ねこ

        

ネットついでに

category - ねこ
2015/ 11/ 08
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

お騒がせしました

category - ねこ
2015/ 10/ 17
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

category - ねこ
2015/ 08/ 24
                 
ねこ好きなので いつも 欲しいなー
猫 飼いたいなーと思って 何年も経つんだけど
全然 踏ん切りがつきません。
今日も ペットショップ行ってみようかと思うだけで行きません。
春のころは ずいぶん 新聞の読者のコミュニティーに 
かわいい猫さしあげます なんて 載ってたんだけど
夏は 無いですね。
そのうち ほんと 猫と家族になりたいと思ってます。
                         
                                  
        

行ってきましたよ。 ネコを見に・・・

category - ねこ
2013/ 10/ 17
                 
ペットショップも 安心な店じゃないといやだから
確かな保証のある店を選んで行ってきました。

郊外にある店なのですが 店員さんも皆おしゃべり好きで
良い方ばかりでした。
店内に入ったら ねこのところに 完売 という大きな張り紙が・・
ということは 今はいないのね と思ったけど
まあ 聞いてみようと 店員さんに声をかけたら

「あっ 昨日来た仔が2匹いますよ。なかなかネコは売れ行きが良くて
なかなかブリーダーさんからも来ないのだけど たまたま
昨日入りましたけど まだ やっと獣医の診察を受けて 今日ワクチンを打ったばかり
なので 店頭にはまだ 出せないんです。」

と 言うので

見ることはできますか?
と聞いたら 大丈夫ですよ♪ といって奥に入って
しばらく待ってたら連れてきてくれました。
写真とるのをすっかり 忘れてしまいましたが

とーーっても 美人な スコティッシュホールドでした。
2匹は 姉妹ですが 模様が違って 顔も違う ← 当たり前かな?
最初は おとなしかったけど 抱っこしたり 片手に乗るくらいの小ささなので
もう片方の手で撫でたりしてたら けっこう慣れてきてじゃれるようになりました。


その間に 店員さんに夏は昼間留守になるとき どうすれば?と聞いたら
やはり ここらへんの気温は 締め切った部屋に置く場合は
エアコンをかけてあげなきゃだめですね ということでした。

それを聞いて えーーー じゃあ毎日 エアコン弱にかけて 出かけなくちゃならないのか
いやいや それは いくら可愛い愛猫のためとはいえ 
うーーん 電気代が・・・と


心の中でいろいろ計算しちゃいました。
あくまでも 頭の中での葛藤ですが あーでもない こーでもない どうなの? どうしよう? 
あらー ネコを飼うのも 大変なのね。。。
と 思いを巡らしました。

家に毎日いられれば 時々エアコン 時々部屋中開けっ放しの網戸で風~
で良いのに うーーん ちょっと考えなくちゃ。。。

さんざん 子猫たちと触れあい 店員さんにも強くオススメされたけど
結局 決心がつかずに 帰ってまいりました。
お値段は スコティッシュホールドにしては 他よりもすごく安いし
健康面もバッチリだし 初めて飼う方のために
トイレやその他 必要最低限のものはつけてくれるというのですが
また 縁があったらまた来ますということにしてひきあげました。

こちらの私の住んでる市は 夏はめちゃくちゃ 熱帯でエアコン無しでは過ごせないけど
県内の北の端っこの山のほうに住んでる方に 先日聞いたら
その地方は 夏でもエアコン使うことは 稀にしかないし
使わなくても平気だそうで そんな地方だったら にゃんこも安心して飼えるのに・・・
と思いました。

また 新聞欄でも見て 雑種の夏に強いネコ様でも探そうかな。
外の北側の涼しい家の裏とかで 寝てて私の帰りを待ってるくらいの仔 いないかな~。
                         
                                  
        

ニャンコがいたらいいな

category - ねこ
2013/ 10/ 13
                 
ネコが家にいたら いいな♪ って最近特に思っています。
ネコ 昔から 子供の頃から大好きなのです。

持ち家だし 飼えるんだけど どうしようかな と
ずーっと思って何年も経ってるのです。
昼間 誰もいなくても 平気なのかどうなのか
私が帰宅したら 家中 めちゃくちゃになってた・・・なんてことがあると
困るなあと思ったり

朝 忙しく支度して家を出なければならないとき
ネコの世話なんかしてられないなあ とか
早く私が起きて 余裕の時間を作っておけば
それなりに 世話をできるかも と 色々考えた末 悩んでるんですけど。

ネコを飼うには トイレとかトイレ砂とか カリカリとか必要よね。
あと 動物病院に連れてくときに入れるカゴ あれなんていうの?
それも必要かな。

留守のときに 家の中に放しておくと 子猫だと どんなことをするか心配だから
何か サークルみたいなところに 入れておくとか
それとも一部屋に閉じ込めておけばいいのかしら。
子猫だったら ドアとか引き戸も自分では 開けられないわよね?

うちの方の地方新聞欄には 子猫や子犬あげます トイレ躾済みですとか
良く載ってるんだけど 電話してみようか でもやっぱりやめとこう
なんて あれこれ考えて 結局 何もしないで何年もたってます。
やっぱり 飼うからには それなりの責任を持ってやらないと
途中で放り出すわけにはいかないですからね~。

こんど 試しに ペットショップへ行って どんなふうなものなのか
のぞいてこようと 考えてます。
よくよく考えないと 決断できないので。
まずは 見に行ってみようと思います。