ピアノ

        

早いもので

category - ピアノ
2017/ 08/ 22
                 
今年のこの8月で ピアノを始めてから13年の月日が経ったことになります。
よく続けてきたな・・・というのがほんと。
まあもうちょっと基礎を最初からやってればもっと良かったけど その始めた頃はそんなに長く続けていくとは思ってもいなかったし
もう元には戻れないから 今もなんとなく進んでいくしかないんですけどね。
今1番直したいのは・・・

音をひとつひとつ無駄に弾かないで 大事に弾けたらいいな ということ。
いつも 思い込みが多すぎて 絶対にいい加減な弾き方をしているということ。
だから間違いもすごく多くてだめなのよ。

レッスン中に先生が  こんなふうにね! と見本をちゃちゃっと弾いてくれるじゃないですか?
そういう弾き方をみてると 無駄がないんですよね、間違えることも無いし、 プロだから当たり前だけど(>_<)
この私との大きな違いは 技術以前の問題。
音を大事にしている先生。

そして私は 適当に弾いてて 音抜けたり 違う音を弾いてみたり だめよねぇ~。
作曲した方に失礼な弾き方をしてるなあ~と最近思います。
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

響き

category - ピアノ
2017/ 08/ 17
                 
今日は久しぶりに 昼間は太陽も少し出て来たので洗濯物が普通に乾いて嬉しい・・・と思ったら
夜になったらまた雨が降ってきました。
昨日なんか どちらかというと涼しすぎて 長袖を着てましたし 全然暑くなくて良いけど
どうなんでしょう。
夏は暑く 冬は寒くないと 困りますよね!
特に 農作物とか天候次第なものだから・・・

今日も 先日の続きで やり残したサッシのレール掃除をしました。
今日は お風呂 洗面所 キッチンの窓のレールをやりました。
これで ほぼ全部やり終えたかな。
やっぱり 掃除をしたのでサッシの動きが良くなりました。
また 当分やらないかもしれないけど でも できるだけやっていこうと思います。

そして ピアノ。
練習してる マズルカ ですが やりたいと思って弾いてるから 覚えるのも早い。
といっても私的にということですけどね。
あのサラバンド レッスン曲なんか まだちゃんと弾けてなくて ちょくちょく間違ってるのよ。
はなはだしく ダメな生徒ですよ・・いつになったら通して流して弾けるんでしょうかね← 他人事
それに引きかえ マズルカのほうは 間違えずに弾けていけるようになりました たった20小節だけどね。
それでもこの私にとっては すごいことです。
なんだかね 弾いてる時の音がすごく響きがいいんです。
音と音の重なり合う瞬間が なんともいえないです。。。
だからやっぱり ショパンなんですねΣ(´Д`*)

そのあとの3ページめのところが難関なんですが ここは 9度の和音があったりするので
それと右手も込み入ってるし。
でもそこは なんとかします。元々 9度なんて届くはずありませんが なんとかしましょう。
                         
                                  
        

先に進もう

category - ピアノ
2017/ 08/ 15
                 
いくらなんでもちょっとだけのところを ずーっと弾いてるのもなんだし・・・
今日は先に進んでみようかと思い マズルカは 36小節まで弾きました。
弾いてみたら その前のところと ほとんど同じような曲調だから普通にできました。
その後の 37小節目からは曲調が変わるので まあ そのうちやります。
えっ でも ここのとこまで自分で譜読みができるんだ! という意外感。
たぶん5~6年前くらいは すごく難しく感じて すぐに撤退しちゃったんだし(そのときの先生の言い分もわかる気がするわ~(>_<)
とてもじゃないけど楽譜見ても なんだこれ って感じで譜読みがまったく進まなかったのでやらなくてよかったわ。
 それから比べたら
私もほんの少し進歩したかもしれない。
王道の基礎の練習は やりたくないのでやってないけど
でも日々 他の曲を 出来ないながらも続けてやってきて 全く無駄と言うことはないのかもしれないです!
私には私のやり方で ピアノを楽しめれば それでいいのだということか?

ところで このマズルカ 11月までに どこまで弾けるようになるかが 問題。

さてここで問題です。
 1番  半分にも満たない譜読み状態で悪戦苦闘する。
 2番  嘘のようにスムーズに最後まで弾けるようになる(出来具合は置いといて・・・)
3番   結局 挫折する。
このみっつのうちの どれでしょうか?
  

                         
                                  
        

そうね~

category - ピアノ
2017/ 08/ 14
                 
マズルカのほうは やっぱりショパンなので いまだに20小節までを延々と弾いております。
それ以上やってません。
なぜかというと まだ 先生に教わってないし こんな感じでいいんだろうか。
 動画で参考にたくさんの人の演奏を見ると、 最初の出だしから 切って弾く人と なんとなくノンレガートで弾く人とそれぞれが
違うのです。
ひゃーーっ どう弾いていったらいいんだ?
そして その後の20小節までのところも 毎回 弾くたびに こんなふう? あんなふう? どんなイメージで?
いろいろと考えてしまうと練習にならないけど とにかく♪を追う毎日です。。。
とりあえず 先生に何か一言もらわないと・・・練習の道筋が開けない気がする。
でも~~今日は 21小節めから先のほうも 弾いてみようかな。
だから やっぱり ショパンは難しい。
難しいけど やってもいいと思ったときにやるしかないの。
できそうかもと思ってやって ほんとに最後まで弾くことができたらすごいし 挫折したらまた後ほどチャレンジということになるけど
今は こういう曲をやりたいと思う その気持ちが大事だと思ってる。

そして ソナチネ1楽章 2楽章とも慣れた。
サラバンドも ほぼ慣れてきた← いまだに まだ 良く覚えられないのだ(*・`ω´・)ゞ かなり苦手なのです。
昨日は昼間に キーボードなら音量が控えられるので ソナチネとサラバンドを弾いてみた。
でも キーボートのピアノ音と鍵盤の感触と鍵盤の大きさが ピアノと違うのでイマイチ・・・弾きにくかった!
夕方からは 息子一家がやってきておもてなしをしていて かなり疲れたため 夜の練習はしなかったけど

最近 疲れていても 夜に眠りにつくのが遅くて。
ベッドに入って 次から次へと いろんなどーーでもいいことばかり 思い出しては消え 考えては消え
そんなこと 明日の昼間に考えればいいのに なんで今なんだ!! と思ったりしている自分。
ほんとに 夜だと小さな事柄をなぜか 真剣に考えてしまい 朝になったら ほんとにどーでもよいことなんですよね。
なんにも考えないで寝れば すぐに眠れるはず
                         
                                  
        

ずっと以前のちょっとしたこと

category - ピアノ
2017/ 08/ 10
                 
もう何年も前のことですが 私がピアノを初めてまもなくのころに憧れていた
シベリウスの樅の木 という曲をやっとのことで 、その何年か後にレッスンを受けられることになり
それでも 中間部の難しさに難儀をして 結局 あの怒涛の右に左にの32分音符の大量のアルペジオは結局
私の出来る限りの 速さでしか弾けなかったけど それでも 最後までなんとかやりとおした思い出が・・・あります。
私は その曲を完成させたくて いつも練習してましたが CDで良く聴くようなものとは違ってるけど
まあ 弾いてみた! ということだけで いいかなと 良い思い出になってます。


今回の ショパンのマズルカ13番 op17-4
これは 楽譜自体は持ってませんが 無料楽譜のネットで仕入れていました、何年も前に。
実際にショパンの楽譜を買うとなると 全音とかじゃだめだし。
どういうのがいいのか なんとか版は楽譜がめちゃくちゃ高いしね。
1曲しか弾かないのに わざわざ 買うのはもったいない。
そんなものでーー 私が仕入れた無料楽譜 何版の譜面だかわからない。
だけど 見やすいし弾きやすい。
そして 昨日 ユーチューブで 何人かの演奏を聴いて
うーん これは濁った音がしていやだ  この人のもいやだリズムが  この人は何か私と合わない
とか この私は、  ド素人なくせに 好みがうるさいヽ( ´_`)丿
その中で あるピアニストの方が 演奏会にて アンコールで弾いてた演奏が心惹かれました。
私の 持ってる譜面を見ながら聴いてたら  ぴったりと一致。
他の方の演奏と違って 私の譜面と一致した具合とメロディラインと伴奏も良く分かる演奏で とても ありがたかったので
そのピアニストさんの演奏を参考にさせて頂こうかと思いました。

いや 参考と言っても 譜面上のことでして 演奏は 元々私は 超へたくそなので ただあくまでも聴かせて頂くだけの参考ですが。
ただ ただ 本当に弾けるだけでいいんです