ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

今年も あと何時間

この1年 様々なことがあったけど
今 こうして無事にパソコンの前にいられるということは
とりあえず・・・ ありがたいことだと思います。

ピアノのほうは これまた たいした進歩もないのですが
今年は何の曲 やったっけ?

このブログ 本当はピアノのことを書くためにやってたけど
ピアノ熱と 自分の体調とが 比例していかなくて
弾いて練習したいのに たくさんの時間を使って練習ということができない状態
が 長く続いた為に 結局のところ

現在の レッスン 1曲制ヽ( ´_`)丿 になってしまいました~~。
何曲も やっていたのは 昔の話・・・・・ということで。。。

だから ブログにピアノの話題を書こうにも 書けないんですよねぇ~~。
ネタがないもんで・・・てへへっ

まあ ブログもやめてもいいんだけど
やめちゃったら 淋しい気もするし・・・(*´~`*)

それではまた来年。
今年も 読んで下さってありがとうございました。



間違ってた弾き方・・・

今 レッスン中のインベンションなんだけど
次回は きちんとトリルやモルデントを入れてね と言われてて
えー そうなんです・・・ ここの前回レッスンまで トリルとか入れないで
ただの 単音で間に合わせてたのです。
この単音じゃなくて 装飾にして楽譜どおりに弾くというのが宿題なんですけど
この1番を弾いてて なんか 変だ!!
気持ちの悪いトリルやモルデント そして 妙に弾きにくいし
なんでだろ??? 
と ポカリーンと 漠然と思ってました。

そして さっき 何気に 楽譜置き場にある
バッハの 小プレリュードと 小フーガ
という楽譜を手に取り パラパラとめくってたら

(バッハの装飾音の弾き方)
という題で 一覧が載っていたんですね。
13種類ありました。
それ 見たら トリル も モルデントも 私が勝手に短くしちゃってた音を
伸ばすようになってる。
私 弾いてて トリルとか 妙に切れぎれで変な感じで
違和感だらけだったのに どうしたらいいかわからなかったけど
この一覧を見て 納得しました。
前にやってた 4番とか どんなふうに入れてたんだっけ?
もう何年も前にやってて すっかり 頭の中が 空になってたわ w( ̄o ̄)w

これでようやく理解できたので ここからまた練習開始でやってみるわね。。。

すごいよ

クリスマスイヴに 我が家は 
生クリームのケーキと チョコ生クリームのケーキを 息子が買ってきました。
それで その日に いろいろ食べたあと ケーキも食べようと思ったけど
ふーーむ おなかいっぱい・・・
でも 甘いケーキ 生クリーム好きだし 食べたい
と思った瞬間 おなかに隙間が空いて (別腹はほんとにあるよ)
そのケーキ六分の一だけ食べました。

翌朝も 私の分け前? 分だけ 食べて出勤して

また夕方 帰宅してから もうひとつのほうのチョコ生クリームのケーキ ちょっと食べたんですよ。
ところが この日に 会社でも クリスマスケーキ持ってって・・・と もらっちゃって
今度は 3個めの クリスマスケーキですよ。

うーーーーーっ もう ケーキは いらねぇーーっ


とは 思ったけど でも 3個めは 別のケーキ屋さんのだから
こっちも 捨てがたいよね?
と 家族で しっかり食べました。

もう 当分の間 ケーキは 見たくないです ヽ(`ω´*)ノ彡☆

いろいろありました

今年 2015年も もうすぐ終わるのでちょっと 書いてみようかと・・・

今年は 春の3月 4月にトラブル勃発で 今までに味わったことの無いくらい悩み
そして うつ病になりそうになりました、そして同時に その神経的なものからか
逆流性食道炎にもなり 散々な目にあいました。
仕事の忙しい時期なのでなおさらやっかいなことになり
立ち直れないと思ったとき 人生の先輩であるお友達にメールで相談したら
何か すーーーーっと 気が軽くなり どんどん治っていきました。
というか 本当に あれは何だったのか?? と思うくらい治りました。
薬よりも 親しい友達でわかってくれる人に相談しただけで治る
そういうこともあるんだなーと

改めて 病は気から という言葉を思い出した次第です。

その後は 肩が猛烈に痛くなり これはピアノ練習のせいでもあるけど
でも 今は ほぼ 80%くらいは治ってきたかも。

そんな体調ではありましたが なんとか この1年 ピアノも続けてこれて良かったと思います。

そんな中 ピアノの練習会も 一応 少し 参加できて
そして 私の移住地の市内のほうでも 1回 練習会ができましたし
ひよこさんが意を決して来てくださったおかげでの開催でしたが・・・
ピアノをやっていると 楽しいこともあるんだなーーと思うことが出来ました。
本当に ピアノのつながりでいうと 何年前だったか
おんそうず という会にも飛び込んでみて 
おーーっ こんなに 皆さん 優れたピアノ弾きさんたちが・・・・・
と びっくり仰天して なんで私ここに来ちゃったんだろう
( すごい 恥ずかしい~汗 汗 汗 )
私だけ こんな へたくそなピアノ弾いて ひゃーーっ ほんと恥ずかしい!!
穴があったら入りたい まさにそんな心境でした。
でも それでも 皆さんが暖かい気持ちの方ばかりだったので救われましたが・・・
その節は 変な雑音を撒き散らしまして ご迷惑をおかけしました 。゚(゚´Д`゚)゚。すみませんでした。

今は現在は・・・ いつも 弾ける曲が まったくない状態なので
行き当たりばったりのピアノ生活ですが
まあ 来年も 同じようなことになると思いますが
たぶん ピアノは続けます。

今年もいろいろと くだらない思いつきの話が多い中
ずっと 読み続けてくださった そこのあなた・・・
感謝いたします<(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)> <(_ _)>
来年も どうぞよろしくお願い致します

やっていれば

おとなの中高年から始めても 続けていればなんとかなる
なんとか? とは 何かしら?
なんとか・・とは それぞれ人により個人差がありますよね。
私は なんとなく習っていて そのうち基礎をやらなきゃ 弾きたい曲が弾けるように
ならないんだなーって気付いて 途中からやり始めた人なので
それで 今のような のろのろな亀さんなのですが(^_^;)
もっと最初から きっちり バイエルでもなんでもやっておけば少しは違ったかも
って思いますが 今となっては 遅し 。゚(゚´Д`゚)゚。
でも でも 今は 楽しく練習できてるので それはそれでいいかもです。

インベンションが楽しいと言ったら先生が インベンションを好きな人は理数系が得意
なんですって・・・と言ってましたが
私は 理数系得意じゃないです。
どちらかというと 文系 大好き人間なんで。
学生時代は 図書館に入り浸ってました。
でも 会社では数字とにらめっこの経理をやってますが これは仕事だからやってるだけ。
あっ 話がそれたけど とりあえず 感じたことは
インベンションをやってたらピアノを弾くときの 指と手の動きがしっかり安定したような
気がするということですかね。
一般的には関係ないことかもしれないけど
少なくとも私にとっては なんだか安定してきたのが やって良かったということ。
というか まだ終わってないけど。
まだ 全然 弾けてないのに アホか ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

しばらくレッスンがないので

前から弾いてみようかなーと思ってた
ソナチネアルバムに入ってる
楽譜の中では 16番に載ってますが
ベートーベン ソナタop 49-1
その第1楽章を練習しようかなーーって思ってます。
というか 今日 ちょっとだけ弾いてみました。
うーーん いい感じの曲です♪
レッスンが何週間か先なので もう適当に やれそうと思った曲を
ちょいちょいと弾いてみていろいろ選曲を考えていこうと思います^^

とりあえずレッスンへ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

もう師走

早いですねー 月日の経つのは・・・もうあと半月で今年も終わろうとしていますね。
私は インフルエンザの予防接種してあるから
風邪もひかないだろうーみたいに考えてたら
まあ 当然なんだけど ガッツリと風邪をひきまして
先週土曜日に 仕事中に内科へ行かせてもらって薬もらって飲んでます。
仕事中も マスクしてるので 毎日 マスクしてて仕事がやりずらい(^_^;)
頭が凝る 肩が凝る みたいな・・・
変な感じ。
だんだん治ってきてるけど まだ イマイチ。
でも ピアノ練習は きちんとやってるので 私にしたらけっこう毎日練習できてて
すごいほうです。
風邪で つらくてもピアノ弾くって なかなか今までだったら
やらなかったけど 今回に限っては 毎日練習してる。
とにかく ピアノの習い事は 自分で練習していかないと なんの意味もないレッスンになってしまう
ので そこが 体調とかでむずかしいとこですよね。

もうすぐレッスン

前回もほんとは インベンションを両手で弾く・・・ように言われてたんですが
うーーんまだ できませーんとなって 片手ずつ弾いたんだけど
今度こそは本当に両手で弾かないと あれれっ? と言われそうなので
おとといくらいから両手で練習中。
今のとこ半分までは 要するに1ページだけはスムーズにできる。
1ページを弾き終えると 次は2ページめに入るんだけど
そこで 息切れ・・・まだスムーズに弾いていけない。
落ち着いてやればできるけど つい 焦ってしまいますね。
もう少し 頑張ろうと思います。

なーーんて 独り言もいいとこですが・・・



そういえば 会社はストレスのかたまり。
辞めて家にいられたらなーー。
先日 定年退職した隣の市に住む親しい友達なんだけど
今は ストレスが無く 楽になったと言ってました。
彼女は 某有名会社の総務部に何十年かいたのですが
私から見たら そういう会社 楽じゃん・・と思ってたのですけど
やはり その人には その人の悩み事があるのでしょうね。
私も いつ 辞めてもいいんだけど
辞めるっていうのは いつでも言えるから
もう少し 我慢 と思って行ってるんだけどネ・・・

ナビ

先日 生まれて初めて車のナビを使ってみました~。
私は 市内からほとんど出ることがないので いらなかったんだけど
でも 来年 遠くの行ったことがないところまで運転していこうと思いまして
それには ナビ 使えないとダメだよね
と思いました。
説明書読まないとわからないかなと思ったけど
こんなの出る画面を ピッピッ と押していけばなんとかなるだろ・・・
ということで 検索してやっていったら すぐできた。
なんだ!!  すごい簡単じゃん(=゚ω゚)ノ

とりあえず 知ってるところへ 案内してもらおうっと・・・
家から 近くのコンサート会場まで案内してもらいました。
だいたい私が行くときのルートと ほとんど同じで 途中 ちょこっと別の道へ
行かされたけど まあ ほぼ これが近道だよなーーと納得しました。

そして おとといは 孫の保育園の 生活発表会というのがあって
保育園に行くのにも そのナビ入れてみた。
場所は 知ってるけど また 使ってみようと思って・・・
家を出て ルート案内と違う方向へ曲がりました。
ナビ通りにまっすぐ行くと道が狭くて 対向車が来たときに よけなければならないので
右に曲がって違う道に出て コの字に迂回して行くつもりでした。


ナビは すぐにルートを今走ってる道に同時に変更になり
しばらくだまってたけど 「左です」 と言うので
(もう~ わかってるよ~ ここ私んちの近くだしぃーー今曲がろうとしてたの~)

と、 つい文句を言ってしまいました。
が、、、 ほんとに知らない道でだったら こういうふうに
間違った道に出ても ルートに戻そうとしてくれる ナビってありがたいですね。

家を出て 10分くらいで保育園に着き 発表会を見てきました。
発表会というのは 子供たちと先生が物語を演じるのですが
今時の保育園の発表会は すごいと思いました。
まさに ミュージカル的な感じで 普通にセリフもしゃべるけど
ピアニストさんが弾くピアノに合わせて セリフを歌うという場面も多数あり
良く覚えられるなあ こんなセリフ と感心しました。
そして 物語は 人への思いやりを大事にするというような内容のものがほとんどで
いろんな子供たちの演技に なんだか感動してしまい 涙ぐみながら見ていました。
まっ そういうミュージカル的なのは 年中さんの組 と 年長さんの組がやってて

うちの孫は 1歳と3歳なので そんな立派なことはやってないけど
小さいなりに 去年よりは成長してて良かった と思いました。

びっくりよ

インベンションをほとんど そればかりを1ヵ月以上練習してた・・・
なんとも 飽きることがないので ずっとやってました。
先生がインベンションを弾いててイライラしたりする人いるんだけど
ゆめゆりさんはどうですか?
と聞かれても いいえ 全然 楽しいですけど。
と答えて へぇ~そうなの~それじゃ良かったわ
と言われるくらい 平気なのですよね。

そして 今日は最後にちょっと久しぶりに 樅の木でも弾くかと
さわりのところと 中間部のアルペジオをちょっと弾いてみました。
いつもの感じで弾いてたんですよ。
ところが・・・・・
あの 高速アルペジオが 弾きやすくなってる。
というか 指の いや 手首か? wwwww
いや 手の全体か わからないけど
妙に (安定)してて みんなが弾いてるような高速で
ぴゃららららら ぴゅるるるる← 音違うけど
と 超高速で弾けるのよ。
うっそーーーっっ なんでできるんだろ(;゜0゜)
自分でも 指が短いし せめて手首が柔らかくないと
このアルペジオは どうにもならないと思ってたら・・・
インベンション効果 バッハ効果???
そんな効果って あるのか?
でも ほんとなのよーー何かが変わって 安定したアルペジオが弾けたの。
歳をとってても 変わることもあるのね。
やっぱり肩が痛くなっても ピアノ続けてて良かったわ

いちいち楽しみをつくる

昨日も きちんとレッスン行ってきました・・・けど
特段 目新しいこともないので 書くこと無いな~。

これ インベンションも 練習曲の中に入るのでしょうーかー?
どうみても 普通の曲とはちょっと違うわよね、と私は思ってるのですが。


最近 会社が終わったころ もうすでに暗いでしょ?
そうすると帰宅しても 歩きに行くこともなく 家にこもります。
春 夏 秋は 明るいから帰宅したあと すぐに歩きにでかけるんですけどね。
冬は 寒かったり暗かったりで どうしても行けませんね。
そのぶん お休みの日には 絶対に歩くようにしてます。
そうそう それで 普段の日は 夕方 すぐに暗くなるから
もう忙しく 家事をこなして 夜 ちょっとピアノを弾きますが
こんな少しの練習じゃ 足りないと思うんだけど まあ しょうがないですね。

先月は仙台旅行という楽しみのために いろいろとヤル気もアップしてた体調ですが
もう 何も楽しみが無くなってしまって、どーーーーしよーーΣ(´Д`*)と思ってたら
辻井伸行さんのコンサートがあると聞き よっしゃチケット買いに行ってこよう!!と
行ってみたら 「もう 完売しました」 と係りの人に言われ
えー!! それじゃ このフジコヘミングさんのソロコンサートは?
と聞いたら 「うーーんあるかなー あっ まだあります10枚くらい」
ということで 無事に ゲットしてきました。

以前にフジコさんのコンサートは行ったけど オーケストラと一緒だったので
私は ソロコンサートがいいな と思ってたので 良かった~
この会場は 一度も行ったことないのですが 頑張って来年 行ってこようと思います。



最近のこと

今日は 自治会主催の 町内清掃の日なので 早朝7時から行ってきました。
ふだん 朝早く起きない人なので いつも7時に目覚ましかけてるくらいなので
6時に起きると まだ暗くて 
こんな暗いのか と思いました。

30年前くらいから親しくしてるお友達が 年上の方ですが
この11月で 退職されて今 家にいるのですが
退職すると 仕事のストレスはなくなったけど ただ 運動不足になるようで
気にして散歩を心がけてるそうですが
このくらい大丈夫だろうと 車ではなく歩きでお店を目指したら
まーーなんと 遠くて 遠くて
往復に 2時間もかかった(^_^;) とのこと。
足も腰も痛い と言ってて 次は無理しないわと痛感したそうです。
車ばかり使ってたから 距離感がわからなかったと言ってました。

私も今日の町内の清掃 たいしたことはしてないのに
ふだんやりなれないことをして 疲れました。
会社は休みにしておいたので ゆっくりとしてました家で。。。

ピアノも 以前は 1人で弾いてるだけで つまらないなーと思ってたけど
最近は ひとりでも お一人様に慣れてきたので 大丈夫。
私の教室でも たくさんの大人が 習ってるようで(子供のほうが多いけどね)
中にはほんとにおばあちゃんもいるらしいけど
若いおばさんから おばあちゃんまで 様々のようです。
子供のクリスマス会はあるけど おとなのクリスマス会はないんですよ。
おとなも あれば楽しいのにと思いますが
まあ おとなは色々 忙しいから 都合が合わないのでしないのかもね。

では また明日から出勤。
あと何年か 頑張ろう。


それぞれ

知人の中には きっちり全部やりきるというのが好き・・・みたいな方がいて
とある有名作曲家のソナタ集を2冊を何年もかけて終わり次に・・・
インベンションも15曲 そして今度はシンフォニアに入ってやってるそうです。
どの楽譜も全部やりきるという すごい ど根性デス ((((;゚Д゚)))))))ゃーーー

私のような飽きっぽい人と違って 天と地の差?
ほんと、もしも 私がたとえ 子供のときからピアノを弾いてた上級者だと仮定しても
絶対に それは やらないと思う。
1曲 古典派をやりたいと言ってレッスン受けてて また弾いてるうちに
やっぱり 違うこっちの ロマン派の作曲家の曲のほうがいいかな~とか
すぐ 浮気心になってしまうと思いますね。
そして 上級者だったらひとつの楽譜にこだわらず
いくらでも他に弾ける曲があるから もう様々なところから選んじゃうと思います。

という夢のような話は置いといて

現実は夢じゃないんで・・・・・・

とりあえず 今やってる曲はインベンション1番。
ブログを見返したら11月初旬から練習してるので
約1ヵ月経ちました。
今のところ全2ページをなんとなく弾いてるので 私にしては速いペース。
何年か前に インベンション4番を ほんとにポリフォニーの曲を初めてやったときは
2ページ終えるのに なっ なんと!! 5ヶ月もかかってます  (゚△゚;ノ)ノ
いつになったらマルもらえるんだか わからないなーというくらいな感じでやって
とりあえず マルもらったけど
その後 違う曲をやった後に 先生が 「もう少し 4番きちんとやりましょーか」と
また もう1ヵ月 しごかれました。
でも それがあって けっこう良い勉強になったなーと思うので
その当時の先生には ちょっぴり 御礼を言いたいです。
どの曲をやれば どうだとかいうのではないけど
必死に勉強せざるをえない状況を作ってもらったので 弾いてた。
私は独学だったら できないし やろうとも思わないので・・・
ひとつ ひとつ 何かの曲をやるごとに 
レッスンでは 知ることができる それが利点ですかね?
そして  今やってるのが そのうち終わったら  いつになるかわからないけどね(汗)
次は ベートーベンのソナタの いちばん簡単めなほうに属してるやつ
それをやってみたいと思ってるんだけど どうかな・・・
どうかな というよりは できるかどうかが問題。
楽譜見ただけでは できそうな気がした というだけで
実際 弾いてみたら やっぱり無理ってなるかも。
先日の ランゲの花の歌 冒頭から なんか 無理っぽいと思ってたけど
結局 放置になりましたしね
弾いてみないと結局のところ わからないですね。

レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

いろいろ

私のブログ的には これ ピアノブログのつもりで書いてたんだけど
最近になり ピアノネタが思いつかなくて・・・
なんでだろう? と思ったら インベンションしかやってなくて
たいした新ネタもなく もくもくと練習してるだけだから みたいです。
別に 発見とか わからないとか 困るとか 
そういうこともなく ただ 単に練習するのみ。
だから変わり映えがないのね~と気付き・・・
この先も このインベンションをやってたら 書くこと無くなるわ・・・と思うけど
自分では 好きだからやりますけど・・・
さっさと終わらせればいいんだけど そう簡単には終わらないので
続けます インベンションを。

ピアノをやってる方は 常に何曲かを掛け持ちで レッスン受けてる方のほうが
多いですよね。
私も昔は 掛け持ちokだったんだけど 今はねぇ~
練習時間もなかなか・・・ なんだか 仕事も忙しいし
歳をとると 覚えも悪くなり いくつもの曲を掛け持ちは できそうもないです。
でも 最近は 肩の具合も良くなりピアノを弾くにはいいんだけど
その他の足とか膝とか 調子をくずしたり
口内炎ができたり 何かしら 具合が悪いところが絶対に出てくるんですよね。
口内炎も 1週間経って ようやく下火になりましたよ。
唇の近くの口の中だったので 唇が腫れてました。
懲りたわ~(^_^;)

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん