ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

いろいろ~

私の左の肩は 結局のところ ちーーっとも治らないので
どうしたものかと思って 同僚に話したりしてたら
私もそういうときがあったよ・・・という人から
ロキソニンと 他に漢方薬をもらって飲んだら治ったよ
というので 

じゃ 私もそれいいかもーー と思って
通ってた整形外科の先生に話してみました。
そうしたら その同じ漢方薬は 急性期のすぐになら効くけど
ゆめゆりさんのは 4月からだから長いよね
それには こっちの漢方薬のほうがいいと思うけど すぐには効かないからね!! 
と 一応 漢方薬も処方してもらいました。
まだ 今晩 飲んだばかり(^_^;)  だから 効いてないけど
でも 効くと思って しばらく飲んでみるわ。
そして ネットで見ると 私は まさに 五十肩の症状のようです、
ピアノ弾いてるからとか ストレッチしすぎた とか そういうのも
原因なんだけど つまるところ 歳のための血流の悪さからきてるらしい・・・
痛いからといって、動かさないと 余計に筋肉がかたまるので
 ある程度動かさないとだめだよ・・と同僚が言ってました。


痛かったので ピアノも練習何日か 弾かなかったけど
シベリウスのもみの木 少しと
ソナチネも少し 練習しました。
もみの木も 何ヶ月も弾いてなかったけど 楽譜を見ると
少しは思い出して 弾けるので まったく忘れたりはしてないのねーーと 安堵しました
この曲の響き ほんとに 良いよね~~ また練習しよっと。。。


そして 今日は 先日 ポチった 楽譜が届きました。
ベートーベンの 楽譜です。
ひそひそひそ(ーー;)  ゆめゆりさんに弾けるベートーベンの曲集なんて あったかしら??

という みなさんの声が聞こえますね。。。

レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

明日は

もう1週間 経ってしまいました・・・
早いです。
毎日30分の練習 いや 毎日じゃないわね
弾かない日もあったし。
会社からまっすぐ家に帰れる日が あまりなくて
いろいろ用事を足してから帰るので それから家事をすると
ほんとに 練習は 少しだけ。

ソナチネの他にも やりたい曲もあるんだけどなー。

でも 一日中 毎日休みだとしても そんなにピアノに向かわないと思うけど
時間がありすぎると 余計にやらない気がします。
いつでも 弾けるわ と思ったら 他のことをやっちゃう気がする。
明日 レッスン 早いなあ~~。

ねこ好きなので いつも 欲しいなー
猫 飼いたいなーと思って 何年も経つんだけど
全然 踏ん切りがつきません。
今日も ペットショップ行ってみようかと思うだけで行きません。
春のころは ずいぶん 新聞の読者のコミュニティーに 
かわいい猫さしあげます なんて 載ってたんだけど
夏は 無いですね。
そのうち ほんと 猫と家族になりたいと思ってます。

弾き合い会する予定です

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

レッスン やっぱり基本よ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

なぜか

今 練習中の ソナチネ
クーラウの 20-1 第3楽章 
こういう曲って  ほとんど鍵盤をみなくても 弾けるのが良いですね。
だいたい楽譜を見てて  たまに ここは!! と心配な部分は鍵盤のある手元を見る
そういうのは ほんと ストレスが無くて良い気がします。

スケール弾いたりが多いし なんとなく予想ができる展開だし
そして 繰り返しも多いし・・・(^・^)
無理なく練習できるので 今の私には ぴったりです

なーーんて・・・
すごく弾けるみたいに書いてるけど  うまくきちんと弾けてるわけじゃないですよ~。
私の実力で きちんと弾けた曲って あったでしょうかー。。。

うーーん そうですね・・・インベンション4番は・・・
あれは 私がインベンションをやりたいと言って 当時の先生に教わって
けっこう ほんとに先生に納得してもらえるまで教わってたから
それは今までで 一番 頑張った曲かもしれません。

限定記事です

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

驚き

今はお盆休み 真っ盛りですが市役所関係とか銀行 郵便局とかは
通常通りの営業ですね。

今朝は 用事を早く済ませてしまおうと思って まず 郵便局にいきました。
そこで 椅子に腰掛け待っていると 隣に座った おばさまが
「暑いですね~」と話しかけてきて
私も そうですねー蒸しますよね~とか答えたのが始まりで・・・
そのおばさま どんどん話し出すんですよ。
こちらは別に質問したわけではないのに
「私は 84歳なんですよ。主人が4年前に亡くなって87歳で亡くなって
家では息子夫婦と孫と一緒に暮らしてるけど まったく話さないの。
話もしないんですよ・・・」

などと いろいろと うっぷんが溜まってるらしかったです。
でも 84歳といっても すごく綺麗にお化粧して美人だし
とてもそのお歳には 見えなくて 若かったです。

そして そのおばさま 用事が終わって先に帰られるとき
「良かったら そこの団地内のコンビニの近くに住んでるので お寄りくださいね」
と言い残して帰っていかれました。
ふう~っ 大変なのね 嫁と暮らすのも。。。
やっぱり 遠くなく 近くも無いようなとこで 離れて暮らすのが最適な関係でいられるのかな。


そのあと 市のセンターへ支払いにいきました。
それで 受付で前から聞いてみたかったことを尋ねました。



あのう~ちょっと お聞きしたいんですが
ここ ピアノありますよね。
レンタルでお部屋借りることができますか?
個人で借りられますか?

そんなようなことを聞いてみました。


そうしたら・・・


「そうですね 個人というより 団体さんでなら貸し出ししてます。
3人以上なら 団体名を作ってもらえば 大丈夫。
ここに貼り出してあるような 値段です。
そして 今まではアップライトだったけど 9月からグランドピアノに替わります。」

もちろん ピアノがついてようが ついてまいが 使用料は変わりなく
ピアノのあるホールをレンタルすればいいだけです。
午前の3時間は 1510円 午後の3時間は1990円  夜の4時間は1990円
そんな値段で ホールを借りられるんですって。
ひゃーーっ さすがに 市の施設です。

楽器店の 30分1000円とは 大違いです。
楽器店だったら 3時間借りたら6000円ですからね・・・
でも グランドは どんなのが来るのか聞くのを忘れてしまった。
きっと ヤマハだよね。
でも なんでもいいけど 人数が3人以上か~ ひとりじゃ借りられないのよね(^_^;)
残念。。。

連休

私の会社も ようやく今日から5日間の連休です。
社長ご夫妻は 毎年 長野県の涼しい避暑地に ご静養にいかれるようですぅ~ (いいなぁ~)
私は毎日 暑い自宅で ホっとした毎日を送ります。。。
というか 出かけるとお金はかかるし 疲れるし
家にいられるのは とても嬉しいことなんです。


今朝は 早くに姉と一緒に お寺に行ってきました。
いつももうお年寄りなので 出てこなくなった 以前からの住職が
今朝は なっ なんと!! 本堂に座ってて ニコニコしてました。
私が 50代なのだから 住職は いったい何歳なのだろう?
うちの 息子たちも全員 ここのお寺の保育園にお世話になり
あの頃は 私も 20代でしたが その頃とあまりお変わりなく元気でいらっしゃいましたが
ただ 喉がね(^_^;)  とおっしゃってたので
お経も普通には読めないように声が かすれてしまうようになったらしいです。
まっ 新しい婿養子の住職が今 やってるわけですけど
やっぱり 以前からの住職のほうが いろいろと私たちの家のこと 家族のことも
ご存知なので 親しみがあります^^

家に帰ってきてから 姉が私の家に たくさんのお花を届けてくれました。
ご近所で アスターの花を趣味で作ってる人から 山ほどもらったので
おすそ分け と もらったのですが 
そのおすそ分け といっても バケツにとりあえず入れないと・・・というくらいたくさんあります。

すごい 出荷でもしてるの? というくらい 立派なアスターです。
買えば 1万円くらいするのではないか というくらい見事です。
私も種を蒔いて アスターを咲かせようとしたことあるけど
アスターって大きくなる前に虫にやられたりすることが多く
また お盆にちょうど 間に合わせるように咲かせる というワザは
なかなか 素人には難しいんですよね。。。

今年はいつもより 豪華なたくさんの花を供えてお墓参りしてこれそうです

今度は

歳とともに そして そのときの想いとともに
日々変化します。
ということで 私は ツェルニーは やめました。
老化街道まい進中のわたくしですので 日々 変化していきます。
ツェルニーさんは 好きだけど 今は先生の勧めもあって
違う練習曲をやることになりまして楽譜も買ってきました。
ソナチネは 相変わらず 弾いていこうと思ってます。
古典な曲は 次を想像しやすい成り立ちでいいでしょ? わかりやすくて・・・と
先生もおっしゃるし 私も 好きなので続けます たぶん。
また 気が変わらなければ の話ですが。
クーラウの第三楽章は ぼちぼち 練習中です。

そうそう たまには 連弾曲も やっておこうかなーーーっ

変更

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

それで

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

こんばんは

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

肩の痛み

3月から痛めている肩が まだ治っていないのに
だまし だまし ピアノを弾いていて やっぱり悪くなりました。

ツェルニーの保持音を弾いて練習すると これが肩にどうも来るらしいです。
4月のときも そうでした。
今回も 同じく・・・
ということは 保持音 満載のツェルニーは 弾かないほうがいいみたい。
左の肩だけが 問題。

ソナチネは そういうのが今やってる曲の中ではないので大丈夫なのですが
でも ピアノ自体を 少し 休んで 回復を待つしかないかと思います。
きのう 鍼灸に行って 針を打ってもらったりしたら
だいぶ良くなりましたので まあ 1ヵ月も休めば なんとか治るのでは?
と いつもの感じでは そう思います。

この私のブログを読んで下さってる方から
「ほんとうにあなたはピアノが好きなのですか?」  と お叱りの言葉を頂戴しました。
私は 心身ともに強い人ではないので 衝撃を受けました。
いつも 体の使い方 腕の使い方も気をつけて練習しているつもりでも
良くない使い方をしてるのか いつしか腕や肩を痛めます。
ピアノを練習したくても たくさんの時間の練習ができない人もいることを
ご承知おきくださいますよう お願い致します。




お知らせ

ちょっと しばらくの間 どのくらいだか・・・
1ヵ月間くらいかな
ピアノ弾くのを やめようと思っています。

必然的にこのブログも ピアノ以外は書くことないので
お休みすることになるかもです。
でも 何か 書くかもしれないけど・・・

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん