ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

最近のいろいろ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

気楽に

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

現在

ブログって 書いてるとストレス発散にもなるけど
その反対にもなります。
書かなくては・・・何か書かなくては・・・
などと思ったり 

いいや もう少し書かないで 放っておくか・・・
書かなくなる日にちが多くなると、全然平気になります。
書かなくても全然 なんとも思わなくなる。
不思議です。

私の身近なピアノ友達が 今日
「待ってて あと1ヵ月で披露できるから」 と言うので なんのことかと思ったら
彼女が好きで習ってる曲が あと1回のレッスンで終わりになるそうで
それ、エリーゼのために なのですが
それを私に聴かせるから待ってて ということなんです。
そして 私のやってる 発表会用の曲も 練習の成果を聴かせてね!!
と言ってました。

彼女は もうなぜか ヤル気満々でございまして
うーーん 私は いまいちなのよ
と言ったのですが もう 全然聞く耳を持たない 彼女でした。

私はというと とりあえず ツェルニー11番
そして発表会用の曲
両方 ぼちぼちと やってます。
ヤル気が特に無いので ほんとにぼちぼち・・・・・・

さあ始めましょうか

前記事で 愚痴りにグチったので 気が晴れたので
また 一生懸命ピアノ練習しようと考え始めました!!

ツェルニーの11番は だんだん覚えてきたけど
まだ やっと弾ける程度で この曲も苦手~。
あははっ 苦手ばっかり。
でも次の12番は 弾いてみたら大丈夫そうなので この今の11番をやっつけないと
11番は、右がメロディになってるところと
左がメロディになってるところとが 入れ替わって出てくるので
のろまな私は その切り替えに苦労してます。

そして発表会の曲
これは ほぼ 先生に言われたところは だいたい音はとれるのですが
ただ 左手で 保持音でおさえっぱなしの音があるところを
保持しないで弾いてたので それを気をつけなくては!!  
と思って譜面に色を塗って強調しました。
あと 何故か 両手ともに和音で チャッ!!  っと弾くところを
スタッカートにしないで普通に弾いてたのでそれも 直さなくてはなりません。
その和音でスタッカートなところは 作曲家が特に強調したかったのではないでしょうか?
と 先生が言ってました。

これらの1ページが終わると次は 雰囲気が変わる曲調になりますが
これを覚えれば もう 終わったも同然という感じ。
その後 この曲は 冒頭からの繰り返しを弾くような感じなので・・・

ピアノも好きで始めたのだから やらなければ~といつも練習してるけど
でも、どうしても ちょっとしたことで気持ちの浮き沈みが 起こりますよね・・・
弾きたくないと思ったり  やるぞーやるぞーと ヤル気満々の時と
なんでなのかなあ~。
やっぱり ピアノ話をしながら ワイワイできるお友達がたくさんいたら
そんなに浮き沈みは ないのかなあ~。


ピアノ熱 下降

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

さてさて

前回のレッスンから 10日くらい経ちまして
ようやく やっと  このワルツの1ページ わかってきました。
そう・・・一応 練習してるので やってれば
ここと ここの部分は メロディ 似てるんだけどちょっと変えてあるんだな・・
あっ 伴奏のほうも ここまでは 最初のところと同じになってるんだ・・ふ~ん そうかー

などと 1人で 納得しながら 弾いております~。

ゆっくりですが 1ページ 弾けるようになった。
かなり 複雑かと思えた曲も 毎日 弾いてれば なんとかなるものですね。
次のレッスンは今週中にありますが できたらスムーズに 1ページを弾ききりたいです。

そして もう1ページ 続きがあるので そっちも 2週間くらいで覚えられたら
今月中には 全部 弾けるようになるかもね~

って 希望なんだけど どうかな。。。
そんな うまい具合に 事は 運ばないわよね。

中級者や 上級者の方から見たら
「何やってんの!! そんな曲 ちゃちゃっと 初見で弾けるわよ。」

と言われてもしょうがないのですが・・・

いやー 最近 なんだか覚えが悪くなった気がするんですよね。
40代のときは 今よりレベルがもっと低かったけど  ←  今だって低いでしょ? というツッコミを どうぞ~
でも40代は もっとすぐ覚えられたんですよね。
だから あの始めたばかりのときに ちゃんとした基礎をやっておけばよかった。

でも まあ 10年前に始めたから 今があるわけで
今 楽しくピアノを習えてるから 良しとしますかね。
それと 私 最近 エレクトーン習おうかなと思ってるんですよね。
昔 とっても若いころに 2年間習ってたんだけど
あの頃とは 比べ物にならないほど エレクトーンの機能も優れてきてて
今の教室でも 教えてるので 
ちょっと 興味が湧いてきてるんです。
でも 買わなきゃならないとなると 無理か・・・
第一 ピアノと違って 電気代がかかるわね ←  ケチ

少しだけ

今朝 目が覚めて 窓がいやに明るいなーと思ったら
いつもより1時間も遅い時間だった。
 
ぎゃーー 寝過ごした・・・・・・

いつも家を出る時間の 15分前に 飛び起きた。。。
えらいこっちゃ(ーー;)  とにかく 制服に着替えて・・・

そうだ 顔洗って お化粧しなくっちゃ 素顔じゃ行けないもんね。
洗濯物干さなきゃならないし ええーーーーい もうーー
とにかく干そう。

朝食?
それどころじゃないけど 時間ないけど
ごはんに 納豆だ!!  もうなんでもいい。

とにかく食べて 会社に行きましたよ。
いつもと同じ時間に着いて  やれやれ。。。

そんな短時間で 朝の支度ができるのなら いつも そのくらいのヤル気でやればいいのに
普段 いかに 余裕でのんびりと朝の行事をやってるかがわかりますね。


ところで ツェルニー 11番。
覚えにくい曲で 難航中。
ふっいつものことか・・・

発表会用の曲
1ページ弾いてくるように言われてて やってるんですけどね~。
これも なんとか 弾きやすく覚えやすくしようと思って 
いろいろ書いたり 塗ったりして 楽譜自体を見やすくして
そして 小節を少しずつ覚えてつなげていったりしてます。
次回のレッスンまでに1ページ弾けるように 頑張ってますが
どうなることやら。
時間的には まだ 3ヶ月弱あるんだから 間に合うわよね。
と 楽観的に考えてるのですけど

ただ 3月は仕事が超多忙だし 会社の休みは まったく無しで
毎日 出勤しなければならないので
ピアノなんか 弾いてる場合じやない と言う感じです。
でも 息抜きにピアノという手もありますが、
レッスンに毎週行けるかどうか 
体力が心配。
でも できるだけレッスンは 行きたいと思ってるんですけどね。

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん