やっててよかった

やっぱりね ピアノはいいですよね。
ピアノの音色は癒される~。
まあ中には、 ピアノの音が 大嫌いという知り合いもいますが・・・(^_^;)
私は ピアノを練習して弾いてると たまに 良い曲にめぐり合うので
超有名曲じゃなくても 素敵だなと思う曲ってあるもので
そんな曲に巡りあった時は あーーっ やっててよかったと思うわけです。
私は前にも書いたけど 40代で始めてから 12年習ってるんですが
もし この月日が 4歳から始めてるとしたらもう16歳になってるんですね。
うーーん・・・と、例えて 16歳までピアノを習った子だったら、 もうかなりすごい曲も弾けてるんでしょうね きっと・・・
でも、まあ いいですよ私は私デスから

このピアノ生活の間に 様々なピアノの危機もあったけど
やめようか やめちゃえ と思ったこともありますが
でも結局のところ やめるという選択肢はどうしても選べず
今に至ってるのです。。。

同僚が この間
もう辞めてしまうとゆめゆりさんのピアノの あれ なんていったっけ? あの曲
綺麗な音聴けなくなっちゃうのね
なんて言ってましたけど 「えっ なんの曲のことかしら?」と思いました。(そんなのあったっけ?)
退職すると それなりに会社の人とは 縁が遠くなり切れていきますけど
第一 会社を思い出したくないので 忘れたいと思ってますからね 私。。。
よほどの用がないと辞めた会社には行かないですもんね。

それより 前を向いてすでに 気持ちは先へ行ってます。
来春から 頑張る。
ファイトォー☆

おひとりさまの場合

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

寒い~

11月だというのに ほんとに雪が降りましたね。
箱根とかはすごい積もってますね。
関東全域が雪降ってきて 11月の初雪は54年振りとか・・・・・・
朝起きたとき 7時ころは 全然まだ大丈夫でしたが 雨からみぞれに そして 細かい雪が今も降ってますが
でも 道はまったく積もってなくて濡れてるだけなので このままたいしたことなく終わってくれるといいんですけど。
私は今日は お休み 昨日もお休みの二連休です。
晴れてたらいろいろと やりたかったんだけど 今日は家の中でおとなしくしてるしかないです。

先日左の肩が痛くなって2日間ピアノを弾かないでいましたが
それはなぜ痛くなったかと言うと どーも ショパンのワルツを練習してたから・・・と
今になって思いました。
ソナチネやってるときは いくら練習してても痛くなりませんでしたし
ショパンのワルツをやった翌日から痛みだしたのです。
今は大丈夫だけど もうワルツは弾いてないから。
やっぱり それなりにショパンは難しいということですよね。
つい知らず知らずのうちに チカラが入ってしまってたのでしょうね~。

ショパンは、やめておきましょう (~_~;)



図書館

私は子供のころから本を読むのが大好きで 学校では 図書室に放課後行っては 借りていました。
小さな頃は 図鑑とかグリム童話とかアンデルセン童話とか そういったやつ
中学のときは なんだったかなー覚えてない・・・

で、書きたかったのは 学生時代は 森村桂さんの (天国に一番近い島) というタイトルに
えっ!! 何? と開いてみたら それがけっこうおもしろくて。
ニューカレドニアが天国のように素敵な島? 森村桂さんの自叙伝みたいな書き方がおもしろくて
(美女とシコメ )とか シコメって何?? と 初めてのことが賑やかに独特の言い回しで書いてあり
ほんとに シリーズもの 全部 学校の図書室で読みました。
あとは 松本清張←文字あってる?
夏目漱石  夏樹静子 シャーロックホームズのシリーズとか
その他推理小説は好きでしたね。
今もほんとは本は読みたいんです。
でも時間の無いのと・・・・
1番の大敵・・・・・・老眼(*゚ェ゚*)  老眼が私の読書欲を阻むのであった。。。

でも 仕事やめて 次の仕事につくまで 県立図書館はまあ近いので 通ってみようかなあと思ってます。

休むと弾ける?

ここのとこ2日ばかり 左肩が痛かったのでピアノを弾かなかったんです。
そして 今日はなんとか大丈夫そうだったので さてさて・・・
弾かないと・・・と思って


また ソナチネ クレメンティの36-2
相変わらず そればかり練習してたので
それ 2日休んだから どーーかなーーと弾き始めたんですよ。
そうしたら  第一楽章 ふんふんふん けっこう弾ける つっかえないねぇ~
次は 第二楽章 これは得意系のリズムと音の響き 好き系なので楽勝 うふっ
そして 第三楽章 こっちはまだ馴染んでないけど 簡単系 繰り返しみたいなのがたくさん
伴奏も似たようなのばかりで嬉しい。

ということで あっという間に全部 弾き終わりました。

2日やらなくても というより 2日休んでよかったのかもです。
前より つかえないで弾けたのが不思議。
毎日やってたときのほうが ミスが連発してたのです。
これは 何か前にどなたかがそういう法則? みたいなこと おっしゃってたような?

とにかく 全楽章弾ききると なんだか満足感があります。
といっても 仕上がり度が 全然ダメなんですが。。。

さてっと 私の次の曲も 何か決めないとなのかな~。
無言歌集 弾いてみたけど ちょっと難しくて・・・・・・
他の曲にしたい。。。

来年会社を退職 ワクワク (*^_^*)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

野菜の途中経過

いちご苗
P1010175.jpg

小松菜
P1010174.jpg

リーフキャベツ
P1010173.jpg

春菊
P1010171.jpg

スナップエンドウ
P1010170.jpg

ブロッコリー
P1010172.jpg

油菜
P1010176.jpg

この10月に 適当に培養土やプランターの土を買って来て撒いたり 植えたりした野菜たち。
ほんの狭い場所に ごちゃごちゃと植えてありますが まあ 今日写真を撮ってみました。
始めての栽培記念です。

今朝 ブロッコリーの葉に 青虫が いくつかいて 葉が 穴だらけになってることに気付き
コンチクショー(失礼(^_^;) とばかりに 金属の挟むやつで 青虫をとりのぞきました。
虫が大嫌いなので 「そうか 野菜を無農薬で作るのは防虫ネットをかけるとかしないとダメか・・・」
と思いましたが 今回は お試しに作ってみただけなので 自然に任せる感じ。
第一 ブロッコリーは 4個の苗を植えたのに 2個は枯れてしまったので現在は2つのみ生き残り。

それを思うと 小松菜とかの葉物野菜は 種を撒けば 必ず芽が出てきて
たくさん育つものだとわかりました。
虫もつくので食われてしまうけど でも 全体的にはわりと無事に育ちますね。

春菊は 育ちがすごくゆっくりすぎて いつになったら葉っぱが大きくなるのか?
でも 小松菜は もうけっこうたくさん収穫して食べてます。
スーパーで 買うよりは 絶対お得ですね。
148円で買った種で ものすごく長い間 食べていけそうですよ。。。

そんなので 節約になるんだろうかと疑問ですが
まあ 農薬を使ってないということだけでも 良しということですね。

練習とか

最近は本当にピアノ練習がおもしろい。
やりたくてやっているので楽しいのですね。
ソナチネなんて以前は好きではないし おもしろいと思ったこともないけど今は好き。
毎日 第1から第3まで ランダムに練習中です。

そして私は今は気分がさっぱりとして爽やかなんですよね。
何故か? というと 会社を辞めることをはっきりと決めてもう届けを出したからです。
なんだかんだと悩んできましたが辞める月日も決まって 良かった。
そのあとは また 短時間の仕事を探そうかと思ってるんです。
フルタイムではない 短時間の仕事か
または 週に何回か行くとか そんな仕事をやれたら やります。
探しても無ければ 仕方ないので家にいますけどね。。。
なんというか現在の会社の情勢は 若い男子社員をひたすら優遇して ご機嫌をとってる
そんな雰囲気がとても嫌気がさすのです。
まあ会社側としては 若い人が将来にわたって会社を背負っていくのだから当たり前と言えば当たり前。
私も昔々 若かった頃から ついこの間までは 仕事になんの疑問も持たずに頑張ってきました。
若い頃は私も優遇されてましたが 会社なんてそんなものよね。
そして 歳をとると なにかと 面倒な事案とは 関わりたくなくなるのが不思議と多くなり
もう こんなストレスはゴメンだわ と 去年からずっと思っていました。
でも やっと 辞められることになり ホッとしてます。


炊飯器

ご飯が炊けたから 食べようっと・・・とフタを開けると
水蒸気の出口のところの ゴムみたいなパッキンがはずれて 炊けたごはんの上にポトッと落ちていた。
昨夜が それが3度め・・・
古くなったので ゴムが劣化して柔軟性がなくなって落ちてしまうらしい。
 
うーーん 仕方ない 買うか 新しいのを。

そう思って 今日 電器屋さんに見に行ったら あるあるあるある 1万円から10円くらいまでの
幅広い値段のが並んでいた。
わーーっ こんな 10万円の炊飯器で炊いたごはんて どうなのよ?
ほんとに美味しいの?
使うお米も高くて一流品のお米でないとダメ? な気がするわ(^_^;)

私が見ていたら 速攻で店員さんが来て IHのを必死に買わせようとするんだけど
普通のマイコンのと何が違うのかきいてみてるうちに
あれっ IH は そうなると 電気代がけっこう高そうだよね と思って聞いたら
マイコンのやつより IHは 2倍は電気代がかかる・・・というので

じゃあ やっぱり 私は節電しなければなので こっちの普通のでいいわ(*^^)v と
マイコンのほうばかり見てたら 店員さんは あきらめて帰っていきました。
やれやれ 。

そして 私は ごく普通の炊飯器を選び、レジに持って行きました。
私は ご飯が炊ければいいのですよね。
なんのこだわりもないし。

でも 今時は 水蒸気の出るところにゴムのパッキンがある炊飯器なんてないんだ!! とわかりました。
私のは 2008年製と書いてあったから もう過去のガラパゴス機種だったのですねヾ(・∀・)ノ
8年経ったくらいで ずいぶん変わってしまうのですね。

レッスン

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

書くことがないのよ

ここのとこ お医者さんばかり行ってる気がする。
床にしゃがみこんでから立ち上がるときに 右ひざが ぐきぐぎと音がして変な痛みがきて
その後3日くらい湿布にロキソニンも余ってたやつ飲んでてみたけど違和感があって
結局 整形外科に行った。
レントゲン撮ったけど別に異常無さそうなのです。
大腿筋が弱ってるので やさしく鍛えるやり方を教えてもらい
筋肉をつけること!! ということで終了(^_^;)
一応 湿布とロキソニンも 少しだけもらってきた。

そして同時に 喉ももう5日間くらいずっと痛くて市販の風邪薬飲んでて 良くなったかと思ってたら
やっぱり きのうあたりから もっと喉が痛くなってきて
結局 内科に行きました。
この季節 いつもは夕方の遅い時間なんて患者は少ししかいないのに
昨日は インフルエンザの予防接種する学生やら
親子でマスクの風邪ひきさんやら
めちゃめちゃ 賑わってましたΣ(゚□゚(゚□゚*)

私はと言うと 先生が「ゆめゆりさんは疲れだよ。ストレスも良くないよね。」
とか 最近はフィギュアスケート行ってるの? とか聞かれたり
いえ最近はスケートは興味ないので行ってないけどピアノは頑張ってますよ。
なんて話を 延々と先生としてました。
私は夕方だし早く薬もらって帰りたかったんだけど 待合室も混んでるしね。
だけど 先生が話を振ってくるので ピアノの話をいろいろしてしまいました。
そうそう インフルエンザの予防接種 膝で行った整形外科は院内に 3780円(税込み)と貼紙してあったのよ!!
内科は 私が受けた内科は 4320円 なんで違う値段なのかほんと不思議。
4320円のほうが たくさんの種類が入ってるわけじゃないわよね~?

そして 今日は 歯医者さん。
半年ごとに受けてる 歯周病の検診です。
最近 知ったけど 虫歯も歯周病もなってしまう人は 口の中にその菌が元々いるんですって。
私の会社には 虫歯もまったくないし 歯周病検診もOKの同僚がいるけど
たいして歯磨きも真剣にやっていないのに 良いなあと思ってたけど
そういう菌が 無い人だったのですね・・・

関係ない話なんだけど、私は 胃のピロリ菌は 無しなんですよね 調べたら。

だけど その虫歯 歯周病の無い人は ピロリ菌がいたんです。ピロリ菌はいるんですね。
で、薬で退治したのが去年ですが 今年またその人が検査を受けたら 陽性? 少しだけピロリ菌がいるらしいです。
完全に 皆無にはならないみたいです。
でも 多くなければ まあまあ良いということらしいです。
そういう個人差って なんなんでしょうかね。。。

少しはアップしていくのかもね

身近にいるピアノ友達は 私よりあとからピアノを始めたのですが
モーツアルトのトルコ行進曲を弾きたい!! と言って 一年前から教わっていたけど
ついに・・・・・両手できちんと弾けなくて あきらめかけてて・・・
やっぱり先生と相談して ブルクミュラーを教わることに変更したそうです。
また やりたくなったら トルコ行進曲をやるけど いまいち物にならなくて 飽きてしまったと言ってました。
やはり 実力に合わな過ぎる曲は もう少し実力をアップしてからのほうがいいと思いますね。

私は とうてい トルコは 弾こうとは思いませんもの(^_^;)

私は ようやく 譜面を見て 和音とかその他 たくさん音符がある曲で
パッと見て その音をそのまま鍵盤で押さえるというのが
まあまあ できるようになってきたのですが・・・良くいう 図形で? みたいな感覚?
そのピアノ友達は 五線譜を ドから数えて レ ミ ファ とか いちいち順番に数えないとわからないと言ってたし
譜面に 音名をみんな 書いておくと言ってたし・・・
それだと そういうソナタの曲を弾くのは 無理なんじゃないか と 思ってましたけど
でも ヤル気があれば 大丈夫なんだろうな~って 応援してたのですが・・・

やっぱり 自分のできる範囲から大きくそれた曲は 選ばないほうが良いということでしょうね。

私も今はとりあえず勉強中なので 実力の底上げをしようと奮闘してますが
練習時間と体力気力も限られてるので なかなか 進まないです。

でも不思議!! 以前はレッスンがあるから「やらなくちゃ」と義務でやっていた練習が
今は 体調が悪くても 少しだけでも10分だけでもいいから 「練習したい」 と思うのですよ。。。
義務ではなく 自主的な気持ちでやろう!! という感じ。
なんで そうなってきたのかは 不明。。。
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR