ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

練習会をしました~

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

どうするのか

いろいろと考えた末に やっぱり楽しくピアノをやっていきたいと思い
先生にも伝え これからどうするかということに・・・
今日はレッスンに伺って 話もしてきました。

バーナムはこのまま続ける。
ブルクミュラーの残りの曲をやるが ブルクだけやってるとつまらなくなるので
1曲終わったら 次は 違う作曲家の曲にする。
それで バッハは好きですか?と先生が おっしゃるので
はい 大好きです と答えました。
インベンションを弾いていて あっーー ここのところの合わさった音の重なり素敵
と思うことが けっこうあります・・・というか(ありました)デスネ。
今は 最近は インベンションは弾いてないけど
弾きたいです と申しました。
それで じゃ インベンションにしましょうかということになりました。

ということで ちょっと テンション上がりまして・・・
おおおーっ また インベンションができるぅーー。
過去にやったインベンションのときは それ以外にも 2曲の曲を教わっていて
同時にですよ 同時に。
昔は 若かったから そんな同時に3曲もできたんだけど
今は無理なのですよね。
だから ブルクの1曲を早く終わらせてからになりますけどね。
ほんと ここのとこ体の故障が多かったので なかなか思うようには
ピアノを弾けなかったのですが
そして 気持ちも老化していってたのですが
今から老化してどうする!! と思って 心を入れ替えまして

( ̄^ ̄)ゞ  ( ̄^ ̄)ゞ

ピアノ以外のことに目を向けて 新しいことにも踏み出しました。
新しいこと・・・さて、新しいこととはいったいなんでしょうか?
今まで やってみようか どうしようか と いつも思っていてやらないでいたけど
思い切って チャレンジすることにしたのです~。
  これをやると決めてから
何か 気持ちが上向いてきて いろいろとヤル気が出てきました。
そして それに伴って 体調も良くなり 腰や肩やいろいろダメだったのが
今は それほど気にならなくなり 普段の動きも体が軽くなったとでもいうのでしょうか。
何か 楽しい目標ができると 違うのですね 

最近

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

また方向転換

おほほっ ころころと良く気持ちが変わる私ですが
仕方アリマセン~。
今は 苦しむより楽しく楽をする・・・のを優先します。

ということで先生に相談して 曲は変えました。
あっ 別に発表会に出るためとかじゃないです もちろん
レッスンに気持ちよく通うために変えました。。
自分の力量を考えたうえでの判断でございますよ。

難しい曲をやるのは 今の私には無理なので・・・
以前に使ってた楽譜をまた 引っ張り出してきてやることになりました。

ピアノは そのときの体調 気持ち などでいろいろ変えます。
これからも・・・
あきれたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ  と思われるかもしれませんが
あきれてください

どんなものかと

ランゲの花の歌 なんですけど 少しだけ弾けるようになったので
最初の部分だけちょっと 撮ってみて どんなふうに弾いてるか 見てみた。

ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3 なんじゃこりゃ??
ひどすぎる。


左が めちゃくちゃ目立ってしまってるし
今までこんなヘタクソな音を 撒き散らしてたのか・・・・・言葉も無い・・・・・・
弾き始めてから 1ヶ月は確実に過ぎてるはず。
それ以上 経ってるかな?
それなのに こんな ヘタクソというか どうにもなってないのですよ。
私の経験上 1ヵ月やっても こんな状態だと 絶対に能力以上の曲ということになりますね。

自分が弾いてると同時に耳から聞こえてた花の歌 は もう少し ましな演奏になってると
勝手に思ってましたが あまりにもひどいのです。
これ 先生は 教えてて どんなふうに思っていたのか考えると
ぞっとしますね。。。
選曲 やりなおしたほうが 良さそうです。

もう少し やさしめな曲に変えるか~
または ソナチネアルバムからまたやろうかーー
おとといのレッスンで インベンションの話も出たのでそっちにするか・・・とか
花の歌は いったん休止で 他の曲を考えてみようと思います。

運動会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

毎回の

何年も前から毎回のレッスン記を一応 書いてはいましたが
いろいろな移り変わりによって 特別 書きたいようなレッスンが無いので
先週も割愛しましたが 今週も書くことないし(^_^;)
自分の上達度が すでにここにきて もう無理だろうな~という気がするので
あれこれと小さな レッスン内容を書くのは 読んでくださる方も めんどくさいだろうし

なので、書きませんが どうぞよろしく (*´ω`)┛
気が向いたら書くかもしれないけど。。。

大輔さーん

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

なんと・・・

知人からおみやげ頂きました。
私の中で おみやげトップ3にランクインされてる←  おおげさ~ヽ( ´_`)丿
P1000999.jpg



P1000997.jpg

九州に行くときは 通りもんだよ~ と常々言ってたら
ほんとに買ってきてくれました。
「博多に行って 街を見ると やたらと 通りもんの文字が目についたので
ゆめゆりさんを思い出した(^_^;)」

と言ってました。

ところで ピアノですが
最近は まずまずの肩の調子なので 練習もしてます。
花の歌も やっと9小節までは 覚えたカモ・・・
+.(*'v`*)+次の10小節からを 少しずつ やってますけど
ここの部分も 慣れないと きちんとメロディが出ないし まあ練習あるのみで
いつ できるのか わかりませんが やってます~。
花の歌を弾いてて そうだ!! ドリー組曲も・・・  あっ 樅の木も・・・やらなくちゃ
なんて 思って手を出していて
結局 どれもこれも 中途半端な練習して 終了してる毎日です。

お騒がせしました

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

流れに

私は 大人 それも中高年の40代からピアノを習い始めて
今に至ってるわけですが ここにきて・・・
ほんとに 行き詰まりを感じております。
最初の頃こそ どんどん上達を感じておもしろかったピアノでしたが
今では 50代も後半戦ですよ 。゚(゚´Д`゚)゚。
それなのに 上達どころか 下がってきてるんじゃないかと ずーーっと思っております。
それもそのはず 以前と違って 練習量が 極端に少なくなってるのです。
練習もしてないのに 弾けるようになるはずが無い というのは当たり前の話ですね。
肩が治ればいいのでしょうが まだ 時間はかかりそう。
様子を見ながらの練習は ほんとにぼちぼち。。。

レッスンに行くのも あまり練習してないのに行って どうなのか?
今はとりあえず 連弾曲も また再度練習せねば!! と思って優先的に練習してて
レッスン曲は その次の順番という形でやってて
レッスン曲の練習が 進んでません。
でも 別に 進んでないからって どうってこともないのですが
自分が 困ったなーーと思ってるだけですが。
今日もレッスンに行ったものの 相変わらず 9小節まで
この曲 いつ 仕上がるのか いささか疑問です。

それにしても 以前に比べて楽譜を覚える能力が 減ったわと 実感してます。
それに 以前は 裸眼で良く見えてた楽譜が 今では ぼやーーーん w( ̄o ̄)w
ぼやけて見えないから メガネ使用してますが やはり メガネをかけてると
それなりに 見るときのストレスがあり 楽譜見て鍵盤見てがやりにくい。

この私がレッスンを続けていく・・・
それもだんだん疑問になり 自分に問いかけています。
教わらないより 教わるほうが良いに決まってるけど・・・

昔の

今日は仕事はお休みにしたので家の中でも片付けるか・・・と思って
ちょっと自分の部屋の収納の中で 探し物がてら いらない物の処分を始めたら

昔の懐かしいカセットテープレコーダー 属に ラジカセと呼んでたものを発見!!
そういえば これで ピアノ練習した曲 録ってたっけ・・・と再生してみました。

練習中のを そっくり垂れ流し状態で録ってました Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
同じところを 何十回やるんだよ ひぃ~~っ
しつこい しつこい・・・・・・

何の曲なのか?? こんな曲やったっけ?
と最初は わからなかったけど  これ どうやら リチャードクレイダーマンの
白い旋律という曲みたいです。
でも たぶん 原曲と違うから その当時の先生が大人の生徒に適当に回して使ってた
コピーされた簡単楽譜だったのかもしれません。
でも けっこう綺麗な曲でした。

昔は こんなに長い時間の練習してたんだなーと 感心しました。
60分テープに ずーーっと録音してあるんですよね。

今の私は 15分とか 30分とか そんなくらいしか練習してないし(^_^;)

他にやらなきゃならないことも その時の情勢でどんどん出てくるし
そして 体の都合もあるし 無理はできない。
ピアノは体力を使わないから おばあちゃんになってもできる・・・と思ってたけど
果たしてほんとにそうなのか。。。

自分自身は 若いころの気持ちは持ってるんですよ。
若いときとなんら変わらないものを。
だけど どうみても 世間的に客観的にみたら 
キッチリ 50代のおばさんに間違いない (ノ∇≦*)
ちょっと ほんとに 残念よね。。。

レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

普通に

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆やっぱり普通にピアノの練習ができるっていいですね。
やっとピアノを弾いても 差し支えないようになってきて
普通に練習しました。
ランゲの花の歌・・・ うふふっ まだ 9小節目までのみを
もくもくと弾いてます。
ちっとも進んでないけど ここをきちんとできないと意味が無いのでやってます。
というか これほど時間をかけてやるとこなのか?
一般の人は すぐ 左のタイミングも取れちゃうんだろうなーって思うけど
私の場合は やっとタイミングがかみ合ってきた感じ。

調律後の音が綺麗になったので それじゃあー
他の曲も少し弾いてみるか と
弾いたら もーーーっ すっごく澄んだ音になり
調律師さんて すごいなーっと 思いました。


今月 私の住む 関東の とあるド田舎の
とある公共施設のホールで 練習会をします。
ピアノは 新しく入ったグランドピアノと昔から置いてあるアップライトピアノ
の2台があります。
新しく入れるといっても 新しいグランドなのか
それとも中古なのか どこのメーカーか 
8月に聞いたときは まだ 何が入るかわかりません という返答でしたが
もう10月だから すでに搬入済みのはず。
聞いてみようかなー いや 期待して当日のお楽しみのほうがいいか・・・

当日の参加者は 3人しかおりませんが・・・あと他に参加表明してくださった方も
ド田舎なので場所を聞いて一歩引く という感じに なられるようです(^_^;)

でも、とりあえず これからは練習できそうなので 
曲をいろいろと頑張ってみようと思います。。。
今月末が練習会 だからまだ 日はある と思ってると どんどん過ぎてしまうわよね。
頑張るわ

なんとかなる

ここのとこ2~3日は 肩の調子も上向きで ちょっとピアノも弾いてみようか
という気になり 練習してます。
やっぱり ピアノは楽しいですね 弾いてみると・・・良い音が出たときは嬉しい。
調律後の ペダルの重さが変わっていやだったけど
また調律師さんに来て頂き 軽くなりました。
どういうふうに直すのか見ていたら 前パネルをあけて
ペダルに続いてる金属の棒? くにゃり~と曲がって左のほうに行ってるのですが
その途中の調整するネジ? みたいなとこを指で 左に回したり右に回したりして
調整してました。
「これで どうですか?」 というので 踏んでみたら とーーっても軽い感じになってた。


人により足で体重かけたときに すぐに踏み込めたほうがいい人と
ぐぐっと踏み込んでからのほうがいいという人がいるので
ペダルも好みで調整できるようなことをおっしゃってました。

ずーーっと前にきてもらってた違う調律師さんは ペダルはバネのようなもので 
元々出来上がってるものだから 調整はできない とか言ってました (♯`∧´)
なんだ できるんじゃん ほんとは・・・
やっぱり 「えっ?」  と 不可解に思ったときは 他の調律師さんに変えてみたほうがいいですね。 

レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん