どうもありがとうございました

今年も残すところあと1日だけとなりました。
私は 明日から年末年始の連休になりますが
でも3日までが休みで 4日が仕事始めです。
以前は 連続7日間くらいのお正月休みがありましたが
年々日にちが少なくなり 最近は4日間しか連休しない会社に勤めております^_^;

ということで 年末の大掃除はなかなか出来なくなりました。
というより 歳をとってきたし 家も古くなってきたし
毎日掃除はしてるんだから まあ いいか・・・
こんな寒い冬にしなくても 暖かい夏にやれば・・・
都合の良いほうに考えて もうなんてったって適当です。

ピアノのほうは 今年・・・・・
思い直して 弾きたい曲を弾けるようになるために
もっと基礎をやりたい!!
と切実に考えまして やっぱり今の私のニーズに合っている先生に教わろう
ということで 教室を変えました。
運良く とても楽しく教えてもらえる先生に出会えたので
教室に行くことが楽しみになりました。。。

それまで通ってた教室は先生の 関係ないおしゃべりやコンサートの勧誘や ピアノ変えませんか とか
つまらないことに大事なレッスン時間をとられて とても無駄だと思うようになり
それに加えレッスン料も高いし やめようという思いが強くなりましてやめました。

現在の先生はそういう無駄なことは いっさい言わないので
ちょこっと 主婦話やピアノの話などをされるだけなので フルに時間を使えます。
なんといっても ピアノを習いたくて行ってるのですものね 生徒は。。。

このブログも そのため たいした曲もやってないので
みなさんにお話できるようなものがほとんど無くて つまらない記事になってますが
まあ これからも ぼちぼち つまらないこと満載で書こうと思ってます。
今年も 読んでくださった皆様 ありがとうございました。

来年は 来年で私のピアノの道が どういうふうになっていくかは まったく未定なのですが
これからもどうぞよかったら 見に来てくださいませ。

良いお年を~~~(*^_^*)

どうかな~

ブルクの狩り ですが 楽譜を見た感じでは ちょっとやりづらい曲かも・・・と思いました。
冒頭の和音のスタッカート?? ここのとこ良くわかんなーーい。
と思いました・・・が
先生がここは こんなふうに考えて弾いたほうが 弾きやすいわよ(*^_^*)
と教えてくれたので あ~なるほどね と その場は わかったようなわからないような
テキトウに聞いてました。

で、家でその先生の解説を思い出して弾くと
うんうん そうなんだ なるほどーー
やりやすい考え方だなーと 納得しました!!
それって 自分だけで ユーチューブとかの音源を聴いただけで弾くのと
先生の解説を元に弾くのとは 弾きやすさに とても違いがあるなーと思いました。
まあ 当たり前ですけどね。
目の前で解説してもらったほうが良いのに決まってますよね。

そして全体も ところどころ解説してもらったので
私も家で きのう 今日と練習してみて すぐに弾けました。
なので 特に難しくないという気がします。
もちろん 指定の速度でとか アーティキュレーション? 
そんなのは 私流で練習してますケド ←←  それでいいのか

うーーん こうなると 他に 違う好きな曲 練習しちゃおうかな・・・
という気にもなるってもんです。
コソコソ練習しようかな~ナイショの曲

最後

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

少し変わったかな

えっと・・・・・ ここのとこ ブルクミュラーとツェルニーをやってますが
それらに変わって私が感じることとは・・・
練習曲のみやってるわけですけど。。

まあ こういう曲たちだから 出来ることなのかもしれないですが
(楽譜を見ながら弾く) ということを長い時間できるようになった。
要するに 手元の指を見ながら暗譜しちゃって弾くことが多かったころに比べて
楽譜を見て さらさらと弾くことが普通になった。
もちろん 音が難しいところや音が離れてるところとかは 鍵盤を見るけどネ。
発表会では 余裕が無いので 完全暗譜の私ですけども
そういう発表会で なんだか長い長い上級の曲を弾く方は
けっこう楽譜を見ながら弾いてらっしゃるので・・・
すごいなあ~良く楽譜を見る余裕があるなあ~と常々思ってました。
やっぱり 楽譜を見るということは 今 自分がどのあたりを弾いてるのか分かる!! 
という重要な意味があるのですよね。
間違えたときにも そこがどこか・・が分かればすぐ弾きだせますからね~。


それと もう1つ変わったことは
楽譜を見ながら エアーで 鍵盤を想像して指を動かし弾く という動作が出来るようになった。
夜 寝る前とか 音は出したくないし弾きたくもないけど
ちょっと 譜読みしておくか というときに
楽譜を見ながらエアーで弾くというのを・・・・・やってます。

でも たとえばもっとすごい難しい曲だったりしたら出来ないかもしれないけど
私の今やってるような曲だったら それが可能になった、そんな感じです。
いつも 何回も弾いてると 結局指が次の音を覚えてしまい
完全暗譜 というのが( この場合 記号とかもきっちりという意味ではなく単に音のみ暗譜です)
楽譜なんか 置いておくだけ という
そういうことが日常でしたけど 最近は そういうのも少し改善されてきたかな・・・
と思います。。。
なので これからも 練習のための練習曲を続けて頑張ろうと思います

さて また

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

練習

ここのとこほんとに12月なのに めちゃくちゃ寒いですね。
いつもなら 昼間も暖かかったりするし 朝起きたときだって そんなに寒くはなかったけど
今年は 異常に寒いです。
朝 温度を見ると 5度だったりします。
えーーー!! って感じです。
真冬の1月とかだったら そういうこともあるけど・・・

でも まだ晴れてることが多いので少しはましです。
今朝は 庭がちょっと白く雪がありましたが すぐ融けました。
降ったというより山のむこうに降ったのが飛んできた感じかしら。。

そしてピアノですが 今やってるツェルニーの曲 
休符が やたらと出てくるので それ苦手・・・
弾いて 休んで 弾いて 休んで ずーーっと鍵盤押して弾いてて また休み
ところどころ 休符 たくさん休符 あっちこっち休符
つい 間違えてしまい あっ いけないずっと弾いてた~ と慌てて左手を離したり
とにかく 楽譜どおりに弾くのが大変。

そうでなくても 最近 ちょっと勘違いとか 仕事上でもやったりしてますから。
若いときと違って 注意してやってるはずなのに
まったく勘違いしてた ということもあり
やっぱり 定年とかっていうのも それなりの意味があるのかな。

いやだわ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

健康

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

気付くの遅すぎ

9月に新車が来て乗ってたんだけど
この車 なんでドアを開けたときに室内灯がつかないんだ?
普通 ドアの開閉とともに 室内灯はつくものじゃないのか? と思って
そのスイッチをあれこれいじってみたが どうもつかないようだ・・・
まあいいや・・・と いつも夜 暗いままごそごそ 荷物をさがしたりしてました。
もちろん その都度ライトをつければいいんだけど それもわずらわしい。
手探りでバッグを持ったり スーパーの買い物袋を持ったりしてました。

ところが 今日 その室内灯のスイッチのところをもう一度良くみて
右に 真ん中に 左に と動かしてたら

試しに左にスイッチを入れといて ドアをあけたら そのタイミングで明るくなった
そのあと 運転して家に着いて エンジンを切ったら そのタイミングで また車内が明るくなった

ありゃ?? 電気つくんじゃん なーーんだ~

そして車を降りて 少ししたら その電気はきれて車内は暗くなった。
へぇーー そうだったんだ!!
今まで夜は不便だ いちいち自分でスイッチいれないとつかない
ケチな車なんだ と思ってましたが
やればできる車なんじゃないのよ と見直しました~。
安い普通車なので そういうとこの設備経費を削ってるのだとばかり 思っててゴメン て感じです。

それと ナビなんですけど 最初は買ったときのままつけっぱなしにしてました。
だけど 会社とスーパーと家の往復だけが おもな私のコース。。。
認知症でもないのに 道案内はいらないわねぇ と思って画面を消そうと
1ヵ月くらいあれこれいじってみましたーー。
だけど いっこうに 画面の消し方がわからず 結局
説明書を読んでみた・・・

そうしたら意外な スイッチを押してから やらないと消すことができない
ということが分かりまして 説明書どおりにやったら消せました。

うーーん そうなのよ。
説明書を最初に読めば 良かったのよ。
でも 老眼だから めんどくさいというのもあり
そして 説明書なんか見なくても パソコンと同じで 適当な操作でできるものと思って
タカをくくってました。
やっぱり マニュアルどおりにやらないと できないことってあるわよね~。

それに 私は運転が嫌いなので 遠くへはたぶん行かないので
この ナビ いつ使うんだろう? って思います

かつて

以前にブロ友さんの記事で レッスンに通ってると
好きな 本当にやりたいと思う曲を練習できない というようなことをおっしゃってたのですが
確かに ほんとに いつもそう思いますネ 私も同感!!

今やってるレッスン曲を優先してやらなければ
次に先生のもとへ行くとき 少しでも前回より弾けるようになってないと
通ってる意味がないですものね。
いえ もっとも もっと許容量のある方は レッスン曲をやろうが・・・
難しいけどやり甲斐のある曲も 両立できると思いますが・・・
うーーん でも 私のような場合は とにかくレッスン曲しかできない感じかなー。
好きな曲も練習したいと チラッと思うけど
でも レッスン曲 それ なんとかしようよ~ と自分に問いかけちゃう

練習する時間もキーボードのおかげで増やすことは可能
そうなんだけど なかなか・・・ねぇ~^_^;

私は これ弾きたいと思って楽譜を買ってコピーしたり
ネットで購入した特定の曲など やたらとありますけど
その中で ある程度弾いて完成したものは ほぼゼロでございます。
要するに先生に教わらないと ところどころ分からなかったりで
あきらめた曲が 多数 ということなんですよ。。。

でもまあ そういうことがあるので 今 土台を作ってるとこなんですが・・・こつこつ こつこつ
まあ 私は 私のやり方でピアノの道を歩いて行こうと思います。
のろのろと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく

ようやく 我にかえった気がするほど
このたびの 風邪は ひどく重かったです。
今日の午後から 重い症状が軽くなりました。
薬を変えてもらったというのもあるけど
最初から この薬を飲んでたら こんなに会社を休まなくても治ってたかも・・という気が・・・
なんといっても 行った内科がいつものかかりつけではなく
(かかりつけの内科が その曜日はお休みの日でやってなかった)
いつもの先生のほうが良いのになあ と思いましたが
早めにお医者さんにかかったほうが良いかなーと思ったのが 間違いだったかも。



そして ここのとこピアノのことも まるで頭になくて
練習どころではなかったけど 今夜 久しぶりにレッスン曲など
キーボードで弾いてみたら わりと 普通に弾けた!!
なんでキーボードを使ったかというと 体にやさしいから・・・
生ピアノより 体力を使わないで弾けるから・・・でした。

明日から また現実の世界に 舞い戻って仕事します。
レッスンのほうも 今度は行けるでしょう・・・

私もだわー

例年だと インフルエンザの予防接種をしておくと
他の風邪も たいしてひどくならずに済んでたのですが
今年はちょっと違い・・
3日前から 風邪ひき中です。
会社の人も ひどい風邪をひいていたので 何人かが・・・
移ったのかもし知れないけど 今朝は熱っぽくて、さすがにダメで会社は休みました。

そして 今日はピアノレッスンのある日なので
行きたい~ 午後になり風邪も良くなってはきたけど
こんな具合で行くわけいかないか・・・
弾いてる途中で 鼻水タラーーンとかなりそうだし。。。
それで 今日はレッスンも 仕方なくお休みしました。
会社の休みは わりとすぐに決断したのに
レッスンは ずーっと何時間も考えて 休む?  どうする? 先生に風邪移すとまずいし
葛藤の末 休むことにしました。

だけど 今度は ちょっと離れたところに住む息子から
今晩 忘年会があるんで 送りだけでいいから送ってくれないかなーと電話がきて
「えっ おかあさん風邪で休んでるんだよ~ 」
と言ったけど 結局送りをすることになりました

さて それでは 夕方になるまで また午後寝ます。

やる意味はあったかも~

ツェルニーの私の練習中の曲なんですが
これ右手で 重音と1音を交互に弾く練習になってるのですが
その 重音を弾くときに 音によって違う指使いに変えて弾くんですけど
2 4 の指で弾くときは近いから なんでもないけど
3  5 の指で弾くときに 遠くなってしまい 弾きにくかったんです。
最初・・・・・は。

その弾きにくいのは 何故なんだろう
私は 間違った弾き方をしてるのではないか
このまま変な弾き方をしてたら 指がまた痛くなるよね
やりたくないなー どうしようー 
と思って・・・  その夜

お風呂に入りながら 考えた。

どうやったら 指に負担かけずに弾けるのかなあー

そして思いついた!!
そうだ この間、先生が言ってたよね。
 あの曲を弾いてた時 こういうふうに小指を
倒す感じで弾くと弾きやすいよと言ってた。
それを思い出した!!

その方法が当てはまらないかなー 

そしてやってみたら 
おおおー いい感じだわ。
あまり無理な感じでは無くなった。
自分の思い込みの指使いは 時に痛めてしまうことがあるので
先生のちょっとした アドバイスで助かるときがあります。

今までに教わった先生には 教えてもらったことが無い指使い。
現在の先生には 何気に「へぇ~ そういうやり方があったのね」
そう感じることがとても多いのですが
なぜなのかしら・・・

先生自身のピアノの演奏が素敵だとか
どこの音大を出たとか
おとなをたくさん教えてるとか 
子供だけしか教えてないとか
指導歴がどうだとか
以前は そんなことも色々と 教室選びの参考にしていたけど
そういうものとは 関係ない何かがあると 最近は思うようになりました。

子供の生徒もニコニコ楽しみながらここの教室に通ってくるみたいだし
私も楽しく通える教室。
楽しいというのは 教え方がわかりやすくて、理解できるからかなあ~
そうかもしれない。。。



前と変わったこと

今日は会社のそばの 若者に人気のショップでイベントがありまして
夕方には外で バイオリンとピアノの生演奏があり
仕事中ではありますが すぐそばでやってれば気になるので
そっちのほうの演奏に聴き入ってました。
時期的に クリスマス的な曲が多かったですが・・・テレビにも出演してるバイオリニストだと
言ってましたが 私は見たことない方です ^_^;

ところで ブログ記事で よく皆さん 録音された曲を発表されてますが
すごいと思います。
どうしてそんなにきちんと弾けるのでしょう?
素晴らしいと 常々 羨ましく思っています(*^_^*)


って・・・ きちんと弾けない人のヒガミなのですが・・・
最近 私は録音してみたことが無いんですよね。
前に録音したのいつだったかなー。
1年前くらい ??
いや そんな前じゃないか・・・あの発表会のワルツは

あっ それに今は 勉強中だから特に好きな曲も弾いてないので
録ることもする必要ないんだった。

それよりも新しい曲に入った時( ブルクとか ツェルニーとかです)
私は 楽譜を研究してから 練習するようになったのが
私にとっては すごいこと!! かもしれません。
えっ?

以前はしなかったのかい?  と言われちゃいますかね?
うーーん 以前より 深く楽譜を解析してから 弾くようになったという感じでしょうか。
指使いも これだと無理が来るから もっと負担の無い弾き方があるはずだ・・・
と いろいろ手首や 手の移動とか いろいろと考えるようになりました。
ひとつのやり方に固まっていた頃と違って  とにかく研究デス。
音符も記号も 良く見てから弾く・・・ようになった← それ当たり前だけど
そんな当然のことが 出来てない人だったので
なるべく 考えてから ゆっくりと弾きだします 最初は。
そして動画などの 参考演奏は 聴かないで 自分で楽譜を読んで
こんな曲だろうと弾いてみます。
あっ もちろん 先生も ところどころ ちらっと注意する箇所などは
最初のときに弾いてくれますけどね。
全体の曲の把握は 自分で仕上げるつもりで 練習してます。
ただ まあ この私のやってる曲たちは レベルの高いものではないので
ここで まずこういう解析に慣れていかないと 前に進めないのでやってるんですけど 自主的に。
心構えが変わっただけですけど  教室の小さなお子様たちに追い越されないようにしないと
ヤバイんで・・・

にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR