2017年02月

        

適当な

category - ピアノ
2017/ 02/ 27
                 
今日はいつもの曲は練習しないで 適当に弾きちらかしてました。
ショパンへの道 という楽譜の中から マズルカ ポロネーズ プレリュードとかの分類の曲
別にこの楽譜は ショパンの曲だけ入ってるわけじゃないので
その他のポーランドの作曲家のも載ってるのでちょっと弾いてみました。
わりと 素敵な曲もありましたが なんといっても知られてない曲なのでイメージがつかめない。
というより マズルカとかポロネーズが そもそも ポーランドの民族舞踊かなんかのリズムだから
さっぱりイメージが???
なので もう適当もいいとこ。
いろいろとあちこちに載ってる曲を 弾いて終了。

私のような拍感のつかめない そしてリズム感もない
そんな人には よその国の民族舞踊は無理かもね~。
でも ショパン作曲の プレリュード特に短調なやつ・・・
短調の曲大好きですね。
暗く悲しげ~な曲。
ユーチューブでもいろいろな人のを聴いてみました。
前にも あっ この人のプレリュードop28-4 いいなーと思ったのがあって
その人の演奏動画 どこにあるのか一生懸命探しちゃいました。
そして みつけた。
イケメンさんだし 弾き方もわたし好みなプレリュード。
見た目の素敵さも演奏と共に大事なのです。
前に のだめカンタービレでも そんなようなことを千秋に言ってた場面がありましたが。
そのプレリュードを弾いてるイケメンさんを見てたら この曲も弾きたいと思った。
が・・・これもちょっと無理な指使いのところも少しあるんですよね。
以前に ずっと前の先生が弾いてくれたとき その先生も手が小さいので
うっ・・・ここ大変!!  って言ってたことを思い出しました。

まあ ぼちぼち 色々と曲探ししてみます。。。
            
            
                                  
        

それじゃあ何を・・・

category - ピアノ
2017/ 02/ 26
                 
今のところの練習してる曲は 以前からのソナチネ全楽章と
そして連弾の曲をやってます。

・・・・・・・が、レッスンでみてもらう曲は何にするかが 大問題です。
無言歌集は手の痛みが出るのでとりあえずやめたので
違うレッスン曲を何か と考えてみてるのだけど 無い(笑)

その中で 私が今考えてるのは 
インベンションのまだやってない曲
ソナチネアルバムのまだやってない曲
賛美歌の中の 以前にコピーしていただいた曲
ショパンへの道 という楽譜の中にある曲

うーーん そんなとこかしら。。。
私にやれそうなのって そんなにないので それくらいしか思いつかない。
ほんとは いろいろと好きな曲もあるけど 結局ねーーーなかなか


そうかといって  やれそうな曲もたくさんあることはあるけど
全然ときめかない つまらないと思う曲は わざわざレッスンでやりたくはないし。
ときめくキラキラ曲 それらは実に難しく そしてオクターブ多用などで手の小さい私には手におえないという。
そう考えると なんで私はピアノというものを好きになってしまったのか
残念でなりません (゚△゚;ノ)ノ

だけどーーっ ピアノはやめられないんですよね。

たとえば ポピュラー曲とかやるっていうのも手だけど
ただ 私は クラシックをやって勉強をしていきたいので
その中で 徐々にテクニックが見に付いたらいいなと思ってるので
やっぱり バッハだ ショバンだ モーツアルトだ とか その他もろもろets・・・クラシック曲
そういうのに行き着くのですね(^・^)

あーー もう何を言ってるのか(ノ∇≦*)
では このへんで今日は おしまい。
                         
                                  
        

限界があるのかもね

category - ピアノ
2017/ 02/ 24
                 
やっぱり その人の持ってる物理的な手の大きさとかで やれる曲にも限界がありそうです。
ずっと無言歌集の 慰めという曲を練習してましたが
これは右手が和音ばかりで 私の指でもなんとか大丈夫だし わりと譜読みはしてたんです。
だけど 今週の初めくらいから なんか 痛いなあー
というところが 腕のほうにきました。
やはり続けて練習していて それが重なってついに限界がきたのでしょう。
自分では たいして無理してると思ってなかったけど 

とにかく和音続きの曲。オクターブもあり。。。
これが柔軟な子供だったらまだしも 歳をとってしまったおばさんには きつい面があるようです。
とりあえず この曲は 練習するのをやめようと思いました。
ソナチネだけをやってるときは なんともなかったのだから そして 楽しく弾いてたのだから
これからも 楽しく練習できる曲にしたほうがよさそうです。
かといって じゃあ 何が弾けるの? 
ということになってしまいますが・・・

また 堂々巡りの闇の中に入ってしまいますね。
おばさんの曲選びは また振り出しに戻ってしまいました!!
また 弾ける曲が無い 無い・・・と 書くことになりそうです ヽ( ´_`)丿

いつも 同じことばかり書いてるのですが 弾けそうな曲がないので困っています。
                         
                                  
        

練習には

category - ピアノ
2017/ 02/ 23
                 
2~3日前から 右手がちょっと痛い。
昨日はレッスンだったから行って弾いてきたけど なんとなく痛いところがあり
今日はピアノは弾きません。

連弾の曲も 拍感がおかしいところが多々あったので それのタイミングをなんとかせねば・・と
今日は ユーチューブの参考になりそうな 演奏をいろいろと見ました。

連弾もいろいろですよね~

ただ たんたんと弾いてるのもあるし
とても曲想をとらえて表現してて気持ちよいのもあったり
めちゃくちゃ 速過ぎないか?  ってのもある。
そうかと思うと やたらゆっくりしててのろくて 物足りないのもある。
まっ それも人の好みです。。。

あと注目したのは セコンドだけをアップしてる演奏もあったのですよ。
最初は なに?  と思ったけど
これって プリモを弾く人のために用意してくれてるのよね 練習用に・・・
素敵な 素敵なアイディアだわ。
ぜひ 利用させて頂こうかと思いました。

私の先生が レッスン終わりのときに 私の連弾楽譜をパラパラっとめくって
他の曲も連弾したらいいのに とおっしゃいました。
でも連弾は難しいです。
今練習してるのは もう何回か実践してるから なんとか覚えられると思うけど
そてし わりと 有名な曲ですからどこかで聴いた曲なので普通にわかりやすいですからね・・・
明日は 右手 治りますように





                         
                                  
        

こういうのが普通のレッスンよ

category - レッスン 限定記事
2017/ 02/ 22
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

それでも

category - ピアノ
2017/ 02/ 19
                 
何年か前に ちょー難しいと思っていて 実際にしどろもどろで弾いていた曲。
難しいここの部分 ここなんだよな~と できなかったところ。
ほんの何小節かなのに もう覚えられなくて 困った困ったと思っていた部分。
先日 ようやく ネット無料楽譜ではなく きちんと楽譜を買い その楽譜で練習中。

だけど 今弾いてみると いや あんなにわからない曲だったのに今なら普通に理解できる。
その なんていうか ここの どこがわからなくて難しかったのかが不思議。
きちんとつながりのある関連性を前後で考えたら すぐわかるし 
おかしなものですねピアノって。
ということで 今 連弾曲を練習してるんですが・・・

その他 ソナチネのずーっと去年の夏からやってる曲も継続して弾いてます。
先生が指の練習? にもなるからもう少し続けるということです。
もう飽きたけど でも 覚えてる曲のほうが指の訓練にもなりますね ほんと。

そして メンデルスゾーンも もちろんやってます。
でも 和音のメロディを まず覚えれば なんとかなるかなと・・・
左手の伴奏は オクターブとかが多く それほど♪がなくて 空いててすぐ弾けそう ( と思ってる )
だから とりあえず 右手和音のメロディ重視で練習中。
いつ ちゃんと両手合わせて弾けるのかな。
まあ 別に急ぎでやらなくても時間制限があるわけじゃないので のんびり覚えてますが
まあ 右手は ほぼ だいたい覚えられたっぽい。
頑張るわ(´∀`*;)ゞ
練習会で ちょっとくらい弾けるようになってるといいけどなあ~。
                         
                                  
        

これからを考える

category - おひとりさま
2017/ 02/ 16
                 
今日は 退職のために 社内の人に配る物を何にするか? とお店に行って注文してきました。
後に残らない 食べて無くなるものが一番良いし みんなが好きな食べ物ということを基準に選び
また後ほど 受け取りに行く予定です。
辞めた後は 一応 働こうと思ってますが なにせ 歳もこの歳ですから たいして無いでしょうが
家にいたら ボケそうだし。
もう今の職場のようなところはいやなので まったく畑違いのところが良いなと思うけど。
長年の間 勤めていて いざ楽になるのが近づくと かえって 「どうしよう 大丈夫かな。無職だよ」

という不安がやたらと出てくるので なんとなく最近また 不整脈が トトトッ トトトッ ってなります。
困った。。。

とりあえず 50代なので まだ頑張れば働けるので そのほうが精神衛生上も良いかしら。
へたに専業主婦になってると 不安になるので。
家にずっといるとしたら 何をすればいいのか? なんて友達に聞くと
友達は もう定年で1年間ひとりで暮らしているけど のんびり生活を満喫してるようです。
家にずーーっといても 全然苦にならず だそうで。。。
ふぅーーっ 私は どうしようかしら。。。
                         
                                  
        

もう1曲

category - ピアノ
2017/ 02/ 15
                 
練習する曲が もうひとつ増えました。
おーーっ、そんなに一度にやって大丈夫? と心配したくなりますが
いえ でも ですね。
もう1曲といっても 以前にも弾いたことはとりあえずあるので なんとかなりますよ きっと・・・
と思って 今日 楽譜を引っ張り出してきて 弾いてみました。
この楽譜は ずっと前のネットの無料楽譜からのなので
自分で 逐一 指番号を弾きながらふっていったやつで 全部の♪に指番号が書いてあるのよー。
読みやすいといえば読みやすいけど なんとも ごちゃごちゃしてる。
なので、 今日 きちんとした楽譜を買うことにしてポチッしました。
このネット楽譜でずっと弾いてたんだけど 見慣れている苦労したあとのある譜面。

でもね、ちょっと込み入ってるところも 今弾いてみると なんと わりと弾き易い。
音符も 関連性のある所を見つけてやれば わりと弾きやすくなるものだと改めて思います。
あのときは すごく苦労して覚えて でも なかなか弾けなくてダメで間違ってばかりで 不思議よねー。
これからもなるべく 毎日練習するわ。たぶん・・・ね
これで クレメンティの とあるソナチネ全楽章
メンデルスゾーンの 慰め
そして とある過去弾いた曲

それらを やっていくことになりました。
まっ なんとかなるわヽ( ´_`)丿

                         
                                  
        

うふふっ

category - 自習の記録
2017/ 02/ 12
                 
私 根性で今夜 メンデルスゾーンの 
慰め の 和音のメロディ全部 やりました。
昨夜のやったところも 寝て起きたけど覚えてたわ(^∇^)ノ まだ老化してないみたいよ。
やっているうちに なんとなく楽譜の和音の♪をみると すぐ鍵盤に指で押さえられるような感じになってきました。
とりあえず曲の 真ん中あたりの ごちゃごちゃしてる和音が 食わず嫌い(笑)だったのですが
まあ真剣に取り組もうとすれば なんとかなりそうな気配がみえてきました。
第一 真ん中あたりのそこだけなんですよね 覚えにくそうなとこは。
そこさえできれば 最初と最後は繰り返しっぽいしメロディラインも綺麗なので弾きやすいのです。

先日のレッスンでは 弾くときに私が和音を上のソプラノから シソレーとか読んだら
「ゆめゆりさん それ読むなら 下の音から読まないと(^_^;) (苦笑)」と 言われ
前にもそう言われてたのに また 上から読んでしまいまして
「はい レソシー」なんて 言い直してみたり
そして 真ん中あたりの和音たちがあまりにも読めないので 「はい とりあえずこのへんで」
と 強制終了してしまいました。 

も少しちゃんと覚えてこいよ!! という気配を察し
私は譜読みを頑張ってますのよ。
ひととおり音を取れてないと レッスンにならないですからね。
                         
                                  
        

やっとのこと

category - 自習の記録
2017/ 02/ 11
                 
やっと メンデルスゾーンの慰め
半分まで なんとか覚えました。
また忘れるかもだけど(^_^;)
たったの15小節目ですよ まだ 覚えたのが。
和音地獄の右手
それに悪戦苦闘。
何か規則性があるようで 全然無いような
もう ただ ただ 暗記するのみなので 
また 今晩寝て起きたら 忘れちゃうかもね ヽ( ´_`)丿
                         
                                  
        

お知らせ~限定記事です。

category - 練習会
2017/ 02/ 10
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

レッスンでのひとこま

category - レッスン 限定記事
2017/ 02/ 08
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

昨日は下向き

category - ピアノ
2017/ 02/ 05
                 
昨日は もう完全に メンデルスゾーン やめようと思ってましたが
そして 身近なピアノの友達にも 愚痴をたらたらとこぼしたのですが

でも やりかけたことは終えなくては と思い直し


楽譜を良く観察してみました。
最後のほうは 前半と同じ繰り返しになってることを発見したので
これから覚えなくてはならないところは ここと ここだ!! とわかりました。
なにしろ メロディ自体が 重音? になってるのがずっと続くでしょ?
昨日は それに 嫌気がさしてしまって 愚痴を書いたんですよね。
「 こんなん 覚えられるか (*`皿´*)ノ(*`皿´*)ノ(*`皿´*)ノ ふん

そう思ったんです。

だけど また練習します~
                         
                                  
        

なんだか なんですけど

category - ピアノ
2017/ 02/ 04
                 
ちっとも譜読みが進まないので なぜかと思うけど
やっぱり 結局のところ 別に弾きたい曲ではないからなんじゃない?

そう思うようになってくると ますます 弾く気力が失せるのよねーーー。
やっぱり 他の曲に変えようかなあー。

実力の無い人は こういうふうに わがままばかり言って
好きじゃない曲だからと 逃げるのよねーーー。
そう わかっているのよ自分でも。。。

うーーん 今は どうしたものかと悩むだけ。
実力の 底上げが必要だけど そうそう無理なのよ。
                         
                                  
        

冬はいや

category - 色々なこと
2017/ 02/ 02
                 
私は季節の中で冬が一番嫌い。
休みの日に家にいても 何もする気にならないから。
今日は 朝ゴミ出しに行き 洗濯物を干して、そのあと朝食 そして掃除しましたが
それにて今日の業務は終了しました~。
それでも、ちょっと外の鉢植えに水でもやるか と出てみたら 強風で目にごみが入って
あわててサングラスを取りにはいりサングラスをかけてから
ジョーロで水まきをしました。
寒いので さっさとやってすぐ家に入り それからは録画してた番組を見たり・・・

なんてつまらないのかしらね やることがないのよ。
暖かい季節なら それなりに やることを思いつくけど
こう寒いときっていうのは、 暖まることしか考えが浮かばないわヾ(・∀・)ノ

そうやって過ごしてから 夜は一応ピアノ練習もしました。
メンデルスゾーンの無言歌集の 慰め
ようやく半分くらいまで譜読みした。
やり始めれば あーーっ こういう構成の曲なんだと だんだんわかってきたので
まあなんとか譜読みしてるけど  特にすごく弾きたいと思う曲じゃあ無いしね・・・

あの インベンションとか?
バッハの曲みたいに中毒になるほどの熱意は持てないのは しょうがないですね。
バッハを弾き始めると もう止めようと思っても もう一回だけ あと少しだけ・・・
と思いながら 延々と弾いてしまう
バッハの曲と普通の作曲家の曲の違いは・・・いったいどこが違うんでしょうか。
                         
                                  
        

いよいよ2月

category - おひとりさま
2017/ 02/ 01
                 
2月に入り 私の退職も今月に迫りました。
もう 辞めると思うと こんなことも あんなことも しなくて良くなるんだよな・・・
責任も負わなくてよくなるし と思うと清清しい思いになります。
このあとの ピアノ教室は どうするかなーーと思ってますが
やっぱり ピアノは続けたほうが良いよね?
経費として趣味だから 無駄かな~と思ったりしてるのですが。
それに レッスン時間も考えますねー。
今は会社が終わったら 直行で教室に向かってるのですけど
要するに夕方に行ってます。
でも 会社を辞めたら とりあえずは 夕方でなくてもいい。
出来たら 昼間のほうが行きやすいのです。
夕方の時間帯には 家から先生宅に行く道が ものすごく その時間帯に混むので
勤め帰りの車がたくさんで なかなか進まないのでイライラしちゃう。
それで 昼間でレッスンしてもらえる空き時間があれば 移ろうか? 


と 考えたところで いや ちょっと待て

もしかして 転職できたらどうなるの?
ちょうど 折りよく働き口がみつかったら 昼間にレッスンていうのもダメじゃん(^_^;)
昼間の時間にしてもらったら やっぱり 行けませんでしたっていうのも いい加減すぎるわね・・・
やっぱり 当分の間は 今までどうりの時間でレッスン行ってたほうがいいか???

ということになり また 考えが振り出しに戻った という話ですヽ( ´_`)丿
先生 ご結婚とかの予定は無いのかな~ といつも思うのですが
いくら私が ずうずうしくても そういうことは聞けないので聞かないんですけど
結婚したら 教室もどうなるのか? 
若い先生の場合、教室が存続するのかどうかという心配もありますが
結婚などされないように このまま教室が続けば良いなあ とも思ったりしてます。