2015年07月

        

思うこと

category - ピアノ
2015/ 07/ 30
                 
私は どうしてもいろいろと なんだかんだと気にするタイプなので
いろんな方のブログを読むと 
うわーーっ みんな すごいレベルの高い曲やってるんだなーーーーー
それも その1曲だけでなく 何曲も掛け持ちでやってる。
おまけにツェルニー30番とか40番とかも一緒にやってるし
えっ インベンションとか シンフォニアとかも?
ひゃーーっ 負けた!!


って・・・・・ 元々 勝負になってないし 同じ土俵に立ててないし

そんな バカなことを考えててもしょうがないんだけど
皆さん さすがに すごいですね。


かくいう私はというと・・・
ふう~~っと 溜め息の出るような 有り様なのですが
でも これでも ピアノを始めたころからみれば
上達は してるんでございますよ。
ただ 
ある時までは どんどん上達したけど
ここ何年かは 小康状態を保ったまま 何の変化も無いだけなので
ふっと 目覚めて また 上達していけたらいいな~って
夢みてるんですけどね。


ただ 私は 中高年のおばさんです。
今 この状態なのに ピアノレベルが上がるだけの 練習もしておりません。
会社から帰ったら家事もあり 庭をひとまわりしてお手入れ
夕食後に ちょっとピアノを弾きますが  30分程度。
休みの日は休みで 暑いし 休日は ごろごろ  ごろごろ  何もしないし
ピアノを昼間に弾こうなんて 思えないくらい暑くてだるいし。。。


そんな結果 これからも・・・
誰とも競わずに 自分の楽しみのためにピアノを弾くことになりそうです。
そして 練習会などにも誘っていただけたら 出たいのですが
でもね ひとつ 問題があるんですよ。。。




弾ける曲が無いんです
決定的な弱点でございますよね。

では また
            
            
                                  
        

弾いてます

category - 自習の記録
2015/ 07/ 28
                 
今週はレッスンが無いのでちょっと お気楽だけど
でも 今週ならツェルニーの曲のほうも 
けっこう大丈夫なんだけどなーー 残念。
確かに だんだん体に馴染んでくると ツェルニーも普通に
弾いてるときに次から次へとメロディが流れて 次の小節にどんどん進んでいけるわね。
その馴染むまでが いつになるのか それが問題なのですよね。

「次 なんだっけ?????」

そういう状態だと まるで頭に入ってないから当然のごとく
いったん止まって 楽譜確認して あっ そうそう 
そして 弾き始めて

あれっ 次は? 

で、また止まって楽譜確認。

こういうのって 当の本人は まあいいとしても
隣でみている先生は きっと イライライライライラ
してるんでしょうね~きっと。
私の先生は我慢してるのね 怒らずに。
ありがたいことです。。。


ソナチネの 第3楽章は 弾いてみたけど
特に難しいところも全く無く 普通に弾いていけるので こちらも練習は
はかどるのでは? と 思われますが
さあ どうでしょう。。。かね~。


この曲 ソナチネが終ったら 次 どうしよう。
また 違う作曲家のソナチネやる?
でも・・・・・・・なんだか 目先を変えたい気もするのです。
でも また 曲選びに悩むのも めんどくさいか(^_^;)
                         
                                  
        

レッスン

category - レッスン 限定記事
2015/ 07/ 23
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

ピアノ弾く人も いろいろよね~

category - ピアノ
2015/ 07/ 20
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

昨日のリベンジ

category - ピアノ
2015/ 07/ 16
                 
さて 今夜は きちんと練習致しましたよ。
練習すれば 弾けるんです。
練習しないから 弾けないのです。

きちんと曲を弾くためには譜面を良く読むことですよね。
譜面をいい加減に見てないで きちんと向き合っていくことですよね。

ということで
そうだ!!  そういえば 先日練習会に持って行くのに楽譜そのものだと重いから
そう思って ソナチネをコピーしたんだったわ・・・
おまけに ちょっと拡大したし。
あれ 使おうっと

そうよ 見やすくコピーしたのを早く使えばよかった。



ほんとに なんだか 適当に弾いてたピアノ
これでは 何も進歩もないし つまらなくなる一方だと思い 考え直して
頑張ることに決めました。
第一 私の出来ることと言ったら ピアノくらいしかない。



いつか誰かに 素敵~と言ってもらえるように シベリウスのもみの木も 練習しました。
ヤル気でやると アルペジオの高速も 先日 ひよこさんに教えて頂いたことを
参考にして考えながら弾いてみると けっこうやればできるもんだ!! と思いました。
これで もうちょっと 練習時間が取れればいいんだけど
休みの日は 休みで すっかり気持ちも休んでるので
ピアノをヤル気がしないもので 結局いつもの日と同じく
夜のみの練習。
でも まあ 大人ですから 趣味ですから ゆるりとやっていこうと思ってます。
無理は 禁物です


                         
                                  
        

なんとも言いようがない

category - レッスン
2015/ 07/ 15
                 
体調も悪くて なんだか練習してるようなしてないような適当なこと
やってましたんで レッスンはどうしようかと思いましたが 行きましたよ。
もう自分でもあきらかに弾けてないというのがわかってるのに
レッスンに行ってしまう この ずうずうしさ(^_^;)
恥をかきに行ったようなもので 前回より もっと弾けてない気がしました

ツェルニーもソナチネも 全然弾けてなくて
そりゃそうですよ 身を入れて練習してないし・・・
でも先生に教われば 何か少しは変われるのではないかと思いました。
ツェルニーのトリルの入れ方 ちょっとわからなかったところ 分かりました!!
ソナチネのペダルの入るところ 微妙な部分 分かりました!!
これで だいたい疑問なところは分かったので
あとは きちんと練習していけば たぶん 大丈夫。

ほんとに 自分の練習次第といったところでしょうか。

しかし なんですよ。
私はピアノが好きです。
だけど いつも 迷ってます。
練習曲は大事だからやったほうがいい。
だけど ちょっとつまらなくなる。
だからといって 好きな曲に 飛びつくには敷居が高いし。
だから結局 練習曲に落ち着くわけなんだけど
それが出来ない (^_^;)とか 言ってるようじゃ もっとダメだしね。

はぁ~~ 子供の時に このソナチネくらいまで習っていれば
ここからスタートしていけばいいんだよね。
私って もう中高年のおばさんでしょ?
だから ほんとに 伸びるどころか 
老眼鏡使用でないと 楽譜が見えなくなってきて
余計に弾きにくいわけなのよ。
それも 弾けない一因かも・・・なーーんて
                         
                                  
        

あっちい~(ーー;)

category - 色々なこと
2015/ 07/ 13
                 
梅雨は明けたんでしょうか?
雨の降ってるときは 23度くらいで涼しかったのに
ここのとこ晴れ 晴れ 晴れ 猛暑が続いてるんですけど。。。
今日は 腰痛で 休みで家にいたんですけど
家の中は エアコンをつけないと 33度にもなりました。
外は いったい何度なんだろうかと思いつつ 整形外科に行きました。
今回はぎっくり腰ではありません (^_^;)
疲れたから・・・・・・歩きすぎて疲労したからだと思います。
そんなことで腰痛??
そうなんです。
やっぱり 自分の意に反してたくさん動くのは ダメみたい。
気ままに自分なりの動作をしてれば 何もないんだけど
他人に合わせたりするのが ダメみたい。
体 弱い~~



明日は会社に出勤できると思うけど ほんとに この暑さはなんとかならないのでしょうか。
あっ 今 テレビで言ってた、今日のここの気温は 36度超えだったそうです。
そういえば 家にいたら 裏の国道 そこは自動車専用道路になってます。
その道路を 救急車が 何回も通りました。
熱中症の人でも 搬送してたのでしょうかね。。。

ピアノは 2日間弾かなかったけど
今日は やっても大丈夫かなと思って ちょっと弾きました。
ソナチネの3度の和音を3回ずつ弾いてくところ
今日は出来た!!
変なチカラを入れなければできるようです。
意識しすぎちゃうと 途端に弾けなくなるので
気持ちも腕も 両方ゆるめなければ なのですね。
                         
                                  
        

レッスンです

category - ピアノ 限定記事
2015/ 07/ 09
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

弾き(聴き)合い会

category - 練習会
2015/ 07/ 08
                 
2人だけの練習会ですが行って来ました~。
ひよこさんと 関東の某所で待ち合わせて お互い1時間くらいの道のりでした。

弾き合いというより 私は聴かせていただく側ですが
とても心地よい演奏を聴かせていただいて
ピアノ演奏というものは こういうものなんだ・・・うーーん そうだよね~
と しきりに感心しながら 聴かせていただきました。
私は どの曲も自分では弾いたことがないし これからもできないと思われる曲
でございましたが 
ひよこさんが常に 音を追求されてる姿勢を目の当たりにしまして
私も 初心者なりに頑張らねば!! と思いました。


そしてなんとか頑張って覚えた ドリーの連弾
最初は なかなかダメなところもありましたけど 私の練習不足のためですが(^_^;)
間違えてばかりでしたが そのうち なんとなく慣れてきて
とても楽しく演奏できました。
2人で気持ちを合わせて弾く連弾 難しいけど とってもおもしろかったです。
また 機会があればやりたいと思いました。

そうそう おみやげも頂きました。
生ましゅまろ 初めて食べてみましたが
普通にスーパーとかで売ってるお菓子のましゅまろと 食感も味も違うので驚き!!
とても美味しかったです。

弾き合いが終わってから お食事して
その時にも 貴重な ひよこさんのアドバイス 練習方法など
参考になることを教えて頂いたので メトロノームの片手ずつ練習
明日から (えへへっ 今日は練習しません レッスンに行ったりして疲れちゃった)
そう・・明日から やってみます。。。

練習会から帰って 私も もう少し まじめにピアノに取り組まないとだめだなー
と思いました。
適当なところまでの練習だと 人にとても聴かせられるものにはならないな~と
当たり前のことですが思っています。。。
たくさん練習してると 少なからず自信があるけど


ちょっとしか練習してないと  最初の1音から ずっこけます(ーー;)  ふぅ~っっっっ



                         
                                  
        

素敵だ~

category - フィギュアスケート
2015/ 07/ 05
                 
何年も前だけど こんなこともあった・・・
髙橋大輔さんが現役だったころ 偶然にも韓国のリンクで
練習中に霧が発生して その中で滑る 幻想的なシーン
私は何気に この画面の中で 黒い練習着が どんな衣装より素敵に見える。

霧のluv letter


今はニューヨークに滞在中。
語学留学だそうで スケート靴は持っていってないという。
全然 ほんとに滑ってなかったら こういう才能のある方は
いざ 滑ろうとしたとき どんな感じになるのでしょう。。。
それが 最近の疑問。
ある意味 ピアノも同じようなものかしらね。
                         
                                  
        

風邪

category - レッスン 限定記事
2015/ 07/ 02
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請