2016年02月

        

そうね

category - 色々なこと
2016/ 02/ 27
                 
これからの人生どういったふうに暮らしていこうかと 思案してますが
成るようにしかナラナイのですが・・・
うちは主人は もう亡くなってしまってるので あれからもう15年も経つなんて信じられないくらい
長い日々が過ぎてしまったのだと考えさせられますね。
その15年の間には つらいことも 楽しいことも たーーっくさんありましたヨ。。。
最初は 普通のリアルな お友達としか付き合ってなかったけど
そのうち フィギュアスケートの フアンになってからブログを通して
実際にお会いして一緒に観戦にいったり オフ会をしたり という
昔の私だったらあり得ないことを 何年もやってきましたし

そして今は ピアノの好きな方との ブログの交流で ずっと前からのブロ友さんや
最近知り合ったブロともさんや そして コメントは頂けなくても 
この私の 山あり谷ありの 訳の分からないブログを読んで下さってる
読者の方も少しいらっしゃると思うので ブログを書くというのはなんとなく
なんとなくですが・・・みなさんと繫がっている安心感? みたいなものがあります。

たいしたことを書いてないので 限定記事にもする必要もなかったりするけど
でも 世界中に発信しちゃうと まずい というような
私を知ってる人が これ読んだら絶対に私だとわかるよね
というようなことは 限定で書いてみたりしてます。

私も50代が後半戦になってます。
いつのまに こんなに歳をとったのか。
そう・・元気で生きてきたから歳をとれたのですよね。
だから こうしてブロともさんにもいろいろとアドバイスをもらえたりするブログを書くことができる。
ありがたいことです  ヾ(o´∀`o)ノ
せっかくピアノを習っているのだから もっと まともに曲を弾けるように

もう少し 頑張ってみようと思います
            
            
                                  
        

レッスン

category - レッスン 限定記事
2016/ 02/ 25
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

さてさて

category - ピアノ
2016/ 02/ 24
                 
今日のレッスンでも本当に 思ったのが 圧倒的に練習量が足りない
もっと練習時間を増やしたいんだけど できない。
1人暮らしだったら 自分の好きに夜の ごはんを作って食べて
そのあと 適当に休んでから ピアノを弾く・・・
なんていうのが出来そうなんだけど
あいにく うちは他にも家族がいて いろいろと家事をしてると
あっという間にお風呂入って 寝なくては・・・という
いつものお決まりの 時間の無さ・・・

ピアノを弾くのは 夕食後の ほんの30分くらい。
もっと 練習していたいんだけど・・・生ピアノはうるさいから
あまり 勝手に弾いて騒音を撒き散らしたくないし。


そう思って 買った キーボードなんだけど 音の譜読みの練習のためだけだから
キーボードでいいと思って買ったんだけど やっぱり音がね・・・つまらない。
ヘッドホンをすると けっこう良い音に聴こえるけど
ヘッドホンをしてると 耳が わずらわしいのよ  気になっちゃうわけで
弾きにくいの。

やっぱり 電子ピアノにすれば良かったのかしら。
でも今さら買うのもどうなの?

そして キーボードも ほんとは夕食の準備中の合い間に弾くつもりで買ったのに
今は あっちの部屋に 置いて全然使ってないのです。
もったいないわよね~。
キッチンのいつも立ってる近くに 持ってきて 置いとけば
何気に座って 弾いて練習する気になるかなー。
ガスの火も見ながら お鍋を焦がすこともないし。。。

あ~~ もう~防音室にしちゃおうかな 私の部屋 (*`皿´*)ノ
                         
                                  
        

趣味なんだけども

category - ピアノ
2016/ 02/ 23
                 
ピアノが好きなので ピアノ仲間の集まる練習会にも何回か
参加したことがあります。
そういう中で いつも感じるのは (ちょっと待って・・・私だけが初心者で弾けない人なのね・・・
他の人は すいすい弾ける人ばかりですわ あら~まあ!!)

というふうに 行くと感じるのに 懲りずに何回か行きましたね 私・・・
他の弾ける方達は 別に私のような初心者だろうが 初級者だろうが 
どっちでも関係ないし 気にもされてないようなので 自分さえ気にしなければ
どんどん 参加してみたら良いのでしょうね。
でも 現在は 弾ける曲も無いので 参加はできませんが・・・
というか、これからも まともに弾ける曲が出てくるとは思えなくなりました。。。
なので、練習会の参加は ちょっと無理かな と思い始めてます。

そうそう、、、自分が思ってるほど 他人は 何も気にしてないというのは 日常でも たくさんありますよね。
朝 髪型がきちんと決まらず ダメだ!! と思いながら会社に行くと
なんだか 一日中 髪型が気になってしまう。
だけど 会社の人は 特に髪型が変だ とか思わないし また 気付きもしません。
そんなものです。。。
独り相撲的な感じとでもいう
1人で勝手に 心の中で 葛藤してる感じ。
そういうことが 私は 良くあります。

そういう馬鹿げた考えに意見をしてくれる お友達がいまして
「あっ そうよね そう思えばいいのよね」
と 考えを違う方向へ持っていってくれるお友達の存在が とてもありがたいなあーって
最近 特に感じています。
そういうお友達は 親きょうだいとかとは 違った意見や考え方を持っているので
中高年になり なおさら お友達って必要だな~って思っています。。。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

                         
                                  
        

言われたことがやっとわかった

category - ピアノ
2016/ 02/ 21
                 
練習曲の 和音の転回系の曲のときも
手を上に上げないで這うようにじゃないけど 鍵盤に吸い付くように弾く?
バタバタしないで とか そんなようなこと言われました。
前に違う曲のときも 上にやたらと上げないようにみたいなこと言われてました。
言われてもすぐ忘れてしまったりする私ですが
今日 お風呂に入りながら(何故か お風呂でいつも考え事をするクセがある・・・)
何気に なんで たまに 言われるんだろう? て考えてました。


そして 尊敬する ピアノ友さんが生で弾いてるのを見たとき どんな感じだったっけ
とても素敵な演奏をされてるピアノ友さんは いつも音が綺麗でなめらかで聴きやすいのですよね。
なんでかなーーと考えて 自分の動画と比べて見ました。
私の動画 ご参考にしたいと思う方はアップしてるので 見てね(ダメなとこ満載ということがわかりますよ)

まず 素敵な演奏のピアノ友さんは 座って弾いてる時の姿勢が美しく自然です。
そして 腕の動きも つっぱったり あっちいったりこっちきたりの無駄な動きがないんです。
(私は たくさん無駄に動かしてます)

そして 弾いてるときの指の運び方も ピアノ友さんは
鍵盤をほんとにつかず離れずじゃないけど 指を変に突っ張ったり曲げたりせずに
なめらかに 無駄な動きは ひとつも入ってないなあーーと気付きました。


私は先生に 注意されるのは ほんとに無駄に動かしてる部分がたくさんあるんだな・・と
自分の動画を見てて 良くわかりました。
まあね、 楽譜の譜読みが きちんと出来てれば 慌てないで弾けるんでしょうが
そこが イマイチ 私は不安材料なため 動画を撮るとなると よけいにあがっちゃうし
ダメな演奏になるんだけど
元々が そういう めちゃくちゃ無駄な動きが多いので 曲がまとまらない
なんとも聴きにくい演奏になるんだなーと思いました。
ヘタクソな演奏を なんとかしたいです (*`へ´*)
                         
                                  
        

自分のヤル気がおきるとき

category - ピアノ
2016/ 02/ 20
                 
人生 生きてるといろいろありますが そんなとき 好きなピアノに没頭してれば
いやなことを一時 忘れることもできるかも いや 無理かもだけど
今 また インベンションを やることになって
今は13番なんだけど これも やっぱり どーしても 仕上げたいと思うようになります。
途中でいやになったりしないのは なんででしょーか。。。

先日 せっかく決めた 某バロック期の作曲家の曲は 弾いても何小節かやってみて
うーーーーーーーん なんだかなあーーーって思ってしまい 弾きたくなくなった。
先生いわく インベンションの音を知ってしまった人には 某作曲家の曲はつまらないかもしれませんね
と おっしゃってましたが そうなんですよね それなんですよね。
バッハの曲はその他 シンフォニアとか平均律クラヴィーアとか フランス組曲とかもうあらゆる
たくさんの曲がありますね。
どれも 素敵な音の組み合わせ。

でも 私には インベンションが せいぜいできるくらいで
その他の曲は 一生無理かと思いますが
あーーっ でも インベンションも 難しいのもあるから 全曲制覇は無理だけど
弾ける番号の曲は 習っていきたいと思います^^

そして もうひとつ バッハとは 関係ない曲もやる? かも。
                         
                                  
        

中高年の気持ち

category - ピアノ
2016/ 02/ 18
                 
私がブログを初めてやりはじめたのは フィギュアスケート関係の方のブログが
そもそものキッカケで アメーバで書き始めました。
そのうち ピアノのことも書くか・・・と レッスンのことなど書いていって
でも アメーバだと 記事を書いてるうちに ちょっとへんなキーを押すと
あっという間に書いてた記事が ぱーーーんと 無くなってしまうことが度々あって
懲りたので FC2に変えました。
今は FC2が 使いやすいと思ってます。

その アメーバでやってた頃は 今より 譜読みもピアノも ヤル気満々で
(今より若かったしね)
良く レッスン曲などを 動画に撮ってアップしてましたんですよ これでも・・・
何回も 何回も 撮り直したりして すごい 努力してた。

だけど 今は なんなんでしょーーー。
まるで 動画を撮りません。
撮ってるけど ブログに載せないんじゃなくて 撮ってないんですよ。

そして  撮れるような演奏になってない というのも 一因かもね (・ω・`彡 )з
なんでかというと レッスンでも 突き詰めたレッスンはしてないからです!!
ピアノを弾くのも 気力 体力のいる仕事だと思います 最近は。。。特に。。。
ただ 私 ピアノを弾きたいという気持ちだけは 持ち合わせているので

だからレッスンに 懲りずに通ってるわけで
でも もう歳をとってきて ひとつの曲だけを 突き詰めて教わっていると
他の曲が できなくなるので とっとと今やってる曲を終らせて
次に行こうーーーーっ という
ある意味 いい加減だけど 前向きっちゃ 前向きなわけで←  ほんとかよ?


それで 先日までやってたインベンション1番も とっとと終わらせちゃったんですよね。
全然 バッハらしくもなんともないですよ。
出来高は 私の中でですが 60%くらい?
その他の 表現力とか 抑揚とか 強弱とか アーティキュレーション?ていうんでしたっけ
そういうのは無しでした。
ずっと 以前に教わってた ピティナの先生は
インベンション4を教わったんですけど バッハもきちんと 表現しなくてはだめです!!
ということで いろいろとうるさいくらいに教えてもらい
とても勉強になった思い出がありますが
ただ 今は そんな先生だと 重くて 重くて つとまらないので
現在の先生の柔軟な教え方のほうが 良いかもしれないです。

今は ひとつとして 頑張った!! これは動画に撮って保存だ!!
と思えるような演奏もまったくできずに
ただ 音を取って まずまずの演奏をやって終了な感じ。
そういうことしか出来なくなってる自分は どうなんですかね。

先生も たぶん・・・
ゆめゆりさんて 弾けてない人のくせに やたらと曲を変更してみたりめんどくさいわ
と思ってるでしょう きっと。
これからは どうしたいのか 自分でも考え中です
                         
                                  
        

レッスン

category - ピアノ 限定記事
2016/ 02/ 17
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

やっぱりですよ

category - 曲について
2016/ 02/ 15
                 
インベンション13番 練習してますが やっぱり良いです。
気持ちよく練習できます。
もっと弾けるようになろうと 次の小節も 次の小節も ・・・って
どんどんやりたくなるんですよね。
とりあえず 変更のほうも大丈夫と返事も もらったので
心置きなく 練習できそうです。
右の16分音符 左の16分音符と 交互に 16分音符のみを弾くのをやるように
去年教わったので そのやり方 
おっと そうだったよ と思い出して 今日からやってます。
以前の何年か前の先生のときは そういうこと言ってなかったなあー。
16分音符だけ抜き出すというのは 要するにテーマを抜き出して弾く ってことかな。。。

勉強も趣味も やりたいと思ってやったら 身につくのかもしれない
身につかないかもしれない。
だけど 趣味は楽しめれば良いのです ( ̄^ ̄)ゞ ???だよね??
                         
                                  
        

やっぱりインベンションか

category - 曲について
2016/ 02/ 14
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

なんだか

category - ピアノ
2016/ 02/ 13
                 
インベンションを練習してたときは テンション高く はつらつと練習できてたのに

おっと・・・今度曲が変わったら  違う曲になったら
どんどん ヤル気が 下り坂を転げ落ちていくような気がする。
新しい楽譜のほうの曲も 先生が これは生徒には人気あるんですよ
と言うので じゃあ それをやります と
家で弾いてみたんだけど 同じバロックでも 全然おもしろくないんだけど
とーして?
そうよね 作曲した人が 違うからよね。

バッハじゃないからよ (♯`∧´)

わかってるけど おもしろさがないわ。
やっぱり バッハのほうが 音と音が微妙なバランスで組み合わされてて
一瞬 一瞬が 気持ちいい響きになったりするのですよね。
弾いてて  うわ~ 良い感じィーーーっ て思うから
弾いてて楽しいのよね。

ふうーー どうしたもんか。
でも やりかけたのだから これ やっつけないと。 かなあ~~。。。
                         
                                  
        

レッスン

category - レッスン 限定記事
2016/ 02/ 11
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

練習会のお知らせでーーす♪

category - 練習会
2016/ 02/ 10
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

逆転の発想?でもないか・・・

category - ピアノ
2016/ 02/ 09
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

やっぱりね

category - ピアノ
2016/ 02/ 08
                 
やっぱり ピアノっていうのは そのときのやりたいと思う曲だと
意気込みが出てくるのです。
さっそく 先日の仕入れた楽譜に 弾きながら 黄色や朱色で塗ったり
書き込みをしてみたり 弾きやすいように 何小節かやりましたよ。
今晩だって さっさと夕食を作り 食べて さてさてピアノをやらなくちゃという
ピアノモードになりましたもんねーー。
もう何年も前から やりたいと思ってた曲だし
頭の中には 全部歌えるくらいのメロディが リズムが鳴ってますから
全然 苦にならないのですよね。。。

真ん中アタリにくると 左手が届かない和音になりますが 何小節かあります(^_^;)でも・・・
これ いろいろと今日、調べたら そういうときは こんなふうに・・・という案の中にあったもの
をやってみようかと思いました。
三つの案がありました。

先生的には 何と言うかわかりませんが
別に どこかへ出て発表するわけでもなく
自分で楽しむだけなので それでいこう!!って思いました。
                         
                                  
        

悩んだあげく

category - 曲について
2016/ 02/ 08
                 
先生のおすすめの楽譜も弾いてみたんだけど うーーん・・・
あまりピンとこないし。
ブロともさんが 少し難しくても この曲をレッスンしてもらおう!! と決めたとお聞きして
そっかーーっ そうだよね 結局 そこに行き着くよね
今弾きたいと思う  その曲がいいんだよね と思いました。
うーーん・・・と なってしまう曲は あとにまわして
今 やろうと思う曲は 先日もちょっと書いたけど
弾いてみてなんとかなりそうだと思ったんです。
 
だいたい 良く考えてみたら
私は 今までにレッスンで何曲もいろいろと弾いてきたけど
どれをとっても 「ゆめゆりさん バッチリよ 素敵に弾けてます」
なんて誰かに言われた曲なんて  ひとつも無いじゃありませんか~
簡単めな曲だって完璧に弾けるわけないんだから
難しめな曲も 自分の出来る範囲の仕上がりでいいのよヽ( ´_`)丿 そう思いました。
どんな曲を弾いても 誰かに迷惑をかけるわけでなし
聴きにくい仕上がりになろうと良いではありませんか!!

ということで 決めたのは
ショパンのマズルカ13番です。
これは 戦場のピアニストの中で使われてたかな バックに流れてたと思う。
サントラ盤には シュピルマン本人の演奏も入ってます。
 そして 映画に使われたピアニストさんのマズルカ13番も入っていて
お2人の録音が聴けますが なぜか私はこの曲を初めて聴いたとき 好きになりました。

やっぱりね やりたいと思う曲を 仕上がりは気にせずにやろうと思います。
                         
                                  
        

考えると

category - ピアノ
2016/ 02/ 07
                 
なんで ピアノを習ってるのかな・・・
やりたい曲は弾けないし
やれる曲はつまらないものが多い。
いろいろと曲を弾いてみたんだけど
困るよね。
やっぱり またインベンションにしようかな。
インベンション13番 やろうかな。
先生も13番がいいですよと言ってたし。。。
                         
                                  
        

曲とか

category - ピアノ
2016/ 02/ 06
                 
大人も自分の時間や体力とか 充分にあるのなら
いろいろな教本をやりたいですよね。
ハノンもツェルニーもインベンションもソナタやソナチネとか・・・
全部やれたら チカラになりそうです。
だけど 私も その中のハノンもツェルニーも 少しかじってレッスンを受けたんだけど
私の場合は腕や指がもう固まってるからか それらをやると
疲れて痛くなったりで ダメでした。
現在の先生は ハノンを最初は言ってたけど 私はハノンはヤル気がないので無視してたら
そのうち 言わなくなりました(笑)
そして ツェルニーは 先生の教室では やってる人はいないようです たぶん。
ツェルニーは推奨してないそうなのでレッスンでは どうしてもやりたければ教えます程度な感じらしいです。

ところで 私のこれからのピアノなんだけど どーしよーかと。
悩んでおりまして・・・
曲選び 難しいーー。
                         
                                  
        

レッスン行ってきました

category - レッスン 限定記事
2016/ 02/ 04
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請