人間関係

        

想い出す・・・

category - 人間関係
2017/ 01/ 07
                 
最近たまに思い出すのが 中学のときの音楽の先生。
中学の3年間教わりました。
私は今でこそピアノをやりだしたので楽譜の記号やら音楽のもろもろを知るようになりました。
でも中学のときは 歌も苦手 楽器演奏も苦手 音楽は好きなのに授業は苦手でした。
もちろん音楽のテストなんて 平均点以下だったのでは?と思います。
授業中に一度 ぼーーっとしてて 呼ばれてもいないのに はい!! と立ち上がって笑われた経験がある
とてつもなく 音楽の出来ない生徒でした。
・・・たぶん・・・

でも音楽は根底では好きなので クラシック曲の鑑賞などの授業のときは真剣に聴いてました。
先生の説明も へぇーーっ と真剣に聞いてました。

高校生になって 3年生の頃、たまたま学校帰りにスーパーに寄ったら お店の中で「ゆめゆりさん♪」と声をかけられました。
そう・・・中学のときの音楽の先生でした。
今となっては先生と何を話したかも覚えて無いんですけど
大人数のいろんな学校を教えてきたであろう音楽の先生が
この出来の悪い私を覚えていてくれたことに その時 すごく感動した!! という ・・・・・
なんで私の名前まで覚えていてくれたんだろう? と不思議なんですよね。
担任の先生なら そりゃ 接する機会が多いので覚えてても不思議じゃない?
でも たぶん週に1回だか2回だかの音楽の時間にお会いしてた先生が声をかけてくれた
そのことを 時折思い出しては なんでなんだろう? 
今も お元気でいらっしゃるのかなと 本当に良く想い出すのです。

            
            
                                  
        

メンタルの弱さ

category - 人間関係
2016/ 10/ 18
                 
今日は 帰り際に来ていた取引先のお得意様の方の言葉に 凹みましたね。
別に私のことを言ったわけでもないのにね。いやな思いがしたんですよ その人の言ったこと。

 やたらと思ったことをズバズバ言う人 そして私が思ってもいないことを「そう思ったでしょ 今・・・」とか言うし。
 普段はアメリカの とある州にお住まいで ここ何日かは日本に帰ってきてるのでうちの会社に寄ってくれたんですが
なんだか デリカシーがないというか 私は何もその人のことを言ったわけでもないし
第一 そのおばさまの相手は 他の社員がしていたんですが・・・まったく・・・
普段 そういう性格の人とは 付き合いがないので とても いやーーな気分で家に帰ってからも
ずっと つい 考えてしまい そのうちに 頭がくらっとしてきて 立ってると めまいが。

それで そうだ 命の母がめまいに効くので飲もう と 飲んで少ししたら治ってきました。

8月ころだったか そのときは お客さんの攻撃的な言葉と 言いたい放題の言葉に
ほんとにむかつきましたが こちらは会社側の人間なので 売り言葉を買うわけにもいかないので
ひたすら 何か言われてもかわしながら 謝ったりして (早く帰れ!!) と心に念じながら相手をしました。
なんで 私が悪くもないのに 謝らなければならないのか(もちろん 心から謝ってないですけどね 体裁で謝ってるだけですが)
そんな客は 塩を撒きたかったです。

うちの会社は 性格の悪い客とか お得意様とかが わりと多くて
ほんと 最悪です。。。
以前は そういうのはあまりなかったけど 時代が悪いのか、なんなのか?

ストレスにさらされてると 体調は悪くなりますね どーしても (ーー;)

同僚とこのごろ良く話してるのが
「歳をとったので もうあとは とにかく 平和に平穏無事に暮らしたいよね・・・
めんどくさい処理とかは したくないよね 関わりたくないよね・・・」

うんうん 同感☆☆ と そのへんが 私たちおばさん社員は一致するようです。
                         
                                  
        

他人の ものさし

category - 人間関係
2016/ 08/ 14
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請