さてさて

色々と あちこちの曲を弾いてみてますが
やるのは自分なので レッスン曲は 無理のないものにしないといけません!!
また 去年の3月のようなことになると 意味が無いので。。。
インベンションと あとマズルカも と思っていましたが
あくまでも希望なので ・・・できたらいいなーーっ と思ってるだけです。

えっと・・・私の容量からしたら
バーナムの曲 プラス インベンションをやるだけで 精一杯のはず。
今は肩が 調子が良いけども
また たくさんやって肩を痛めるのは困るので やっぱり 少なくしようと思います。

結局 バーナムと 他に何かの曲1曲だけにします。
何かの曲 
それがインベンションなのか 何になるのか
先生にも聞いて相談してみます。

ところで 私の近くに 去年秋にインフルエンザの予防接種受けたけど
子供が かかったインフルエンザが移って しっかりと高熱が出てしまったという人がいます。
ごく 普通にインフルエンザにかかったそうです。
あらーーっ インフルの型が違うのにかかったのかしら?
今回の予防接種は おととしよりひとつ増えて 4種類が入ってるって内科で聞きました。
それでも 他の型が流行れば 普通にかかってしまうのね。

私はとりあえず 人混みのお店に行くときは 気休めかもしれないけど
マスクをきちっとして入るんです。
だから 先日 友達とランチした後に  あそこのお店でぶらぶら買い物しよう・・・
と言うときにも 「私 マスクするね」と言ったら
友達も 「私もマスクいつも 持ってるのよ」 って

ふたりで マスクおばさんになって うろうろしてました。
皆さんも 風邪やインフルエンザに 気をつけてくださいね。

自分でやりたいと思う曲

私は 以前に知った曲で やりたいと思ってた曲があるんです。
その楽譜 先日も 本屋さんへ行った時に見て どーしようかと考えてました。
とりあえず この楽譜買っても もったいないかな・・・
弾いてみないと できるかどうかわからないし

そう思って 今日は とりあえず 無料楽譜のサイトで 仕入れました。

まずは 弾いてみよう!! ということで
いつもの レッスン曲を練習する前に 弾いてみました。

うぉーーーっ いい感じ これよ これ
この曲 いいわーー。
なんとも モチベーションが上がります。。。
もっと どんどん覚えたい 弾きたい と思うことが モチベーションあっぷに
つながりますよね。
途中の左手が ちょっぴり9度の和音が入ってるところがあるけど これはどうしたものか。
アルペジオ的に弾いちゃうか??
中に入ってる音を 抜いて弾いちゃう??

まあ いいわ その他はなんとかなりそうな気がするので
あくまでも 自分的予想・・・だけど
昨日まで あれにするか これにするか 色々考えてたんだけど

☆☆ できれば インベンションも続けて やりたいのと ← 次にやりたいのは・・・何番?
☆☆ 並行して この曲 (ショパンのマズルカ)← さて 何番でしょうか?
どちらも ヤル気が出そうなんです。。。 
ショパンて ノクターンとかワルツとかは どうも楽譜が ごちゃごちゃに見えて
老眼だからか。゚(゚´Д`゚)゚。 そう 老眼だから よけい見えないのよ。。。
だけど 私の好きな マズルカは ごちゃごちゃしてないんです。
そして 弾いてみたけど わかりやすいんです なんだか不思議と・・・

えっ ゆめゆりさんて リズム感無いんじゃなかったっけ??
と 舞踊音楽は無理なんじゃない? と お思いでしょうが
まっ そうですね (笑)

先日のこと

レッスンは 真面目に受けてたんですよ。。。
でも 最初に 教本のほうに半分の時間を費やしたので なんだか腕も気持ちも
疲れてしまった。。。

はあーーーっ だるい。。。
と思いながら インベンション1番を弾いていったら
途中で ずるっと音をはずして 変な音を弾いてしまったんです。
隣で聴いてた先生がそのとき 「ぷっ (ノω`*)ノ 」 と笑った声が聞こえたような・・・
うっ 笑われてしまった・・・確かに今の音のはずし方は おかしかったけどさ・・・

でも先生の顔を見てる暇もないから 続けてそのまま 弾き続けたんだけど
ぜーーったい さっき 笑ったよね!! と
少し思いました。
ふふっ 笑われないように 練習して きっちり弾けばいいだけの話よ・・・
次は 頑張るわ

レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

むずかしいよね

何かでふっと耳にしてこの曲いいなーー♪ 
と思ってどんな譜面なのか調べてみたり
持ってる楽譜の中から 探してみたりする。

で、もしかしたら私にも弾けるかも・・・・・と思って少し弾いてみる。
んんん???

ちょっと指が届かないんじゃない?
見た目と違って わりと入り組んだ曲だよね?
良く見ると保持音もたくさんあるし

そんな感じで どれもこれも無理かな。
と そんなことの繰り返しです。
どんな曲でも好きになれるのならいいけど
やっぱり ときめかない曲は だんだんヤル気が無くなってくるしね。

ときめく曲なら たくさんあるのです。
山ほどあるけど どれも そうとう努力しても及ばないようなのばかりだなー。

以前に教わってた先生に この曲弾いてみたいんですが・・・と曲名を言ったら
楽譜を先生が出してきて 「あーこの曲ね、この曲は 最初のあたりはまあいけると思うけど
その後は ゆめゆりさんのヤル気次第ですね」
と言われたので うーーんそうか 先生は はっきり言わないだけで
(あなたには ちょっと無理よ) と言ってるんだなーと思い やめたんですけどね・・・

私も もうちょっと若い頃に 無理のきく頃にピアノを始めてたら
努力を惜しまずやるんだけど  今は 体のほうと相談です。

今度の現在の先生なら なんていうかな? 
なんて思うけど やめときます。

とりあえず インベンション1番 やっつけなくちゃ・・・
今 やれることをやってしまおうと思います。 

なんでなのか考えてみた

11月初旬からインベンションやってるでしょ?
そして バーナムもやってるんですけど
まあ どれが どうという訳でもないのだけど

ほんとに前も書いたけど 樅の木の高速アルペジオが弾きやすくなってるのは
どうしてなのか?? 不思議でならないので
なんでかなあーと、その アルペジオを弾くときの自分の手の形に注目しました。
そのアルペジオをとりあえず 全部おさえてみた。
前は やっとこさのオクターブを親指と小指でおさえつつ 中にある音も人差し指と中指も音をとり
要するに4つの音を一緒に押さえるのが ちょっときついなあーと感じてた。

だけど今は それが 指がぴゅーっと広がり無理なく押さえられて
プラス第2関節がしっかりと支柱?になって安定している。
プラス第3関節も弾いてるときに安定している。
そういうところが前は ふらふらっとしてて どーいうふうにも傾くみたいな不安定さがあった。
だから 遅くアルペジオを弾くにも 音を取っていくだけで 精一杯な感じで
ノロノロのろのろと弾いていたのですよね。
自分も不安だけど 聴いてる人は もっと危なっかしいと思ってたと思います。

だからといって 今は その曲 まったく練習してないので
弾けと言われても たくさん記憶をたどらないと弾けませんがΣ(´Д`*)
発表するわけでもないのに ただ なんとなく たまに 弾いてみてるだけなので
どうでもいいことですが・・・
こういうふうに ちょっと変わってきたこと 良いほうに・・・ネ
それは 何のおかげか?
インベンション? えっ インベンションてオクターブとかに関係ないよね。。。
指をよく動かすのが 良い? いえ どんな曲だって指を動かすよね。
じゃーバーナムか?  バーナムは 家では ほんのちょっとしか練習しないから・・・
ほとんど先生の前で ぶっつけ本番みたいなのでマルもらっちゃってるし
バーナムは関係なさそうよね。

じゃ やっぱりインベンションか?
毎日 おもしろいので好きで練習してるのがいいのかしら。 
まっ どうでもいいですね。

さっ・・・ くだらない話はこのへんで 寝る用意しなくちゃ。。。

人それぞれなんだろうなあ~

私は ピアノは、とりあえず少しずつ練習しています。
そして今までに どんな教本系をやったかというと

ロシア系のエチュードの楽譜を少しだけ
おとなのエチュード という楽譜をあと3曲残して途中まで
ハノンは最初のほうを少し と スケールは全調をやり
プレインベンションの楽譜も 何曲か
チェルニーやさしい20の練習曲を途中まで
ブルクミュラー25を途中まで
ソナチネを何曲か
インベンションを何曲か

えっ・・・・・書いてみると 
みんな どれも 途中までしかやってないのね。
おい おい |д゚)チラッ  
まともに終えたものは無いのですか?
つまみ食いばかりなのですか?

だから そんな演奏になるのですね Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

ええ まあ・・・・・・

天気がおかしい

私の住んでるところ 冬だって めったに雪なんか降らなかったんですよ。
ここ何十年もそのつもりでいました。
ちょっと大雪という年があってもそれは冬に1回降って 20センチかそこらで
それ限りで降らないで終わり。

おととしの100年に一度の観測史上初の大雪は こちらでも我が家でも70センチが一晩で降るという
なんとも恐ろしい現実に 大慌てでしたが・・・
そして 去年の冬は まったく雪は降らないので あーーいつもの気候に戻った!! と安心してました。

だけど また来た!!
月曜日に 20センチ降って 今日も晴れの予報だったくせに 10センチは降った
おかげで 会社を休んでばかりですよ私。
今朝は なんとか車を出せるかと 何度かトライしてみたけど
昨日 融けて流れ出した雪が凍った道に また今朝の10センチの雪でタイヤが滑って
ハンドルがとられて危ないんです。(スタッドレスタイヤにしてあるんだけど)
だから 今日も会社はお休みしました。
無理して行っても 帰りがどうなるかわからなかったから・・・
ところが 午後になり 普通に晴れてきまして 嘘のようにピカピカに晴れてる。

雪がいつも降ってる地方は 何かと対策はされてるので
このくらいの雪は どうってことないかもしれないけど
私にとっては 雪は大敵。
ゴミ出しの日に ゴミを出しに行けないし
買い物にも行けないし 幸い買いだめをしてたから食料はなんとかあるけど
でも 車で出られないと ほんとに不自由。
好きなときに好きに出られないので。
第一 今日はピアノレッスンの日なのに 仕方なくお休みのメールしました。
ほんと 雪はいらないから 雨にして降って欲しいです。

おととい

木曜日の日に ついに私の誕生日がきて またひとつ歳をとりました (=゚ω゚)ノ
そして昨日は お友達とお祝い 誕生会をしてきました。
友達も 私と同じ日が誕生日なのです。
だから ふたりでお互いを祝うみたいな感じで 
まず 隠れ家的なレストランで待ち合わせして
でも 初めて行くお店なので 迷った。
私たちは 隣同士の市に住んでるので かなりお互いの家は距離があるので
真ん中あたりにある そのお店にしよう と待ち合わせしたのはいいけど
ナビに入れて出発したけど 近くになってきたけど ナビが 同じようなところを
ぐるぐる ぐるぐる案内して ちっとも それらしき店が無くて
変な所で案内終了になってしまって

どーーしよー? と友達に電話したら
「あらーー私は とりあえずお店に着いたんだけど なんか住所を
○○町2-3-10 って入れなかった? 
それ 私もうっかり間違えたんだけど
確か 情報誌に ○○町西2-3-10 ってあったよね。
西を入れないと違うから ナビが迷っちゃうみたいで 私も変な所で
離されたのよーーっ」


なんだーーそうかーー そういえば 西っていうのが正しかったわね。
というわけで 西を入れて検索しなおしたら
ちゃーんと お店に着きました。


なんて 前置きが長いけど そこで食べてから
ファミレスに移動して サラダとドリンクバーで おしゃべり。
でも すでに食べてきてるから サラダは半分残しちゃった。

そしてまだ おしゃべりは続き・・・

いちごパフェと いちごあんみつを注文
それはスイーツなので 別腹で食べきりました。

そして まだおしゃべりは続き

ファミレスに来た時は お客さんがたくさん 特におばさんたちのグループがたくさんいたのに
ついに 私たち2人だけになり・・・・・

「ねぇ~ 誰もいなくなったよ」
「じゃ 出ようか」


というわけで 午後3時に ようやくファミレスを出ました。
ファミレスには 3時間いました。
よくしゃべることがあるよね そんなに、というくらいしゃべり続けていました。

そして お互いにプレゼントを渡して またねーーっ
と 帰途に着きました。。。

えっと・・・ ただ それだけの話で 特に意味のない記事でした~

練習は

インベンションなんですが、やはり 先生の教えのとおり 一番最後の小節からさかのぼって 1小節ずつ増やして
逆に練習していくと頭に入りやすくて覚えられます。
私は 2ページあるうちの 2ページめが ところどころ怪しくて つっかえてしまうのですが
普通の順番で練習するより 逆にさかのぼったほうが 
あれっ ここ こんな簡単な音符の並びだったんだ!! 
というような新たな発見があったりして ややこしいと思ってたところが
意外と 普通だったということになったり 今夜は良い練習ができました。

他に ユーゲントアルバムを少し弾いたり
あとは 去年 ピアノ友さんにコピーして頂いてた
フランス組曲2番 COURANTE 
フランス組曲5番 ALLEMANDE
など 手当たり次第に弾き散らかして 騒音を撒き散らして
今日の練習は終わりました  キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ  うるさーーい!!

レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

今年の ちょっとした目標

今年のピアノは どうしましょう? 

なかなか・・・ピアノが進まないけど とりあえずレッスンは 行こう。。。
11年も のんべんだらりと続けてきたピアノ
これでも レッスンはずっと通い続けてきたのだから とりあえず 行こう。。。
これ以上の上達が望めないどころか
今現在の状態を維持していけるものかどうかも 不安です。

だけど レッスンは行こう。。。
とりあえず先生がやさしいから 怒られることもまず無いし (以前の先生は怒ることがあった)

ということで 今年の目標のひとつ
「レッスンを続けていく」

もうひとつは 先日書いた インベンションの他にも 曲をやりたいと思ったので
「他のやったことのない作曲家の曲をやる」ということ。
楽譜は ポチったので あさってのレッスンに持っていって聞いてみようと思います。

そして あとひとつ。←  いくつあるんだか(^_^;) (^_^;) (^_^;)
「身の程知らずな 好きな曲」を 楽譜を買って 独学で楽しもうかなーと思ってます。
こんな楽譜をもしも 先生に差し出したら (゚△゚;ノ)ノ  ドン引きされる・・・に決まってる
というような楽譜をちょっと 今年はこれから買って 少しでも弾いてみようという挑戦をしようかなと思います。

自分だけでやるんだから恥ずかしくないよね。。。
さて どの曲にしようかなーー。
これは 楽しみだあ~

迷う

ブロ友さんの経験上の 教えて頂いた
シューマンのユーゲントアルバムの楽譜 買おうか どうしようか迷い中です。
通常43曲のが 全音から出てるけど~
その他の楽譜で ヘンレ版のなどは 遺稿? あとから付け加えた曲が入ってるので54曲
そして ウイーン原典版は なんかよくわからない 43曲の他にいろいろ入っててもっと多い曲数。
実際に 手に取って見てみないと 楽譜ってわからないし。
第一 ヘンレ版て 輸入されたもの? 指番号とか書いてないのかもしれないし
解説も日本語で書いてあるわけないしだめか・・・

音楽之友社のウイーン原典版は 立ち読みがネットでも少しできるので これはだいたい様子が
わかったけど 後ろのほうの曲なんて きっと難しいんでしょうね。
最初の2曲のほうだけ載ってるから こちらは簡単だったけど。
結局のところ よくわからなかったので
買うのは保留・・・よく考えてから・・・

どんな1年に

いろいろと何か弾けそうな曲がないかなあ~と探してはみたんですよ。
だけど いつも同じなんだけど 無いんですね。。。
練習したい!! と思える 萌える曲じゃないとだめだわよね。
そして 簡単すぎず 難しすぎず 左腕にも負担がかからないやつ・・・
左のほうに 和音のスケールや保持音が がっつり出てきたら
左腕が 悲鳴をあげるのでダメ・・・
そんなこと考えながら探してみたけど 無い 無い 無い

まあ それを考えると インベンションは そういうのをクリアしてる?
だから 大丈夫なのかな。

でも 普通の他の曲も ちょっとやりたくなってきたのよね。
インベンション プラス 何か曲を弾けたらなーーって。

だけどレッスン30分 その間に 全部やれるのか
というのもあるし 自分でわざわざ 課題曲増やすのは どうなんだろう?
 

2016年ですよ~

みなさん・・・といっても このブログ読んで下さってる方は
小数しかいらっしゃいませんが 

新年 明けましておめでとうございます

今年のお正月は 暖かいですよね。
部屋の中なんて 暖房いらないですよ 今 17度もあるし・・・
日差しが眩しいです。
さっき 買出しで車に乗ったら 暑くて暑くて窓をあけて走ったし
帰宅してから  散歩にも行ったけど 上着なんて全然いらないですね。
私は 寒いのが嫌いなので ちょうどいいけど。
冬は もう 冬眠したいくらいです。
だから 遠くへ電車に乗って旅行するとか そういうことはしませんし
できるだけ 会社と家との往復という移動しかありませんのです(^_^;)
春になって 4月以降は 出かけようと思います^^


今 フジコヘミングさんのCD聴きながら書いてるけど
あーーっ やっぱり ショパンの曲 素敵だなあー
私にも 弾けたらいいのに。゚(゚´Д`゚)゚。  と思うけど
かなり 難しいし  初級者の私が弾くようなショパンて
聴くに耐えないものに仕上がるだけなので
ここは やめときましょーー。

素敵な曲は CDで聴くのが一番かもね。

今年も 練習曲で修行したほうが 自分のためにはいいのかなと思うけど
どうなっていくのか まだ わかりませんが

では 今年も どうぞよかったらまた 読んで下さいね。
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR