明日から

明日からは 会社の過酷な多忙な日々がやってまいります。
休まず働く月間でございます。
病気になるとか 冠婚葬祭の出来事でもない限り
休みをとることができない日々。
そう思うだけでもストレスなの。
老体にはムチうつと よけいに寿命が減ります


ところで ここのとこ ショパンを練習してて
そのあと 樅の木弾くでしょ?

で 今日気付きました。。

何か 樅の木が弾きやすくなってる
前よりもその中のアルペジオ軍団が速く弾ける
そして 効果的な表現もできてる気がする


ショパン効果とでもいうのでしょうか。。


ただし あくまでも上級者さんとは比べようも無く
単なる 私比なんですけどね。
樅の木 今ならもうちょっと去年より ましな演奏ができる気がする。。
でも もう去年終わっちゃったし もう人前で弾くことないけど。

やっぱり 多少 難しいと思ってる曲でも
やってみたほうが 自分のためになりそうです。
ただし 私の場合は 先生に教わりながらでないと
間違いだらけの譜読みをしてしまうので
レッスン 必須なのですが・・・

やってみた

ショパン ワルツ ヘ短調

宿題になってる13小節から 20小節までを
右手何回か

左手何回か

弾いてみました。

特に難しいこともなさそうかな と思いました。

習うより慣れろ・・・っていう言葉があるけど
慣れれば大丈夫そう。
今回の この楽譜 テーマが2つあるというか
繰り返すところがあるので そこに黄色とか黄緑色 で塗って
この部分は繰り返しだから 前のと同じに弾けばいいんだよー
新たに覚える必要は 無いんだよー

と自分に言い聞かせるために 色を塗ったのです。

そうすると 気持ちが楽になるんですよね。
さて 練習をまた してきます

暖かい

ここのとこ 2ケタ台の気温が続いてるので
大雪の雪も けっこう融けてきてはいるけど 
家の裏の北側に どっさりと山になってる雪 まだそのままです。
南側は もう無いんですけどね。

今日は市役所に 大雪災害支援金の申請書を出しに行きました。
この時期 駐車場が混んでるかと思いきや 臨時駐車場開放してくれてたので
すんなり 止めて用事が足せました。
私 その臨時駐車場に札が貼ってあって 教育長の札のとこに止めました。
他に報道関係者 とかそういう札のところもあり
初めて入ってみて そういう市の駐車場もあったのね と初めて知りました。


そして 昨夜はピアノ練習はできませんでした。
なぜかというと 会社から帰宅したら
なんだか チカラが出なくて 頭も働かなくて
自分が何をやろうとしてるのか ふわーんとした感じになってしまいまして。
思考能力 ゼロに近い感じになってました。
それで さっさと夕食作って お風呂に入って寝ました。

今度は また来週 レッスンがあります。
3月は 多忙なので行かない・・と思ってたけど来週は とりあえず行こうと思います。
だって ワルツが 難しいので
先生の指導を受けないと どーにもならないので
教えてもらうと あーーそうねー

と少しは演奏に役立ちますからね。
今日は 練習するわ

久しぶりのレッスン

今日は行きましたよ。
先週のような 大渋滞は無いとは思ってたけど
ひょっとして まだ多少あると困るなーと思って早めに家を出ました。
そしたら いつもどおりの時間で着いてしまい まだ私の時間まで
30分もあるので あっちこっちと うろうろしながら待ってました。
そしたら 私の先生ではない他の先生に教わってた人があちらのレッスン室から出てきました。
こんな 早くに着くと 全然知らなかった 生徒(おじさんだけど)に
会うのねーと思いました。
はっきり言って そこらへんですれ違っても
ピアノを弾くおじさんには見えなかったわ~。
そういう私は いったい どんなおばさんに見えるのか
分からないけど~


ハノンのスケールは おまけで マル。
fis mollがマルです。
次は ニ長調が 宿題です。


ツェルニーは 弾いてるうちにだんだん ヤル気がなくなってきてて
こんなのやって 何になるのさー とか思ってたんです。
でも 先生に いろんなアドバイス 要するに楽譜に書いてないようなこと
こういう弾き方で 和音をつながるようにする とか
そこは あまり ふにゃっと弾かないように はっきりと音を出す とか
休符は きちっと休むとか 
基本的なことですが 適当派の私には 指摘されて
はい そうですね ということばかり。
でも 1番の曲 まずは マルをもらいました。
次は 2番が宿題です。




そして わからなくて こちらも適当に譜読みして弾いてたワルツ。
12小節までは 音は取れたので弾けるかなと思ったけど
最初の2小節で  もう 違うらしく 中断しまして
あとは 指摘の嵐です。


裏拍で入る そこからしてまずダメ。
良く拍を数えてから入ってねと言われ
私 だいたい 裏拍って適当にやってたので・・・

ワルツは 余計に拍は大事ですよね。
その後も 1拍目は強めというのも言われ あーそうだった・・・と思い
まずは ゆーーっくりなワルツのリズムで弾いて練習して
決して 速く弾かないで ゆっくりリズムを感じて弾いてください
と言われました。
先生は 見本で こんなくらいゆっくりに・・・と弾いてくれたので
明日からやってみようと思います。

弾きこんできたら 曲を表現するためには
楽譜どおりでカチンコチンに弾くより
自分なりの表現が良いけど まずは 3拍子をきちんと
とってから・・・です

ということで 20小節までが宿題になりました~。


先生に教えて頂くのは 初心者には タメになることばかりで
指番号も 弾きやすいように変えてくれたり
装飾音符も 私は 自分で変だなと思いつつ変な入れ方をしてました。
装飾音符を入れる と思うと緊張して身構えてしまってたので
それで手前の音が伸びすぎてしまっておかしいことになってたみたいです。 
そのへんが 指摘してもらって どう解決するかを教えてもらって分かりました。

まあ なんとか 頑張ります^^

来るときはくる

何か 曲がわかってきた気がします。
曲って 今 やってるのは ショパンのワルツ ヘ短調です。
先週 大雪の余波の大渋滞に巻き込まれて レッスンの教室へ行けなかった分
家で 独学 3週間やってました。
ふふっ・・・でも まだ12小節しか弾けてないけどね。
先日より2小節増えたのよ。。。
私としては これでも すごいほうなのよ~
覚え出したのは なんとなく ワルツというリズムが分かってきたからカナ?
ワルツ のリズムの曲は まったくやったことのない領域なので
どうなることやらーーと心配してたんだけど
分かってきたのよ~やっとーー。

そして 12小節までとりあえず スムーズに弾けたので
この分で 先生に教われば なんとか 頑張れそうです!!
梅雨時のころの 発表会に出られるかなあ~。


この曲は ショパンへの道 という楽譜の中にありますが
ショパンを弾きたい人のために 作られた本??
最初のほうは 他のポーランド出身とかの作曲家の曲ですが
ショパンの簡単めな曲が 最後のほうには載ってるので 
そして 指使いも さほど難しくない曲が 集まってるので
なんとか 私でも弾けます。

ほんと 嬉しいのが 指に負担がかかるような曲ではないので
このワルツ ヘ短調は 私にもってこいの選曲だったわ~と自分で思います^^


ところで 明日からは2ケタ台の温度になるそうなので
10日前に 降った大雪が 山になってる うちの庭や
裏側の道の雪も どんどん融けてくれるといいのですが。。。
あちこちのお宅で カーポートがグシャッとつぶれ
雨樋が 曲がったり ベランダの屋根もへこみ
大損害です。
120年前から観測してて 初めての大雪なので
今 この市内で生きてる人は 誰も経験したことが無いという大雪。
たぶん 私の家のところは 80センチは積もったと思います。
ハンパ無い降りに合い こういう大雪もあることを想定して
これからは 対策を立てないと と思いますが
こういうのも 地球の温暖化や その他 昔のままの、ものさしでは
計れない地球の変化が 押し寄せてるのではないかと思いました。

やさしい

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

最近また弾いてる

ショパン ワルツ ヘ短調も 順調に・・・
だいたい毎日練習してるので なんとか形になってきてるのですが
10小節だけデスけどね。

最近 シベリウスの樅の木も ちょっとだけ弾いてます。
もう終わった曲ではありますが なんだか思い入れのある曲なので
なんとなく毎日の 練習の最後に 弾いてます。


そして 今また 弾いて気付いたことがあります。
去年は 現在の先生も特に指摘もしないし これでいいんだろうーと思って
入れてたペダルなのですが
今 もう何の為に練習というのではないので 気楽に樅の木を弾くのですけど


以前の先生に 始まりの 冒頭のここのアルペジオは全部 山ごとにペダルを
踏み変えてねと言われてたので そのとおり踏み変えてたのだけど
実は いまいち違和感があったのです。
だって 楽譜には 最初の4つの山までは ペダルの踏み変え無しで書いてあるんです。
5つ目でペダル踏み変え記号が出てくるのです。

私は 山ごとに踏み変えてると けっこうなんだか切れ切れな
アルペジオになってしまうときがあるので(私がヘタクソなもんで
ここは楽譜どおりに4つまではペダル踏んだままでいいんじゃないの?
と思いましたが でも 以前の先生のいうとおりに全部踏み変えて
ずーっと 弾いてました。

ところが 最近 何気に遊びで弾いてて
あれっ やっぱり 楽譜どおりに4つめまでをずっと踏んでたほうが

良くねっ

そう思いました。
そのほうが緊張感とこれから何が始まるのかしらという 期待感?
が湧いて すーっと曲に惹き込まれる
そんなイメージがしました。

ふふっ・・ でもまあ どちらにしても
ヘタクソな演奏に変わりはございませんですが
ちょっと そう思っただけです。。。

きたー

今日 先日注文した 冷蔵庫と洗濯機が やってきました。
12年ぶりくらいの買い替えなので ちょっとうれしい
業者さんて 手馴れてるから あっという間に古いのを出して
新しいのも さっさととりつけて帰っていきました。

そして 今日のスーパーの様子は どうだろう?
と行ってみました。
さっそく 納豆の売り場へ・・・

あった あった

さっそく 3個購入しました。
どんだけ 好きやねん・・と言われそう。
いつも普通に物が買えるというのが ありがたいものだと本当に思います。


そういうふうに 家電はいくらでも すぐに買い替えできるけど
家の壊れたベランダは いつ修理ができるか未定です。
というより ベランダごと 全部撤去して 新しくなんとかする感じかなあー。
そして もうひとつ 洗濯物を干したりして使っていた テラスが
こちらも もう以前から土台の柱が腐っていて 
だましだまし 小修理してたけど この雪の重みで さらに悪化しまして
こちらも撤去かなー。
テラスは 強風のときとか 洗濯物に砂が飛んできたり
横殴りの雨のときは 濡れちゃうし いっそのこと サンルームにしようかと思ってます。
そして 弱弱しいサンルームだと またこんな自然災害がおきると壊れるから
頑丈な作りのサンルームもできるらしいので
そういうのにしようかと思ってます。
幸いにも 私の会社関係でやってもらえるので色々と相談して
心配の無い家にして 住みたいと
今回 つくづく思った次第です。。。

なんでなのか

初級者レベルなのに なんだかんだと思ったことを書いてるついでに
また 思いついたことを・・・
ピアノサークルって 多数 存在すると思うのですが
私も何年か前から 何回か えっとー4回かな
そういうサークルに参加したことがあります。
どれも 初心者 初級者でもレベルに関係なく気軽に参加してください
ということで 参加させてもらったのですが。。。
まあ そういうサークルとして活動されてる方は ラヴェル とか ラフマニノフとか
リスト だとか ショパン 
そういう作曲家の曲なども普通に弾けるか またはレッスンをしてもらって
そういう曲を習ってる そんな方が参加者として多いですよね。

なので 私は浮きまくってるなあーと思いました。。。
そんな曲はCDとかで聴くものと思っているので すごいなあと感心するばかりで
自分は?? というと 
ブルク とか ソナチネとか そんな曲でも あっぷあっぷしてるのに
そういう方達の前では 弾けそうな曲が まったくないのですよね。
私なんかの場合 今現在 習ってる曲しか 弾けないので
過去曲を拾ってきて弾くとか そんな技はできないのです。
楽譜見たって そうとう忘れてるしね。

そういうことを加味して考えたら 初級者がたくさんいるような
ピアノサークルが 数少ないというのは 納得な気がします。
初級者というのは というか 
私と一緒にしたら 異議あり!!と言われちゃうかもだけど
私のようなレベルの人って 弾ける曲が限られてるから
練習会で1曲しか 持ち曲がないと 
その曲ばかり弾いてるわけにもいかず また その曲かよ
そうなってしまうかなーと思います。


ところで 私は その今現在 習おうとしてる曲 ワルツも
まだ 10小節をスムーズに弾けるようにはなってませんのです。
この曲って 必ず 譜面を見ながらでないと弾けません。。。
普通だと 私 わりと見ないで弾けてくるんだけど
このワルツは そうはいきませんね

くやしいわー

今日は 貴重なレッスン日だったのです。
それで 道路が渋滞というのを見越して
いつもなら 家に帰ってから教室に行くのですが
こんな大雪影響だから 会社からそのまま教室に直行すれば
間に合うんじゃない?


と思って向かったのですが
ところが いつもなら15分あれば余裕で 会社からいけるのに
今日は 50分経ってもまだ 道半ばですよ!
だんだんと 下の解けた雪は凍ってくるし 危ないし
いつ 教室にたどりつけるのか
渋滞で まるで動かないので あきらめました。
先生に連絡して お休みすると メールしました。

もう 雪は降らないでほしいですよ まったく



それで ワルツを教わることができなくなり
まだ 独学の状態なのです。
あとは 来週行くだけで 3月は1ヵ月間お休みすることになるんだし
私は どうしたらよいのでしょうーか~。

ようやく

2日間 大雪のため休んでしまいましたので
今日こそは・・・と 凍った道がゆるんで解けてくる 10時に家を
車で出発したのですが

普段なら10分で 会社に着くんです。
それなのに なっ なんと 今日は 2時間かかりました

大通りに出たら 渋滞で ちっとも動きません。
2メートル進んで 15分待ち また1メートル進んで 20分待ち・・・
その繰り返しでした。
晴れているので暖房しなくても車の中は暑くて 喉が渇くけど
飲み物なんて持ってるはずも無く からからで死にそうでした。
なんで そんなに渋滞かというと 国道がまったく除雪してなくて
やっとなんとか1台ずつ走れるくらいの細さだったらしいです。
その 国道に通じる 私の通勤道は 県道なのですが

県道は すっかり除雪してあり まあ 両脇は雪が積んであるけど
道は 交互通行できる状態に きちんとしてあったのに
国道は まったく 除雪してない
どういうことなんだ!!
と みんな怒っておりました。
国道は 国の管理なので国頼み。

でも県道は 県がどんどん積極的に 業者に依頼して除雪したので
普通に通れるようにしてくれたらしいです。
そんなこんなで 会社についたのは朝出たのに お昼になってました~。


そして そんな状態なので物流が滞って スーパーやコンビニも
食品が無いと聞いてたけど 帰りに買っていかないと
なんとしても買わないと・・と思い ひとつめの大きいモール店に行ったら
閉鎖されてまして 営業してないのです。

でも そうだ ガソリンも 東日本大震災のとき入れられなくて困った経験から
今日 入れて満タンにしておこう!!と思いつき
いつものガソリンスタンドへ寄ったら また 車の列・・・
でも お得意様カードを出すと満タンで入れてもらえましたが
飛び込み客は量の制限がありまして 少しだけしか入れてもらえない
ということでした。

そのあと 違うスーパーは、やってるかなと思い行ったら営業してて
でも そこも駐車場へ入るのに大渋滞でした。
そして食品も一部の野菜とかお肉 お魚とかは置いてありましたが
パン 納豆 豆腐 牛乳は 在庫無し。。。

私は 納豆が大好きなのに
納豆がないのよー
そういえば、うちの近所に納豆や豆腐など作る大きな工場があるんだけど
たぶん そこも 大雪で従業員が来られないとか 材料の大豆が入荷しないとか
そんなことで動けないのかもしれません。
いつもみたいな 車やトラックの出入りが あまり無いなあという気はしてましたので。

早く 納豆 たくさん作って 出荷してくれーー

最後は 納豆の話題で終了。。。
くだらないです。。。

お知らせ

前の記事にコメントくださった方
お名前が表示されておりませんでしたので
どなただか わかりませんので こちらでお返事させていただきたいと思います。


同じ ワルツ12番の曲を検索して たくさん見ていて
ふっと気になった動画が前記事の方でした。
いつも 思うのですが 小学生くらいの小さいお子様もたくさんその曲を
投稿していましたが お子様も もちろん うまいのですけど
ただ あの「おじさま」のように 年齢を重ねた方のほうが
人生を長く生きていろいろ背負ってるものが多い おじさまのほうが
何か 好きな演奏だなあ~と思います。
そして 見たこともない レトロ?なピアノの響き

もしかしたら ただのおじさまではなく
音楽関係のお仕事をされてる方かもしれませんね。。。

いろいろな

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

休み

今日も 会社を休んでるのですが
明日は出勤したいと思ってます。
うちの庭も 積もった雪で身動きできない状態でしたが
せめて 車道路へ出すためのところまで雪をどけなきゃ・・
と 息子がやろうとしてたら
ご近所の 工務店の方が ブルドーザーで雪をかいてるついでに
うちの庭のところも やってやるよ・・
と言って 一気に雪をどけてくださり 道筋ができて 道路へつながりました。
なんと ご親切な方でしょう。
ありがたいです。。。<(_ _)>
人力より はるかに早い。
10分くらいで ささっと やってくれました。


ワルツ 何度か弾いてきて やっとなんとか リズムもこんな感じかな
と慣れてきました。
のろいけどね。

その他 ハノンのスケール と チェルニー20の練習曲の1番と2番も
同時に練習してます。
どれも これも 違う要素がつまってる感じなので 
やる意義はあるなーと思います。
やらないより やったほうが勉強になると思います。
最近では ストレッチのおかげか 何か
わりと 腕に痛みが残らなくは なってきたので
練習時間も 前は8分しかできなかったけど
今は 30分から40分くらいは できるようになりました。
コッコさんに教えて頂いた お風呂ストレッチも
毎晩 やってるし ピアノを弾いてる中間でストレッチ
弾き終わりでストレッチもやってます。
脱力の先生に教わったものを いくつかやってるので
良い状態に 維持できるよう これからもやっていきますよ~。

観測史上 初の大雪

すごいですよ。
この間の雪なんてもんじゃないです。
一歩も家から出られないほど 降りました。
朝 戸をあけて 「何 これーーーー
車が 雪にすっぽり埋まって 見えなくなってました。
そして うちのベランダのプラスチックかなんかの屋根が
瓦の屋根から 流れてきた雪の重さで ぐちゃっと アルミの柱と共に
圧し折れてました。

がーーーん


それほど 降ったので これじゃ 会社に行けないと思って
とりあえず 社長に電話。
そしたら 社長も 会社に行けなくなってしまったそうで
横の道路も 車が1台も走ってない というか 走れないそうなんです。

家も 周り中の 道路が 通行不可能状態です 現在のとこ。
こんなに積もった雪 いつ 解けるのかしらーー。



雪国なら 除雪車も何台もあって 活躍してくれるでしょうが
こちらは そんな除雪車なんて置いてあるのかしらと思いますが。。。


でも 助かるのは 停電してるところもある中で 家のほうは
電気が通ってるし 暖房できるし、ありがたいです。

その違いは何でしょう

私が今 自主練習中で 来週から教わる曲
ショパン ワルツ ヘ短調
これ 72小節目までの ショートバージョンです。


それなのに  まだ10小節目までを やっとなんとか覚えてきた程度
先が遠すぎる~。
前回 レッスンのときに この曲の楽譜を出して
先生は 弾いたことのない曲だったらしいけど
ちやららーん と 一気に弾いてたし。。。
先生って 初見で こんな曲くらい普通に弾けちゃうのねーーと
感心して でも 私にだって弾ける範囲の曲かもしれない
なあーーんて いい気になって やりたいです!!
と 言ってはみたものの・・・


早くも 不安になってしまいました。。。


でも 難しいと思う曲でも やってみたほうが 
後になって 自分のためになるような気がするのよ。
いつも 簡単に譜読みできちゃうものをやってても
おもしろくないし・・と考えたので こういう選曲になったわけですが。


そうそう そういえば 私 仕事の関係で
来月は まるまる1ヶ月間  レッスンを休みます と言ってあるのです。
だから 3月は 全然 先生にアドバイスを受けられないので
困ったことだな~と思ってます。

出来ないピアノが よけいに出来なくなる
ヘタクソなピアノが よりヘタクソに
ぶっ 何で あげ上げの絵文字なのでしょう??
この分だと 仕上がるのは 相当な期間が必要な気がします。
発表会に・・と思って選んだのはいいけど 
いつ この曲が完成するのか 気が遠く 気を失いそーーデス

あーーー能力がない人って 悲しいです。。。

どうなってるんでしょ

天気予報で また 明日は雪が降るそうです。
先日の大雪の 雪もやっと 道端に避けた雪だけが残ってるだけになって
ああ良かった と安心してたところへ また 明日降るそうです

それで 私 仕方ないので ようやく スタッドレスタイヤに履き替えてきました。
そして 作業が終わるまでの 待ち時間
どうしようかと思って 近くの電機店に入りました。
この間から エコで消費電力の少ないのに買い換えようと思ってたので
冷蔵庫と 洗濯機のコーナーに直行しました。
ぐるぐる ぐるぐる と 容量とか使い勝手とか値段 大きさはどうかなとか
あっちこっち 見て回りました。

洗濯機は 乾燥もできるやつがたくさん出てますけど
ただ 電気で乾かすのって かなりの時間と消費電力も多いのでパス。
結局 今家にあるのより2キロ多く洗える洗濯するだけのにしました。
機能も私が買った10年前の洗濯機より 充実してるので それにしました。

今ある冷蔵庫は 買って3年を過ぎたとき なぜか取っ手がとれてしまい
保障期間を過ぎてたし 中の機能はまるで問題なくて
そして 取っ手がきちんとくっついてなくても普通に開け閉めできるので
そのまま使っていたのですが・・・
やっぱり なんだか 


取っ手をアルミテープでくっつけて 一応それらしく装ってはいたけど
なんだか 貧乏そう
当初 それの修理に出そうかと思ってたのですけど
取っ手の部分と前面の操作するパネルが どうも 合体してるようで
取っ手だけ変えればいいというわけではなさそうだったのです。

でも 今日 電機やさんに行って たくさん冷蔵庫見たけど
今は 取っ手のある冷蔵庫って 無いんですね。

ちなみに お値段も こちらが言わなくても
じゃんじゃん安くしてくれるし
昔と 大違いなお買い物しました。
来週 届けられます。
ワクワク


楽しい洗濯
楽しい料理

新しいって 素敵

毎日

ワルツ ヘ短調をやると決めてから
けっこう これでも毎日弾いてます。
てんでんバラバラな音を撒き散らしながら練習してます。
周りの家族には 大変 ご迷惑をおかけしております

同じフレーズを何回も 弾かれると いやでしようねぇ~。
それも 音楽になってない音ですからねぇ~。
でも 弾いてる私はなんとも ただ 必死なだけなんですけどもね。

弾いてて 思うのは こんなワルツを
グランドピアノで練習できたらいいなあー
そうしたら もっと 弾きやすいのになーって思うのです。
教室で 使ってるピアノ たまに 入れ替えする義務がある?らしく
新製品のピアノだったり はたまた 
同じ系列の他の教室から 移動してきたピアノになったり
ちょくちょく そういうことをしてるようです。
練習室も いくつかあるので レッスンでも交代で教室を巡りますので
いくつものグランドピアノと出逢います。
それで このピアノは 弾きやすいとか 音が素敵だ~とか
いろいろに感じます。
ピアノによっても みんなそれぞれの顔があり性格も違う??
そんな気もしないでもない・・・と。
曲のグレードが上がると余計にグランドピアノがいいと思います。

ただ 弾き手の私のグレードが・・・
とっても悲しい位置なのがつらいけど(ーー;)

ワルツ攻略まで もう少々のお時間が必要です。
というより 今年中に攻略できるのかしら。
まだ 先生にレッスンしてもらってないので よけい出来ないのかも。。。
と思って また 明日ガンバリマス。

やっぱり難しい

ショパンの曲って やっぱり ショパンです。
難しいです。
一見 普通に 弾けそうだと思ってたんだけど
いざ 譜読みしてみると うーーん すぐには弾けなくて
悪戦苦闘です。

いまだに 10小節までを のんびりと ゆっくりと
何の曲を弾いてるんだか分からないくらい のろく弾いてます^^

でもね 時々 ふわっと 素敵なメロディがあるんですよ。
右と左とが合わさったときのここのこの音 良いわ~

そういうのが発見できると もっとたくさん練習して弾けるようになろう
って思うので 
まあ なんというか 簡単な曲じゃないのをやるのも
良いことなんだなーって思いますね。


ふふっ 負け惜しみじやないわよ~

またピアノ練習

昨日に引き続き また 会社に行けないわ
たぶん 30センチは積もってる。
でも朝から晴れてるので 日中はけっこう 解けてくれると思うんだけど。。。

家にいても というか
家の中にしかいられないので 暇。
だからといって 掃除とかするの寒くて したくない。

それで 結局 また ピアノ練習を少ししました。。。
ショパンのワルツ ヘ短調ですが
今日は 6~10小節までを譜読み。

まだ先生に一度も教わってないけど
こんな弾き方でいいんだろうかーと 試行錯誤デス


そういえば 先日行った 脱力法のピアノ先生なんですが
ひととおり メソッドを教わったり ピアノの前でも
ソナチネ弾いたりしてみたのですが
特に ここが悪いという指摘がなかったんですよ。
変なんですよね。

まあ 手首から肘までのところを 私が弾いてるとき
触っていてくれて 弾く前は 筋肉が緩んでるけど
弾こうとすると 途端に硬くなりますね と言ってましたが。。。
やっぱり 弾くときは 身構えますからネ
普通の上級者の方とか ピアニストの方は 
弾いてても そういうところの筋肉は硬くならないのですかね??
それとも 硬くなったり 緩んだりを適度にこなしてるので
腕を痛めないようになってるんでしょうかー。
疑問です。。。


私は 一時よりは 痛くなくなりました。
お風呂ストレッチ と ピアノ弾いたあとの脱力ストレッチとか
まあ適度に 毎回やってるので
やらないよりは全然 良いと思います。
これからもピアノは続けて行きたいし 細々と 練習していきたいと思います。





とにかく雪がー

雪の心配がありますが たぶん明日も会社に行けないのではないかしら。
こんなに降ったのは久しぶりすぎて(ーー;)
たぶん 今は30センチくらい積もってるかも。
もうそろそろピークは過ぎてるみたいな気がするけど
朝 起きて太陽がガンガン照ってるなら 解けるけどなーー。


今夜も ツェルニーを2曲練習して

そして ワルツのヘ短調も練習を5小節だけ 
何度も弾いたわ。
なんとなく 感じはつかめてきた。。。
♪を見て 音をとるのは 難しくないけど
なんといっても ワルツのリズムなの。
私って リズム感が無いの。
練習 2日目にして まだ 5小節をやってるのよ~
そこから進まないのよ。
うまく リズムに乗れないの


そんなもんでー


えーーい もうやめて
普通に弾ける 樅の木でも弾くか 
と最後に 雪景色を見ながら 樅の木のメロディで
勝手に癒された ゆめゆりでした。

すごいですよ雪が・・

今季 初めての雪なんですけど いきなり 大雪


P1000856.jpg



そして こんな大雪の中 散歩してるぅ~
かわいいやつ発見!!

P1000853.jpg


何かひとりみたいで 飼い主さんがいるのかいないのか? 
いったん 南へ行きかけて また 北へ戻って行ったので

やっぱ 家に帰ろうかな~と考え直して戻ったっぽかったです。


私はというと 今日はあらかじめ大雪と 天気予報で言ってたので
休みをとったのですが
明日の朝 無事に車を出せるのだろうか?
まだまだ 降り続いてるんですよ。

タイヤは ノーマルだし 危ないからなあ~。

ワルツ練習1日め

練習は もうほんとに ゆっくりマイペースで・・・

最初の5小節をやりました。


左手のほう 何回か
右手のほう 何回か

そして両手合わせて 何回か

右手のみを弾いてペダルを入れてみた。

ワルツって 弾いたことがない
それなのに いきなり ショパンのワルツ ヘ短調です。
だから ペダルの入れ方のタイミングが分からないので
右手だけ弾いて入れてみました。

楽譜には ペダルをここで 入れて とか書いてあるけど
それは参考までに。。。
自分の弾いてる ピアノの音を聴いてペダルを踏まないと
音がにごったりするから
とにかく 自分の思うタイミングで入れますが
離してから すぐ入れる・・・そこのちょっとした遅さを
以前の先生に良く 注意されたことがありまして

まあ曲に慣れてくれば大丈夫かな~?

練習

昨日 発表会の曲が決まったから
なんとなくヤル気も出てきて さあー頑張ろう!!という
気持ちになったところです。


今日は 会社で 午後 少し内職をしてました。
ワルツのその曲 ヘ短調だから ♭が4個。

先生も ラミシレの♭が多いから 赤いペンで印つけたほうがいいです
とおっしゃってましたので つけました。


会社で せっせと ピンクのペンで 必死こいて印つけました。
いやあーあるのなんのって 多いわー 当たり前ナンデスケドネ。
右手の欄がつけ終わって やれやれ と思って
そうだ 左手もつけなきゃーーーーだったわということで
左のほうも たくさん ピンクになりました。
音符の上とかに ちょこっと小さい点みたいな印ですが
あると無いとじゃ大違いです。
分かりやすくなりましたし
それよりなにより 拡大コピーもしたので 見やすくなりました。
先生も コピーください っておっしゃってたので
再来週 先生の分もコピー持って行きます。
でも 先生は 楽譜のまんまの大きさのコピーでいいんですって
お若いし ちゃんと 見えるし。。。
私も40代のときは すっごく良く見えてたのよ これでもー。

私なんか A4サイズをA3まで拡大しましたよ 老眼だからネ。。。

みぞれが舞った日にレッスン

今日は朝は 曇っていたけど だんだんと雨が降ってきて
そして 少し白いものに変わって みぞれ? 雪?
になってしばらく降ってたけど お昼にはやんでいました。
積もったりしなかったので良かった!!


そんな寒い中 夜に行ってきましたよ レッスン。


ハノンのスケールは イ長調がマルになりました。
今日は 音が弱いとか言われなかったわ。
たぶん しっかり弾けたと思います 自分でも。。。

次は fis moll と ニ長調が 宿題です。


チェルニー20の楽譜もやりました。
あまり練習してなかったので 適当になってしまったけど
次回は ちゃんと練習するつもり・・・
簡単というか こういうのって つい だらだら指を動かしてるだけ
にしてると 何もおもしろくないけど
先生の 「・・・を感じて弾いて・・」というアドバイスで
また ヤル気がでたので 次回は ちゃんと練習してこようと思った次第デス。。。


そして 私はおもむろに・・・

先生 発表会の曲なんですけど これ・・どうでしょうか?
と 提案しました。
はい ちょっと弾いてみますね と先生が弾き出しました。
で ひととおり最後まで弾いてくれました。
私に 弾けそうでしょうか?
と お聞きしたら 「できます ゆめゆりさんなら弾けます」
と言ってもらったので これにしようと思います。

ただ  ほんとは 4ページの曲だけど
この楽譜の中では 2ページ半くらいのところまでで切ってあるようです。
ちょうど きりのいいところで切ったのかな~。
それが 私には 好都合な楽譜なので ありがたや ありがたや
長い曲と速い曲は ほーーーんとに苦手なので
根気が続かないって感じで 気持ちが折れちゃうので
完全版ではない譜面だけど 私には充分なんです。
音楽の友社 の ショパンへの道
という楽譜の中の18番 ショパンの ワルツ ヘ短調という題名です。
ワルツ12番の曲を 3分の2くらいまでで終わりにしたみたいデス。。。

明日から ぼちぼち 練習しまっすー。
今日はやらないのか? とお思いでしょうか・・・

楽しむことが大事

私などが やってるレベルのソナチネとかは
普通だと 小学生4,5年生が時期的には やっているレベルですかね。
体も柔軟で 頭の脳も柔軟で しかも練習時間も取れる小学生には
とても勝てない 勝つつもり無いけど。。。

ところで 最近は ピアノに対して 愚痴ばかり言ってて
歳をとったからダメとか 老化してついていけないとか
そんなことばかり言ってていいのか?
いいんです


ピアノを習ってるのは 楽しむためだから
他人と比べなくて いいんです。
だから 私 今回の 教室の発表会で弾く曲


どーーしようかと 悩んだんですけど
最初は ショパンのプレリュード 思いっきり暗い曲
次は ショパンのワルツ9番 苦手な3拍子
ショパンの ノクターン20番 これも暗い曲
なんだ!! ショパンばっかりじゃん!!


もう なんというか ショパン好きでも 
やっぱり ショパンは あと4ヶ月しかないのに
仕上がるわけが無い>>>>..>>>>
いい加減にしろ~ と あきれられそうですネ。


今日 届いた ぽちった楽譜は 前から欲しいと思ってたので
買いましたが 発表するほどでもないので 伏せます。
日本の作曲家の楽譜です。


まあそれはさておいて
やっぱり 発表会の曲は 今日 今までしまっておいた楽譜の中から
引っ張り出してきて これ いいかもというのがありました。
もうずっと前に買ったけど 弾いてみたら けっこう 今なら弾けるかも
そんな曲がありました。
これ 今度のレッスンで 先生に 聞いてみようと思います。
では 謎の曲 ということで おしまい。。。

考えてみたけど 弾いてみたけど

ショパンのノクターン20番も ちょっと弾いてみたんです・・が
いやーなんというか これ 発表会までに仕上げるとか
そういうのは 今の私の体調から考えて 無理な気がしました。
今私が 40代なら 頑張れそうだけど
私 現在のとこ 体調が思わしくなく 
ちょっとしたことで 悪くなるのです。
今日なんか 会社を出て 道の段差でちょっとコケッと ぐらっとした
だけなのに もう 腰が痛くて。。。
骨盤がずれたのかなー。

そんな些細なことで すぐ体調悪くなる今の私。

なので 20番は おいおい長い目で練習するとして
とりあえず もうちょっと簡単なのを。
そうでなくても ショパンの有名曲は 難しいのに
いきなり 有名曲にとりかからなくてもいいかな~って気がします。


なので 発表会に向けては もう少しレベルダウンな曲?
1ページだけで まあ 繰り返しはあるので それなりに繰り返して弾けば
長くなるのですが。。。
同じ 遺作集に入ってた中の 1曲をやろうかなと思いまして
ユーチューブで聴いてみたら ゆっくりな曲で 好きなメロディなので
それを今度は練習してみようかと思ってます。

ノクターン20番も あきらめた訳ではありませんヨ (*^^)v
なのでーーー 1年くらいーーー練習すればーーーなんとかなるかもしれない
そういうコツコツでやります。
そのうちに落ち着いたらネ。


あと もうひとつ 発表会の候補曲、 別の曲を思いついたのですが
ポチッったので 明日 楽譜が届きますので
また そのうち 弾いてみてから 書きまーす(^o^)丿

にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR