またか

私としては ブルクミュラーとツェルニーとかの練習曲を
ぼちぼちやって習ってればいいや
気長にピアノ生活 と悠長に構えていたんですが
なんだか 発表会に出るみたいなことになって行く中

当然のごとく ブルクミュラーの続きはまたあとで ということで中止になり
曲のほうの練習 優先ということになりました。
でも ツェルニーだけは 並行してやるということになりました。
それで 結局 2曲とも新曲ということで 

はあ~~ と 溜め息が出るのですが
必死に譜読みしてたら やっぱり腕の付け根周辺が痛みだして
どうにもならなくなり また ハリに行って来ました。
でも 鍼灸に行って治療すると なぜか今日は 良い感じなので
また弾きたくなるけど とりあえず 今日も やめておこうかな。


なんというか 必死にやるのが良くないのよね。
期限付きの仕上げとか そういうのは だんだん歳とともに めんどくさい気がします。
気楽にやりたいなあ~。
元々 おとなになってからのピアノ。
素質も無いのに ただ やりたいのでピアノを習ってるだけなので
初級以上には なりえない私だから
ほんとに 気楽にやっていきたいのです。
子供たちに混じって 発表会に出るのも 気がひけるのですが。
おとなだからうまい人なんだろう とかその子達の親に思われて

何 あのおばさん?
ヘッタクソーー

という声が聞こえてきそうな・・・

断りたいな~。出場。

レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

やってみました

発表会用の曲  (限定記事でしか 言ってないので秘密ですが・・・)
出ると 決まったわけでもないけど
先生は もう出るものとして考えてるようで せっかく選んでくれたのだから
とりあえず 譜読みしてみようと思い やってみました。

やはりショパンのいくつかのやってみた ワルツの曲などよりは
簡単に譜読みができました。
音がめちゃくちゃ離れてて 弾きにくいとか そういうのがなさそうです。
途中の前半まで 両手で弾けたし
右手だけは 最後まで弾いてみたけど 普通に理解できました。
ただ あと 左手をやらなくちゃね 最後まで。


外は雨が ずっと降ってます。
良かった 雨で。
去年の大雪は ほんとに懲りたので 雪は降らないでほしいです。
雨の中 さっき ウォーキングに行き 歩いてきたのですが
雨だから 散歩の人もいないだろうと思ったら
犬の散歩をしてるおじさんと 出くわして
その犬が 私に飛びつきそうだったわ^_^;

私 透明な傘をさして マスクして首をネックウォーマーでかこんだまま耳までくるようにして
なんだか 不審人物な いでたちだったから
(目だけ出てる顔を ご想像してください!!)

犬も 警戒したんでしょうね。

私の気持ち

私は左下に 2006年より弾いてきた 主な曲たちの題名を載せてます。
実際にピアノを習い始めたのは 2004年からなのですが
その空白の2年間は いったい 何を弾いてたのでしょう。。
何をしていたのでしょう。。


その間 もっと きちんとした基礎の練習曲でも弾いてたらよかったのに・・
まあ よくあるバイエルとか そんなのでもよかったのに
もう少し 短くまとめてしまった 大人のエチュード と言う名の楽譜を一冊やりましたが
そんな楽譜をやらないで もっと きちんと王道の練習曲をやればよかったと
最近になって考えます。
でも 時は過ぎてしまいました・・・
あっという間に 50代

そして 今さらながら ブルクミュラーとか ツェルニーとか 
やりたくなって習いだして けっこうこれが おもしろいのです。
こういう楽譜をやっていて あーーこういう♪並びのときは こういう指使いになるのね
などと いろんな場面に遭遇します。
こういう練習曲は その技法だけをやるようになってますから
それだけをひたすら何回も弾くわけで そうすると自然に覚えていく感じですかね?

ツェルニーの中で 前に私が弾いたショパンの曲の中の苦労した 1フレーズと とても似てる部分があり
あ~こういうのを事前に学習してたら ショパンのあそこの1フレーズすぐ弾けてたのに・・
と思ったりしました。

ツェルニーはベートーベンを弾くのに役立つ練習曲だ!!
と言われてますが 私は・・・
そんなことはなく 何の曲を弾くのにも役立ちそうだと思います。
ほんとは ポリフォニーの曲のほうが好きだから
インベンションもまた 復活して習えたらいいな と思いますが
まあ それは それ 希望ということで。

そんなこんなで 私は練習曲がおもしろいので
今は 普通の曲をやる時間より 練習曲を弾く時間のほうが圧倒的に多くて
先生から提示された 発表会に出るとしたらやる曲・・・
その曲は ちょっとしか譜読みしてないんです。
またレッスン日が近づいてるけど

あまり乗り気ではない 発表会。
出なくていいかなと思ってます。

一応書きます

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

目標

昨日 仕事中に、30年くらいの間ずっとお付き合いしているお友達から
キティの絵柄のかわいいメールがきました。
絵はかわいいけど 文章が・・・

「歳はとりたくないけど 一応 happy birthday」

どよ~ん ^_^;

その友達も1月14日生まれで 同じ誕生日なので
自分のこともあり そういうメール内容だったのですが・・・
ほんとに誰もが 女性なら余計思うことなんですよね。
その友達は私よりも年上なので もう今月で定年だそうです。
定年になると 時間が自由になるけど お金が自由にならないという制約がありますよね。
ふぅ~~

私は仕事を辞めたら 猫を飼おうと思っているのですが
でも 猫を飼うには 予防接種を受けさせたり
カリカリを買って ねこトイレのグッズに・・・とか それなりにお金かかりますね。
うーん 余分な出費だ。
でも 飼いたい。

あと ピアノもずっと習い続けたいと思ってます。
今も低レッスン料だけど いよいよならもっと回数を減らすとか
あと ワンレッスンにしてもらってもいいか・・・などと思ってみたり。

最近 寝ようとベッドに入ると そんな心配ばかり浮かんでくるので
眠れなくなります~。
まあ こういう 起こってもいないことを考えるのは 馬鹿馬鹿しいので 
明日の風は 明日吹くということでやめたいと思います。

そして本題の 今年の目標は・・・
今 やってるツェルニーの楽譜
ブルクミュラーの楽譜共に 2冊を終えて
次の楽譜に入れるようにする・・・か または入っちゃう 今年中に

あくまでも目標ですけどね。

こんな楽譜たちは 子供のときに習っていたら 今さらやる必要もないのでしょうけど
この歳でやり始めて そこそこ上達していくのでありましょうか~~??
まっ とりあえず やれるとこまでやります ゆるゆると。。。

やっぱりピアノは

私は12月から 風邪が治ったような 治らないような・・・
微妙な感じでいたけど やっぱりまた 今月もかなりひどい鼻の症状で・・
咳も・・
どうやら 抵抗力の無さが 災いしてるのか
風邪の虜になっております^_^;
社内には まったく風邪をひかないで元気な人もいるのに
この差はなんなんでしょうか?

なんでも特別考えることなく 食べて栄養満点にとって
運動もしてれば良いのかもしれないけど
なかなかそういうわけにもいきません。

私 コレステロールの薬が飲めないので
それなら食事でなんとかしよう!!  と 頑張っていました。
内科で ごく最近 血液検査したら
悪玉コレステロール 131
善玉コレステロール 68
中性脂肪 80

という結果になりました~。
これなら 全然 問題ないよ と先生に言われました。
ただ 血圧 140  の 90
ちょっと高いですけど 風邪で体調壊してるし
まあ普段は もっと低いんですが。


風邪が治らず薬を飲み呑み 出勤してます。

そして前記事に書いたようにレッスンも行きました。
今やってる ツェルニーの楽譜が 終わったら
ツェルニー30番にいきますか? 楽譜持ってますか?
と聞かれましたので ええもちろん楽譜だけは買って持ってます(*^_^*) と答えました。
ツェルニーも 無意味だとかいう意見もあるけど やって損なことは無く
曲想もそれなりにあり 技法を学べるし 
ぜひ 30番の楽譜をやりたいので 頑張る目標ができた ゆめゆりです。
ツェルニーは それこそ 練習曲を ものすごく多く書いてるので
それだけで すごいと思います。

あと 何か弾きたい曲 考えようかな~とも思ってるのですが
ちょっと弾いてみては あーこれだめ うーん これも難しい・・・

そんな感じで 結局 なんにも弾ける曲 無いじゃないの~
という所に 行き着く毎日でございます・・・


とりあえず

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

飽きた~

前回レッスンから 約2週間弱、経とうとしてますが
ツェルニーのほうも ブルクミュラーの曲のほうも
どちらも なんとなく練習はしていたので
そして 譜読みもしてしまったし
ここが 難しくて出来ないーとか そういうのも無いので

飽きた・・・

やっぱり もうひとつ 何かの曲を練習してもいいんじゃないか?
というくらい 飽きてきた。

それで モーツアルトのソナタK545 をやったり
ショパンの 9番 別れのワルツ
ツェルニー30番の楽譜の 1番を 弾いてみたり 
いろいろ浮気をしておりました。
ちょっと 何小節か 弾いてみただけでも 良い曲は良いですね。
そういう難しい曲は 独学では間違えると大変なので そんなにたくさん譜読みしたりしませんが
先生に教わりながら 練習曲では無い曲も  
やってみようかなぁ~。
練習曲と 並行して何かの曲ができたらいいなあ~

そうだ ツェルニーの今やってる9番の曲なんですが
3と5の指と 2と4の指で 重音を ごちゃごちゃ弾くところがあるのが
4の指が言うことをきいてくれなくて 弾きにくくて困ってたんだけど
身近にいるピアノ友達に 何気に言ってみたら・・・

それなら 4の指をうまく動かすには こういう指の体操が効くよ
と教えてもらい この2日間くらい やってみてたら
なるほど すぐに効果がありました。
文字では書いても 良く書き表せないのですが
ごく簡単な へぇ~~ という方法で 指を動かすだけなので
仕事中も 時々 やったりしてます。
ただ 単に ハノンとかの指の独立や強化などだと 
けっこう時間がかかったり ハノンを弾くだけで 疲れてしまい
続かない私ですが  この教わった指の体操は うまくいってます。
その 友達も 「私も 前は動きにくかったけど 今は全然 弾けるよ」
と言ってました。

その体操を初めてやってみた時 1 2 3 5 の指は 良く動くのに
4だけ バカで動きにくかったのが
毎日 やることによって 今日は ずいぶん重音が弾きやすくなってました!!

新年ですね

2015年になりました。
新年 あけましておめでとうございます。
本年も どうぞよろしくお願いします。
皆様 良いお正月を過ごされてますでしょうか?

連休ですが お正月休みは のん気にしてられません。
いろいろと用事があり準備があり 忙しいんだけど
でも 今 暇なのでブログ書いてます。

ピアノの練習は レッスン曲をやるのは もちろんなのですが
その他に 大晦日の日に

ふっと ソナチネ弾いてみようかなーと思い立ち
何がいいか・・・うーん そうそう 前に通ってた教室で  子供の生徒が弾いてたやつ
あれも良いよねぇ~ やってみるか

そう 思って出してきた楽譜
ソナチネアルバム1巻 の最後のほうの
モーツアルト ソナタ K545
有名な誰でも知ってる曲かな。。。

この曲 ソナタだけど まあ いいっか
知ってる曲のほうが 弾きやすそうーーーかどうかは知らないわ

でも弾いてみたいと思ったのよね。


それで 最初のほうからいきなり両手で弾いてみたけど
全然 弾いていけるので 少し練習してみようかなと思ってます。
ゆっくりに弾くのだったら いまのところ平気そう。。。

でも また気が変わって 違う曲を練習するかもしれませんけどね~。
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR