ピアノ

        

やっとおもしろい

category - ピアノ
2017/ 06/ 23
                 
最近 拍 ということの重要性をやっと認識したもので すごく遅まきながら・・・
楽譜を見るのが楽しくなってきました。
拍を意識して弾くと簡単に頭にはいってくるので 早く覚えられます。
今まで 拍をあまり重要に思ってなくて かえって曲を難しくしてたかもしれませんね。
あれっ? あれっ? と 何度も弾いてたりした・・・
きちんと楽譜と向き合うのは大事です!!
 
それと 指の使い方。
無駄な動きをする私の指。
次の音や 次の小節の音を良く見たら 必然的に指は決まるのに
私は けっこう 無駄に 泳いでるときがあるので 
先生が私の動きを見ながら チョちょっと楽譜に最適な指番号を書いてくれてたりして
家に帰って楽譜を見ると ありゃ? いつの間に書いてくれたんだろうなんてことも 多い~。
さすが 先生です。
底辺のほうに居る、おとなの初級者には助かります。。。(^_^)

細くながーーく頑張ります ピアノ生活。
            
スポンサーサイト
            
                                  
        

今日の

category - ピアノ
2017/ 06/ 22
                 
今日は少々園芸的なことをやって疲れました。
梅の季節なので梅の木でも買って鉢植えに植えてみようかと思ってホームセンターに行ったけど
どの梅の木も 交配用にもうひとつ違う種類の梅を植えてください みたいに書いてあって
じゃあ 2本買うことになるじゃないの。
とんでもないわ。
お金 もったいない。
だって私がこの家にきたときに最初植えた梅の木は 1本だけだったのに 毎年たくさんの実をつけてたもの。
それは もう切ってしまったのでないけど。

それじゃあ 違うものでいいや と 杏の木の説明を読んだら これは1本だけで良いと書いてある。
ということで杏の木を選択しまして 一本 お買い上げ。
そして家に帰り 鉢植えしました。
プラス 説明を良く読んだら さらに桃の木でも良いのでそばに置くと実つきがよくなると書いてありました。
桃の木は 小さい鉢植えが以前から 枯れない程度の管理でヾ(・∀・)ノ 家にあるんですよね。
なので その桃の木をそばに置いてやりました・・・
それらを鉢に植えて何なの? ということですが

成ったら ジャムを作ろうかと思って買いました。

あっ 話が全然違う方向に

そうではなくて ピアノです。
今夜は 久々の違う方向から

愛の賛歌・・・
She・・・
人生のメリーゴーランド・・・
そういう曲から弾き始めました。
映画音楽 やっぱり いいですねぇ~
自由に弾ける・・

そして バッハのアレグロ
ベートーベンのソナチネ

そして 次にやる予定の曲も 少し弾いてみるか と コレッリのサラバンドという曲も弾いてみた。
バッハの次は また バロックからの選曲です。
この曲も短いです。そして全然有名じゃない曲だけど それがまた新鮮な気持ちで取り組めそう。。。
そういえば みなさんがツェルニーやってらっしゃるので 30番の楽譜出してきて弾いてみたんだけど
すぐ終了。
私は やっぱりツェルニーの譜読みしてる時間が もったいないという気持ちになってしまいます。

                         
                                  
        

そういえば

category - ピアノ
2017/ 06/ 21
                 
今 練習してるベートーベンのソナチネの中に 保持音を左手で弾くところが 若干出てくるのです。
私は何年か前に 五十肩で左肩を痛めてまして、治って来るのに1年かかり その後も完全ではなかったので
保持音くらいなんでもなかった昔と違い ちょっと保持音で押さえてるともう左肩が痛くなったりしてました。。。が。。。

それなので 今回の このソナチネ 大丈夫かしらと心配でしたが 
まあ ほんの少ししかないせいもあり 今のところ大丈夫そうです。。。
このまま 治ってくれれば いろんな曲にもチャレンジする幅が広がるので期待してるんですが。
きついフルタイムの仕事と発表会向けの曲の練習を同時進行でやってたのが そもそもの原因だったと思います。
身体に痛いところがあると何もすることができなくなるので 自分でできる範囲で食事や運動も心がけたいところです・・・

今日は一日中 雨模様のようなんですけど ウォーキングに行くような天気じゃないし どうしようかしら。
                         
                                  
        

意識を始める

category - ピアノ
2017/ 06/ 16
                 
私ね 最近ようやく 拍を意識して弾くというのをやるようになりました。
先生から そこ拍を意識して弾いてますか? と度々言われるので
「へっ(;゜0゜)」 てな感じでいつものことだよ、 なーーんて軽々受け流すじゃないけど
その~~ いつも、あまり頭の中になかったんですよね、拍のことが・・・
ピアノを弾くにあたっては 致命的な欠点ざーますよね。
でも これじゃあ いつになっても改善されないので まず 自分の意識から改善しないと!! と思ってきちんと楽譜に向き合うことにしました。
いくら趣味とはいえ 先生に何度も同じことばかり言わせては申し訳ない。
これが子供の生徒だったら とっくに習得してるであろう 拍感。。。
おとなからの初級者でも意識は高めたほうが良さそう。
問題解決をしようと努力すれば 良いのよね。
ちなみにメトロノームは使ってないけど 楽譜を読む努力はすることにしました(´∀`*;)ゞ
そうすると  曲も理解しやすくなりました。
バッハの曲のほうはもう暗譜したし、ベートーベンのほうはまだ速さは遅く弾いてるけど だんだん慣れてきましたし
なんとかなりそうです。
ベートーベンて エリーゼのためにを弾いたとき以来のベートーベンですが

このソナチネ5番 譜読みしていて、やさしめだけど奥が深い。
そして 難しいテクニックは必要ない曲なのに飽きることなく弾ける。
弾いていて可愛い曲なので楽しく弾ける。
要するに 好きか嫌いかで練習する意欲が変わるということか・・・?

                         
                                  
        

なんとか

category - ピアノ
2017/ 06/ 13
                 
2日間くらいメトロノームを使って弾いてみたけど バッハの曲のほうは慣れたし拍がつかめたのでもうメトロは使わなくていいや・・・と、そして ベートーベンのソナチネのほうも2楽章のほうがちょっと あれれっという小節があったので これもメトロノームを使って弾いたら 大丈夫だったので もう ピアノの上には置いてないヽ( ´_`)丿
あっという間に 出番は終了しました。。。
ほんとは使ったほうがいいんでしょうけど 私の場合は。
でも 気になる音がカチカチ入ると気が散るから やっぱりいらないかな・・・
月に2回でも なんだかすぐにレッスン日がくるような気がしますね。
ここのとこ 不定期な 曜日を決めないレッスンにしてもらってたけど
来月からは また 定期的にしようか それとも 不定期な月2回で良いかな~と悩むところです。