ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

ご無沙汰しております

ここのとこブログを書かないので どうしたんだ?


とお思いの方も いらっしゃるでしょう。
先週の木曜から 目の疲労が著しくパソコン画面を見ると痛くてダメで
プラス 目の飛蚊症が悪化
他の病気はないからいいのですが・・・


なので しばらくの間 たぶん2週間くらいかな?
ブログ お休みします

ブログ復帰できるかどうかわからないケド、、、

一時はピアノも弾くことができずにいました。
もうピアノもあきらめなきゃ と思いましたが
今はなんとか・・



今日は いつもの友人と 練習会してきます (*^^)v

では また復帰できるときまで さようなら

おとなピアノれっすん 11回め

やーーっと レッスンの日がきました。
レッスンが月2回というのも 良いような悪いような・・・

楽譜の中で ここは どう弾いたらいいのかな?
っていうところは 早く聞きたいと思うけど
そんなに 練習がはかどってないのに 毎週のように行くのもつらいしね。
考えどころです。

今日のハノンのスケールは ト短調がマルになりました。
これで やっと6個 合格したのですけど
あと18個の調が 残ってますね~。

カデンツのところも 他の調と ごっちゃになってしまって
えっとーーっ 
と考え 譜面を見て あっ そうそう・・・
てな具合に弾いてしまうので どうしたら良いかと先生に聞いてみました。
そうしたら こうであーでと 説明してくれたけど

「ヨクワカリマセン ^_^;」
と申し上げました。


結局 和音を 調によってそれぞれ 覚えるしかないなあ~と思いました。
難しい・・私にとっては専門的な説明 みたいなのは
さっぱり 理解できませんでした。



そのあとは クーラウのソナチネ20-1です。
提示部 第一主題のところ 要するに49小節まで 全部弾きました。

楽譜には書いてない部分の 表現の仕方をいろいろと教えて頂きました。
いろいろ・・・というのは あんまり 多く教わりすぎて
一言では 書ききれないので 割愛しまーす。

この曲は ソナチネというもので、ソナタよりもずっと小規模な曲ではありますけど
ダイナミックなところあり やさしくかわいいところあり
ほんとに 弾く人によって様々な 表現で弾けると思いました。

最後のほうで 先生が また少しだけ
私の悪い弾き方を こういうふうに弾くといいですよ と
悪い例 と 良い例とを弾いて教えてくださり

メリハリをつけたほうが良いところや
もっとなめらかに弾いたほうが自然な感じでよいというところなど
本当に 良くつかむことが出来ました。


そして


「ゆめゆりさん自身の 表現でこう弾きたいな というのが出てくると
もっと 良くなると思います♪」
と先生は おっしゃってました~。


そういうのが出てくるのには もっと練習しないとダメだわと思いました。
やっとこさ 49小節まで 音とって覚えたばかりなんですもの。
この お盆休みの連休 サボってたからネ


考えてみたら

ほんと 考えてみたら 家での練習時間は 1日たったの30分でしょ。
そして レッスンへ行っても 30分しか教えてもらえないでしょ?
何か 次の曲もひとつ 考えようかと思っていたんだけど
無理よね 新しくまた追加するなんて。。。
他にも 何か短めな曲を弾けたらいいな♪ と思ってたんだけど。



実際問題として とりあえず レッスン時間中に 3曲めも教えてもらうというのは
ちょっと無理があります。
1時間あればねぇ~。
でも 私の前と後ろの時間は 生徒がいるからダメだし。

そうかといって 月4回にしてもらうと
毎週通うような感じになって ちょっと無理な気がするし。


それに どうしても この曲を弾きたい っていうのが無いんですよね~。
樅の木は もう今の実力では たいした進歩が望めないな と悟りましたんで
とりあえずアルペジオも覚えたしゆっくりでも最後まで弾けたから良しとして
私は 見切りをつけました。
それで 次の曲を何か・・・と思ったけど
練習時間もとれないのに無理かと 思いました。

なので 今は ソナチネのほう第一楽章 終わらせるべく練習します!!

何もしないと

お盆休みも今日までで 終わりです。
明日 土曜日からまたずっと 働きます^^

この 猛暑の中 家でいつもごろごろ だらだら していたら
体調が非常に悪くなってしまいました。
買い物とか 銀行とか そういうところに行く以外は すべて家にいましたから。
冷房も外との差が大きくて つけてみたりつけなかったり。

連休に入る前は とっても良かった体調が・・・
なんだか腰痛 肩こり だるい 鼻がつまる 頭痛 もうダメだ!!
というくらい 悪くなってしまいました。

これは 動かな過ぎたためかも と思って 
今日は ちょっと出かけました。
そして 帰りに そうそう ピアノのレッスンバッグも 新調しようと思ってたんだったわ

ということで 買ってきました。
気分一新して 通えるかな。
P1000795.jpg

今までは 全体に白のバッグで 友達にもらったものだったので
ずっと 使わなきゃ悪いよね と長く使ってましたが・・・
今度はピンクの キティ柄にしてみました~。
レジのおねえさん まさか 私が使うとは思わなかったでしょうね たぶん。

えぇ えぇ でもこのピンク 一目で気に入ったのよ
楽譜入るかな どうかなと心配だったけど 全然 大丈夫でした。


ところで 体調悪くて 弾く気もあまりなくて
ピアノ練習してない日がたくさんデス。
ソナチネやらなくちゃ まずいんだけど~ どうしよう (T_T)/~~~

いつも感心します

ピアノブログを書いてる方は その演奏の音源を載せて
発表してる方が多いですよね。

どうやったら そんなに 全然間違えないで綺麗に弾くことができるんですか?

とお尋ねしたいです。

私なんか 間違えないで音をはずさず弾く・・・なんて とてもとても
できませーん。

譜読みの段階で とっても のろく遅くありえないくらい遅く読んでいって
そこの段階で 指番号を正しく弾くことをインプットさせてください。
ということを 何人かの先生に教わったけど それでも
いまだに そういうことが守れてないわけで
どの先生も メトロノームを遅くして合わせるとか言うけど


でも そこでうまく弾けてたとしても
いざ 録音するとか あとは レッスンで先生の前で教室のピアノで弾くとか
そういう 違う環境になった場合は

どうしても 勝手が違ってきますので
1回つっかえたら 2回めもきっとどこかでミスをする
その連鎖が 止まらなくなるのですよ。

先生は 間違えたところのことは忘れて
どんどん止まらずに続けて流していけばいいのよ
聴いてる側としては 流れが大事なのよ
止まったら あっ 事故??って 印象しか残らなくなってしまうからダメなの。


おおかたの先生は そのようにおっしゃいます。


ですが 中高年から始めた才能は無いけど 
ヤル気だけで続けている私のような人は
ほんとに 間違えてばかりです。

デジカメ動画を撮るのも 間違えるたびに止めて
また スイッチオンして 結局 ただの一度もきっちり撮れないという結末で

「もう やーーーめた 」という 非常に無駄なことをしていたな~
という 後悔で いっぱいになるのです。

じゃあ 撮るのやめれば?
となるのですが 


これがまた 自分のやった曲の記録を残したいという思いも
捨てきれず・・・


中途半端なところで この記事 終わりマス。

夏休み

今日からお盆休みになりました~
待ちに待った 連休ですが
特にどこかへお出かけするわけでもなく ほとんど家でゆっくりします。
猛暑ですし。。。

十何年か前は めんどくさいし行きたくないという高校生の息子たちを
無理やり誘ってディズニーランドへ連行したりしましたが
今は そんな混んでいると分かってるところに行きたくないのですよ。



今朝は 姉と一緒に お寺に盆供を包んで持って行き
本堂でお線香をあげて拝んでから お茶や小冊子の入ってるものをお寺から渡され
帰ってきました。
お墓参りには すぐ行って来たいところですが・・・
午前中に行くと その墓地へ行く車で大渋滞をおこしてて
いつになっても 到着しなくていらいらするのがわかってます。
なので 午後になって めっちゃ暑いピークか夕方にお墓参りに行ってきます。



ところで こんなに時間がたっぷりあると よけいに 何もしたくなくなるので
何かやらなくては
と思って 収納したままになってる昔使った書類を出してゴミに出しました。
といっても 個人情報がわかるものは出せないので
そうでないものだけ出しました。
大事に 大事に もしかしたら必要になるときがくるのでは?_
と 取っておいて あれから何十年経ったでしょう。
その頃の 日付の領収書とか もう いい加減 いらないですよね。
平成10年とかのやつ



やっているけどね~

ここのとこ 飽きずにやってるのよ、これでも。
ピアノ練習を毎日。


それで 調子に乗ってまた 樅の木をデジカメで撮ってみたのです。
今度こそ もう少し良いのが撮れるかな~って思って。。。


いや~なんですねえ~ 撮ってみるもんですよ。
結構 うまく弾けてると思いながら弾いたんだけど
実際 画面を通して聴くと・・・



なんじゃ こりゃ

いつものヘタクソに変わりは無かったデス。。。
弾きながら感動して損したですヨ
急に技術が向上するわけないってことが 実証されました!!


ということで やっぱり地道に ハノンとソナチネでも練習したほうが
後々のためには 良さそうです。


暑くてもがんばりましょ・・・

昨夜 また会社主催の暑気払いがありました
居酒屋です。
だけど 私はお酒は飲めないので どうせなら
食事メインのところがいいんだけど。
イタリアンとか 料亭とか インド料理とか。
居酒屋って 出てくるものはそれなりなので おなかいっぱいにならなくて・・
つまんなーい。


ところで 今日もめっちゃ暑かったですが
私 暑くてもピアノを弾く気持ちだけは 無くならないです。
さすがに 昼間は暑すぎてだるいし 弾く気にはならないけど
だんだん  夜になって周りも 人通りが少なくなり
家事もひととおり終えたら ピアノの練習をします。
昨日は 飲み会で疲れたので ヤル気にならず 1日分 損したわ~。
今夜は 練習するぞ!!


それにつけても 私がピアノ教室に通い始めた9年前に また話は戻るけど
あのときに入った教室で もっと他の先生に出会っていたら
また違った自分のピアノ生活があったのでは?

と 本当に時々 悔しいなあと思います。


あのときの先生には 大人 いや 中高年からピアノを始める人は
そもそも上達とかするわけないから・・・
幼少期から学ばないとクラシックは弾けるようにならない・・・
そう決め付けてる先生だったので 常にポピュラーやクラシックの簡単バージョンの曲
をやっていて ちょっと弾けるようになると 
わあ~すごい~!!なんて お世辞の数々を言う先生でした。

本当に バカらしいことでした
今 考えても腹立たしいけど 当時は今のように 大人を教える教室が少なくて
あったかもしれないけど知らなくて・・・

もう少し マシな先生に 初歩から教えてもらってたら
今頃 中級くらいになってたかもしれない なんて ついつい思ってしまいます。
今より全然 私も若いしネ。。。


時々 この曲 いいな って楽譜を買ってきて 弾いてみるんだけど
ただ レッスンのほうの ハノンやソナチネを練習してると
他の曲をやる時間が無いんですよね。

一日中 いつでもピアノを弾いてよい なーーーんて環境にはないので
ピアノを弾くのは 夜 30分くらいのみ。

だから他の やりたい曲もほんの少しやって終了。
そのうち まあいいや あとでやれば となりまして
そういう楽譜は 仕舞い込むことに。。。
そのやりたい曲というのは
ショパンの プレリュード4番なんですけどね。

おとなピアノれっすん 10回め

今朝は 非常にまずいことをしてしまいました

目覚まし時計 私は4個 置いてます。
それなのに 1回 7時に目が覚めたくせに
その時計たちを ぜーーんぶ 止めてまた いつのまにか眠ってしまい
なっ なんと 8時5分に ふっと目を開けて壁掛けの時計を見て
たっ 大変だ~ 遅刻しちゃう~


焦りに焦り 洗濯物を干して顔を洗って髪の寝癖直しスプレーを吹きかけセット
お化粧(これ必須なの。素顔で行ったら誰??って思われちゃう!!)
制服に着替えて 即 家を出発しました。
それでも 定刻に会社に到着 やれやれ

まっ そんなときもアリマスわよね。
疲れてたのかな。。。


レッスンは 何があっても定時に始まり 定時に終わるとおもいきや
今日は次の時間のレッスンに来るおじさんがお休みだったので
少し15分くらい余計に見てもらえました。
ラッキー!!


ハノンのスケールは 変ロ長調 ちょっとつまずいたけど
まあ いいでしょ という おまけのマルをもらいましたが

次のト短調は イマイチ。
家では とっても良く弾けるのに 場所とピアノも変わると 変につまずき
間違いますね (T_T)/~~~ 
 鍵盤の幅が違うんじゃないの? もう~ 
って言いたいくらい つまずくんですよ。
短調は 弾きやすいはずなのに おかしいわ・・・と思いました。
それで リズム変奏とか いろいろやって練習してくださいね
と言われ また持ち越しになりました。


そのあとは クーラウのソナチネ 20-1です。
私は31小節まで弾きました。
宿題になってたとこだけです。

でも 前のレッスンから3週間も空いたので なんだか 間延びしてるし
なんとなく 弾いて覚えただけなので ただ 音を弾いただけって感じでした。
当然 先生から あれこれ と さっそく注意点の山盛りを頂きました。

ここは控えめに弱く 音の粒を揃えて
そして こちらは 強い和音にするけど広がりを持たせた強い音にして
響かせてください。
そして ここはかわいくやさしく 
そして ここに来たらこのスケールは開放感を充分に出して
などなど・・

そして私はいい気になって弾いてたら
「あらっ ここは16分音符ではなく 8分音符ですよ」
と言われ 初めて気付く。
前のところがずっと 16分音符だったので そのまま同じつもりで
弾いて練習していったんだけど
ほんとに あらっ いつの間に 8分音符になってたのかしら??
くらいに まったく不思議にも思わず弾いてました。


思い込みって こわいです。


で 結局のところ メトロノームで 遅い速さにして
しっかりと 音が取れるようにしてくる ということが宿題です。
今度は第一主題の 49小節までを弾けるようにしていくこと。
しかし お盆休みという連休があるけど 休みがあるからって
そうそう練習は進まないと思うのよ。
覚えられるかな~。
とりあえず 最終的には 暗譜が基本とおっしゃってました。
それは 前のときの先生も同じことをおしゃってたけど。

今は楽譜を見てないと 弾けませ~ん。


何年か前に教わった先生と違って 今の先生の教え方は楽しいです。
ソナチネなんて 前は途中でいやだなって思いつつやってたんだけど
この新教室での 新先生の教え方は なんだかヤル気にさせてくれる
教え方だと思いました。

また 明日からはメトロノームを出してきて 頑張ります!!

減ったわ 

ちょっと みなさん 会社の健康診断があったんですけど
なんと!! 体重が減りました~~
ふふっ と言っても 1.2キロだけしかですけどね。

いや~ それでも うれしい うれしい わーい わーい。
ここ何年も 前年と同じか または 増えるかの どちらかだったんですよ。

中高年のこの歳になったら もう減らないよねぇ~っていつも
同僚と話す毎日だったけど 減ったわ

食事に関しては ほんとに気をつけてました。
少しは成果が あったかしら。
運動は まったく 運動らしきものはできないし。
すぐ 腰が痛くなるから。

夕方帰宅してから 15分くらい ちょちょっと ウォーキングしてくるだけの毎日です。
そして 会社では ほとんど 座ってパソコンいじってるか
ぼーーーッとしてるか・・・← どんな会社なんでしょ??
なので ほとんど動きません。。。


あっ それと なぜか身長が 0.7センチ伸びました というより 何で伸びる?
計る人が 見間違ったのかな。
いつもと同じ姿勢にして 立ってたんだけど。
身長も ずっと同じだったのに毎年・・・
それなのに 今年は 育ってしまいました~~

毎度ぉ~

毎度お馴染みの話です。

私の もうひとつのブログを3年前から お読みいただいてる方には
めっちゃくっちゃ 飽きてると思いますが
また 樅の木の話です。

樅の木のレッスンは3年前に一度やって 途中で無理 と感じて中止した
のにもかかわらず その炎が燃え尽きることもなく
また今年の春から 新教室に入ったのをキッカケに また
レッスンしてもらってるうちに またまた樅の木のほうは 
ちょっとレッスンはお休み状態で
ソナチネを重点的にしてるわけなんです。



ですが!!
私は やっぱり 青い炎をゆらゆらと燃やし続けてるのですよ。
ソナチネは練習してるし ハノンのスケールもやってる

でも やっぱり この 樅の木 
この曲をもう少し なんとかせねば
そんな思いで 家での練習時には 必ず樅の木も 弾いてて

アルペジオの弾き方も もうちょっとなんとかなんないか~
速く 速く弾くことはできないか・・・
手の形 指の行って戻ってくるときの感覚も常に 試行錯誤の状態。
ここさえ 速く弾ければ 速く弾きたい


そして ここへ来て ちょっとだけ 感覚が読めてきました。
今までより 2倍は速くなったと思うんです。
あっ 単なる私比ですけどね。

速く弾くのも 手や指や腕全体の動かし方を工夫していくと
なんとかなっていくものかもしれないと最近は思ってます。

えっと これはたぶん 好きな曲に対する想いから出た研究心で やってることでして
 それが正解かどうかなんて 知ったことではありませんわ
この曲 小学生から 中高年まで いろいろな方が ユーチューブで披露してます。
だけど やっぱり この弾き方は 素敵だな って思うのはおとなの方のほうです。
こどもさんは わりと教わってる先生の指示どおりのやり方で弾いてるっぽくて
あまり じーーんと 心に沁みてこないです。

大人の方のほうが 自分なりの表現で好きに弾いてる感じで 
そのほうが 個性があっていいな・・・と思いました。

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん