2016年12月

        

今年もいろいろありました

category - ピアノ
2016/ 12/ 30
                 
うちの会社は ようやく今日が仕事納めの日でした。
といっても 来年1月4日からまた出勤するので
たったの4日間の年末年始の お休みとなります。
ずっと以前は7日間の連休だったのに だんだんと日数が少なくなりました。

でもまあもう私も辞めるのでどうでもいいけどね。。。
来年は仕事探そうかと思ってるんですが、でも どうなるかなーー。
ちょっとしたパートでいいんだけど・・・
とにかく ずーっと家にいたら 飽きるので何かしらやってないとおもしろくないので
とにかく 来年になったら本気になって探そうと思います。
最近は 寝る前のストレッチも もう2つ増やして 全部で4通りのストレッチやってから寝てます。
それで 腰や膝がとても楽になり 故障が無くなりました。
次の仕事に行く為に 体調を整えておかないとなので良かったと思います。


今レッスン中のソナチネは 7月から 第1楽章をやり始めたので
もう なんとなく2楽章も 3楽章も なんとなく暗譜してしまったような・・・
3楽章は ちと暗譜は怪しいけど でもだいたい暗譜してるかな。
やっぱり 楽譜に頼らずに弾けるようになると その曲自体を楽しんで弾けるようになる気がしますね。
先生が曲想 曲想と 前からずっと言ってるのが やっと やれるようなとこまできたかもです。

あっ そして 今年もあと明日31日を残すだけとなりました。
1年が過ぎるのは早いものです。歳をとるのが早いわけでございますよヽ( ´_`)丿 やーーね~ホント
でも、いつもこのブログを読んでくださってる皆様 大変ありがとうございました。
おもしろいことは書けないですけど また 読みにきてくださいね。。。
では 良いお年を~!!


            
            
                                  
        

毛糸とカギ針

category - 未分類
2016/ 12/ 28
                 
今日 さっそく毛糸と編み針買ってきました。
ダイソーで買ったので たったの216円。。。
でも きちんとした物ですよ。
手芸店で買うより 絶対安いです。
思ってたより 普通の毛糸で 編むカギ針も使いやすく持つところが工夫されてます。

以前から ちょっと作ろうと思ってた キッチン用品を作るつもり。
だから 100均で充分なんですよね。
                         
                                  
        

撮ってみる気になった

category - ピアノ
2016/ 12/ 26
                 
何年か振りに 演奏も残しておこうかなと撮ってみる気になり
今晩はデジカメを出してきました。
撮りながら弾いていて 気付くこと。
それは ちょっと ここのとこ 不安なんだよなーっていう部分は やっぱり崩れますね。
当たり前だけどーー。
そこの部分までは 順調に弾いていけるのに おっ もうすぐあそこのところ
「弾けるかなー どうかなー」
そう思っただけで もう 身構えちゃいます。
とたんに 間違えますね。。。

きっと マルをもらったら それが最後で もう 弾かないし 忘れ去る曲になるので
また 明日 撮れるように頑張るわヾ(o´∀`o)ノ
あっ 曲は クレメンティのソナチネ36-2 全楽章です。

そして今日は ショパンのワルツ9番 別れのワルツも少し練習。
レッスンとは関係ないけどね(^_^;)
                         
                                  
        

野菜がすごい

category - 生活
2016/ 12/ 23
                 
会社のお得意様の方が 趣味で野菜を作ってるんです。
人に作った野菜をあげるのが趣味なようで
うちの会社にもたくさん来ます。
社員で分けて持ち帰るのですが 今回もすごい量です。

白菜 キャベツ 大根 春菊 チンゲン菜 ほうれんそう サトイモ 長ネギ ブロッコリー カリフラワー
それらもひとつずつでは無いので 大きなゴミ袋がふたついるわ ってくらいの量です。
冷蔵庫には入れきれないため もう玄関に置いたままのもあります。
こんなにたくさんの野菜 ありがたいけど 一度に食べきれる量でもなく
ちっとも減りません。
スーパーで買わなくても済むので良いけど どうやって消費していったらよいか
献立を思案してます。

昨夜 そのもらったカリフラワーを ひとつまるごと ゆでてしまいました。
思ったとおり 量が多すぎるのでだいぶ残ってしまい
今日は そのゆでて余ったカリフラワーを こまかく刻んで カレーの具に入れちゃいました。
カレーに入れて煮込んだら 柔らかくなってるし 良い味も出て 一石二鳥で 美味しくカレーを頂きました。。。

明日は そうね 鍋物でも作れば 野菜を少しは減らせるかな~。
                         
                                  
        

今年最後のレッスン

category - ピアノ 限定記事
2016/ 12/ 22
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

拍感 拍感♪

category - ピアノ
2016/ 12/ 18
                 
あのですね ずっと前に書いてた拍感をつかむ曲
バーナムの短い曲ですが。
やっと できてきました 解ってきたわ~。
1小節の中に4分音符が4個。
それの 4分音符ひとつに対してトリルを6個分いれるのよ。
ということは 1小節の中にトリルが24個入る計算です。

それがね なかなか できなかったのです。
私はトリルなんて それこそいい加減に弾いてたし まともにきちんと弾いたことなかったです。

ですが なかなかマルをもらえなかったこの曲
何回も 何回も家で練習してたら やっと 拍のつかみ方がわかってきました。
わかれば なんということもないのですよね。
私があまりにも 毎回 首をかしげて わかりませーんという感じだったので
先生もかなり なんでわからないんでしょう??  と思っていたことでしょうねー。

なんでこんなに理解するまでに  時間がかかったか  自分でも不思議なんですけど

結局のところ 基礎的なものができてなかったということなんでしょうね。
それを今少しずつ やってるわけで 私のピアノの演奏にも 基礎的なものが生かされてくるといいんだけど。
基礎がわかってないと 何の曲も いい加減になってしまう
きちんと拍がつかめてるほうが良いに決まってる。
その上で 曲をゆらして崩して表現? みたいなのもアリなのだと思います・・・ですよね
                         
                                  
        

必ず

category - 生活
2016/ 12/ 17
                 
退職することに決めてから デスクの整理も着々と進めています。
次の人に 引き継ぎの仕事もだんだんに教えてますが
デスクのつまらない もういらないものも捨てておこうと思って
シュレッダーにポイポイ入れてます。
何十年も前の書類は ほんとに懐かしい気分ですが もういらないからポイです。
若いときと違って本当に 色々と変わってきた私。
でも 歳はとったけど ここは離れても私は元気に頑張るわ(^∇^)ノ という気持ちです。
こんな会社にいたら心の病になりそうだから このへんが潮時かと思いますね。

そして この時期必ず忘れずにくるのが 地元の神社の お札です。
別に頼んだわけでもないのに 必ずお札を持ってきてお金を徴収していきます。
そして お寺もそう。。。。。
まあ お寺は何かと もうすでにお世話になってるからしょうがないけど
この時期にやっぱり お寺の維持費みたいな形で 振込み用紙が送られてきます。
檀家から 集まるお金がきっとすごいことになるでしょうね。
これからも毎年 払って行くのかと思うと うーーーん・・・(*`皿´*)ノ(*`皿´*)ノ(*`皿´*)ノ
払いたくないというのが 正直な気持ち。。。
                         
                                  
        

年末になってきました

category - 色々なこと
2016/ 12/ 15
                 
今日は毎月なんとなく恒例の 友達とのランチとおしゃべりに行ってきました。
イタリアンで食事してそのあとに ファミレスに移動したんだけど
お昼時なので たくさんのお客さんがいたけど
だんだんと時間の経つに連れて少なくなってきて
ドリンクバーに飲み物を取りに 席を立ってまわりの席にいる方達を見ると
なんといっても 女子ばかりで みんな (スイーツとドリンクバーのみ)で居座っているのよヾ(・∀・)ノ
おしゃべりの真っ最中でした~。
(やだっ ヨカッタよね 私たちが長居をして しゃべっていても目立たなくて・・・)
と 友達と言いながら さらに まだ しゃべり続けていました。。。
やっぱり おしゃべりは 女子には必須です。。。
おもいっきり おしゃべりすると ストレス解消になりますね!!


そういえば ピアノも まずまず やっています。
今は ちっともマルにならない バーナムの 拍感をつかむ曲と転回形の和音の曲 と その次の曲などを最初に練習してます。
そして ソナチネも なんとなく 弾いて特に間違えやすいような箇所を重点的に拾って練習しながら
全楽章を弾いてます。。。
そのあと メンデルスゾーンの無言歌集の ベネツィアの舟歌op19-6
その曲もなんとか弾けそうなので練習してます。
無言歌集も ヤル気になって弾けば できそうかも・・・ね。
こういうタイプの譜面は 苦手と思って 毛嫌いしていたんだけど
こういうのもやっておいたほうがいいと思うので 頑張ってみます!!
                         
                                  
        

みんな事情がある

category - ブログ
2016/ 12/ 11
                 
こちらのFC2でのブログも けっこう何年か書いてきましたけど。。。

リンクさせていただいた ブロともさんが途中で更新をしなくなってしまったり
削除されてしまったりで 淋しい限りです。。。
みなさん ピアノは続けてらっしゃるのでしょうが たぶん・・・
弾いてらっしゃいますよね?
それとも他のところでブログを書いてたりするんでしょうかね~?

そしてブログではなく SNSなどで やりとりするほうが 手っ取り早くて
現在進行形でよいという方もいらっしゃるでしょうか。
ブログはなんとなく文字がたくさんでめんどくさいとか?
私は ブログ派なので めったやたらと長く書きたいほうなんだけど
でも なるべく 手短に書くようには してるんですが。
そして書いてるうちに タイトルと中の内容がまったく マッチしてないことも多くて
まあ 書いてるうちに話が違う方向へ行ってしまうことも しばしば

でも書きたいことを書いてると 気持ちの整理ができて
そして あとで見返すことは ほとんど無いけど
将来の何かの役にたつことがあるかもね~ と思ってブログを続けてるんですけどね。

ピアノを続けてきて 今が1番 おもしろいのです。
ピアノ練習が楽しい!! と思えてきたのは 最近のことです。
やっと ピアノの楽しさがわかってきたような。
それは 譜面を読むのが以前よりも スムーズにできるようになったような?
読むのに時間を割かなくてもよくなった という
すぐに鍵盤で音を出せることが多くなった そんなことが楽しくなった原因かもしれない。
でも それは あくまでも 私比です。
昔の私と今の私の違いというだけのこと・・・ひとりごとです
                         
                                  
        

とんでもないですよ

category - レッスン 限定記事
2016/ 12/ 08
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

言われてしまった~

category - ピアノ
2016/ 12/ 06
                 
先日 たまたま用事がありその日は休んで家にいたんですが
こたつで ごろごろしながら録りだめしたドラマとかを見てました。
玄関で声が聞こえるので行ってみたら 息子と孫2人がやってきました。
孫は4歳の女の子Yちゃんと 2歳の男の子ですけど 最近はいろいろと おしゃべりが達者になり

その女の子のYちゃんが ピアノ教室に通って でも 1ヵ月でやめちゃったそうなので
できれば また 他の教室でもいいから通ってほしいと思い
うちの私のピアノで 遊ばせようかと思いピアノの部屋に連れて行ったんです。
そして 孫たちは、じゃかじゃか適当に鍵盤を弾いて そのうちに
「ねえ 何か弾けるの? 何が弾けるの!!」 と Yちゃんが聞くので
うーーん 困った・・・私に弾ける曲って 今レッスンでやってる ソナチネしかない(^_^;)

「何が弾けるの 何か弾けるんでしょ?」 と さらに聞いて来た。
4歳になったばかりとはいえ 追求が激しい(*´ω`)┛  困った

「ママはね ミッキーとか デイズニーのをいっぱい弾けるよ」
そりゃそうでしょうよ ママは子供のときからピアノ習ってたんだから・・・と思ったけど


とにかく 私は何にも子供の喜びそうな曲を知らないのだった。。。
なんとか ごまかして この場を取り繕わなくてはと思ってるうちに

「いっぱい練習しないと大人になれないよ!!」 と言われてしまった。
それ 大人になれないよ というのは まあちょっとニュアンスが違うけど
きっと ママだかパパだか保育園の先生だかピアノの先生だかわからないけど
似たようなことを言われたことがあって きっと その言葉が出てきたのかな と思った。

その (いっぱい練習しないと大人になれないよ) という言葉は そのピアノのところにいるときに
3回くらい言われましたよ。。。(笑)(笑)
耳が痛いデス。
大人に言われるより けっこう こたえましたよ~。
確かに 1日30分程度しか練習してないしね。
                         
                                  
        

ブログの拍手コメント

category - ブログ
2016/ 12/ 03
                 
タワシさんの拍手コメントの記事を拝見して・・・・・

えっ そうなのか~ 拍手してもらってるのはすぐブログ上でわかるけど
拍手したついでに コメントをくださってることがあるんですね。
まさか私も知らないでいたりして??  と思って
さっき その拍手コメントの管理画面を開いたら

ひゃーーーーーっ!!
コメントしてもらってました。
それも今年とかではなく もっと前の何年か前にも・・・
知りませんでした。
コメントといえば 普通の記事のコメント欄だったら 入っていればすぐわかるけど
拍手コメントのほうのは 違う管理画面だから 入って開いたことがなかったです。

もう ほんとにごめんなさい。。。
ポロリンさん ひよこさん pororonさん そして なおきちさん
今度からは たまに 開いてみることにしますね。
                         
                                  
        

家計

category - おひとりさま
2016/ 12/ 01
                 
今日は お休みだったので 美容室に行きました。
もう何十年も同じ美容室に通ってます^^

さて 帰りに本屋さんに寄り 楽譜見たりして 弾き語りで簡単に弾けて歌えるのはないか?
と色々と物色しましたが 帯に短し。たすきに長し← 古い
なかなか良いのもなくて。
第一 私は音痴かも なんだけど でも 昨日テレビで
コーラスのサークルで歌をうたってると 自然に喉や口が鍛えられて
誤嚥して気管につまらせるという高齢者にはならないと言ってたので
じゃあ 私は コーラスはみんなに迷惑をかける(^_^;)  から・・・
ピアノを弾きながら歌う 弾き語りにするか という
安易な考えで楽譜みつけに行ったけど適当なのがみつからずやめた。

そして ふと 家計簿の簡単でみやすくつけやすいのは無いか?
と これまた物色して 取っては見てを繰り返し
袋分け家計簿 というのが 私にはとても合っていたので
そして 540円で見やすくて親切な項目がたくさん・・・
これだ!! と 買って来て さっそくつけました。
今まで この何ヶ月か ZAIM というネットの家計簿にしてたけど
これも便利だけど なんとなく 全体が把握しずらい。
勝手に項目ごとに集計してくれるのは便利だけど
私には ちょっと合わず やめることにして
アナログだけど 簡単な家計簿にチャレンジしてみます。

あっ だけど 弾き語りの楽譜は もっと大きな本屋さんと 楽器店にも行って探すわよ~
音痴でもあきらめないのよ・・・
                         
                                  
        

レッスンでは・・・

category - レッスン
2016/ 12/ 01
                 
最初の1楽章のほうの半分までは 自分でも会心の出来でございましたよ
こんなにうまく弾けてどうしましょーーってくらい弾けてた・・・
でもね 残りの区切りの半分から ちょっとつまずき いったん仕切りなおしで弾きなおしていき
1楽章を最後まで弾きまして
次に 2楽章 間延びしてちょっと次の小節に行くのが遅いところとか
指使いの悪さで 直したほうが音が繫がるところとかがありました。
いろいろと修正されました。

次の3楽章も練習はしてあるので 最初のほうだけちょっと弾いたら
あら こちらのほうが弾きやすそうですね?
と言われました。
そうなんですよ 1楽章が1番難しいと思いましたもん・・と心で思い
また練習してくることになりました。
バーナムのほうは とにかく 拍感の必要なトリルを2小節の間ずっと弾き続けてから音階を両手で弾く・・・
そんなことが 拍感無い人なので うまくできずに また持ち越し。
先生もメトロノームを出したり 私の肩を拍ごとにぽんぽんと叩いてくれたり
あれやこれやでやりましたが 
これも きちんとできてないので苦手分野の克服のため きちんとできるまでやるそうです。
次の転回系の和音を弾いていく曲も おほほっ(^_^;) これまた苦手 (^_^;)
それなので こちらの曲も また きちんとできるまでやるそうです。
もうひとつ バーナムの曲スタッカートだけの曲も弾いたけど これは OKなのでマルでした。
以上 3曲中の1曲のみマルになってあとは持越しです。

私としては えーーっまだこの曲やるの 苦手でいやなんだけどな
と思いますが でも 苦手なものだからこそできるまでやりましょう 大事だから・・・
という先生の方針が好きですね。
苦手なものができるようになると 何かの曲を弾くときに きっと役立つときがくるんですよね!!