2013年11月

        

新たに頑張るつもり

category - 自習の記録
2013/ 11/ 28
                 
やはり ピアノは基礎が大事・・・と
ブロ友さんも最近おっしゃってました。
そう その大事なことを 私は いくつやったかな~と思い起こしてみると


ピアノ1年め  おとなのエチュード (ドレミ出版)を 
        最後の数曲残しましたが これでレッスンしました。

その後からは ハノンを1番からなんとなくまったりとレッスンしながら
好きな曲を・・・やり


ピアノ6年め  この頃から 好きな曲は 難しくて弾けない
        もっとなんとかせねば!! 
        ピアノ自体をやめることになりそう と思い
        

        実力のある先生に習おうと考え
        探した末に 良い先生に習うことができました。
        ここでは ハノン ソナチネ インベンション ブルクミュラー  プレインベンション を   
        この大人から始めた才能の無い私に 一生懸命教えてくださった先生
        この教室で 前よりも ピアノの弾き方をもっと詳しく
        先生が納得できる出来になるまで 教えてもらって
        その先生に「前よりは上達しましたよ」   
        と言ってもらいました。
        
        しかし 前よりも という前提つきの お言葉でございます。


そして 現在は今年春から 某ピアノ教室のおとなクラスで楽しく学んでいます。
こちらの教室は 私の現在の心境にぴったりの おとな教室なので 通うのが楽しいです。
そして 先生は こどもさんも教えてるけど おとなもたくさん教えてるので
おとなの扱い方が お上手デス (*^^)v
基礎的なこともたくさん教えてもらえるし 曲の表現や弾き方もわかりやすく教えてくださり
ありがたい先生だと思います。私にとって・・・
プラス 発表会も年に2回あるので
とりあえず 他人の前で弾く 機会がもてるのがいいです。
そして1年に一度 講師の先生方の 発表会というのもあるので それも楽しみのひとつですね。 


そんな こんなで 私 色々とまた考えまして
先日 入ろうと思って連絡したサークルお断りしました。
そこは 専属の先生が常にいらっしゃるので 何か曲を教わらなければなりません。
何を教わろうかと さんざん考えたんですけど
どうにも 思いつかなくて・・・
やはりサークル用の曲も練習するとなると 重荷になってしまい
本来やらなくてはならない自分のレッスン曲が進まなくなってしまうのが困る。
私には そんなにピアノばかり弾いてる時間が無いので
しかも 家族がピアノ好きではないので そうそう雑音を撒き散らしてピアノ練習する
というわけには いかないので サークルのほうは白紙に戻りました。。。



さて それで 心置きなくショパンだわ。
夜になったら練習しなくちゃ
        
            
            
                                  
        

次の曲

category - ピアノ
2013/ 11/ 26
                 
私は 去年の秋に立てた目標があります!!

それは シベリウスの樅の木を来年中に完成させること・・・
と確か ブログに書いたと思います。
それが 現実には 完成度は低いけども
24個のたくさんアルペジオも入れて弾けるようになったので
まずまずの目標達成デス。

来月の7日のクリスマス会で弾いて発表して この曲とも いよいよお別れとなります。
さよ~~な~ら~~


そして 次は ソナチネを中途半端にしてるので きちんとやってから
あっ 第一楽章のみですけどね
 
そのソナチネをやったら 次の曲です。



それで色々と考えたんですが 好きなショパンの曲を

難しくて長いのは 無理だし
短めなものでいこうと思います。
私は また 暗い悲しげなやつにしようと思います。

そのショパンの曲は以前からちょっとずつ 弾いてみてたのですけど
なんとか 大丈夫かなと・・・

やっぱり選曲するときは 好きだなーと
直感で感じた曲が良いし 弾きたいと思った曲が良いと思うので
頑張りまーす♪
                         
                                  
        

参加してきました

category - ピアノ
2013/ 11/ 24
                 
おんそうず6 へ
無謀にも 初心者のワタクシが参加させて頂きました。

垣根の無い音楽会ということです。
確かに音楽好きの お仲間同士の垣根は無かったです・・・
ピアニストのばんちゃん そして お父様で声楽家のばんちゃん父さん
とても ユニークでやさしくて素敵な親子で うらやましいなあと感じました。
そして、こんな私をやさしく見守ってくださり ありがとうございました(*^^)v


そして 参加されたおんそうずのメンバーの先輩方と
初参加の皆さん・・・
昨日は 大変お世話様になりました<(_ _)>


ただ 私はというと・・・
ソロ演奏の順番が回ってくる2人前くらいから
心臓が ドキドキを通り越して ドックンドックンと 大きく緊張し始めまして
自分の番になったら 全然ドキドキもしなくて手も震えないし
平気かも・・・と思ったのですが


でも ピアノレベルのものすごく高い方達が
向こうで注目して見てるヨ どうする?
私は さんざん練習してきたんだけど
ただの 初級者だヨ どうする?
それも 演奏発表なんか 教室の発表会くらいしか出たことないし

そして 今日 さっき初めて出会ったピアノ弾くんだヨ 
無謀じゃね??
おまけに右足痛くなってて ここのとこペダル踏まずに練習してたし・・・それ まずいでしょ。



そういう心配が ものの見事に的中しまして
何回も弾きなおし ぐちゃぐちゃに崩壊しまくって演奏終了しました~。
せっかく 聴いてくださった皆さん 何ていう曲を弾いてるのか
お分かりになったでしょうか?
シベリウスの樅の木でしたんですよ あれは。。。



そこで リベンジのため 来月の教室のクリスマス会で
絶対 成功させようと思います^^
 あっ 絶対という言葉は 訂正します。
微かな希望を持って 成功させたいと思います^^






                         
                                  
        

右足が痛くなった

category - 体調について
2013/ 11/ 21
                 
ここ一週間くらい前から
右足のふくらはぎが痛いのとそれにつれて 膝も違和感がたっぷりなので
湿布を貼ってても あまり良くならないし・・・
それで きのう整形外科に行ってきました。
会社帰りに。


そこは もう何十年も前から 何かあると行ってる家の近くの整形外科です。
どーしたの?
と先生に聞かれ
「今日は足が痛くて来ました」

と症状や原因かもしれないことを先生に話しました。

要するに ピアノをけっこう集中してここのとこ弾いてたので
右足でペダル踏むのが この筋肉痛に来たのかな・・・と。
今までに無いくらい練習してたので
これが 良くなかったかもしれないのです。

おとといのレッスンでも フルに2回通して樅の木を弾かされたというか
それだけ先生も熱心に指導してくれてありがたいけど
もう 痛いんだけど 我慢してレッスン受けて弾いてました。

そういうのも良くなかったので さらに悪化した模様です。

整形外科の先生に
「それ やめるわけにいかないの?」と言われて

えっ ピアノをやめるの?

と一瞬思ったけど

しばらく ペダルは踏まないで弾けばいいかー
と考えています。

                         
                                  
        

レッスン 18回め

category - レッスン
2013/ 11/ 19
                 
ハノンは変ロ短調がマルになりました。

私のやってるハノンのスケールは 短いです。
普通のハノンの楽譜だったら もっと長く弾くんでしょうけど
私のは ひとつの調は 2段だけしかないのですが
それでも なかなか1回のレッスンでひとつしかマルになりません。
変ロ短調は ♭が5個あります。

次の宿題は 変ト長調 と 変ホ短調ですが♭は 6個あります。
黒鍵があると けっこう 指が弾いてるときにズタッとはずれて
下に落ちます。


次は 樅の木。
今日は 最初に通して弾いてから いろいろとアドバイスをところどころ
してもらって そして もう 1回通して弾きました。
先生は ここは こうしたほうがいいと思います
というふうにたくさんアドバイスをしてくださいますので
そうですか・・・とそのように弾いてみると
あっっっ ほんと!! いい感じかも~と思いました。
まあ でも弾いてるときは夢中になっちゃうので
そんな注意されたことが 確実にできるわけないんですけど
まあネ 心にとめて気にして弾くだけでも演奏は良くなるかもしれませんね。

あと 体のストレッチ 凝ったり 痛くなったりする腕や肩の・・・
先生もやっぱり なるそうで教えてもらいました。
先生は 3才からピアノを習ってるそうですが
それでも 痛くなるんですって・・・
以前に 教わってた先生は~~
「私は痛くなったことなんか 全然ありませんよ」
と堂々とおっしゃってましたので
ピアノの先生は みんな痛くなったりしないのだと思ってましたが
それも 人によって差はあるのね ということがわかりました。


最後に、弾き合い会楽しんできてくださいね と言って下さいました。
そして 樅の木を弾いて 間違ったところとかあったら印をしといてください
次のとき そこをやりますから・・
と言われて えっ なんで??
と思ったら そうそう教室のクリスマス会で もう1回弾くんだったわ
やれやれ まだ弾くのかーーー


つづく  



あっ この記事は終わりです 続きません
                         
                                  
        

姿勢

category - 自習の記録
2013/ 11/ 18
                 
弾いてて しはらくして気がつくと なんだか

上半身をまったく動かさずに 直立不動のロボツト奏法になってること。

音楽 曲は硬い音を出さないで
やわらかく 広がりのある 響きを出さないとだめよ
と言われている 先生に。


そうだ!!
ロボットで ガチンコチンと弾いてちゃだめなんだった
そこで ふっと我に帰り

普通のメロディのところはまだなんとか なんとなく気持ちを入れて柔らかく弾ける
のだけど いざ・・・
アルペジオたくさんが出てくると 身構えて硬くなる・・・
それは良くない。
直そう!!


上半身をゆらりと前に そして 起こして
また適当にいろいろやってみる
そうして 動かしてたほうが
確かに アルペジオも 弾きやすいのは 明らかだと思う。
アルペジオなんて ここは メロディになってないような気がしてたけど
でも 作曲者が 考えて作ったところの表現を
ぐちゃぐちゃに何も考えずに ただ弾くのは申し訳ないと思うので

私も 忘れずに気持ちを込めて アルペジオを弾かなくちゃと思います。
もっと体全体で 弾きましょう 
柔らかく 柔らかく 響かせましょう


by ゆめゆり 自分へのメモ メモ
                         
                                  
        

うーん

category - ピアノ
2013/ 11/ 16
                 
今日は 会社は有給をとったので ゆっくり過ごそうと思ったけど
外はぽかぽか暖かく風もないので ついついヤル気になり
1階の部屋 玄関からリビング 私の部屋 そして空き部屋ひとつ
クイックルワイパーのワックスがけシートで ワックスかけました。
そして 終わった後 あちこち体が痛くなった。
自業自得というやつです。

さすがに2階の部屋は やるのはやめておきました。

歳はとりたくないけど 若い頃のようにはいきませんね、
毎年 歳を感じる今日この頃です。



そして ひとりごと・・・ブツブツブツ・・・
あと1週間に迫ってきた おんそうず。。。
聴くだけ参加でいいですか?
とお聞きしたとき 何か弾いてもらったほうがいいです
ということでした。
それで一応 私なりに必死に練習とレッスンは受けてますが
なかなか みなさんの足元にも及ばないので
やっぱり 参加やめようかと思ったり
でも 今さら辞退したら迷惑をかけてしまうので
やっぱり よほどのことでも起きない限り 参加しますけど。。。
だめだめ演奏になりますので どうぞよろしくお願いします。
それと 帰りはすみませんが 早めに帰らせていただきたいと思います。
翌日の 日曜日は会社に出勤なので・・・
                         
                                  
        

頑張って弾いてる皆さん

category - サークル
2013/ 11/ 14
                 
地元のピアノサークルに参加しました。
月2回の活動で 先生もいらっしゃってそれぞれの方の弾きたいという曲を
短い時間割り(1人10分)ではあるけど 見てくださるサークルです。
今日は それぞれの方のピアノレッスンを拝聴させていただきました。
みなさん ほんとに こういうサークルに入るくらいですから
ピアノが好きで長年続けてる方が多いけど だいたいおとなになってから
始めた方ばかりでした。
だから 私と同じように弾いてて 間違えたりするのは当たり前・・・
最後まで間違えずに 弾く
そんな方は いませんので すごい安心感がありました。

私はとりあえず 何も新曲の用意もしてないので
弾ける曲といったら 今やってる樅の木なので それを弾きました。
一応 これでも最後まで ぶっ通しで弾ききりましたヨ。
でも ほんと なぜだか不思議に緊張は さほどせずに
大勢の見ている前で弾けました。
手は間違えてしまって 弾きなおしたりとかしましたけどね。
それは 他の方もやっていたので 全然 平気です。
だいたい 間違えずに弾くなんていうのは
先生とか ピアニストの方だけでしょう~とか 私は勝手に思っています。


そして このサークルは上級者は 不可だそうです。
ソナタをばんばん弾ける・・というような方は 入れないそうなのです。
そんな方の演奏を聴いてしまうと みんなヤル気がなくなってしまうので
一体感をもって学習して向上していく ということができなくなるので・・・
とのことです。


次のときは とにかく1人の弾く時間が短いので
短めな曲を持ってきてください と
先生がおっしゃってたので 何を教えていただこうか?
短い曲といっても どーーしようーーーーー
また 悩んでしまいます。
とにかく 弾きやすそうな曲にしようと思います。
いつもの先生の 主なレッスンもあるんだし・・・
そうそう練習もできないし・・・

サークルに入っても こういう形だと 続けられるかどうか
ちょっと不安があり・・・ 
まあ 疲れてしまったら 行けなくなるかもしれないです。

ただ サークルの中の若いお一人の方が
うれしいです 歓迎しますとおっしゃってくださったので
私のほうこそ そう言ってもらえてうれしかったので
できれば続けていければなあ~とは 思っています。

                         
                                  
        

おとなピアノれっすん 17回め

category - レッスン
2013/ 11/ 12
                 
今日も先週に引き続き レッスンへ行ってきました。

私の前にレッスン受けてる子は コンクールに出るようで
今日も、たくさん弾いてましたけど 以前より
もっと上手くなってるように感じました。
やはり 子供さんは 上達が早いデス^_^;  うらやましいです。
でも 私も負けてるけど・・・
頑張ってます あははっ




ハノン 今日は 変ニ長調がマルになり
変ロ短調 と 変ト長調が 宿題になりました。



ハノンのことは ちょっと 端折ってカットします。





次に 樅の木です。
今日は アルペジオたくさんのところから最後まで弾き
まずまずの出来。


そして そのあと最初から弾きました。
ところどころ 先生が気になったところで 演奏中断して 注意を受けまして
ここの音が出てなくて聴こえないから もっと強く弾くように とか
ここのところと そのあとで出てくる1オクターブ下がって弾くメロディのところは
同じようなメロディになってるけど、どのように違いますか?
どういうふうに変えて弾きたいですか?
という質問をされたり・・・

そこを変えて弾くにはこっちは可愛らしく弾き
1オクターブ下がったほうを悲しい感じにするには
 鍵盤を撫でるようにして弾いたほうがうまくいくと思います。

というように アドバイスを受けたんですが
今日は あまりにも たくさん 雰囲気的なこと?
を教わったので うーーん忘れそう

アルペジオたくさんのところは 私の出来る限りの速さで弾いて(遅いですけどね)
今日は 良く出来たと思ったのですが
左のほうも ばばーん~と音を強く出さないと
右手に負けてる感があってバランスが悪い
など 


もう色々と 注意されすぎて めまいがしそうなレッスンでしたが
とても 有意義でした。
                         
                                  
        

次のことを考えよう

category - ピアノ
2013/ 11/ 10
                 
「希望や夢を持つ」 じゃないけど
常に次に何をやろうかな~とか 楽しいことを考えなきゃ
やってられませーん。
ということで ほんとに 考えました。
やっぱり 歌曲を編曲したものは何かと難しい面があるので
あれは やめておいて・・・
普通にクラシックの曲にしようと思ってます。
あっ 次の曲デスよ。

樅の木終わったら えっと ソナチネ36-1もサッサと終わらせちゃって
次のレッスン曲なんですけど・・・
プログのお友達が ショパンのワルツに決めた!!と おっしゃってたので
先生に 私もショパンと言ってみようかな~と 思いました。
思いきって 好きなショパンの曲もいいかもしれない という野望デス。
私は ワルツは やめておいて 
何と言っても 3拍子は私の中でとっても苦手な分野なので
苦労しそうな気がするのです。

それで 今年 買った楽譜の中で ショパンへの道 という楽譜の中の
1曲を申請しようかなーーと考えました。
この楽譜の中には わりとやさしめな マズルカ プレリュード ノクターンとかが載ってます。
ノクターンは 何年か前に発表会で弾いたのと同じのが載ってました。
ノクターンといっても 9-2のみんなが良く知ってるノクターンじゃないです。
ノクターン21番という あまり弾かれることのない曲です。
今 その頃撮った 動画を見てみたけど
かなり ショパンらしくないショパンの曲になってて おかしい
とにかく 全部 弾き終わらせるのが大変だったんだから しょうがないですけど。
とりあえず 今の現在の私は 自分が楽しく弾きたい曲を弾けたら良し
な気分で ショパンらしくなくても良し!! ということでいいか
と思い 選曲をしようとしてます。


候補曲 ひとつ 決めました
                         
                                  
        

まだ続く

category - ピアノ
2013/ 11/ 07
                 
私の行ってる教室の クリスマス会が来月初旬にあるのですが
そこでも やっぱりクリスマスだから樅の木弾いてくださいね
と先生から言われてるので その日までは どーーしても
維持しておくようにしとかないと まずいんです。
忘れないように その日まで 樅の木練習して 維持デス。
それが終わったら もう 時々弾くかもしれないけど
そのうち 完全に弾かなくなって 忘れると思います 指が忘れます

そうしたら次は何を弾こうかな~と模索中なんです。

私にでも弾ける曲 何かないかな。

先日 これ レッスンしてもらおう と買った楽譜
コピーまでして貼り付けたんだけど 試しに弾いてみたら
できるかどうか 自信が無くなりました。
他の曲にしようかな やっぱり。。。

私くらいなレベルって ほんとに弾けそうな曲が無くて
弾きたいと思う曲イコール弾ける曲じゃないから
ほんとに難しいデス。

難曲にチャレンジするほど 気力 体力がないし
第一 肝心カナメな技術も無いんだったわ

そしてそんな思いで買った楽譜が またたくさん 山のように眠ってるけど
買っただけで未使用な楽譜 もったいないわね~~。
出番がない楽譜たち。
私がいつか 腕をあげたら使ってあげるからネ。← いつ
                         
                                  
        

備忘録

category - レッスン
2013/ 11/ 06
                 
1~12 アルペジオ 山に向かって強く弾くが しかし 
    降りてきた最後の1と2指がやたらと 大きく強くなってるのはダメ
    1と2指のところは 弱く弾く

9~12 これらの山は全体に次のステップ前のために大きめに弾く
    


    ♯レは 長めに強く弾く


13~24 ここは特に注意されなかった
     あえて言うなら 私は焦らずに間違えないように
      
     左5指の半音ずつ下がっていく音と共に
     右手もリズム良く刻んで弾きたい

最後のエンディング
     早く演奏を終わらせてしまいたい
     という気持ちが 前面に出ていて残念
     フェルマータのところは 好きなだけ・・・空けて( 自分で思うより もっと長い間を空ける)
     次の音が きちんと準備できるのを待ってから
     大事に 大切に音を 響かせる。
     チャラチャラした演奏ではなく 大人の演奏をしましょう!!


ふぅ~~

ここで一句



中高年 昨日のことは すぐ忘れ


なので備忘録 書いとくわね 自分に・・・
  
          

                         
                                  
        

おとなピアノれっすん 16回め

category - レッスン
2013/ 11/ 05
                 
今日は ハノンのスケールは 3回くらい弾いたけど
すぐ 指がすべって落ちて音をはずしてしまい マルにならず ^_^; 
変ニ長調 ♭が5個あるんですよね  黒鍵を全部弾くのですが
左手の指が なんだか 弾いてるうちに 伸びてしまって
丸く良いかたちが崩れてしまってるので
黒鍵から ポロッと 滑り落ちてしまうようです。
変ニ長調を弾くこと自体は なんでもないんだけど
私の指のフォームを も少し注意しながら 弾いていくと良い・・・
ということで 次回に持ち越しとなりました~。

あと 変ロ短調も弾きましたが
これがまた 短調の特徴の 旋律的短音階になることをころっと忘れ
また ♭がナチュラルになってるところなど
見てなくて 普通に弾いてしまい 注意されました。
毎回 同じようなことばかり 注意されてて
自分でも あきれてしまいます。
先生に言われて 気付くという単純な間違い。

なんで もっときちんと 自分で楽譜を見ないのか
見てるようで 全然見てないのよね。
でも 指摘してもらえて 助かるわ ほんと。。。


そして いつもの樅の木。
今日もアルペジオのところの 集中レッスンでした。
少しだけ そこのところの弾き方の コツ みたいなもの
それが分かった気がしました。
やはり 自分だけでやってたら 堂々巡りで
ちっとも トンネルを抜け出せないけど
先生に こんなふうに あんなふうに・・・と教えて頂くと
あー そうかー そういうふうに手を動かせばいいのね

と 納得できるので教えてもらうって大事です。
全体的な音の強弱も 大事だし 体の動かし方??
アルペジオを弾くときの・・・
それを先生が教えてくれて あっ そういえば ユーチューブで
私がこの人の弾き方 いいな♪
って思った人の演奏は そんなふうに体が自然に動いてたな~
なるほど なるほど と思いました。


ですが・・・
そんな うまい具合に弾けないのが ワタクシです。


頭では 分かっていても
それが指先に 届くまでが 長ーーーい時間を必要とするのです。
また 明日から 練習だけど
もう あまり 日にちが無いわ 困った 困った!!
                         
                                  
        

弾くこと

category - ピアノ
2013/ 11/ 03
                 
私は ピアノを弾いてると楽しいです。
弾いてる間は イヤなことも忘れて、弾くことに没頭できるので
イヤなことがあって それがどうにもならないときには
うってつけの ストレス発散法でございます。

その私の弾く汚いピアノの音が 家族のストレスになってようが
知ったことではありません。。。
ていうか 私は綺麗に弾いてるつもりなんだけどな~。
みんなには 雑音らしいです


また 2日間ピアノにさわらず過ごしましたけど 今日は弾いてみました。
2日間くらいだと 忘れることはないのでOK。
いつも 30分くらい弾いて終了です。
自分でも疲れてくるし 集中力も途切れるし。
こういうやり方を繰り返しながら いったい この先上達はありえるのだろうか
私が どなたかのソナタでも弾くときがくるのかしら
いや ソナタなんか弾けるようになるとは思えないので
ずっと 似たようなレベルの曲を やってるんだろうな~って
思いますね。
まあ所詮 40代で始めたピアノで才能も無いのに
好きだから続いてるだけの ピアノですので 仕方ありませんね。


私もこの歳になると いろいろと やりたいことをやっておこうと思いまして
できるときに やっておく・・・

という考えから

地元のピアノサークルに入ったり
タワシさんのブログで知った おんそうず6に参加させて頂いて見聞を広める


そんな感じで 色々と行動に移そうと思っています。
最初からあきらめてないで まず やってみる
やってみてダメだったら 他の方法を探せばいいと思います。
とりあえず ピアノは弾くのはへたくそだけど 好き。
それでいいじゃない と思うようになった今日この頃デス