2014年10月

        

さてさて

category - 自習の記録
2014/ 10/ 30
                 
きゃーー またレッスン日が 迫ってきました。
ツェルニーもブルクもとりあえず 少しずつ練習中です。
特に好きな曲だというわけではないけど 基礎として楽しんでレッスン受けようと思ってます。

それらの基礎をやったら どうにかなるのか? 
と聞かれても 答えられないけど
みなさんが 幼少期にされてたと思うので 私も その教本をやってみたい
そんな理由から レッスンをしてもらってます。


そして その家での練習の終わりには必ず弾く
弾いて 満足してる
また その曲か
と思われるでしょうが 好きなものは好き~

毎度お馴染みの シベリウスの樅の木 
この字を とちのき とか かしのき とか勘違いしてる方がいましたが
これ もみのき と読みます。

この曲は 冒頭のアルペジオ 大好きで ふうーーーーっ素敵
と 弾きながら感動してる私です。
へっ?? 
感動??

なんかバカじゃね??
ヘタクソなくせに??

と思われるでしょうが 
でも 今は人様に 聴いて頂いてるわけではなく
自分で家で弾いて 楽しんでるだけですので どうぞ この勘違いおばさんをお許しくださいませ。

今は この曲をどうしたらもっと なんとか良くなるものだろうかと
日々 研究してます。
ただ 真ん中のアルペジオ軍団の多いところは やっぱり私には
速く弾ける技術が無いので そこは 抜かしてますが
いつの日か そこも ちゃんと弾ける日が来ることを期待してます。
そこのアルペジオも 行って帰ってくるだけの山がたくさんあるって感じで
それを速く弾けばなんとか形になると思うのですが
それが 口でいうほどたやすくないものなんです。

生で聴いた 9年前のクリスマス会で感動して以来
ずっと くすぶっている私の 樅の木
いつか きっと・・・・・・・・
            
            
                                  
        

いつでも

category - ピアノ
2014/ 10/ 30
                 
今日はお休みなので パンジーを買ってきて植えました。
ほんとは ちゃんと囲いをおいて土を入れて新しいところに植えるつもりだったけど
なんか めんどくさい(ーー;)
いいや 今までの花壇をちょっと草をとって そこで・・・
と また適当に植えときました~。
また 動いて働きすぎると 手も傷めるし やめとこう と言う理由です。。

これでも30代のころは ガーデニング頑張ってたんですけどね
今は50代・・・・・・・うふふっ あれから何十年経ったのかしら
老後をやたらと考え始めてる今日この頃でして、
ブログでお知り合いになったお友達とも 元気なうちに一度はお会いして
ピアノ話などもしてみたいと思っておりますが・・・
なんで皆さん 遠いところにお住まいなのでしょうね~
というか どこにお住まいか 良くわかっておりませんけどね(笑)

そしてピアノですが 休みだといっても なかなか昼間に練習というのが
出来ないものなんですよね。
やっぱり 外に 駄々漏れするじゃないですか??
それを考えると 弾くわけにいかないと思ってしまい
いつ弾くか?
やっぱり 夜なんですよね。
30分だけですが。
夜だと みんな他のお宅も窓も閉め切ってるし 家族でがやがやしてるだろうし
気にならない時間帯をねらって練習なんですよね。

そういうのを考えたら キーボードとかでも買ってきて
せめて譜読みだけでもできるようにしたらいいのか と考えてみたり。
電気の楽器は音を小さくして練習できますもんね。
そしてデジピは高いし 置く場所もどうなんだろう。
置く場所は たくさんあるんだけど でも それを買ってもどうなんだろう?
もったいないかなー とか 妄想の世界で 悩み中です。
練習時間の確保 30分ではなく もう少したくさん練習できたら・・・
という野望の 妄想でした。
                         
                                  
        

感心してます

category - ピアノ
2014/ 10/ 27
                 
ピアノをやってる方々のブログを見ては ふぅーっと 溜め息が出ます。
みんなすごい曲を 練習してらっしゃいます。
そして1曲だけではなく 2~3曲並行して練習中とかの方もたくさん

どうしてそんなに許容量があるのでしょう。
私には とても とても 無理・・・
そして練習会などでも 何曲も弾かれたり 一度にどうやってそんなに覚えてられるのでしょう。
前にやった曲なども 楽譜を見れば すぐ「あーそうそう・・・」
と言う具合に すぐ思い出せて さらっと弾けるのでしょうね。

1日30分しか練習しないで しかも 毎日やるとは限らず
弾かない日もあるような私には 今は とても無理な話なんでしょうね きっと。
あーーそうそう・・・プラスαー ピアノを弾くための元々の才能も必要なのよね~。

練習という努力と才能も 両方無いとね(#^.^#)

しかし 私はそういうものは 持ち合わせてないと断言できますが
それでも 続けてピアノをやってるのは これしか好きなことがないからかな。
好きだから習い続けてるだけ。

いつか 悲愴2楽章 とか 月の光 とか 弾けたら・・・・・いいな
あっ あと 9月に上級者のお友達宅にお邪魔したときにちょこっと弾いていただいた
あれっ なんていう曲だったっけ。
うーーん 子供の領分の中の曲だったかなー?
いえ 何か連弾の曲だったかなー
思い出せないーー とても綺麗な曲だった。。。
そういう曲を すらっと弾けたら かっこいいわね。

とりあえず 今は ブルクとツェルニーだけど
                         
                                  
        

最近は

category - 体調について
2014/ 10/ 23
                 
ここのところ今までさんざんだった 歩くときに足の裏の痛みもほとんどなくなりました。
整形外科に通ったのは3ヵ月弱くらいだったかなー。
足の指のまわりの支えの筋肉が衰えて 骨のアーチがくずれて
支えきれなくバランスも崩れたので痛くなったらしいです。
でも 必死のストレッチを毎日やりました。
足の指は普段は特に動かさないけど たくさん動かして
なんとか 99%くらいは 元に戻った感じですが
でも 一度 崩れてしまったアーチは 正常にはなってません。
それは 自分でも足を見て 良くわかるのです。

もう歳もとってきたし なんでも若いときのように
完全に治るというのはないものと思うのです。


腕は 前ほどは痛くならなくなりました。
ピアノを弾く前のストレッチも 途中でも 終わったあともやったりします。
そして ピアノの椅子も高くしたり 弾き方も考えたり
いろいろと工夫はしています。
今は 必死に難しい曲をやらなくて済むので ちょっとのんびりしてるし
ゆっくりと頑張ってます。
                         
                                  
        

1年ちょっと超え振り

category - ピアノ
2014/ 10/ 23
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

これはピアノブログ

category - ピアノ
2014/ 10/ 21
                 
一応このブログ基本的に ピアノのことを書くわけなので
他に書きたいことがあるけど やめておいてピアノのことにします~。


今年 初版で出版されたばかりの楽譜・・・
曲名でいろいろとあちこち 検索してたら ふっと目に入った楽譜がありまして
えっ 何何? これ私にも弾けそう?
なにかーーーーー中級って書いてある。
でも 上級ではないから 大丈夫かもしれないから・・・

えーーい 賭けだわ!!
買っちゃえ!!

ポチりまして昨日 会社に届きました。
会社を届け先にいつも 使っております。
家はなかなか留守だったりするけど 会社はだれかしらというか
絶対に人がいて 私が出かけてるときは 立替払いしておいてもらえるし
便利なのよー(*^^)v


で、まあ その楽譜の中身 けっこう良かったです。
私が弾きたい曲 クラシックというより 歌曲。
中級クラスとうたってあるので どうにもならないような難しい指使いは
なさそうなので きのう ちょこっと1ページ弾いてみました。

ブルクミュラーとかツェルニーも 大事に練習してますが
その合い間に たまに弾いて いずれ 先生にもちょっと教えてもらったほうが
良いと思うけど とりあえずは自主的に勝手に家で練習も続けてみようと思うのでありました。。。

ブルクの牧歌も なんとか頑張って仕上げないとと思い頑張ってます。
ツェルニーのほうもこんなに短い曲だから いつまでもレッスンしてると
ちっとも進まないので頑張らねば!!


                         
                                  
        

今度の教室

category - レッスン 限定記事
2014/ 10/ 18
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

そういえば

category - レッスン
2014/ 10/ 14
                 
この間のレッスンでは 私のツェルニーの楽譜の 5番ですが
マルもらいました。
この曲は 音楽的に弾きましょう というのがテーマになってるので
一応 強弱などに気をつけながら 私なりに弾いたら
「はい 綺麗に弾けました」 と言ってもらえたのですけど
私 初めて きれいに弾けました という言葉を聞きました。
今までに教わってきた中で、先生に「綺麗に弾けた」と言われたこと 
1回もなかったので ちょっぴり驚きデス。

そして話は違うけど 家のピアノの椅子。
家のは長い椅子です。
ピアノについて来たからそれを使ってますが・・・
 背もたれのついてるような 段で調節する椅子では無いんですよね~。

この家の椅子を今まで 高さがここまでしか きつくて上がらないし ここまでしか上がらないように
なってるんだと 思っていたんです。
でも 昨夜 ほんとにここまでなのか?
小さい子供が使うときは どうなんだ?
と疑問に思い 良く構造を見てみたら ・・・

あらーー まだ全然余裕あるじゃないの
この丸いところを きゅるきゅる回したら けっこう きついけど
椅子が高くなっていく・・・
いやーん 今までの低さは なんだったのよー!!

先生が このくらいの高さのほうがいいのよ と言ってたので
うーん そういえば この高さの椅子のほうが 弾きやすいかも・・・と気がつき
今まで なんの不思議もなく いつも 低い位置で 満足して弾いてたけど
思い込みは良くないなー 他人の意見に耳を傾けたほうがいいなー
と ほんとにつくづく思いました。

それで じゃ 家の椅子は?
と ピアノ買ってから何年も経つ今・・・・・・・
やっと 高さを変えることとなりました。
椅子の高さは それぞれの好み というのがありますが
私は 先生の提案された この高さ というのに合わせたほうが
たぶん 腕なども疲れないんだろうなーと思うので
これから何日か 家での練習で試そうと思います。



                         
                                  
        

よかった

category - レッスン 限定記事
2014/ 10/ 10
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

練習曲のこと

category - ピアノ
2014/ 10/ 09
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

今後なんだけど

category - ピアノ
2014/ 10/ 06
                 
というわけで・・・

わたくし ピアノ教室変わりまして 
そして やる楽譜も若干変わりまして
かなりの初心者に変わりました~。

なので このブログは 超初心者ブログに 変更になりました~。
愛読してくださってる ピアノが とーーってもできるお友達には
少々 物足りない・・・

いえ ますますもっと 物足りないブログになるので
もしも お気に入りにいれちゃってる・・・のに

ちぇっ そんな曲の記事か?
と思うこと受けあいですので 今のうちにお気に入りからはずしておいてくださいね。
つまらないでしょうから~^_^;


当分の間 練習曲ばかりです。
でも 私的には 今 とっても楽しく弾いてます。
なんだか 前はおもしろくなかったことが おもしろくなるって変ですね。
☆ 今までやってきた好きな難しかった曲もやって損はなかったと思いますが
だからこそ 現在の気持ちとして 練習曲をゼロから やり直すキッカケを作れたような気もします。。。
                         
                                  
        

様子

category - レッスン 限定記事
2014/ 10/ 03
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

なかなか

category - ピアノ
2014/ 10/ 01
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請