ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

なんとなく毎日やってる

1週間に1回 やってくるレッスン日。
うかうかしてると あっという間に日にちは過ぎますね。

それで何か ピアノを弾かなくちゃ・・・・・
練習しておかないと次にレッスンに行った時
前と同じままで課題がクリアできてないと非常にバツが悪い
という気持ちから

多少やりたくなくても 仕方なくピアノの前に座ります。

でも弾き出せば けっこうそれなりに練習してるけど
30分も経つと 疲れてくるし飽きてくる私です。

こんなにほとんど毎日やっていても
子供じゃないので たいして進まないです。
家事もしたりで いろいろ家でやることもあって
昼間は会社に行かなければならないし。



でも 昨日 やっとこさ弾けてた箇所が 今日は少しスムーズに弾けたり
するので これも進歩なのかな~と思うのですが


ただ 今やってる曲はいやではなく 好きです・・・・

しかし

同じ作曲者の楽譜のみ やってると飽きますね。


ハノンはまあ指のためには 良いとしても
私も ショパンとか シューマンとか そういうのにも
たまには手を出してみたいという気がします。
でもネ そういうのを弾けるようになりたくて
今の楽譜で まず お勉強なわけなんだから 
そんなこと 言っても 堂々巡りなんですよね。。。

たまごが先か にわとりが先か・・みたいな

これが 子供だったらまだ 先があるからいいけどね
私は いつまでお勉強していくのか~という不安のような気持ち。


まさか インベンションを全曲 やるわけじゃないと思うので
そのうち 何か 違う楽譜に変わるのかな~~。

ほんと 飽きてきた。
この 飽きっぽい性格。 だけど ピアノは続けたいんだなあ
先生に聞いてみようかな。



インベンションの練習

私の現在 練習中のインベンションは こちらです。

P1000684.jpg


まだ 全体の三分の一くらいまでやっと両手で弾けるようになっただけですけど
それでも 弾くときのコツはだんだんつかめてきました。
インベンションをやるのは この曲で 2曲めなので
なんとなく こんなふうな感じでいいんだろう・・・という
弾き方のイメージが呑みこめてきました。

最初は 8番て どうなのよ
何か さっぱりわかんねぇ~~
こんなの やりたくないかも・・
とか思っていました。
そして 家で譜読みしたあとに 肩甲骨や腕 わき腹 肩とか 
あらゆるところが 凝りに凝り。。
塗るフェルビナク入りのローションをあちこちに塗りまくり
そうしたら 体が 冷え冷えになり

寒くなってしまいました

ああいうローションもLメントールが入ってるから
塗りすぎると 大変なことになるってことに気がつきました。


でも でも でも
やり始めて20日以上たったので
最近は チカラを入れすぎて 肩が凝ることもそれほど無く
いい感じで練習できてます。

先生も まあ いいでしょうという感じで
このあと どんどん進めていって 両手で弾ける部分を
増やしていってくださいね とおっしゃってました。

やっぱり 分からなかった部分も先生に聞くことで
すぐ 分かるようになるので
レッスンを受けるって 大事だな~と実感してます。

アラフォーから始めたピアノも
やっと 最近になり 楽しいかもしれないと思うようになりました。

音楽の父といわれるバッハの曲は とりあえず やっておいたほうがいい
と あちこちで 聞いていました。
どこの練習会でも 1回ぽっきりの参加で行っただけでしたが
そういう ところにいらっしゃってる方は
ほとんど インベンションやシンフォニアの経験者で
私も 将来やってみたい  
と 思っていたのが1年半前くらいでしたか・・・

こんなに早く レッスンしてもらえる日がくるとは思っていなかったので
現在の教室の先生に 本当に感謝です



記事を書くときなんですけど

私は ピアノのことについて いろいろ書きたいなって思って
書き始めたんですが、自分の管理ページで
どんどん書こうとすると 文字を打ったときとか
とにかく キーをさわって押したときに
画面が下にちょっとずれて下がったりすることが
頻繁にあり 目がクラクラッとするというか
変な感じに画面が動くんですけど。
それはどうやら下に動くのは、行の1番最初の文字を打つときみたいです。

fc2を お使いの皆様のパソコン画面は どうですか?

私は 他のところでブログを書いてるのですが
こちらのfc2に お引越ししようかと 考えておりました。
でも 私のパソコンでは 本当にチラチラ動くので
なんだか 使いにくい感があります。

それが気になるのですけど
私のパソコンだけなんでしょうか?

コンサート行ってきた♪

清塚信也&NAOTO 
ピアノとヴァイオリンのデュオコンサートを見てきました。
P1000680.jpg

このお2人のコンサートがあることは 前から知っていたけど
うーーーん別にファンてわけでもないし
でも私はヴァイオリンとピアノのデュオって聴きにいったことないので
よっしゃ ひとつ騙されたと思って (ひぇ~許して~ゴメン(T_T)/)
当日券を買って どんなものかなと開演を待ちました。

まあそうしたら思いもかけず
お2人のトークがおもしろくて笑いっぱなしでした。
清塚さんのイメージは写真から想像してた印象とは全く違ってました。

物静かな上品な近寄りがたい人かと思っていたら
すっごく くだけておしゃべりしてて 子供みたいにはしゃいでました。
「いつもコンサートは楽しいけど 今日は特に特別楽しい。もうずっと
夜通しやりたい。お客さんは明日の始発で帰ればいいよね? 」
なんて おっしゃってました。

そして NAOTOさんのほうは 金髪にしてて ステージ衣装でバッチリ決めてるので
( 清塚さんは地味な服装でした)
私は NAOTOさんは チャラ男くんなのかと思っていたら
全然そうではなく めちゃくちゃ真面目な方。

どちらかというと 2人が漫才やってるようなコンサートだったんだけど
清塚さんが ボケ で NAOTOさんは ツッコミ で成り立ってて
いつもはそんなにトークはしないらしいです。
でも当日は しゃべるのが長くて 2時間30分のコンサートで
私は おしりと腰が痛くなっちゃいました。


あっ 肝心のピアノとヴァイオリンも素敵で 大満足でしたよ~。


NAOTOさんが作曲された曲は どれも素敵な曲でした。
P1000681.jpg

きゃー プログラムが ぐちゃぐちゃ。
そしてアンコールは・・

清塚さんが つかつか・・っと出てきて
トルコ行進曲をジャズバージョンの演奏で弾いてくれて
そのあとNAOTOさんも出てきて 
お2人で ピアソラのリペルタンゴのデュオでした。

どの曲も 本当にじっくり間近で見て聴けて良かったです。
当日券なのに 前から4列めが空いていたのですよ。。。


ピアノの弾いた記録って

私は今までに ユーチューブのほうに
何曲かの自分の弾いた曲をUPしてきたのですけど、
そのころは 記録を残しておかなくちゃ~と思って

もう だんだん仕上がってきた、いや ヘタなんだけど
もう録音しておくか・・・と思ってやってきました。


でも 最近は 曲が難しくてそれどころではないし
第一 こんな ミスタッチしてる動画記録しても
どうなのよと言う気持ちから

まったく撮らなくなりました。


一回も間違えずに弾ける動画を撮るには
何百回も弾かなければ撮れそうにないし
最近では そういう録画とりに労力を使う気にならなくなりました。
ふふっ ただ 歳をとったからめんどくさくなった
ということになるかもですネ。

ピアノのブログを書いてる方は 良く間違えずに弾けて
すごいな・・といつも感心してます。

ピアノの練習会

私は 今までにピアノサークルの集まりに出かけたこと
何回かありますが

川崎のミューザ川崎 だったり

初台のリリカ

さいたまの 彩の国さいたま芸術劇場

などが 会場でした。

それぞれが 全部違うサークルで お友達の関係で参加させて頂きました。

参加されるみなさんは それはそれは すごい曲を弾かれる方
ばかりで 私のような初級の中の初級者は 圧倒されまくりでした。


私は 聴くつもりだけの参加なのですが
いつも せっかく来たんだから 弾かないと元がとれないよ~
とか言われて 
「 いいです ヘタクソなんでーー
と言っても なんとなく 弾かされる雰囲気になってしまうんです。

でも まあ 曲の途中までとか いい加減な終わり方でいつもやってました。
なんといっても レッスン中の曲しか弾けない・・・( 汗 )

すでに仕上がったマルをもらった曲は 
賞味期限が せいぜい2週間も 持てばいいほうですかね。
あっという間に忘れますので 弾かなくなる分 忘れるのが早いのですわ。

だから 練習会に行ってみても ちょうどいい具合に
賞味期限内なら 最後まで弾けるよ

そんな感じなんです。
でも 他人の演奏を聴いたり お話も勉強になるので
知らなかったことも分かったり 練習会は 行きたいな~と思っています。

ピアノ好きなみなさんの集まり があれば
参加したいです。
これからも ぜひ。。。

私の練習してる楽譜

ピアノ教室といっても さまざまな形態がありますね。
昔々は 私がギャル( 嘘) 
おねえさんだった頃は
子供しか行けないような教室ばかりでした。

いつからなんでしょう?
大人を対象にした というより 大人でも入っていいよ~な感じの
ピアノ教室ができたのは。

分からないけど 私が40代のおばちゃんになってから
市内に出回っているタウン誌で たまたま大手楽器店の広告で
おとなのピアノ教室をやってる・・
それを見て どうしよう 電話してみるか
やっぱり よそうか・・


散々 何日も悩んで電話したのが最初の教室でした。
でも どうも 何かそこは いくら大人を教えます
といっても まるっきり初めての初心者には向かないと思いました。
初心者用に 子供のようなテキストでやってくれるのかと思ったら
テキストなど まったく無くて

適当に 好きな曲の楽譜持ってきてください!!
というところでした。


何か違う 私の思ってる教室と違う~と思ったけど
その頃 他にどうやって探せばいいのか分からないし
パソコンも使ってなかったしネ。
それで 仕方なく しばらく通っていました。

そのうち 他の教室が見つかり
そして 何軒かの教室を ハシゴしてから

現在の先生 個人で教えてるのですが
私の希望する良い先生に会えました。


そんなことをしていて もう54歳になってしまいました。
長ーーい 回り道をしてるうちに 54歳ですよ。。
おばさんも いいとこです。
正真正銘の 中高年でございます。
でも 気持ちは若く というのをモットーにしてます。
体は お疲れ気味ですが


それと 現在の使用楽譜は
ハノン と ブルクミュラー と インベンションの3冊です。

私の希望は 弾きたい曲を弾けるようになりたい~なんですけど


こどもの頃からピアノを習ってた人と違って
指も動かないし 困ったものです。

でも 今は先生の指導がおもしろくて夢中で練習に励んでます。

初めまして♪

私は 子供のときからピアノに憧れていて・・・
40代のときに 思い切って大手の楽器店がやっているピアノ教室に
申し込んで入りました。

でもそこは 自分の思っているようなレッスンではなかったため
点々と 教室を変わり 先生を探し求めて
やっと 現在の先生に たどりついて教わることができて
一応 満足しておりますです~。

これから少しずつ ピアノのことなど書きます。
どうぞ よろしくお願い致します。

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん