2015/06/11

2015年06月

        

ふーっ

category - 自習の記録
2015/ 06/ 25
                 
わかった!!
ドリーの子守唄 3ページめの一段目の和音で滑らかに弾くという

そこのとこ 今まで楽譜に書いてあった指番号が正しいと思って
そのとおりやってたけど どうもぎこちなくなるので

スムーズに動くような指使いを模索してみたら
私にとってやりやすい指使いがみつかった・・・
このほうが全然 つながりやすいのだ
今度は これで練習してみよう(*^_^*)
            
            
                                  
        

レッスン

category - レッスン 限定記事
2015/ 06/ 25
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

まあまあ

category - 自習の記録
2015/ 06/ 23
                 
3月 4月には 本当に色々と悩みがあったりで
体調も悪くなり 最悪だわと思ってたけど
ここ6月になって だんだん良くなってきて
周囲の環境による様々な悩みも解決してきて やれやれといったところです。
やっぱり 人生何が起こるか予想もつかないもので
今を大事にしていきたいですね。

ピアノを弾くときの腕の痛みも 治ってはいませんが
家のピアノ椅子の下に 1.センチよりちょっと厚いくらいのラグを敷いて
そして 椅子も最大限に高くして弾いてます。
そうしてからは 腕に負担がこなくなり すごく痛くなるということが無くなりました。
みんな 身長も 座高も違うけど 座ったときの感じが今のこの高さが
一番楽に弾けます。
最初から この高さにしとけばよかった(^_^;) と後悔してます。

そして 練習も たくさん? ではなくて
前より 充実して弾けるというか
あまり 腕の心配をしなくてもよくなったので
納得のところまで練習して 終わりにしてます。


そうやって毎日少しずつ弾いてると
最初 うーーーん(ーー;)  わからない できないよ
と思ってたところも だんだん 昨日より今日
という具合に 弾けてきたりするので
やっぱり 練習することが 上達につながるのかな・・・
いや 中高年の私は 上達は無理でも
昨日 やっと弾いてたところが 今日スムーズに弾けてる
それだけで ただ 嬉しいと思うのでした~~。


レッスン 頑張って行こう
                         
                                  
        

できそう

category - 自習の記録
2015/ 06/ 21
                 
なんとか ドリー組曲 子守唄のプリモ やれるようにしないと・・・
だんだん日にちが迫ってきた~。
プリモで弾いてて 時々 この位置の鍵盤のとこで弾くのでいいのかな?
と思うのですが・・・
うーーん 迷う・・・
このプリモの楽譜 なんで ト音記号なのかな 両手とも・・・
いつも左手はヘ音記号だと思ってたので 最初 間違えそうになりました。
よく見たら 両方 ト音記号なのね。
最近は もうそれも慣れたけど あと何週間後かなーー。
間に合うかなーー
覚えられなかったら 困るわ~。

                         
                                  
        

やりがい

category - 自習の記録
2015/ 06/ 19
                 
いつもモチベーションが上がったり下がったりすることが
頻繁にある私ですが ここのとこソナチネをやりだしてから
下がってないんですよね。
そしてツェルニーのほうも 結構 おもしろく練習してます。
とはいうものの 相変わらず キッチリ弾けるようにはなりませんけども。
曲を弾きやすくするための 自分なりの分析とかもやって書き込んだり
そんなのが 勉強してるっぽくて好き← 変な人かしら?
そういう音楽の勉強とか ピアノの勉強とか


それって 子供の時にやりたかったなーーー!!
って思いつつ ・・・・・・
でも 今だから ピアノのおけいこ
を苦も無く やれるのかもしれないけど。
大人から それも中高年で新しく始めたとしても
続けていれば なんとか おもしろくやれるものなんだなーと思いました。
その間 何度も ピアノなんかやめようかと思ったりしたけど
でも 心から 本心でやめようかなとは 思ってなかったような・・・気がするんですよね。


ブログも書いていると ピアノをやっている方と文字上ですが
お話もできて いろいろな疑問点も書くと 
私は こう思うとか コメントをいただけるし
そのコメントによって  「あっ そうか~そういう考え方もあるのね。私もやってみよう!!」
そんなふうに疑問の打開策もわかったり・・・
とても ありがたいことだなーと思います。
先生には先生の教え方があるけれど・・・
趣味のピアノのお友達には 勉強してるもの同士の意見交換
そういうことを通して ピアノをやっていくのも悪くない
と思えるのですよね~。
これからも 私は永遠の初級者なりの頑張りを続けたいと思います(^_-)-☆
                         
                                  
        

あーだめだったー

category - レッスン 限定記事
2015/ 06/ 17
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

category - ピアノ
2015/ 06/ 15
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

ガーデニング

category - 生活
2015/ 06/ 11
                 
2月に鍼灸の先生に教えてもらった 腹筋を強くする簡単ストレッチ
ずっと続けて毎晩やっていて けっこういい感じです。
腰痛を少なくする為には 腹筋を鍛えるほうがいいということで
寝る前にお風呂上りに 仰向けに寝転んですごく簡単なストレッチやってて
最近は お庭の世話もできるようになりました。
それで 今年のうちの庭はいつもより 整ってます。
今は すかし百合とかダリアとかあと名前わからないけど
色々と咲き始めてます。
アガパンサスも蕾をつけてきました。

そして それ以外に 軒下に鉢植えで こんなのもあります。
ローズマリー
P1000965.jpg


タイムとパセリ  パセリは種蒔いて成長途中
P1000964.jpgP1000963.jpg


こちらはバジル これも種蒔いて成長途中
P1000962.jpg

最近はこういう実用的な植物を植えて
料理に活用することが多いです。
スープ類や カレー ロールキャベツ パスタ料理とか様々なことに使えるので便利。
そのうち もっといろいろ栽培しようと思ってます。
小松菜とか 葉物類も やれそうな気がするけど どうかなー。


あと こんなのも
P1000966.jpg
これは 誰でも知ってる ラベンダー とっても良い香りですね~♪
一緒に出てきてる黄色いのは カラーの花ですが
このラベンダーを植えるときが秋で カラーの葉っぱが無くて
カラーがあることも忘れていて 一緒の鉢に植えてしまったので
同居という形になっています(^_^;)

ちょっと前までは 腰痛ばかりで ガーデニングをする気にもならなかったのですが
今年は 少しずつ やれそうなので 楽しみです。





                         
                                  
        

今は楽しい

category - レッスン 限定記事
2015/ 06/ 10
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

いい感じ

category - 自習の記録
2015/ 06/ 06
                 
クーラウ 20-1
ソナチネの第一楽章は だいたいなんとかなりそうなので← 適当?

その次の 第二楽章も 初めて弾いてみました。
アンダンテの曲だから ゆっくりよね?
なんか いい感じの曲ですね、この第二楽章 好きだな~。
なんか どこかで聴いた 賛美歌みたいな感じ。

ドリーの子守唄
プリモのほうを2ページのみ練習して あと全然やってない未知の3ページは どうするんだろう。


今日の自主練習は これにて終了。。。
                         
                                  
        

続けるもの

category - ピアノ
2015/ 06/ 05
                 
私は 今50代 この歳になると なんでも消極的に考えてしまい
あと何年生きられるのかなー とか考えてしまうのですけど
私と同年代のお友達は みんな そんなふうな似たような考えになるようです。
もし 長生きしちゃったら困るのは生活費だから
今から ちびりチビリと 節約していかなくちゃ・・・
でも もしあと何年の命です と宣告されたとしたら
「そうしたら あれよねーー 今まで我慢してたものを買ったり
好きな食べ物を食べまくり 行きたかった観光地にもじゃんじゃん行って
今まで ぐっと抑えて我慢してた嫌いな人にも あの時こう言われたけど
私は その意見全然違うとおもいますから!!と言い返してやって~
残すのは お葬式費用くらいにして どんどんお金使って思い残すことなくやりまくりたいわよね」
という話で 盛り上がってしまいました。
人生は一度きりですから・・・

ところで 私はピアノを始めたばかりの頃に習った音楽教室の先生から
「クラシック曲をやりたいですって? クラシックなんていうのは
小さい頃から 必死の思いで練習して始めて習えるものなのよ!!」
と 真っ向から否定されたのですが
それが 11年前くらいのこと。
子供の時からやってなければ できないのよ と言われたけど
でも そこで へこむどころか なにくそ!! という思いで
他のカルチャーやら何やらと 転々と先生を変えて行きました。
何人 変えたかなー・・・

そして クラシックを教えてもらってるうちに 別に子供のときから
やってなくても クラシック曲は弾けるものだとわかりました。
もちろん 私の才能は無いようなものなので
ただあったのは クラシック曲をピアノで弾けるようになりたい
できれば 上達もしていきたい・・・
そんな思いだけで 習ってまいりました。
今も 結局 たいした上達もなく 延々とピアノは続けておりますが
それなりに 楽しく弾けるし ピアノが趣味で良かったと思います(*^^)v


そういえば 先日体験レッスンに行ったときの先生に言われたひとことが
ちょっと 後で考えたら うーーん・・・と尾を引きます。
ツェルニーのことです。
私はツェルニー30番に入る前のもっと簡単なツェルニー20番をやってますが
そのあと30番をやりたい旨を話したところ・・・
その体験レッスンの先生が 
「あらっ ツェルニー30番をご存知なのですか すごいですね わりと知らない人が多いけど」
と言ったのです。
私はピアノ歴も言いませんでしたし かなりの初心者だと思われたのでしょうね。
一応 ブルクミュラーは1曲弾きましたけど たぶん ヘタクソ~と先生は思ったのでしょうね。

私は もちろん初級者ですが なんとも バカにされたような気分になりました。
ツェルニーの楽譜を実際にやってる人に向かって 30番を知ってるなんてすごい!! という言葉。
知ってるに決まってるじゃないですか と思いましたが そういうところは顔には出しませんよ私も 大人なんで。
そういうちょっとした言葉使いにも そのピアノ教室の先生の性格が
現れてるなーと思い どんなに優れた先生であっても
趣味で楽しく習っていこうとしてる私の気持ちを削ぐような人には習えないと思いました。

そして 今の先生のほうが ずっと先生として尊敬できるなあーと改めて感じ
ずっと 続けて習っていきたいと思っているのです。
あっ でも 私の先生の腕前は どうなんだろう?
1曲 通して弾いてくれたりとかがないので まったくわかりません(^_^;)

                         
                                  
        

レッスンのことです

category - レッスン 限定記事
2015/ 06/ 04
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請