ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

途中経過

夏の頃・・・・・レッスン中に 何の曲の時だったか・・・忘れたけど

「ピアノ習ってない人みたいな弾き方しないでヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3」 と言われたことがある ゆめゆりです!
どーいう意味かと言うと とてつもなく変な指使いで ぽつんぽつんと弾いてしまったのです。
何気なく弾いてました。
その時は なんの意識もせずに弾いてました。
気付けば そうよね~ 今 変なことしてたわと思ったんですけどね。
何かが 乗り移った? そんなことないか!

今日は一応 マズルカの4ページめを全部弾いてみたけど この4ページめは問題なさそうというか 自分で自習できるとわかった。
問題があるのは 3ページめですよ。
左は タンタンと同じ和音の繰り返しみたいなものですが
右手が 複雑なところが いやーーな部分があるのです。
こんなレベルの私なので 先生から レの音(低いほうのレです) はどーしてもだめそうな箇所は抜かして良いという
許可をもらってあるので そうやって弾いて練習してますけど
それでも手が疲れますね やっぱり。

合い間に ソナチネ弾いて気分変えたりしてから また マズルカに戻ったりして やってます。
練習会まで あと1ヵ月。

ピアノを弾く人って

子供にピアノを習わせると 頭が良くなる・・・
情操教育にも良い・・・
そんなふうに私は聞いてますが。
実際 そうかもしれません。
ピアノの先生なのに 頭の悪そうな人っていない気がします。
まあ 性格はそれぞれなので  私の好みな先生って限られますけど。

とにかく子供の頃からピアノを習うのは有意義ですよね!
自分の指で奏でた音で曲を弾き 楽譜を読む覚えるというのも脳を使うと思うので絶対にいいはず。

さて、中高年になってからピアノを習うっていうのは どうなのか?

ボケ防止にはなるかも。。。ですが、進んでいても自分の思うようには進まなくて がっかりしたりします。
でも振り返って 最初の頃との大きな差があることに気付きます。
それは 楽譜を読む速度が早くなってる ということですかね。
ずっと昔に 「楽譜は図形のようなもので 図形として パッと見て弾くのよ」と言ってたピア友さんがいて
へぇ~~  図形? なんのこっちゃ? だって私は五線譜をド レ ミ ファ っていちいち数えていかないとわかんないし~
さらに五線譜の上に加線しちゃってるところに♪が書いてあったら パニック なんだけど。。。


というふうに思っていた頃がありました。

でも そういう楽譜にも何年もやっているうちに慣れる・・・中高年でも。
私が弾けそうな楽譜に限ってのことになりますけど 読む速度はアップしたと思います。
慣れですね ほんとに。
慣れなので 別に頭が良くなったわけではなくて残念です~ Σ(゚д゚|||)

これが 子供の時に 脳にインプットされていたら 最強ですよ!
だから 子供の時に ピアノを習ってる方は ものすごく難しい楽譜も なんなくこなせるチカラがあるのですね。

私の先生のピアノの上には 行くたびに違う楽譜が置いてありますが
先日 先生が向こうを向いてる隙に ちらっと覗いて見ました。
( 何これ? )
私には解読できそうもない複雑な譜面でした・・・ラヴェルの譜面です。




教わって始めて知った

レッスンに行ってきたんですが 当日 昼間もどうせ家にいるのだから練習すればいいのに
まったくする気が無くて 前の夜に練習しただけだったので 散々な内容になりレッスン惨敗でした。
間違って覚えてるところなどもソナチネでありまして・・・
先生に言われてみれば 確かに違ってるのですけど 自分で思い込んで弾いてましたから間違いに気付かずに
ずっとそのまま練習してた(>_<)  アホな私。

そのあと マズルカの2ページめも リズムの取り方が違っていたりで教わり
3ページめにも突入しました。
3ページめは なんというか 装飾音? みたいなところ指番号も書いてあるけど
この ここのところの弾き方が クエスチョンヾ(・∀・)ノ 
初級者の私には どのタイミングでこの最初の音に装飾音をつけて弾くのか?  
さっぱりわからなかったのです。
だって こんな譜面の音 弾いてみた経験が無いからね・・・
そして、先生にほんとに初めて・・・ そういう弾き方があるんだ というか ソレが当たり前な弾き方なんだろうけど
へぇ~~~w( ̄o ̄)w
という驚きの 装飾音の弾き方を学びましたよ!
なるほど そうすれば いいのか
私のピアノ歴 史上  お初でした。
こういうのが 今度でてくる曲があったら もう 迷わず弾けますね とりあえず(^_^;)

たぶんこの曲をやらなかったら一生知らないで終わってたと思いますね。
こういう 練習曲では無い あえて難しい曲をやってみるのも勉強になりそうです。
膨大な量の練習曲をイチからやってたら いつか出て来たのかもしれないけどね。。。

もうなんとなく 3ページめもやっちゃってるという早さ 完成度とかは無視です。
あと4ページめまでありますので 4ページめも たまに弾いてみてます。
とにかく 曲の全体像を把握してから 全体をまとめられたらいいな! 的なやり方になってますが
私にしては 意外と早く進めていけてるので それなりに満足しながら勉強してます。

 

自分の弾いてる音

しかし ほんとに 自分の練習中の音は うるさい。
最初のうちはそうでもないけど だんだんと真剣になってくると かなりうるさい(*`皿´*)ノ
こんな音 聴かされたら 誰だって頭にくるわね。。。
そのうちに 「あーーうるさい やーーめた!」 と言いながら 私は弾くのをやめます。
自分でも そう思うんだから  これが他人の家から聴こえてきたら 苦情ものです。
ピアノは音が どこらへんまで聴こえていくのでしょうか。
でも 調律師さんが来て音を出してたときに外に行ってみたら たいして音は聴こえてなかったのよね。
家の中では けっこうな音が聴こえるけど ただ ドアを閉めておけば そんなでもないのです。

誰が聴いても 素晴らしいBGMのような心地よいピアノ曲だったら  タダで聴けて  儲けた~となるのにね。

私は、そういえば もったいないことに 使ってない楽譜もいくつもあるけれど
その中にも 同じタイトルの楽譜だけど出版社が違う・・・というのが何種類かあります。
こっちのを買ってみたけど  やっぱりあっちの出版社のほうがいいか・・・・・と わざわざまた、買い足してみたり。

インベンションとシンフォニア
ツェルニー30番
ハノン
ソナチネアルバム1 
 
上の 4つが その代表。
何冊も同じのがあってもしょうがないんだけど でも それぞれの出版社によって違うのよね~。
そして 教室を変えたときに 前の先生の書き込みがあると ヤバイか?
なんて思って変えちゃったのもあったり(>_<)
無駄なことかもね、だって弾く人は 私なんだから 本質は何も変わらないんだものね。

ちからがぬけたよ

( ̄^ ̄)ゞ技術の進歩は無くても 最近思うことがあります。

スケールを弾くときなどに 昔のようなチカラを入れなくなったかもしれません。
もちろん チカラが入ってたら速く弾けないし均等に弾けないとは思うけど。。。
なんていうかチカラの抜き加減とでもいうのでしょうか 
ほどほどのチカラを入れて弾くのができるようになってきたのかも。
本当は 苦戦すると思っていたマズルカの 1小節の中に15の音を右で弾いて
左は和音を3回弾くところ。
なんかーー大丈夫です。
それらしくなってきたのでなんとかいけそうです(*^^)v
2ページまでは なんとかなるけど 3ページめは どーーするのかしら。
部分 部分で 指の長い人用の箇所があるし ほんとに音抜かししないと・・・
ふぅーーっ 外国の作曲家だし男の人だし ・・・
日本の歳くった初級おばさん用に作ってないのは わかってるわ。
でもなんとかしたいのよ。。。

毎日のようにチャレンジしてはいるけど
うーーっ ムリって箇所が いらつくわ。
なので 今日は2ページまでしか弾かなかった。
ベートーベンのソナチネと ショパンのマズルカ 合わせて30分の練習時間。
だけど 全部通して弾いたりしてないのです。
要所 要所のみの練習です いつもそんな感じで練習してます。

 | HOME |  古い記事へ »

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (354)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん