2015年03月

        

ようやく

category - 自習の記録
2015/ 03/ 31
                 
3月が終わりますね~。
私はこの3月の タイムカードほとんど真っ黒に押してあります。
1日だけ休んでもいいということで 皆1日だけ交代で休みをとりましたので
私も 今月は 30日の出勤日数となりました。
馬鹿げてるでしょう?
過労で 死にますよね。。。
こんなにまでして働くのも体を酷使して良くないなと思うけど
でも あともう少し頑張らねば!!
60歳まで・・・
今 50代ですが ほんとにこういう出勤日数は過酷極まりないです。
年々 体に ガタがきてるのがわかります。
あと何年か こういう3月あるけど 耐えることができるのかなー。
もし無理だったら 退職かなー。
60歳より前に 早期退職すると 厚生年金を脱退することになるから
国民年金に入らなくてはならないのかなー。
それも やだな。。。
どうせなら 厚生年金を給料から引かれたほうが 楽チンだし。


そして忙しいながらも ピアノは弾いてました。
でも 左腕のストレッチやってたら いきなり痛くなり2日間練習はやめてたけど
昨日からまた弾き始めた。
なんといっても 明日はレッスンがあるので やらなきゃと 思って。
ツェルニーも ワルツのほうも なんとか 覚えたのですが
練習量が 圧倒的に足りない と自分でも思いますね。。。

まっ しょうがないです。
4月から頑張ります。


そして シベリウスのもみの木  こっちは勝手に毎日練習。
ただ 単に 好きだから だけど。

この曲の 中間部の 怒涛のアルペジオも 速く弾ける時と ぐだくだになる時と
どっちか なんだけど

なんで ちゃんと速く弾けるときがあるのか それが不思議。
指の動かし方なのか 手首の使い方なのか?
ダメなときは 全然 めっちゃくちゃに遅いのに
ほんとに ピアノって おもしろいわ~
            
            
                                  
        

当初

category - ピアノ
2015/ 03/ 24
                 
今月は仕事が忙しいからって ピアノのレッスンも回数を減らしてもらったのですけど
まあ それはそれで 2週間ゆっくり練習できるので良かったですが・・・
焦る気持ちが無くなり ゆるいピアノ練習をしてきました。
そして 曲も覚えようとする気持ちも ゆるり~だったのですが

でも、ここのところ 吹っ切れた感がありまして
どんどん練習しておりますよ。
前回のレッスンでは たぶん 崩壊し放題の弾き方をしてたのを
私は少し 反省いたしました^_^;

こんな演奏してたら 曲を選んで せっかく私に弾かせようとして
選んでくれた先生に申し訳ないという気持ちにもなりました。
それで もう少し 気持ちのこもった演奏をできるようにしよう!! 
と思いまして頑張っております。
そしてこの曲ワルツは 4月を最後に さよなら~したいのです。

そして 早くも次に習いたい曲の妄想をしております~。
とはいえ、ブルク25はどうするのでしょう。
先日も書いたけど あまり やりたくなくなってきてしまった。
他の曲でいいかなーーーなんて
あのまま ブルクを続けてたらずっと最後までやってたと思うけど
違う曲のワルツをやってしまったので
うーーん ・・・・・・他のにしたい・・・

やっぱりね 思うのよ。
自分がやりたいと思った曲をやるべきだと。。。
先生が勧めてくれた曲もいいけど
どうしても この曲を自分のものにしたい!! と思うような曲を
難しくても なんでも とりあえず チャレンジしてみたらどうかって。。。
自分がやりたいのなら 毎日の練習にも気合が入るってものだと思うのです。
やりたくない曲を発表会のために練習するっていうのは 
ほんとに気合は 入らないものだと分かったから・・・

これからの  (道) ラ ストラーダを考えるわ・・・


                         
                                  
        

また練習

category - 自習の記録
2015/ 03/ 22
                 
ヤケクソついでに 今日もワルツの練習したわ~。

きのう覚えた8小節 今日は ひょっとしたら忘れてるんじゃ・・・と不安になりましたが
えへへっ 大丈夫でした~。
そして 次の 8小節残りのほう こちらも ちゃーんと練習して 覚えたわ。
ということで 難関16小節 なんとか暗譜 成功。
でも ここの苦手部分の最後の小節に のってる
ちゃららららーん という アルペジオが いまいち 良く弾けないです(ーー;)

左手4音 右手3音を 同時に 強く一気に弾いちゃうらしいけど
音の数が合わないじゃないの と 最初から思ってたのです。
この間 先生に どうやったタイミングで合わせて弾くのですか?
と聞き 教えてもらいましたが
それでも アルペジオの苦手な私 なかなかうまいタイミングがとれないです。


でも また 練習してみます。
                         
                                  
        

やってみればー

category - 自習の記録
2015/ 03/ 21
                 
このままだと 終われないワルツなので
ずっと 弾き続けてるのも いやだわと思いましたので

ついにヤケクソな気持ちになり 今夜は バシバシ練習しましたとも~(*^^)v

中間部の ぜーんぜん覚えられなかった16小節なんだけど
最初の半分 要するに8小節は 暗譜しました。。。
たったの 8小節ぅ~? 
と思われるかもしれませんが こんな苦手な曲の8小節
覚えるの 大変なんですよねー 私にとっては。
この中間部 3月初旬からやってるかも(笑)
ほんとに 笑っちゃうでしょ???
でも ヤル気になって覚えようとすれば できることがわかったわ。

次は あと8小節残り・・・そっちも 追々やっつけるわ。
こちらも暗譜できたら もう この曲 終ったも同然・・・ とまではいかないけど
この中間部が 難関だったので 気持ちが楽になった気がします。

それができて暗譜できたら 冒頭部分からのところは
もう だいたい分かるので  
4月中には なんとかなりそう・・・・・・かも・・・・・

やった~~


                         
                                  
        

あいまいな感じに

category - レッスン 限定記事
2015/ 03/ 19
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

いろいろ変わる気持ち

category - ピアノ
2015/ 03/ 15
                 
昨日いっぱいだけ公開してた記事 やっぱり 引っ込めてしまいました。
以前 弾いた曲の動画を載せてみたんだけど

1日経ってみて 「うーーん (ーー;) こんな動画載せてみてどうなのよ?」
くだらなくね??!!

と思いなおし 引っ込めました。

ところで 私も 発表会に出るんだったら 必死に練習しないと
ぽけっ と してると日にちは経つばかりなので
とりあえず 練習して なんとか・・・

本当に 楽譜を見ながら弾くのなら 全体を弾けるようにはなりましたが
なにしろ 覚えるのが遅くなったのよ・・・
歳のせいかしら?
それとも 曲との相性が合わないのかしら?
まあ いいわ 
どっちにしても やらなきゃならないし 

弾いてて 次の小節の指のポジションを 覚えてないとスムーズに弾けないでしょ?
それ ところどころ 覚えられないので 困ってるのです。
えっと・・・と 楽譜見ないと 弾けないところがちらほら・・・

これ とにかく 練習して覚え込ませるしかないわよね~~。


こういうワルツって しっとり系なので
次は じゃじゃーーん!! と 雄大なイメージの曲を練習してみたいなーと思ってます。
ただ ツェルニーは続けますが  ブルク25は どうしようかなあ・・・
ブルクでなくて 他の曲で勉強したいなーと最近思ってるから
どうなるでしょうか 未知です・・

あと 仕事が休めず忙しいので 皆様のブログになかなか訪問できませんが
会社で仕事の合間に読ませて頂いてます。
すみません よろしく~。
                         
                                  
        

お・・・ 覚えられない

category - ピアノ
2015/ 03/ 10
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

記録なので書きます

category - レッスン 限定記事
2015/ 03/ 05
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

さて ささっと書きます・・・

category - レッスン
2015/ 03/ 01
                 
明日の仕事に行く為に
早くお風呂に入って 寝ないとなので ささっと書きます。

レッスンは ツェルニー20曲中の 11曲まで終了しました~。
先日のレッスンで ようやく 11番が終わりました。
この曲 3週間くらい練習して それでも やっとマルもらった感じ。
とにかく 休符があちこち 出没するので とっても いやーーな曲よ・・・
でも 曲の中で 休符は重要な意味があることを ツェルニーは言いたかった・・・のだと
いうことです。
休符はなんとなく見てると 弾きっぱなしで鍵盤押してて
おっと 休みだったわ と気付き 慌てて指を離したり
もう 大変です。
ちっともできないーー くやしいーー!! 
そうやって やっとマルもらってやれやれ 開放されました。

休符は もうひとつの曲、   発表会曲も 同じく そういうところがあり
先生に 「そこ 休符よ」 と注意されて 
ほんとに なんで 楽譜見てないんだろう って今さらながら思いますね。
こちらの曲は 2ページめの雰囲気が変わるところを次回 やってくるように言われまして
今 練習中ですが

ただ 和音で左右共に ちゃっと押さえるところがふんだんに出てくるので

これって 発表会で上がってるこの私の頭の中で 
きちんと 指で和音をとらえられるのか それが問題。
いくつもあるのよ そういう箇所が この2ページめは・・・
一発で決めないと だめよね。
1つでも音が違うと 変な和音になって 誰にでもわかる失敗になりそう・・・