ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

今日でした

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

打って変わって暖かい

ここのとこ2日間 雨続きで うっとおしく そして寒かったのですが
今朝は7時ころ起きて ゴミ出しにいくとき 玄関をでたら
霧が一面まいていて 遠くはまったく見えないので びっくりしました。
今は 晴れてます。

ピアノで弾く曲も レッスンが毎週あると他の好きな曲を
弾いてみようかなーという遊びがなかなかできないのが難点かも。
どうしてもレッスン曲をやらなきゃ 前回よりもっと上達して弾けるようになってないと
意味がないでしょ・・・という気持ちが先立ちますね。
そして結局 レッスン曲と プラス 樅の木やる?? くらいになります。
樅の木は 楽譜見なくてもほとんどわかるしね。
けっこう アルペジオ軍団は忘れてる所もあるけど でも 楽譜を見ればなんとか思い出すし。
まあ それはどうでもいいんだけど・・・

クラシック曲たくさんありますが
私は バッハの楽譜も何冊か 買って持ってますけど
(まあ 自分でも弾けるんじゃないかと買った楽譜 あれこれ)

インベンション4番と8番は 先生に教わったから なんとか弾けるけど
それ以外の1番とか そういうのも習ってみたほうがいいかなーと
最近思ってみたりしてます。
インベンションは 自力で弾くのは絶対無理っぽい。。。
勉強になりそうなことは やりたいのだけど
あんまり過剰に課題を作ると 自滅しそうだし 考えよう

学ぶ

もう11月も 終盤に近づいてきましたね。
早いですね~、1年が終わるのって・・・
今日なんか 雨が一日中 降っていて 寒かったです。

先月は 保育園の運動会に行ったり お宮参りで神社に行ったりしました。
えっ?? はい もちろん 私の子ではなく  孫です。
孫は2人います。
戸籍上は もう立派に 祖母ということで おばあちゃん なのですが
私は まだまだ ひよっこなので ピアノに関して・・・ですが
早く 小学生を通り越して せめて中学生の子くらいの腕前になりたい
そう思ってます。
コツコツ勉強することが 今は楽しくて ひとつひとつの練習曲をやると
あーーまた ひとつ勉強になったわ!!
と思います

弾いていて あっ この指使いは 初めてのテクニックだわ
へぇ~~ そういうことなのね・・と思うこともたまにあるので
やっぱり 勉強をしていくのは楽しいですね。
一度そういうのを知れば 他の曲のときも応用が利きますよね。
難しいと思ってた 好きな曲を弾くときにも役立つ・・・かもしれません。

好きな曲といえば 

うーーん せめて ショパンの別れのワルツを 苦労せずに弾けるとか
ビゼーのハバネラを リズム感に苦労せず 指が動いてくれるとか
亡き王女のためのパヴァーヌを・・・あっ そりゃ死んでも無理か
まあ 勉強して基礎を積んでも この私の50代という  残念な年齢では
限りがあるので なんともならないものがありますけども・・・

でも私はこのままの信念で進んでいこうと思います。



関係ないけど・・PS
フィギュアスケートグランプリシリーズ 今年は私にとってはつまらないです。
いつもならテレビにかじりついて見てたのに・・・
応援していた選手が引退してしまったからです。
私はその選手のファンで今までに 観戦した試合やアイスショーは
チケットの半券を数えたら 19枚でした。
19回しか行ってないのかー そうだったっけ? と思うくらい もっとたくさん行ったような気がしますが。
いつもテレビで見ていて どうしても生で見たいと思って一度観戦したのがやみつきになり
その後も 高いチケットではありますが その選手見たさに 良く出かけました。
観戦友達ともたくさん知り合いになり楽しかったですが
引退しちゃうと もうあの試合のドキドキ感は 味わえなくなるのだなーと思うと
ちょっと 淋しく悲しいです。
でも 私はこの選手の波瀾万丈なスケート人生の中でも
大怪我をしてもオリンピックで銅メダルを取ったり
選手としてのどんな危機も乗り越えてきた この方の生き方にとても励まされました。
そして どんなにメダルをたくさん取ろうと 決して天狗にならずいつも控えめな方

周りの人にいつも支えられて 僕はどんなふうにお返ししたらいいんですか?
と 中学生?の時に コーチに尋ねた・・・というエピソード
子供のときにそういうことを考える優しい人は アスリートとして不向きな性質かも
とコーチが思ったくらい 優しい気遣いのある選手だったそうで。
私は そんな優しさプラスたぐいまれな唯一無二の演技のできる選手
そのファンでいられたことで すごく 人生でも学ぶことがたくさんありました。

おばちゃんファンの回顧録でした・・・
PS なのに 長すぎた

長い間には

私の ごく身近に居るピアノ友達は 最近教室の先生が入れ替わったため
今度の先生とどうも相性が悪くてだめで 弾きたくなくなってきたと言ってました。
その友達は 今 エリーゼのために を弾きたくて やってます・・・
以前の先生は 同年代の気さくな先生で親身になって教えてくれてたのに
今度の先生は 少し若い先生であまり丁寧に教えてくれないそうなんです。
友達が こちらから聞けば教えるけど 積極的に先生のほうからの働きかけが無くて
なんだか つまらない と言ってました。
要するに 先生の教え方が 自分に合わないらしいです。

「自分のピアノの腕前が悪いくせに 先生がどうだとか言うのもなんだけどさ~」
と言いながら こんなふうなレッスンなんだよーと あれこれ不満を言ってました・・・

そうなんですよねー。
私たちのような初級者というレベルの生徒が言うのもなんなんだけど・・・
もうちょっと せめて中級者だったら先生も もう少し 違う対応をしてくれるのかしら?
とか思いますけどね。
こちら側が もっとレベル的に上で 技術も持ってたら その先生も教えやすいのかしらね。。。

そうは言っても そんな先生ばかりではなくて
私が今 教わっている先生は 初級者に 懇切丁寧に教えてくれるので
まあ 人それぞれ先生もそれぞれ ということでしょうか。

ところで 私は 今度は順番でブルクは 無邪気 を練習中です。
このくらいの曲だと 自主的にすぐ譜読みできて弾けちゃいますよね。
音を取るだけなら 音楽的にどうこう言われなければ普通に苦労しないですよね。
でも 今回 ブルクを再開して 綺麗な曲がたくさんあることに改めて気付き
とても 楽しく練習できます。
楽しいというのは 先生の教え方が良いので 楽しいんですけどね。
つまらないブルクミュラーにならないので とても 助かってます!!


そして ここのとこ また シベリウスの樅の木を 真剣にやってますが
以前の楽譜も ひっぱりだして見ながら アルペジオ研究中なんです。
ツェルニーもやったりしているおかげか 前よりもアルペジオが弾きやすくて
けっこう速く弾けてきました
とにかく 自分で満足できるものになればそれでOKなので 頑張ります!!


予想外です

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

すとれっち

とりあえず毎日ピアノ練習している ゆめゆりです。
練習前と 中と 後と テレビで見た肩こりとかのストレッチを試していました。
そして先生とか お友達に教わったものも試しました。
いろいろとやってはいますが なんといっても 私が一番つらくなるのが

腕の付け根で わきの下の周辺の背中側のところが 筋肉痛で凝り固まるのです。
それは ストレッチをやっていても 痛くなるので
いつも それがひどくなると 鍼灸の先生のところで治してもらってました。

でも またピアノを弾いてれば 必ず同じように痛く凝り固まるので
なんとかならないものかと 考えてました。

そして 昨夜 ちょっと試したやり方がとてもうまくいき
すっーと 凝りが取れていくのを感じました。
自分でいろいろとやってみて 自分に合うストレッチが 見つかった!! 
これが一番 この凝りには 良さそうだ!!  と思いました。

ピアノを弾くには 脱力
大事ですよね。
でも実際に 弾いてるときにどの程度の脱力ができているのか
自分では やっるつもりでもできてなかったりするかもしれないし
だから 凝るんですよね。
好きなことをやっていて → 痛くなる → 鍼灸

その繰り返しを 少しでも 遅くまわってくるようにするために
自分に合ったストレッチは大事だと思いました。


そしてピアノ練習ですが 相変わらず 楽しみながらツェルニーとブルクもやってます。
今 やってる曲は だいたい覚えたので 早く終わらせたい~
ブルクは 今 9曲めなのでこれは今月中に終わらせたい。
1曲に 約4週間かかる というスローペースでいくので
あと16曲をやるとなると 1年と4カ月かかる計算??

そしてツェルニーは 今7曲めなので
あと13曲残っている。
こっちも ブルクと同じくらいのペース配分なので 同じ時期に終わらせたいな・・・

そして 次の野望へ

発見したわ~

レッスンが 不出来なことになってしまったので・・・
も少しーー 気合を入れなおさねば と 今度は楽譜にも
きちっと 書き込みしたりして 分かりやすく弾きやすくしてみました。
そして今日は言われたことを守り練習しました~ 

そのレッスン曲を練習してから

そうだ そうだ シベリウスの樅の木 
あれの 真ん中へんの アルペジオ軍団
あれサーー なんとか弾きやすくできないものかなー

そう思って 弾き始めたんですよ。
そして 発見しました!!
速く弾けるというか まだ 速くはないけど
粒をそろえて 行って帰るアルペジオの弾き方 発見しました。
今まで その曲は 延べ2人の先生に教わりましたが
私にその速く弾くためのアルペジオの弾き方を教えてくださる先生がいませんでした。

というより この私のレベルでは到底 無理なんじゃないか と思って
教えなかったのかもしれないけど。

でも樅の木は あそこの 激しく揺さぶられるようなアルペジオが無いと・・・ダメなんですよね。
他の最初と 終わりの 静かさとの対比があって この曲が成り立ってるのだから。

ここのとこ ツェルニーとかブルクとか やっていて
ちょっとした 色々と気付くところがあり もしかしたら
樅の木のアルペジオは こうやったら良いんじゃないのか? と思ってやってみたら
けっこう とっても 弾きやすかったです。
これって 今までは出来なかった 手首の使い方 なんです。
その手首が ちょっと 使えるようになった気がしました。

手首 そう 手首なんですよ 鍵は。

あっという間

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ピアノ生活

こんな50代の私ですが 今頃から基礎的な楽譜でやろう!!
と決意して やり始めたわけですが
やはり 基礎を順番にやっていったほうが無理が無いということを実感してます。
私は 自分は出来ると思って挑戦してみたショパンの曲とか・・・
そういうのは 常に自分に無理をしながら弾いて練習してました。
難しいショパンの奏法の一部分も それなりにやっていれば出来るようにはなりますが
でも とりあえず時間がかかっていました。
そしてそれに加えて 腕などにもかなり負担がきたりして・・・
かなり無理をしてたんだなーと思います。
そして 発表会にむけて必死にやるので まあ なんとか曲にはなりますが
とても 完成度が良いレベルにはなりようはずがアリマセンね (T_T)/~~~

私はとにかく これからですが できるところまで基礎をやりたいと思います。

それと ブログめぐりをしていて読ませて頂いた記事に
私は弾けないような曲とかの記事が書かれていた場合に
ん・・????? 

何のことを おっしゃってのものやら理解できないことがけっこうあります。
聞いたことのない専門用語だったり・・・意味がわからないよ~??
そういうことが 多々ありまして コメントも入れられない状況になります。
なので いつも スルーしちゃってますが、みなさん どうもすみません<(_ _)>

それと 今日は午前中 ちょっとキーボードで練習してみました。
レッスン曲 運指も何回も好きなだけ練習できるし・・・
ほんと キーボード 万歳デス
夜はいつもどおり 普通にピアノでやろうと思います。

キーボード

先週 インフルエンザの予防接種に行って来ました。
いつも受けてもそれほど体の変化はなかったのですが
今年は その受けた当日と翌日もだるくて 節々が痛くなったり
ちょっと副作用でした。
でも たいしたことはなく大丈夫でしたが。
そして今度は おとといからおなかの具合が 下り坂ーー^_^;
ビオフェルミンを食前に飲むと 最近は良くなっていくとわかったので
そうしていたら治ってきました。

そうそう キーボードは 弾いてみたのですが
グランドピアノ音にすると なんだか音が小さいのです。
いくらボリュームを上げても小さい気がする。
他の音も やはりピアノ系は小さくて オルガン系の音は大きい。

あれれーこれ 不良品なのか?
と思ったのですけど 
そうだ ヘッドホンも買ったんだったーと思って 今日 箱から出して取り付けてみた。
そうして ヘッドホンを耳につけて 聴いたら
「いや~ん いい音が出てるじゃないのぉ~」

すっごい綺麗なピアノの音でした。。。

そういえば キーボード検索してたとき
そんなことを質問してる記事を、どこかで見たような・・・
まあ 普通に弾いてても 音が小さいのは ありがたいことですが・・・
そして タッチレスポンスなので 強く弾くと大きい音になるらしいですけど
こういう電気系は そんなにも弱くとか強くの指のタッチ加減がどっちみち
あまり出来ない気がしますが・・・

とりあえず キーボードは リビングダイニングに置きました。
そして 夕食の準備をしながら 弾いたりして とても便利。
24時間いつでも 弾けますねぇ~ 
コンビニ並みですねえ~

レッスンに行ってきた

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

人生

人はみんな それぞれの考えを持ち家族構成もそれぞれ
他人の芝生は青く見えるけど 実情はよくわからない。
でもみんな幸せそうでいいなあーと思います。
なぜか最近 いろいろと人生のこれからについて考えてしまいますが
でも いつまで生きるのかなんて誰にもわからないから
とりあえず生きてる間は やりたいことをやりたいと思います。

ということで・・・・・
最近 ピアノに対する考え方も基礎重視にしてるので
それには もうちょっと練習をやる時間も増やさなきゃ だめですよね。
さっさと 楽譜を終わらせて行きたいと思うのです。
そ れ で 夜中にピアノは弾けない・・・
そ し て 昼間もピアノは弾けない・・・
それじゃーいつ 弾くの? となるわけです。


それで 無い知恵をしぼって
やっぱり 音の大きさの調整ができるものでしょう。ーーということに行き着き・・・
電子ピアノも考えましたが 試しに電気店でいくつか弾いてみたけど
鍵盤が生ピアノのように重く作ってあるし なんだか弾きにくい。
だったら キーボードなら 軽いタッチで弾けるよね。
61鍵が主流だけど それだと曲によっては全く足らない。
でも 76鍵のものもあったのでそれにしました。

私はキーボードにしたのは 運指の練習をきちんと覚えたいので
繰り返し弾くのには 重い鍵盤のものだと 指に故障が出ると思ったからです。
きちんと覚えたら生ピアノで仕上げていこうかなと思うのです。

まだ 注文したばかりなので 届いてませんが
こういうキーボードも検索すると あちこちで販売してるのに
お値段は まちまちで
同じ品物なのに なんでこんなに差があるのでしょうと思いました。

超~安いところは クレジットカード決済のみだったので それはやめて
代引きで良いところを探したら 楽器店のwevストアであったので
そこで 買うことに決めて注文しました。
でもそれでも ネットで買うほうが断然やすいですよ!!
うちの市内の老舗の楽器店に そのキーボードは いくらするのか聞いた本体だけの値段と・・
ネットの楽器店wevストアで 本体とラックとヘッドホンの結構良いやつ それのセットの値段と・・
たいして変わらないのです
だったら セットもののほうがお得だわ ということになりますよね。

届いたら頑張って弾こう・・・ その気持ち・・・続くかなあ~

レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん