ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

やっぱり

たぶん 小学生だと思うけど 女の子が舞台で弾いてる
ショパンのワルツ9番 別れのワルツなんだけど

それが 小学生の子が弾いてるとは思えない 情感たっぷりの別れのワルツ
ユーチューブには 才能を持った人たちが 山のようにあふれてますね。
テレビに出たりの 表に出てきてる人は ほんの一握りで

その他にも 才能のある人はたくさんいるってことです・・・
うらやましいけど そういう人達とは 大違いのワタシ。

練習時間も ほんの30分しかやらない人は このワタシですヾ(・∀・)ノ
ちょっと そんなことやってて ピアノが 上達するわけないのは解ってるんですけどねーーー。
アスリートの方々だって めちゃくちゃ訓練してます。
ピアノのうまい方も もちろん めちゃくちゃ多くの練習してますよね?

それを思うと だいたい私はこの程度のレベルなピアノしか 弾けないんだなあーと
妙に納得してしまうわけです。

以上、ゆめゆりの独り言でした・・・

早くも次のことを考える

なんだか右手の人差し指が 痛いような そして 痛くない時もあり
よくわかりませんが・・・
とりあえず練習してます。


今は クレメンティのop36-2 第一楽章を覚えてきたのですが
いまのところ めちゃ ゆっくーーりな速度で弾けば 最後まで弾けます(笑)(笑)
そんなゆっくりで 弾いたら先生に 速攻で止められそうですが
ゆっくりだと 迷わずに音が取れるので 良い効能がありますね。
先月の練習会で、上級者さんに教えて頂いたとおり 超絶ゆっくりな練習は 意味があります・・・
指番号も最初から間違えないように弾けたほうが あとあとの間違う確率が少なくなります。

これが 最初からある程度の速さで弾くと 間違ったことに気付かなかったり
また 間違えた指で覚えてしまうと弾きにくくなったりしますからねーー。
間違った指が 脳にインプットされてしまってからでは 直すのに 何十倍もの労力がいる。
いつも いつも 間違っちゃう・・・
だから 最初から 正しく弾くのが 一番 いいよねー。

そして この第一楽章が終わったら・・・と 気が早いんだけど

また バッハもやりたいんですよ。
で、 インベンションは ちょっと置いといて
今度は 去年 ピア友さんに コピーしていただいて まだ 活用してなかった(~o~)
フランス組曲の 3曲の中の1曲をやってみようかと 今日・・・考えました。
ふふふっ 今日 思いついたので 突然に。
私にでも 弾けそうなフランス組曲を選んでコピーしてくださったので
この曲 レッスンに持っていってみようかな と思ってます。

今日は

今日 会社を早退して 鍼灸マッサージの治療院にいってきました。
いつも 何年も前から通っている 女性の先生のところです。
最近 なんとなく体調がすぐれないのと 身体全体のバランスが悪いような
なんとも表しようがないけど・・・
先生のところで ハリを打ってもらい 骨盤の整えをしてもらったり
いろいろとやってもらいました。
そして ストレッチも 教えてもらったりして帰ってきました。
いつも ストレッチも 簡単にできて効果的なものを教えてもらえるのです。
もう 1年半くらいずっと家でやってるストレッチも先生に教えてもらい 良い具合です。
骨のことや 筋肉のことを良く ご存知の先生の教えなので バッチリ効き目がありますよ。。。

そして ハリも 効き目があるんですよね。
筋肉の張りが取れます。

ストレスを捨てる

生きていると 生活してるとストレスがありますが、最近 気付きました。

以前に調子よく弾けてた曲が 今 弾こうとするとほとんど弾けなくなってる。
それは なんて私はダメなんだ!! やっぱり大人からピアノを始めた人はダメなんだ・・・と思ってストレスになってた。
だけど その考えはやめた (=゚ω゚)ノ
前の曲が弾けなくなっても 次の新しい曲を弾けるように頑張ってるんだから いいじやない♪
新しいほうの曲を どんどん次々に 弾いては覚え 忘れては また次の曲へ移る。
それの何が悪いのよ・・・そう思えるようになった。
そうやって ピアノを楽しむので 良いじゃないの。
全然 悪くもなんともないことだと思うのです。
そんなストレス 馬鹿馬鹿しいです。


あと 友達・・・
ストレス解消になってるとばかり思ってた友達との会話。
お互いに 愚痴を言ったり 聞いたりしてたけど
友達の愚痴も ストレスになることがあるのです。
私は 友達だから 彼女の味方のように振舞うんだけど
でも 実は 彼女の考えや行いのほうが 間違ってるんじゃない? と思うことがたびたびあった。
でも それを指摘したら 反感を買いそうで 「そうね そうよ」と いつも聞いて うなづいてた。
心の中では 違うよそれ と思ってるのに・・・
まあ その友達というのも 私より随分年上なので 年下の私がやたらと意見したら まずいと思って
なんとなく 今までずっと付き合ってましたが
もう だんだんと それがストレスになっていくのを感じて 連絡をしなくなりました。
私が最後に ちょっと 彼女に同調しない意見を言ったことで
きっと 彼女も あきれたと思いますので 向こうからも連絡をしてこなくなりました。
良かった!! と思います。

私もだんだんと ストレスになるようなことは整理していこうと思ってます。

これからのこと

やっぱり おひとりさまで老後の不安といったら お金よね~。
自分のことを 自分で養っていかなくてはならない。
誰も出してくれる人はいないし。
一番欠かせないものは 食費がかかるけど でも工夫次第で節約も可能と思い なんとかならないかと思案。
あと 水道光熱費もね かかります。
水道 ガス 電気 以前よりもさらに節約に努めてますが・・・そんなには減らせない。
そして考えたんですよ。

あと 老後で かかるのって けっこう医療費じゃないですか?
生活習慣病で 通院してる中高年 けっこういますよね。
うちの会社にも 何人もいますよ。
コレステロール 糖尿病  高血圧とか。
それって その人たちの 食生活を何気に観察してると 
話してる食のことや 普段の食生活 それってコレステロール値が高いのは当たり前な食生活してるんじゃない?
と私は思いながら聞いてますが
本人には 言っても聞く耳もってないから言わないけどね。

私は 食生活を変えたら 医者に行くこともない数値になるんだから そのほうがいいと思い
また 自分の健康のためにも良いので
3年前頃から 体重を減らすべく 塩分 油分 糖類 など考えて料理してます。
そして 徐々に体重を減らしていったら
当然のように 悪玉コレステロールは減り 善玉コレステロールが増えましたし
血圧も 以前は上が140 あったこともあるけど今は 128 とか130とかになりました。
薬は 飲まずに 食生活と そこそこのウォーキングくらいしかしてないけど 変わりました。

体重は 今月の会社の健康診断では 49.3キロでした。ばんざーーいです。

何年か前は 54.5キロありまして かなり身体が重くて 自分でも太ったなと自覚はしてたけど
そのときは特に何も考えずに好きなものを食べてましたから。
それが良くなかったのですよね。

そうやって 自分で気をつければ 医療費も節約できますが
そうでない 突発的な病気や怪我とかは しょうがないけど
まあ そうならないことを願うしかないです。
生活習慣病での医療費は 自ら防げるんだったら そのほうが良いと思います。

それと、病気とかで 入院 手術となったら それは 今度は生命保険の出番なんだけど
私は今は ふたつの保険会社に加入してますが それもひとつにしてしまうかどうか悩み中です。
毎月 落ちていく保険料もバカにできません。
もしも もしも のときに備える生命保険。
でも 日本は 高額医療の場合は 所得により病院への支払い上限金額が決まってるから
そんなに 入院1日あたりの金額が多く出る保険に入ってなくても良いのかなと思う。

その他 無駄というか これからはいらないかも という毎月落ちてる金額を見直す予定です。

レッスン

レッスンに行きましたが、今回は  
というか 毎回 そうだけど そんなに書くことも無く(^_^;)

バーナム2
こちらは 3曲がマルになりました。

ソナチネ
こちらは 弾きなおしをしないように・・・と 何回も注意されたーー。
弾きなおしをすると 曲が止まるので、 さらっと 弾いていくこと できませんか?
とのこと。
うーーん この曲 好きだけど なかなか・・・

遅く弾いても まあ 仕方ないけど 遅くても元気良く弾いてください。
速く弾ければ なお 良いんだけど・・・
元気無い曲になってしまうので そこのとこ 気をつけるように・・・と

その他 細かいところをたくさんチェックされ 弾いてるうちに
汗が首に出てきて ふうふう言ってしまいました。。。
家で のんきに練習してるのと 大きな違いです。

でも それだから 先生に教わる価値があるのですよねー。
また 明日から練習 開始。
今日は 家では弾かず お風呂に入って 寝ます~。

人それぞれの・・・

私は 実は 2回結婚してるんですけど
一度目は 離婚でございます(^_^;)
そのときの夫が原因ではなく 夫の母親が原因で離婚と言ったほうが正確かな・・・
まあ 姑があれこれと夫婦のやり方に口を出すと うまくいくものも行かなくなって
夫婦間が ギクシャクしてくるというやつですかね そんな感じでした。
過去のことです もう・・・ね

それで 小さな ほんとに小さかった子供たちを連れて
その頃は チャイルドシートなんてものはありませんから
後ろの座席に3人の子を押し込んで 自分で車を運転して
遠い実家まで帰ってきました。
思えば 危なかったですよね事故などの危険と隣り合わせです。
そこから 母子家庭が始まりました。
最初は実家にほんのちょっといたけど  そのあと何ヵ月か後に独立しなければ・・・と市営住宅に入りました。

でも 母子家庭であったにもかかわらず とーーっても楽しい日々でした。
うるさい姑 意地悪な姑と おさらばして 子供たちとの自由な時間がたっぷり。
私は 友人のつてで職場に勤め 子供たちは全員 保育園に預けて一生懸命に働きました。
でも その頃は まだ 私は20代でしたから子育ても お勤めも 全然苦にならず必死でやってましたね。

そのうちに その職場は辞めて もっと給料の良いところで働きたいと思い
変えた別の会社で 再婚相手となる人と知り合ったわけです。
お互いに初めて会ったときから なんていうんでしょーか なんとなく ビビビッ と来た
なんだか気になる存在として意識したのは どういうことだったのかわかりませんけど
ほんとに 不思議なものですよね。
初めて会って ちょっと話しただけで( あっ いいなー この人)  って なんで思うんでしょーーかねえ??
ほんとにーー不思議よね♪
そして 子供も交えて一緒にあちこち連れていってもらったりして子供も すっかり懐いてしまって
やっぱり 運命的なものだったんですね。
そして付き合い出して4ヶ月後には 籍を入れることになりました。
私は えっ 籍を入れるの? という感じてしたが 彼のほうがちゃんと正式に結婚したいと言ったので
再婚することになったわけです。

ですが その幸せもつかの間  結婚生活13年で 彼は 逝ってしまいました。
約一年間の闘病生活の末 天国へ旅立ってしまいました。
でも 亡くなる前に一時退院して家に帰ってきたとき 「おとうさんは おかあさんと結婚できてよかったよ」
そう 言ってくれたことが何より良かったし

また もっと以前に元気だっころ 私が 「おとうさん 私に何か不満は無い?」
と 聞いたら・・・
「いや 全然 まったくないよ」
なんて言うので 「えーーっ そんなことないでしょ 何かあるでしょ?」と さらに聞いてみたら
「ほんとに 無いってば」 と あっけらかんと言うのでした。

そんな会話も 今でも思い出しますが もう ずいぶん前の出来事で
あんなに 小さかった やっと立ってた子供たちも
今は 無口な おっさんヾ(・∀・)ノ になってますから
私が ばばあになるのも 仕方ありませんね!!

あの若かりし頃の なんでも出来て動けた身体は 
今じゃ ちょっと無理すると 腰痛 肩こり めまい 足が痛い 
湿布とお友達。。。そして何年も前から 正式におひとりさまです。
まだ 50代と言っても 60に近くなってきてますから もう歳を受け入れるしかありませんヽ( ´_`)丿ヽ( ´_`)丿

今年はいろいろ考える年

私は 基本 おひとりさまなので 退職するのになんていおうかとか
退職時のことを あれこれとひとりで 考えています。
退職の理由・・・なんかも ヘタなことを言うと その後のちょっと会社関係のお世話になるところもあるので
あんまり仕事関係とかの理由を言ったら マズイので
やっぱり あの手でいくか|  д゚)チラッ  
というような事を 昨夜 考えて それにしよう その理由にしよう!! と決めました。
私の仕事は たぶん すぐに 理解して出来る人はいないと思うので
たぶん、1年くらいやらないと分からないと思う。。。
でも そんなに前から 辞めます なんて言ってしまうわけにもいかず
まあ そこそこ 4カ月前くらいに言っておけば 社員募集してなんとかするでしょう
そう 思っているので 今月末か 来月初めに 退職の旨を申し出ようと思ってます。

辞めたあとは のんびりするというのも考えたけど
でも まだ 働けると思うので 短い時間のパートとか
何かやれそうな仕事があれば だんだんと見つけていこうと思います。
何も 仕事がみつからなければ 家にいます。。。
でもねーー 家にずっといると 飽きるかもしれないし・・・ 身体がなまるから良くないし。。。
何か 身体を動かしていかないと ダメだと思うので
筋肉が減ると ますます 老化しちゃうから~ ほんとのババアになっちゃうよね。
まだ 50代のうちなら 何かしらの仕事に使ってもらえるんじゃないかと 期待はもってるんですけどねー。
どうなりますやら・・・
とにかく 私は 耐えに耐えてきた今の会社のストレスから開放されたいです。
昔は そんなに悪いクレーマーとか たちの悪い客は 何年に1人いるかどうか・・・くらいの頻度だったのに
最近ときたら ネット社会だから客も知識が豊富で やたらと文句を言ってきたりする人が多くなり
いちいち こっちが悪くも無いのに 頭をさげなければならないことが
ほんとに ほんとーーに多くなってきたので それも すっごくストレスです。
私のやってる仕事自体は 好きな仕事で慣れてることで良いんだけど
変な 客の相手もしなくてはならない時・・・
それが 一番 いやな仕事!!!!!! ということになりますかね。。。
でも もう そんなこととも お別れよ。
退職願い出すわ 近々。。。

腰痛で困っていたが

お盆近辺で ずっと腰痛に悩まされてました。。。

草むしりをしたせいかな?
急に腰を起こしたせいかな?
おなかの調子もすぐれないような ぐにゅぐにゅ変なガスがたまるし・・・
とにかく 腰がこわばっていて痛いのでした。

それで 前にぎっくり腰とかのときの処方してもらったロキソニンを飲んでみたけど 治らない。

あれれーーおかしいなー?
普通の腰痛なら治るんだけどなと思いました。

そして そういえば 腰のところのあたりの血液循環が悪くなって筋肉やらその他
痛くなってきてるのかも と思いなおし

これも前に整形外科で 五十肩のときにもらって 残っていた
ソケイカッケツトウ という漢方薬を飲んでみました。
いまのとこ まだ 3回しか飲んでないのに ほとんど痛くなくなりました。
腰のこわばってたのも 軽くなり良い感じです。
もう少し飲んでみたら 完治しそうなくらい 良く効いてます。
今回の腰痛は ほんとに 鈍痛という感じの痛さでした。
血流が良くなって 改善するものだったようで 漢方もなかなか ありがたいものだと思いました。

成長が・・・

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

他人の ものさし

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

けっこうすごい

久しぶりに 弾いてみたんですよ。
終わってしまって もう全然やらなかった インベンション13番を。
今は ソナチネに没頭してるので 全然弾いてなかったけど 弾けるのかな~?と思って。

今晩 練習の最後に弾いたら

なっ、なんと 暗譜で全部 弾けました。
まだ 4週間くらいしか経ってないから このくらいのうちなら覚えてるんですね!!
けっこう びっくりざーますよ(*´ω`)┛
もう 忘れてて弾けないんじゃないかと思ってましたから・・・
7月の最初のほうで 練習会に参加させて頂いたときは まだ 全部覚えてない状態だったから
ほとんど 最初の何小節かを弾いて 早々にやめたんですが
今だったら 全部 暗譜で 弾けそうです。
今が 練習会の日程だったら良かったのに・・・なーーーーんて

キャ(/ω\*))((*/ωヽ)ァァ

嘘 うそ うそよ~。
どっち道 人前では 弾けなくなるんだから 
私は こっそりと家で弾いて そして 先生のところで弾いて そういう隠れピアノでいいの。
地道に練習していくだけで いいわ。。。

レッスンに行ってきた~

バーナムなんだけど 三度の重音だけで 出来てる曲を すごい何回も弾きました。
その曲の前の曲はすぐにマルをもらったけど
重音の曲のほうは それじゃだめーー!! みたいな感じで 注意を何回も受け
そして もっと速く弾きましょう・・とか ・・で
「手にチカラが入ってしまって ダメですぅ~~(^_^;)」
という私。。。


だけど こういう曲で もっと負荷をかけてやっていかないとダメなのよ
ということだそうで 最後になんとかマルになりました。


ソナチネのほうは・・・
とりあえず22小節まで。

右と左の音のバランスが悪いので メロディも左で弾くというのが ちょっとありまして
そういう強弱の対比をきちんと考える。

フレーズの終わりと始まりを意識して弾く。

休符のところはきちんと休む。

左で弾く重音が 苦手みたいで 私は特に気にしてなかったけど
それにスタッカートで弾くわけなのに スタッカートになってない時があり 音が重くなってるので
気をつけて弾く。

特に強く弾く フォルツァンドの音が ちーーっとも強く無い!!
先生が こんなふうにと見本を弾いてくれて 
私も弾いてみる・・・
何回かやって 「そうそう そんな感じ」と先生がニコニコ。。。 やっと強く弾けたみたいだ。。。

レガートで弾くところを 切って弾いてた。
だって オクターブなもので (ノω`*)ノ 親指と小指が忙しくて (。-_-。)
レガートだと 弾きにくかったのよね。
でも レガートに弾かなきゃなので 頑張るわ。


まあ 注意を受けたのは そんなとこかな。
あと指も  指番号を守らないで 無理に弾きにくくしちゃってたり・・・
そういうのも 直すよう言われました。
「ステップアップしていくには ・・・・・・・☆☆☆☆☆・・・・・・・」
と先生は おっしゃってました。。。

私 ステップアップしたいとか言った事ないんですけど・・・
先生ご自身が教えるからには 生徒がいつまでも のんびりと同じ段にいて
昇っていかないのも納得がいかなくて いやなことかもしれませんので
そして私自身も まあ できれば うまく弾けるようになれたら嬉しいので

きちんと やっていこうと思います (ノ´▽`*)b☆

私に合ってる

新しい曲に取り組むときに 最初から 両手で弾いていくほうが良い
そう先生に言ってもらったので とても良かった。
今まで 最初から両手でやるほうが覚えやすかったんだけど
そういうのは 良いのか悪いのか ずっと迷ってました。
私は どちらかというと 右と左の音の組み合わせを音で聴いて覚えていくほうがやりやすいので

右手のほうだけ弾いて覚えて 次に 左手のほうも弾いて覚えて
そして 両手で合わせていく・・・
そんなやり方は イマイチ私には合わなかったので。

片方ずつの音を聴いて覚えるより 絶対に覚えやすい。

今 やってるソナチネも 両手で1小節ずつ初見で弾くのも すごくおもしろい。

初見でどんどん両手で弾くのが こんなに楽しいことだとは思わなかった。
今は こういうソナチネの曲だけど ほかの曲にも このやり方でやっていけたら
初見演奏も夢ではないかもしれない。。。♪(/・ω・)/ ♪

やっぱり ピアノ

今までの中で 何度も挫折はあったけど やっぱりピアノを弾くって いいよね~
楽しいよね~。
新しい楽譜を曲を読んで 鍵盤に落としていく作業
それが曲になったときには うれしいですよね!!

私も気づいたら 平成16年の8月から 習い始めたので
そして 途中で何度も先生を 変えたけどね。
でも いつも 空ける月はなく 続けていけるように変えていたので
ほんと まじめに 今月で 12年もピアノを習ってます。

あははははーーーっ そんなに長いのに そこまでしか進んでないの??
と笑う方も いらっしゃるでしょうが 私は いたって 大真面目に やってきておりますよ(*^^)v
ピアノを習い始めた頃よりは 今のほうが多少 弾けるようになってるので
私にとっては それで良いのです。

別に ピアノで何か始めようとか 大それたことを思ってるわけではないんで・・・
趣味で やってて 楽しければ良いのです。

ということで 今年は 12周年記念・・・ といっても何もないですけどね(;д;)

ただ バッハのインベンションも 4番 8番 1番 13番も 終わったことだし
また これからも そのうち インベンションはやります。
今のところは 新曲は ソナチネアルバムから の曲になりました。
今は できるだけ 勉強になる教本を優先してやっていこうという私の意志で普通の曲は無しですが。

子供のころからやってる方には とうてい及ばないピアノを 少しでも勉強して
自分のために 取り込んで ちょっとでも好きな曲を弾けるようになったらいい
そんな思いでいます。
でも 今 やり始めた ソナチネ クレメンテイ op36-2 
これも けっこう 楽しく練習してます。
教えてくれる先生により 教本も 楽しさが違うなーーーーーと思うのです。
つまらない先生のもとでは 所詮 つまらなくなってきてたし
相性の合う先生のもとだと 楽しい家練習ができるんですよね。
不思議だなあーー。

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん