りでお供えしようと思います!
・・・というのも・・・
ほんとは  出来合いのおはぎを買うのと、 自分でもち米と小豆を買ってきて作るのとどっちが安いか考えたんですよ。
他の家族も おはぎは食べるので その人数分を買うのより  手作りのほうが安いから(*´ω`)┛ 

でした・・・

明日も 色々と 料理を作ったり 買い物も行って調達してこなければ・・・

私 料理をするのは 好きじゃ無いんですが・・・どーしてもしなければなりません・・・がんばろう!

お仏壇

ついに8月です。
8月といえばお盆がきますね。

もう7年前に亡くなりましたが 同居していた義母 ようするに夫の母親なんですが
認知症なのにひとりで家に置いておかなければならなかったり
また 私が在宅しててもちょっとしたすきに何をするかわからなかったので
お仏壇を1階から2階へ移動したのが けっこう前になるんですが(お線香が火のついたまま床に落ちていたことがありました)

もう 義母も亡くなって7年も経つのに まだ うちのお仏壇は2階に行ったままにしてました。
なぜかというと 言い訳にしかならないけど 忙しかったからと あとは 2階に行ったり来たりしてたほうが足の運動になる
なんて都合の良いように考えてました。
しかし 友達が もうそろそろ下に降ろしてあげたら?と言っていたのをキッカケに 元々の1階に移動しました!
昨夜 突然 寝ながら やっぱり下に置いたほうがいいよね・・・みんなもお線香をあげやすいし
仏様って たくさんの人が来るような位置に置いてあげたほうが喜ぶんだよ と聞いたこともあります。

今朝は さっそく お仏壇の中の掃除や いらないガラクタ処分したり 清々としました。
リビングでくつろいでいると ふっと 目に入る位置にお仏壇があるので 何か私も安心な気持ちになり
お位牌を見る機会や手を合わせることも多くなるし やっと我が家の ご先祖様もホッとされてるのでは・・・と言う気がして来ました。

慣れてくる

退職してからの自分は 最初のうちは 「えーーーっほんとに退職しちゃって大丈夫だったのか?」
という具合に とても心配でした。
でも5ヵ月経った今は なんとなく こういう生活に慣れてきたし お金の節約も慣れてきたので
こんな感じでやっていれば まずまずなんじゃない? と思うようになりました。
退職後 別のところにパートで行ってましたが やっぱりね 歳をとってから新しい仕事をやるのも疲れます。

そもそも私は 足に不安要素があるので 立ちっぱなしはだめ。
腰にも不安要素ありで 座りっぱなしもだめ。
おまけに もう 老眼になってるので 細かい字を見るのが どんなに頑張っても無理 メガネは必須。
そんな おばーさんみたいなことを言ってると 老人会で誘いに来そうですが (笑)

でも 今は 毎日 花や野菜 観賞用と言う感じで 狭い 狭い庭の隅っこで栽培して それもけっこうおもしろいです。
会社に行ってる頃は そんな暇がなく興味も湧かなかったけど 今は花を植えたり種を蒔いて芽が出るのを楽しみに待って
それを別のところに定植して咲かせてみたり 楽しくやってます~。
あと 家の中の整理整頓や 掃除もいろいろ 今日はここを念入りに掃除をしてみようかな なんてやってみたり。
あとは。。。できたら 本を読みたいんだけど・・・
そっ そうなんです 本。
だけど 老眼になっちゃったでしょ。
いちいちメガネかけなくちゃならないわけ。
面倒だし 目が疲れるのよ。
だから 本を買いに行きたいけど 行かない。
図書館で借りてもいいんだけど 行かない。
本が好きなんですけどねぇ~~。

まあ そんな具合で リタイア生活ですが慣れれば 慣れるものなんですよね。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん