ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

できなくなってる

しばらくの間 インベンションを2ページ目だけをやっていたんですよ。
ほとんど2ページ目のみ。
そうしたら1ページ目が 危うい状態になってた。。。
どちらのページもたいして弾けてるわけじゃないけど 今は2ページばかりやってたものだから
2ページ目が 弾きやすいんですよね。
そして1ページから通して弾こうと思うと 危うい・・・忘れかけてる・・・指が なんだっけ?
とか ミスタッチしてみたり・・・
ヤバイ ヤバイ これからは 最初から通す練習しなければです。

でも バッハは楽しいから+.(*'v`*)++.(*'v`*)+ 練習はおもしろいです。

ピアノをやり始めた 11年前には こんな インベンションなんていう曲も知らなかったです。
ピアノのことをブログに書くなんてことも想像もしてなかったことだし
なんだかんだとつまらない初心者のピアノブログを書き続けていたけど
なぜか そんな私のピアノブログに共感をもって読んでくださった方が・・・
今もブロ友さんでいてくださるし ありがたいことだと思います。

早いとこ この曲は 終らせないと ちっともワルツに入れません。
頑張らないとね。

まあ これからも 毎回おんなじ~出来ないピアノのことを 延々と書く・・・果てしないピアノ記事
いつ 見てもたいして変わり映えがしませんが
こういうのを書いてるうちは 私は元気だということで 思ってくださいませ。。。
スポンサーサイト

迷うところです

私の50代の前半は なーーんにも不安もなかったですねーー。
なんてったって 私は好きなことに萌えてました~から~ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪
好きなフィギュアスケートの選手の試合やアイスショーなどに行くのが何より楽しみでした。
そのために 働いている給料を使うのも全然 惜しくなかったという・・・
何年もフアンでしたし そのときに書いてたブログで何人かの同じフアンの方と観戦をご一緒したり
オフ会も楽しかったですね。
そして今 50代の後半になってきて そういう萌えられるような目標みたいな
楽しみはこれだ!! というようなものがなくなっちゃったのですよね。
なんのために会社に行って その時間を拘束されてなきゃならないのかなーなんて・・・
だったら 何か 働く目標? のために とっても楽しみなことはみつけられないかなぁ~なんて
あれこれ考えてみたけど 何にも無いわね。
今は とりあえず何か? といったら コンサートに行くくらいしか。。。
でも それはどうしても絶対行かないと 後悔するというほどのフアンなコンサートでもないしね。

ということで 去年は私にとっての大事件があったりして もうすぐにでも会社を辞めよう
というくらいな事件でしたが でも 気を取り直して友達の意見なども聞いて思いとどまり
今年もそのまま勤めてるわけなんですが・・・
慣れた会社は楽なんだけど でも いろいろあるんですよね。
長い間には いろいろと。
同僚も上司もみんな良い人なんですけどね。
普通ひとりくらい嫌味な人っているもんだと思いますが みんな優しい人達なのでそのへんは良いのですが
最近は 仕事に関わってくるお客さんとかがイヤで変な人が多くてほんとストレスなんです。
私が入社した若かったころは変なお客さんて あまりいなかったけど
最近は ネットで情報満載だったりで みんな変に知識があったりで扱いにくくてほんと困る。
歳をとってくると 面倒なことに関わるのが面倒になるのは なんでなのかなー。

私はほとんど おひとりさまなので 辞める時期なんて家族に相談するとか
そういうのはいらないので 自分の好きにすればいいんだけど
セミリタイアして ちょっと何時間かの他の仕事もしてみたい なーーんて思ったりもしてます。
まあ歳も歳 そんな都合のいい仕事もないでしょうけど。。。


レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

簡単に考えてたけど

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

やっと やっと

いつから譜読みを始めたのか たぶん 3月ころから? だったと記憶してるけど
今夜最初から弾いて、やっと 最後まで楽譜を見なくても 弾けるようになりました。
インベンション13の話です ォ━━(#゚Д゚#)━━!!
おほほっ 約4カ月もかかってますが・・・笑わないでくださいね~。
私にしてみたら とっても 嬉しいことでございますよ。
先日のレッスンのときに先生が 
両手で弾きながら 楽譜も見ながら 右だけ声を出して歌ってください というので歌いながら弾きました。
そのあと じゃ 左だけを歌ってみて?? と言われて左の音を歌おうとしたら
なっ なんと 右手の指が途中で 止まっちゃうのです。
「ゆめゆりさん 手 動かしてください 右 (^_^;) 」

えっ おかしいな 右が動けなくなっちゃう あれっ
(別に 脳梗塞になったわけじゃないのよ)

どうしても ピアノを弾きながら 左の音を声に出して歌うことが できませんでした。
それは なぜかというと 右と 左の音を聞き分けてない証拠なんだそうです!!
聞き分けてれば 左だけを歌うというのができるそうです。
へぇーーー まあ そうでしょうとも・・・と 頭では納得しましたが
指が言うことをきかずなわけでして・・・

それでも それから約2週間 毎日30分ひたすら 2ページめのほうだけ
部分練習しましたよ、それで やっと覚えてきたので
ようやく 楽譜を見なくても弾けるようになり
一歩進みました。
早く この13番を終えて ショパンの別れのワルツの練習に入りたいので・・・・・・・・・
といっても もうなんとなく少しワルツも弾いてますが 
ほんとに以前よりもショパンの曲なのに ちょっとばかり弾きやすくなってるので嬉しいと思います。
私も どちらかというと もう アラフィフは通り越して アラカンの仲間になってますから
思い残さないようにやれる、元気なおばさんのうちに(*^^)v (*^^)v
ショパンは やめておこうと思わずに ショパンも弾いてみよう!! に気持ちが変わりましたんで
頑張りますよーーーっ!!

考えるわね~

いずれ会社を辞めるでしょー?
そうすると 家にいるわけですよ 毎日。
今は会社に行って それなりに会社で話をしてるからいいけど
1日 毎日 家にいたら言葉を話すことがなくなりそうな気がする。
いや 同居してる息子がいるからまったく話さないことはないけど
用事のあるときしか話さないし やっぱり息子だし 話題が無い。
これが 夫だったらいろいろと くだらないことや 私の愚痴やなんだかんだと聞いてくれて
それなりに返答をしてくれるし 相談事もできる。
だけど その夫は もう あちらの世界に行ってるので無理だし。
1日のうちに 何か会話をしないと おかしくなりそう~。
そして すでに、定年退職した友達とは メールで あーだこーだとやりとりをほとんど毎日してるけど
それは 携帯のメールであって 声は出さない。
そして月に2回くらい会って ランチ方々 おしゃべりしあって帰って来るんだけど。。。
まだそういう友達がいるから 救われるけど
ほんとに・・・リタイアするのはいいけど 話が出来なくなって ストレスが生まれ
しゃべりたい病を 発症するかもしれない。

家の中に 話せる人がいないので
そうしたら ねこを飼うしかないのかなと思う。
私の会社 (看板猫を飼ってます)が 女子2人で その猫の面倒をみながら
猫にしゃべりかけるのが日常的 (^_^;) トイレの掃除したり カリカリをあげたり水をのませたりしてます。
最近 ペットショップをいくつか見学にいったけど 値段が高いのと
そういうところのは 管理が良い店と悪い店があり ちょっとどうなのかと不信におもうところもありました。
それだったら 動物保護団体のやってるねこちゃんはどうか?と思い
調べたら まあ ワクチン代など入れても何千円単位でよいみたい。
だけど 譲り受ける家族がどういう家族か ということが厳しく審査されるようです。
特に 家でひとりでお留守番させる時間が長いとダメとか まあそれは 子猫のうちだけでしょうけど
なので 今も猫が好きだけど 今は飼うわけにはいかないようです。

こつこつ

ピアノも ほんとにコツコツとやってると 今日は出来なくても明日は出来たりするもんだ!!
ということがわかります。
3月ころから ひとりでまさに コツコツやっていて
やっと ひととおり 最後まで全体像をつかむことが出来ました。
そして 今の先生にはインベンションの弾き方を 詳しく教えてもらえるので
その通りには 私のことだから出来るわけないけど
詳しく教えてもらえることによって 練習していく指針のようなものができて
より 弾きやすくなってきて 頑張れました
7月10日の練習会には 間に合うかな 弾けるかなあ~全部最後まで。。。
私は この曲しか 今 やってないので
とりあえず インベンション13番を弾こうと思ってますが
その他の レパートリーは 全く無いため
過去曲などは すべて 弾けません(^_^;)
弾けるとすれば 途中までですが 例の シベリウスの樅の木くらいですかね。。。
この樅の木 いろんな弾き方をしてしまうので 弾くたびに 違ったイメージ?
というより 適当過ぎ?
私 几帳面な真面目すぎるところがあるくせに
大事なピアノ曲に関しては その都度弾き方が適当になるので・・・
本当にダメです。
・・・が 趣味なので 曖昧でもいいかなーーーっヽ( ´_`)丿

大雨の中

昨日は 朝から雨が降ってましたが お墓参りにいってきました。
実は 主人の命日を覚えてはいたのですが お墓参りにいくというのを忘れてました。
というのも 命日当日も 休みだったのに体の具合がだるくて だるくて
何も考えず 1日寝てました。
それでも 昨日は お墓参りに行かないと何か悪いことが起きたらやだな・・・
もう 命日からだいぶ過ぎてるし まずいよ まずい(^_^;)
雨が降ってるし 平日だし 誰も来てないだろうし ちょっといやーーな雰囲気な墓地だろうけど
まあ せっかく休んだんだし と

花と お線香と ライターと持って行きました。

でも この歳になると そして 主人という 身近に一緒に過ごした人の眠っているお墓は
なんとなく親しみが湧くんですね。
広くて 雨で 淋しいはずの墓地が 全然 平気なんですよね。
でも ただ ひとつ 警戒したのは 生きてる変な人がいないか?
そして 山間の市営墓地なので(墓地は街中にはつくれませんからね)
もしかして 水道で花入れを洗ってるときとか 石塔の向こうから出てきたりしないか?
なんて 思っちゃいましたね。
ここは 北海道じゃないけど 熊が いないとも言えないし。

大雨だし 早々に お参りして帰ってきました。。。

ようやくです

今日は インベンション13 最後までようやく たどりつきました。
なんとなく最後まで弾きました。
この曲の良い所は トリルだ モルデントだ というのが 1個もないところです。
私は トリルとか 大の苦手!!
曲の流れが トリルのところで一気に切れます(^_^;)(^_^;)

先生が次は 最後まで弾いて仕上げってことでよろしくねーとおっしゃってた。
ふぇ?? 今 なんと?
仕上げ?
できるわけないじゃん と思いましたよ。。。

レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

途中まで

なかなか進まない練習です。
インベンション13は 今21小節目まで覚えました。
あと 少しなんだけど まだ全部終わってないです。
あと4小節なんだけど・・・あと4小節覚えればいいのに まだ・・です。

おとといの夜 リビングで寝転んで右腕をちょっと動かしたら
何が悪かったのか ぎくっと痛くなりまして
今度は 右が 五十肩か(~o~) と思って でも まあしょうがない
痛み止め飲んで 湿布を貼って 昨日は過ごし
でも 今朝起きたら ほぼ治ってました!!

良かったわ ホッ (^・^)

とりあえず 私のピアノ生活の良いところは
期限が無いので いつまでに覚えなければというのが無いので気が楽なとこ?
職場の同年代の人と最近 良く言ってます。
もう この歳になると めんどくさいことや 期限を決められちゃうとか
そういうの いやだよね~ 
若いときと違って もう ついていけないよねーという話になります。
気持ちはあるけど 体がついていかないというか 面倒なことに関わりたくないという
平穏無事な生活をしたい という希望が強くなるみたいです。

そういえば(若いときの苦労は買ってでもしろ)
という言葉を 昔 聞きましたね。
もう今はそういう言葉もなかなか聞くことがありませんね。

なんだか変

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

おもしろいですねぇー

なんで昔は とっても難しいと思っていた曲が 今はそんなに譜読みが難しくは感じないのか
それは なぜなんでしょうか?
不思議よねーーっ  Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
 ピアノをやってるとそれの繰り返しじゃありませんか?

といっても私ごときは・・・それなりの曲しか弾いてきてないんですけども。
今回 別れのワルツをとりあえず自主練習してるんですけど
前ほど難しく感じないんです。
だから自主練習できるんですが・・・
前は 楽譜を見ただけで 「・・・・・・だめだ」とあきらめてましたが
今回は よし やってみるか!!
という気にさせてくれる。
ラシレミに全部♭がついてるけど まあ普通ふたつくらいの♭だと 赤い点を印につけるんですが
よっつの♭に赤くしてしまうと それこそ 真っ赤になってしまうので
この曲に関しては 印をつけないけど なんとか大丈夫。
ラシレミ ラシレミ ♭だ~と ずっと頭に叩き込んで 弾いてます。

でも 私 とにかく1日30分しか弾かないので さてさて
いつになったら最後まで行き着くのか たぶん・・・・・
何ヶ月か 1年か・・・・・・やってると思います。。。

あっ そうそう なんとなく チカラを抜いたり入れたりの感覚
わかってきた気がします。最近になって。
そういうの口で言われてもさっぱり分からなかったけど
とにかく 分かるときがくれば分かるんだと思います。
やたら脱力 脱力 とか言われても チカラ抜いちゃったら弾けないじゃん (゚△゚;ノ)ノ
そして チカラを入れっぱなしになることが多かったけど
その抜き加減が 最近 感覚として なんとなくできるようになったと思います。

弾き合い会をしま~す♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

最近の変化

少し前までは もうピアノもここまでで 落ちていくばかりだし
こんなので教室へ通ってても意味が無いんじゃないかと思ってました。
本当にもういいや(*`^´)=3 と思いました。
ところが 元の先生に戻る決心をして行って・・・ 1回教えてもらっただけで 少し上向きに考えられるようになり
2回めに行ったときは なんだかすごく自信が湧いてきたような気持ちになりました。

そして今では 私は 自信を持って曲に取り組めるようになりました。
この先生に教わってるんだから大丈夫!! という変な自信です。
ついこの間までの先生のときの気持ちとは大幅な違いがあります。
なのでピアノ熱も大きくアップしてます。
教わるからには きちんと教わらないと・・・ピアノを教わらないと・・・
という当たり前のことなんですが それがやっと理解できました。

ところで私 もうちょっと仕事を伸ばそうかと思います。
60歳より前に辞めようと思っていたのですが やっぱり 厚生年金のこともあるし
60歳までいたほうが安心お得という気になりました。
家にずっと毎日いるのも どうやって過ごしていくか 
なかなかやることも浮かんでこないし その過ごし方をこれから模索していかなくては・・・
ほとんどいつも 仕事辞めたら 私 どうするんだろう
何をやって1日 過ごすんだろう
と考えてますが 特に何も浮かばない・・・

年金生活なので お金をかけないでできることを していかないと続かない。
そんな中で考えるのは・・・
狭い範囲で 家庭菜園をする。
種を蒔いて育てた野菜 おもに チカラのいらない菜っ葉類を育てる。
夏だったら トマト ナス きゅうり ピーマンとか植える。

庭の花壇を もうちょっと ましな花壇に変える(*´~`*)
今は前ほど ジャングルではなく いらない物は捨てたので綺麗にはなってきたけど
乱雑に適当に植えてあるから もっと整理整頓された花壇にする。

気分を変えて ショッピングセンターにウインドウショッピングにいく。

車に乗って 道の駅に行ってみる。
そういうところには 買い物だけでなく 散歩できるところも併設されてたりするので歩く。

市内の大きい公園に行き 松林やアヒルのいる池や薔薇園などあちこち歩くと
けっこう時間がつぶれそう。

友達とおしゃべりするためのランチにいく。

ピアノ教室は 月に2回 そのころも2回行けそうだったら2回いく。

旅行に行く時間は いつでもたっぷりあるのでいいが
お金がもったいなくて 行けないので無理かな。
それより 日々の暮らしが大事。
節約 節約。

お金をかけないで楽しくできることで 1日を過ごしたいです。



 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん