ブログ

私が初めてパソコンを買ったのは調べたら 2009年の11月でした。
その頃に 猛烈にファンだったフィギュアスケート選手の応援をしてる方のブログを毎日読みたくてパソコンを買いました。
という どうでもいいような動機なんですけど。
そして その他のブログもあちこち見ているうちに 私も何か書こう!!と思って アメーバで 同じ時期にブログを書き始めたので
すが そちらは3年くらい書き続けたけどやめて その後今のこちらのfc2で書かせてもらってます。
このブログもけっこう長続きしてますよねヽ( ´_`)丿
いつも読んでくださってる方 ありがとうございます(*^^)v

ピアノブログなんだけど ピアノに関しての情報が乏しいので いつも適当に書いてるので 単なる個人的な考え方しか書いてませんので  何もためにならないですね。
今はというと 保育士さんや 小学校の先生が弾くような童謡を弾くのもちょっと楽しいのでやってます。
そして レッスン曲 カバレフスキーとモーツァルトも楽しく練習できるようになったので 今のところ 落ち込んでいた谷間から這い上がってきた感がありますので
まずまず 良かったかな~という思いです。

ピアノは趣味なくせに 気持ち的に沈んだり上がったり いろんな事情によって変わりますよね?
こんな曲は弾きたくなくなった・・・と急に思うこともあり 挫折して中止することも多々ありますね。
私は そういう曲は すぐに ポイしちゃいます。
頑張って最後まで弾くような根性がないもので(^_^;) そういうのが良いのか悪いのか・・・でも趣味だから・・と
・・・いつも自分に言い訳をしています。。。

みんな事情がある

こちらのFC2でのブログも けっこう何年か書いてきましたけど。。。

リンクさせていただいた ブロともさんが途中で更新をしなくなってしまったり
削除されてしまったりで 淋しい限りです。。。
みなさん ピアノは続けてらっしゃるのでしょうが たぶん・・・
弾いてらっしゃいますよね?
それとも他のところでブログを書いてたりするんでしょうかね~?

そしてブログではなく SNSなどで やりとりするほうが 手っ取り早くて
現在進行形でよいという方もいらっしゃるでしょうか。
ブログはなんとなく文字がたくさんでめんどくさいとか?
私は ブログ派なので めったやたらと長く書きたいほうなんだけど
でも なるべく 手短に書くようには してるんですが。
そして書いてるうちに タイトルと中の内容がまったく マッチしてないことも多くて
まあ 書いてるうちに話が違う方向へ行ってしまうことも しばしば

でも書きたいことを書いてると 気持ちの整理ができて
そして あとで見返すことは ほとんど無いけど
将来の何かの役にたつことがあるかもね~ と思ってブログを続けてるんですけどね。

ピアノを続けてきて 今が1番 おもしろいのです。
ピアノ練習が楽しい!! と思えてきたのは 最近のことです。
やっと ピアノの楽しさがわかってきたような。
それは 譜面を読むのが以前よりも スムーズにできるようになったような?
読むのに時間を割かなくてもよくなった という
すぐに鍵盤で音を出せることが多くなった そんなことが楽しくなった原因かもしれない。
でも それは あくまでも 私比です。
昔の私と今の私の違いというだけのこと・・・ひとりごとです

ブログの拍手コメント

タワシさんの拍手コメントの記事を拝見して・・・・・

えっ そうなのか~ 拍手してもらってるのはすぐブログ上でわかるけど
拍手したついでに コメントをくださってることがあるんですね。
まさか私も知らないでいたりして??  と思って
さっき その拍手コメントの管理画面を開いたら

ひゃーーーーーっ!!
コメントしてもらってました。
それも今年とかではなく もっと前の何年か前にも・・・
知りませんでした。
コメントといえば 普通の記事のコメント欄だったら 入っていればすぐわかるけど
拍手コメントのほうのは 違う管理画面だから 入って開いたことがなかったです。

もう ほんとにごめんなさい。。。
ポロリンさん ひよこさん pororonさん そして なおきちさん
今度からは たまに 開いてみることにしますね。

ブログ

私は基本的には ピアノブログですが・・・
昨日のレッスン記事みたいに ピアノのことが書けるときはいいんだけど
なにせ 私ごときは たいしてピアノのことも知らないので
ただ ピアノが好きなだけで書いてるようなものなので
この私のブログを見たから 参考になるとか ためになるとか
そういうことは一切ないんだろうなーーって思いながら
ピアノブログを書いてます。
動画も暇があれば演奏を撮ればいいんだけど 相変わらず その気力はないのよね。
ほんとは 記録に残したいんだけどね~。

それと ブログは 自分がどうしても毎日チェックしたい他人様のブログっていうのがあります。
この人の書く記事は 毎回 ためになる・・・とか
この人の意見は 共感できる そうそうそのとおりだわと思ったり・・・
絵日記で描いてる人のも とても おもしろい そして 絵がじょうず・・・
そんな感じで 毎回チェックしてて
途中で 何日も更新が無いと えーーっ どうしちゃったのかな~と心配になったりします。

私が書く記事は どうなんだろう。。。。。
その時の思いつきで適当な事柄ばかりが ブログのテーマになってるけど
でも しょっちゅう訪問してくださる方も (たぶん) いて ありがたいと思います。
時々 限定記事にしてますけど たいしたことは書いて無いんですけどね。
まあ ブログの良さは 自分の思ってることを書けて 
文字にして書くと なんとなく気持ちがまとまる? というか
自分で整理ができる・・・
そして 共感できるブロともさんとも知り合えたりできるので良いですよね。
これからも ぼちぼち続けますので よろしくお願いします。。。

他のブログ

ちょっと前に書いた 他のところでブログを書く・・・というのを
ほんとにやってみようと思って 書きました。
そちらは 私のドキュメンタリー?  w( ̄o ̄)ww( ̄o ̄)w なんやねん それ
と言われそうなんだけど。。。 今 自分が考えてることを率直に書くっていう感じで書いてます。
そちらのブログは 最初からテーマが決まってるので・・私が決めてるだけだけどネ
とにかく そちらで書くことによって 自分で 吹っ切れるというような感じがする。
今は そのブログ 続けるかどうかはわからないのですけど
ピアノネタとかは全く書かなくていいし・・・
( 最近 ピアノネタが無くて 困ってるのよ~ホントに)
今度始めたブログは事実だけを書けばいいので 楽チンかもしれません。

ピアノのこと 好きなんだけど 1曲しかやってないし
練習会に参加するわけでもなく
発表会にも出ないし
かといって 身近なピアノの友人のことも書くのはちょっと・・・つまらなそうな話題になっちゃう
私が もっと せめて中級者くらいな腕前だったらいろいろと書くことも広がってくるのかな・・・
いろいろな曲に 取り組むチカラがあってこその 記事力。。。ですかね。

最近 必死に ピアノのこと 何か無い???
記事にすること・・・
と考えてみても なんにもないんですよ・・・(゚△゚;ノ)ノ




にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR