レッスンに行きました

私と同じ日に 良く会う小学生の男の子。
ほんと 何者?
私が終わって どいたら すかさず 何か弾き始めたわ。
その弾き方がすごい!
先生がまだ席についてないうちから弾き始めている。
ぴゃ~~(>_<)
弾いてた曲って たぶん ツェルニーじゃないかと思うんだけど・・・
そして たぶん・・・30番じゃなくて 40番あたりかと思う。
というか私はツェルニーは知らないけど楽譜もちょっとかじったきりだけど
あの感じは 絶対 40番だと思ったわ。。。
まっ いいか どうでも 他人のことは さておいて 自分だ・・・(^_^;)

バイエルは 初見で何曲か弾きました。
私はバイエルはやってないので 新鮮な楽譜です。
初歩的なこと また新たにやることで 見えてくるものもあります。
調号のことや 和音が何度の和音とか 今ならきちんと頭に入りそうな気がします。
色々と教わりながら 進めていきたいです。
シューマン 荒々しい騎手。
こちらは うーん・・なんだか幽霊のような頼りないような音じゃだめ。
もっと底まで押して響かせて離すスタッカートで弾くようにする。
どーしても家で弱く弾く こっそり弾きが身についてるので その癖がレッスンに行っても出るようです。

だってしょうがないのよね。
家の者 ピアノが好きだったら別だけど ピアノは嫌い? たぶん。
そういう人が家にいるから つい 遠慮して弾いちゃうのよね いつもの練習・・・

あとショパンはあまり練習してないので今回は、やらなかったけど
これからは少しずつ やっぱり 練習して行こうかなと思っている。

ツェルニー弾いてた少年は 伸び盛り~♪
この私は滅び盛り 消え盛り 落ち盛り というところかな。
でも やれるとこまでやろうと思う。 
スポンサーサイト

それで レッスンなんですけど

まあ 冒頭で ちょっと 「えっ!」と思ったものですから ちょっとやだな、
でも来たからやっていかなくちゃ 弾かないと! と思ってレッスン受けてきました。

シューマンの長くやってた曲はマルになりました ようやく。
拍がまともになったから・・・(笑)

そして次もシューマンの曲を1曲やることになってて、私は 荒々しい騎手 にしようかなと思ってます。
ユーゲントアルバムは 拍の勉強になるそうなんです。
短い曲だからですかね?

そしてワルツのほうは 音だけ取るなら最後まで弾けると思う。
だけど それじゃあ まともな曲にはならないので・・・
あちこち いろいろと教わり 修正していただきました。

私には このワルツは 難しいけど 易しくもあり
複雑なんだけど 簡単だったり 良く訳が分からないです。
さて・・・最後まで行き着くことが出来るのか? 

レッスン

この記事はブロとものみ閲覧できます
ブロとも申請
 

レッスン 

シューマンの曲 2曲は結局 また持越しです。
シューマンらしく弾けるようになったらマルだそうです  w(゚o゚)w わーおー また~?と心の声・・・
シューマンらしくとは ・・・歌曲をも たくさん作っているので 歌うように弾けたらマルになるとのことです・・・
拍のほうは・・・というと。。。  ハノンとシューマンの曲をやったので だいぶ良くなって直ってきましたね と言われました。

そうなんだ~~ 
歌うように・・・

私 シューマンのことは全く知らないので へぇ~って感じで聞いてました。

そのあと 例の 別れのワルツなんですが
ハノンとシューマンをやってたら 時間がオーバーしたのです。
でも 先生がちょっと弾いて と言われたので「はい」 と 65小節まで弾きました。

その間 タイミングを間違って弾いてるところがあり、合わせるよう指示されたりしましたが
なんとか無難に弾くことができたみたい。。。

次の66小節のところで 左をどうに弾くのか 楽譜だけでは? なところがあったので
「ここは こういうのでいいんですか?」と聞いたら
あっ レを弾くときは もう ♭シ は離して下さいね と 教えて頂き あーーそうかーーと納得しました。
なんでも、対面する譜面での初めて見る音符の仕組み 
言われてみれば そのとおりなんだけど 自分だけでは判断がつかないのだ。
こうです! と教えて頂くことによって ハッキリと明確になり次に進める気がします。

 

行ってきたんですけど~

レッスンはもう 全然ダメだったので書くことがないですが・・・
シューマンの曲も ピンとこないので 練習もやってるんだけど どうも私には合わないので 出來が悪い(^_^;)
合わないとか思ったらだめです と言われそうです!

次の曲は何にするか?
の問題が頭にあって ごちゃごちゃしてます。
先生のおっしゃる曲も イマイチ。
そうかといって自分も弾けそうなのがない。
せめて 手の大きな人だったら なんとか弾けたりするかもしれないけど。
家に帰ってから やっぱり 短調な曲がいいかなと思ったりで 私レベルのを検索したりしました。
別れのワルツは どうかな やろうかなと思ってたけどやっぱ どうしよう。
 違うワルツにしようかなと思ったりしてる。
ヤフーの質問箱で質問してる人に回答してる人のコメントを見てみたりしました。
ショパンのワルツ集で ちょっとその回答のも良いかな~と思って楽譜を見まして 

どれどれ? と良ーーく見ました。
弾けそうな気がして来ました(*´ω`)┛
明日 弾いてみます。