ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

もう心は決まり

((^∀^*))基本的におひとりさまなので  自分の身の振り方は
自分で決めるしかなく さんざん迷った去年と今年。
でも もう気持ちも固まってきて リタイアは決定しようと思います。
それには 様々な決定のための 要素があったのですが もう去年から色々あったので
今年も また 色々あったので 私も60歳になってからのリタイアよりも
50代のうちに リタイアのほうが 精神衛生上良い
と思って決定しました。
といっても まだ 知ってるのは 家族と 親しい友達のみですけどね。
会社には そのうち言うつもり。
私も長年自分しかやってない仕事を持ってるし  はたまた 細かい雑用的なこともたくさんこなしてるから
これを すぐに把握してやれるような人がいるか? どうか
でも そんなことは知りません。
社員は雇えばいいのです。
私は 私の人生は ひとつしかで 替えがききませんから 自由にさせてもらおうとおもいます。
私の会社は ほんとに ストレスだらけです。
社員の同僚は みんな良い人ばかりで上司も良い人ばかり。
その点は とても恵まれてますが その他に会社にやってくる客や電話をかけてくる客が
とてつもなく 変な人が多く 最近 特にそういう人が増えてそれが 私のリタイアへの道を
早めたキッカケかもしれません。
女性の平均寿命 とりあえず 87歳だそうですが
うちの母は たしか??
82歳くらいで亡くなったかな?
それも 介護施設や老人ホーム そして 入院も途中でしたり
そういうのを何年もやってから 82歳で亡くなった。
そういうふうにならないように 健康でいたいけど できるだけ自分でしたいことをやり
健康的にも良い生活を そして 精神衛生上にも良い生活を心がけられるよう
リタイア後のことを 今 考えてます

スポンサーサイト

待ってましたレッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

賛美歌

今日は 会社で、とってもイヤなことがあり 落ち込んだ午後でしたが
そのことを友達にメールして返事をもらって
そう そんなこともあるよね と色々わかり 心が軽くなりました。
会って話さないけど メールでも充分ありがたい返事が返ってきました。
そして夜は インベンション13 弾いて
そのあと 賛美歌も弾きました。
なんだか 賛美歌って  心が洗われるような響きですね。
この賛美歌を歌う その意味もちょっとだけ  わかるような気もしました。。。
人の心を癒してくれるようなそんな感じでしょうか。。。

リタイアに向けて

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

練習しない日が多い

ヽ( ´_`)丿おとなはいろんな事情があります。
ただピアノの練習してればいいってものじゃないです。
他にも やることは満載なので もうすぐレッスン日がくるのにあまり練習できてないです。
なーんて いつも 同じこと言ってますが。

とりあえず 次にやろうという曲は やっぱり 教本的なものにしたい希望です。
普通の曲ではなく ソナチネアルバムの中の曲にしたほうが無難ぽい気がしてます。
私には 勉強すべきことがたくさんあり過ぎるので そちらの勉強をやっていたほうが
普通の曲を弾くためにも かえって近道という・・・先日の先輩方のお話を
なるほど 本当にそのとおりだなーーと思うわけでして・・・

弾く曲が選べないということは 弾くチカラがないので選ぶことができないというわけ・・・で
やっぱり とりあえず 本当に勉強したほうが良さそうで 
ぼちぼちやってるうちに 何歳になってしまうかわからないけど
ピアノの弾けるおばあちゃんに 将来的になりたいと思うわけでございます^^

なんだかんだ つまらないことをネチネチと書いてるんですが
その時に思ったことを 書きたいことを書く
いいよね そういうのが自分だから。。。

そして たとえば

それか もしくは こんなのどうかしら。
インベンションは いったん中止しといて・・・

実は ソナチネアルバムの中から弾いてみたいものもあるのです。
たとえば ベートーベンのソナタop49-2 これはソナチネアルバム1に入ってるので 
一応 ベートーベンのソナタの中では やさしめに属してるのですよね。
私には むずかしいけど~。。。

それと またはモーツアルトの ちょー有名な K545も やりたいかな~~。
そういう曲って スケールとか 指の練習にも もちろんなるので
チェルニーやってるより 曲想があるので 楽しくできる気がします。

いやーーー でも どちらにしても ソナタなので 難しいに決まってるけど
チェルニーをやるよりいいかなー。

どうせ私は 普通の人のようには弾けないに決まってるので
トロい ソナタでもいいから その2つのどちらかの曲
先生に聞いてみようかなーー。

今さっきちょっと弾いてみて、 ただ 音を取った感じだけの話だけど モーツアルトのほうが弾きやすいです。
ただし、、、速さを求めなければの話ですが。

さすがベートーベンは 重いですね。。。

うーん考えたんですよ

あの曲も この曲も あっちのあれは? と考えたけど そして弾いてもみたけど
なんか 私に弾けそうにない・・・・・・
いや 正確に言うと ほんとに音を並べてみるだけなら弾けそうです。
でも 音楽になりそうもないんですね これが・・・

それで どうせ こうも弾けないんだったら やっぱり基礎が足りないんだろうから
基礎をやれば そのうち何かが変わってくるんじやない?
どちらにしろ 普通の曲で、どうしても 絶対に弾きたいわ という曲は無いのです 私ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

そこそこ弾けそうな曲も 実は 弾いてみると 弾けないんだわ これが。。。
思ったより全然弾けなくて・・・

ということで 教本でもやったほうがいいんじゃないかと思いました。
この間から また 元の先生に戻って教わってるんだけど
先日、お邪魔したとき どういうのをやりましょうか という話に出た
「ハノンとチェルニーやりませんか?」 というのも ちょっと 気になってたのでやっぱり指の動きの悪い私なので
チェルニーやろうかなという気持ちになってます。
ショパンの別れのワルツ
無言歌集の中の曲
そういうのをやろうかと思っていた最近なんですけど

やっぱり どーうしても 普通の曲は技術面が追いつかないんですね なんとなく。。。
今さらなんだけど 子供の時にやってこなかった分を
この歳になってやるのもしんどい面があるけど
結局は 何の曲をやるにも テクニック系が伴ってなくて ほとんどの曲が弾けないと思いました。

インベンション13が終わったら また 他のインベンションをやって
チェルニーは30番をお願いしようかと考えました。
ほんとに 先生について習っていれば どの曲であっても別にいいと思いました。

どうしようかと思ったんだけど

先日の練習会で ショパンは 「ごにょごにょ・・・・・音をとるだけのショパンじゃ・・・うんうん・・・弾けないよね」という話を聞いてから
そうだよね~~ 私も実は そう思ってはいたんだけど やっぱり そのとおりだわ~~と
なんとなく納得したので やっぱり ショパンのワルツ9番をやろうと思ってた気持ちが無くなったので
他の曲にしようと思います。
ショパンは 上級者さんにも特別な作曲家らしいです。
だから私などが今現在 弾けるであろうショパンは 無いですね。
確かに私は 今までショパンの曲は 2曲やったことがあり 
そして どちらも発表会で 発表しちゃったんですよね。
なぜ 発表会で弾いたかというと ショパンの曲は 華やかで聴き栄えがするから
つい 自分のレベルではなくても 弾いてみたいと思っちゃうんですよね。
まあ 中高年がおとなの発表会で弾くんだから 別に何を弾いても誰も笑わないし いいんだけど
でも 今の私は やめとこうと思います。


って まだ 今やってる曲も終ってないんですが。。。次の曲の話しになっちゃってますね(笑)

でも~ 少し次のも弾いてみないとね。。。
それで やっぱり メンデルスゾーンの無言歌集の 先日 これはどうでしょう? と先生に聞いてみた
あの曲にしようかと思い 今夜は少し真面目に取り組んでみました。
よく考えてみたら 2ページしかないんだし 弾いてみたらなんとか いけるかも?と思いました。
こちらも 毎日の練習のメニューに入れようと思います。
明日も弾いてみよっと。

別に格段にレベルの高い曲ではないものなので なんとかなると思うんだけど・・・たぶんね。

効果ありです

練習会のときに 初めて会った上級者さんから教えて頂いた
体験談に習って 遅く 遅くのろく 我慢して練習すること!!
どーーしても つい普通に速く弾きたくなってしまうけど それを我慢すること。
二週間続けてね のろくだよ のろーーく。と言われ 翌日から実行してます。
遅い速度で練習と言うのは どの先生もわりと言う言葉ですが
実際に お会いしたピアノを練習してる方の言葉は 現実味があります!!!

それで 私も素直にまじめに あれから4日間ですが まだ・・・4日ですが
今日はメトロは使ってないけど 遅い速度で最初から最後までインベンション13弾いてみました。
4日前より よっぽど すらすらと弾けます。。。
間違いもほとんどなく つかえるのもほとんどなく弾けるんですよね。
おーーっ やっぱり すごい。
とりうあえず 先生に言われてる テーマとか音楽性とか そんなものは無視して弾きましたが
とにかく 間違えないで最後まで弾ききるのを優先順位でやりました。

その前までは ちゃかちゃかスピードを出しては つまずいてましたけど
それは 速く弾いてると 指使いも指が間に合わなくなったりして止まってしまったりしてたんですね。
遅く弾ければ 速く弾くのは当然のごとくできるんですよね。
あと レッスンまでの間 まだ ずっとのろーく弾いて練習していこうと思います♪(o・ω・)ノ))


今日も 暑かった。
朝からだるかったけど 頑張って掃除機かけたり 布団を干したり
庭に草がはえてきてるのが気になり 除草剤撒いたりしました。
そういうのでも 必死にやるというのではなく 自分でやりたいからやってるので疲れても 気持ちよい疲れです。
だけど 会社に行ってて 時間を何時間も拘束されて 本来の自分がやりたくないこともやったり
自分の責任でもないのに お客さんに会社として謝ってみたり
そういのは もうほんと疲れる。
でも ピアノを練習してるときは ピアノの曲のことしか考えなくていいんだよね。

練習会にいってきました。

昨日は東京都の某会場で練習会があり参加させていただいたゆめゆりです
私には なんの弾ける曲もなく どうしようと 当日まで思っていて
結局のところ ほとんど何も弾かなかったのですが・・・
やはり 練習してないというのは 最大の敵だと 心から思いました。
でも とーーっても楽しかったです。
なぜかというと ピアノを弾くだけでなく その場にいるだけでたくさんの収穫がありまして
あとランチや練習会後のディナーのときも 楽しくお話できたからです。
初めてお会いしたのに 前からのお友達のような雰囲気で話すことができました。

練習会のときの 上級者さんのアドバイスは・・・
とにかくメトロノームを使って 音楽性だのそういうのは無しにしてありえないくらいの遅さで弾く。
それをしてると リズム感もわかってくるし 暗譜もできるし 腕にチカラが入らなくなるので痛くなったりしない。
2週間続けたら すごくスムーズに弾けるようになる。
(実体験より・・・)

そして バッハとチェルニーは絶対やったほうがいい、ということです。
まあ 私の場合は チェルニー30番の楽譜も買って持ってるけど
なにせ、ボケてるし譜読みものろいので チェルニーやろうとしたら やっぱりどうなんだろう
チェルニーを弾くだけで毎日の練習が終わってしまいかねないことになる。
毎日 2時間くらい練習できるのだったら チェルニーもできるかも
というような感じでおります。
なので やっぱり 今はできないかもね~。
バーナムでいいか(^_^;) (^_^;)


今日は さっそく ほこりを叩いて Σ(゚Θ゚)   メトロノームを出し
ゆっくりと インベンションを弾きました。
ゆっくりだと そして 拍も刻んでるので ほんとに 良いと思いました。
これを続けていけば なんとかなるかもしれません。
次のレッスンで終わればいいのになぁーー。

そして そして 次の曲
やっぱり ショパンは 恐れ多いみたいなので やめとこうかな!!
どうしましょうかね~。
追々 考えましょうか。

追伸。
あとですね 私のどうしても攻略できない シベリウスの樅の木の 中間部のアルペジオ軍団なんですが
それの弾き方のアドバイスも 私の弾き方を見て ここがよくないので こういうふうに弾いたら良いですと教えてもらいました。
何人かの先生に 前にも樅の木を教わったけど 昨日のようなアドバイス・・・してもらったことがなかったです。
要するに 何故 無理な手の位置 指の位置で弾いてるのか
無理に 弾きにくくしてしまってることに 気付かさせて頂きました。
それも 本当にありがたいことでした。
ほんとうに ご一緒していただいて ありがとうございました(*^^)v

へたくそすぎる~~

(〃▽〃)ずっと前に 何かの番組で言ってました。。。

バッハを弾かせれば その人のピアノの実力がわかる

そんなことを言ってましたね。。。

ふぅ~~ そのものズバリですよ ほんと。
私 いくらやっても なかなか続けて弾いていくことができないし
せめて のろくても間違わずに弾ければいいのに
それも無理!!
ピアノを始めて 登ったり降りたりの山道でやってきたけど
中高年から始めたこの私。
今は あの頃より さらに歳をとった。。。
指が思うように動いてくれなくて 行き詰った

このインベンションは 勉強になるのでやっているんだけど
一応 最後まで覚えたので 次のレッスンまでで終了でいいかなーー。
今やっていても 進歩がなさそう。
違う あのワルツのほうの練習でも 始めようかな(*゚ェ゚*)

暑かったけど

私の休みの日は ここのとこ雨とか曇りだらけできてましたが
今日は ピカピカに晴れてたので
冬物の敷物やその他もろもろ たーーくさんの洗濯物をして干しました。

これからの夏対策に 日除けループ? そういうのを取り付けました。
これって 風にあおられて パタパタしてうるさいのと 取り付けたサッシのところの金具が
まずいことになったりしないか? と去年心配で取ったりつけたりを休みの日にだけやってました。
でも そういうのも めんどくさいので つけっぱなしにしておけないかなーと考え
今日は いそいそと工事しました~自分で。。。
あと洗濯物を干すためのサンルームに 今年は 遮光カーテンもつけようと 今日買って来てつけ終りました。

たぶん これで大丈夫だと思うんだけどね。

そして 風は強く吹いてる1日でしたが 気温は高く 外に出たらジリジリ焼けそう。
でも家の中は 気温30度から だんだん33度まで上がりましたが
でも 風が強いし エアコンはいらないし 湿度も47%でしたので
なんとなく普通に網戸にしておくだけで 気持ちよく家にいられましたよ。

夜の私の部屋は 28度です。湿度は58%。
扇風機つけてます。
窓は閉めておかないとだからね~。

レッスンで

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

気付いているけど気づかない

私 今日インベンション13弾いてて思ったんです。
なにか自信のある部分は 気持ちよーーく流れるんですけど
ここ すごいビシバシと音を次々に上って弾いて行くんだよなーと慌てるというか
指の準備ができてなくて音が途切れて 止まったりする。
そこ なんで音が途切れたり 鍵盤を押してるけど音が出てなかったりするんだ?
それは ひとえに 指使いが間違ってて 次のフレーズのことを頭に入れて弾いてないから
まったく準備不足ということなんだ・・・・・・と気付きました。
というより知ってたけど やってないで悪い癖 適当な弾き方が良くないと気付きました。
ちゃんと やろうよ自分( ̄^ ̄)ゞということで
次のフレーズも考えて 指の準備をしてみたら ちゃんと音が流れましたよ。
ほんと あたりまえだのクラッカー  ← これ知ってる人 かなり昔の人 

でも あれね 2日間弾かなかっただけで もう 自信を持って弾くということができなくて
試行錯誤になってしまう・・・毎日やるとそうでもないのに 
でも まあ いいか(*´~`*)

さて そろそろ

いろいろと忙しくて 全然 ピアノの練習してません。
もう2日続けてやってないので そろそろ レッスンもあるし
この2週間たいした練習の進歩もないけど やっていかないとレッスンにならないので
今日は練習します。

以前 上級者の方のインベンションの楽譜を見させていただいたんですが
弾いたであろうページに ちょっと切るところに斜線が入ってたり注意書き少し・・・とかだけで
ほとんど書いてない状態で 驚いたんですよね。
 私の楽譜なんて すごいですよ。
16分音符のところに色塗りを ささーーって 全部塗ってあるし
ラ とか ミ とか けっこう 振ってあるのです。
音の読みが書いてあったほうが 弾いててわからなくなったときに安心・・・と思って消してない。
それに加え 先生が赤えんぴつで じゃんじゃん書き入れるし
すごい 楽譜が出来上がってます。
普通の人が見たら この 楽譜じゃ弾けないと思いますね(*´ω`)┛
なんの曲の楽譜? って聞かれそう(^_^;)

忙しかった

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (352)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん