へこむことばかりなので読まないでね

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

変えた

.ランゲの花の歌なんですが
ずっと練習してて どうも 弾きにくい私の楽譜。
楽譜どおりに弾いてたんだけど
そのままやってると 中指に違和感が・・・そして考えた

とにかく メロディが普通に流れて弾ければいいんだから
何も この右手の指番号 わざわざ楽譜と同じ指で弾かなくていいんじゃない?
この楽譜を書いた人と 指の長さもつくりも違うんだし(^_^;)


そうよ そうよ (o‘∀‘o)*:◦♪


そして 書き換えました 一部のところ。
ところどころ 勝手に変えてみました。
ほーーら この指のほうが私には 良い具合に弾けるわ。
初めから こうすれば良かったわ。。。
やれやれ・・・

でも 私のピアノ 今変なんです。
ペダルを踏むと もあもあ~っとしたへんてこりんな音に。
ペダルを踏まなくても 何か音が狂ってる気がする。
なんかーー気持ち悪いので
調律してもらうことにします。。。

生活いろいろ

家を建ててから ずっと20年以上使ってる食器棚が 壊れました。
そして電気ポットを置いたりしてるボード?も ほんとは
元々はステレオラックだったものを使ってて これは40年前くらいのものですが
壊れてないけど 本来の使い方をしてないし
当たり前だけど 使いにくい。

それで ふたつとも買い換えることにしました。
ダイニングボード と  レンジボード という名前の家具でございます。
家具屋さんも全国展開の家具やさんなので
とーーっても入りやすいし 注文もしやすく 庶民の味方と言う感じなお店。
私の家は 安くて使いやすいもので全然OKなのですが・・・
現在の古いものより素敵な家具になるので ちょっと楽しみです。
来月 届けてもらうことになり 今 食器棚の中身を整理するべく
入れてあるけど まったく使ってないお皿やその他いろいろ
どんどん 捨てることにしました。

おそろいのお皿やら お椀やらまあ何かととってあるのですが
これからの将来も絶対に使わないわよね。
今のうちに 整理整頓しておいて 必要なものをたくさん収納しようと思います。

また そんなことをしていて 腕も肩も疲れたのですが
でも 肩は 以前より良くなり
前は肩に触るだけで 痛かったくらいの炎症をおこしてましたが
今は 筋肉痛くらいの感じになってきました。
やっぱり 漢方薬がけっこう良く効いてると思います。
今は漢方薬だけ飲んでます。
でも ただ まだ腕を上げたり 外側にやったり 背中にまわしたり
そういうのがやりにくいし 稼動域は広がってきたけど
元通りにはなってないですね。
一定の場所まで伸ばすと いてててて痛いとなるので。

それに 会社でほとんど座ってパソコンに向かったりしてるのもよくないですよね。
適当に立ち上がって コーヒーを入れに行ったり
会社の外をほうきで掃いてみたり そんなことをしても
あっという間に終わるので また 事務所で座る
そんなことの繰り返し。
適度に動いてる仕事なほうがいいけど 今はここで働くしかないし
贅沢なことは いってられませんね。
定年まであと何年? 
私 専業主婦というのを経験したことがほとんどなくて
出産 子育てで仕事してなかったのも全部で2年間くらいかな。。。

あとの人生のほとんどを働いてたので 仕事やめたら何をしようかと今から思案してます。

レッスンにいって

先生に 左の拍子感を教えてもらい
タタタ タンタンという拍子を心に刻みながら練習。
ようやく今日は右手と合わせても 違和感ない音になってきました。
最初の一段めの3小節を バカみたいに ずーーっと弾いてまして
良くそれだけをやってて飽きないもんだ と我ながら不思議デス。
その そこのところが うまく流れないと 花の歌は全然優雅にならないので
どうしても きっちりつかみたい拍子感。。。

最初の音が オクターブで離れてるから 
自主練習の時に タ タタ タンタンになってまして
右手と合わせると なんじゃこれ? な音になってました。
でも やっとわかってきたので 4小節めからも これから練習できそうです ヾ(o´∀`o)ノ

すごい 亀的な練習 ぼちぼちやります。

レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

期限を決めない

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

おほほっ・・・

えっと・・・やっぱりいろいろと考えた末に
私は どちらかというと 優雅なゆったり感のある曲を今は弾きたいので
出だしが ゆったりしてる曲にしました。
そして 冒頭のところも弾いてみました。
昨日も 今日も弾いてみました。

で・・・弾けそうなので たぶん・・・ですが

ランゲの花の歌 にしようかなーと思います。(だいたい決定、たぶん変えないと思うけどね)
元々 この曲との出会いは シベリウスの樅の木のときもそうだったんだけど
ピアノ教室の発表会で 先輩のみなさんの弾く中で 「おーーっ この曲素敵だ~」
と思った曲だったので いつか 私もこんなふうに弾けるといいなーと思ったのが
好きになったキッカケです。

初めて聴いてから 5年以上は経ってると思います。
いよいよ 私もなんとか譜面を理解できそうな感なので この曲を
練習してみようと思います。
私の持ってる ドレミ楽譜出版の ピアノ名曲110選 という楽譜のBのほうに載ってるのですが
同じ楽譜に  ベートーベンの悲愴2楽章とか 月光1楽章でしたっけ ドビュッシーのアラベスクとか
良い曲載ってますけど そういう曲も 同じくらいのレベルなのかどうなのか。
まあ 難易度は 得意 不得意の個人差もあるし
そして何より 本人の素質があれば 良いのでしょうが・・・・・・(^_^;)

なんとも ピアノは難しいですね。

結局

ソナチネは 強制終了してもらったのはいいけど
結局のところ 次は何の曲にしたらいいか また 迷いだしたので
今は 白紙です。

ほんとに 弾きたいと思うような曲は 難しくて弾けないという
どうにもならない状態。。。
弾け無さそうでも 1年がかりとかで やってみたらいいのかな。。。

でもある意味 今は しばられてる曲がなくて 白紙状態は うれしいのだ (*^_^*)

レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

弾いてみた

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

決めた

まだ レッスン曲が終わってもいないうちから
次は何にしようか・・・と考えてる気の早い私ですが

だいたい たぶん これにしようと決めました。

曲のタイトルも聞いたことのない初めまして~~
な曲なのに・・・
なんだか 前から知っていたようなメロディなんですが・・・
まあ 古典な作曲家 ベートーベンなら著作権切れとかで
コマーシャルやら ドラマとかで何気に バックに流れてるかもしれませんので
それで 聴いたことがある みたいに思うのかなー。

私の中では この曲 弾きたい・・ 楽譜も買ったし 弾けると思うし
なのですけど・・・
まあ 先生がなんていうかわからないし
どう 転ぶかわからないので 曲名は また 今度~~


なーんて もったいぶってても しょうがないけど
私の次曲なんて どうでもいいでしょうけど また 今度~~ね


そういえば 他にも候補な曲があって どうしようかと それはショパンの曲なんですが
それの 音源を聴こうと ユーチューブで 見てて
あれっ この人 そして この会場は 見たことあるぞ
と思って UP主さんの名前を見たら 会ったことはないけど知ってる人だった。
昔昔 その昔のブログで 知ってる人でした。。。
でも その人の演奏 好きじゃないので  速攻で 再生を止めました。
何か いやな雰囲気の演奏なんですよね。
それを聴いてしまったため そのショパンの曲は 却下。

それでベートーベンのほうにしようかなと思いました。

レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

白鳥

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR