レッスン記事なんだけど

先日 とりあえず昼間は生ピアノの音が出せないので
キーボードのピアノ音のほうで ちょっと練習して
そして時間が経ってから 生ピアノのほうを弾いてみたら
うぇっ!! なんか鍵盤が重い~(^_^;)

そりゃそうよね キーボードは めちゃくちゃ軽いタッチで弾けますもんね。
差がありすぎて戸惑ったのですが。。。


そして最近私は ピアノを習うことに関してどうしたものやら疑問が湧いてきて・・・
弾きたいし、習いたい曲があっても 手の大きさの問題 1オクターブは全然問題ないんだけど
(手は小さくても指は広がるので)
ただ それらが曲中にたくさんあったら徐々に腕が痛んで来るというのがあり
わざわざそういう曲を選べない。
若ければ対応も可だけど 私は歳をとってしまったb(’0’)d  ので不可。

それなので ランクを落として難しすぎないものをレッスンで教わろうとしました。
だけど そういう曲だと 萌え(燃え☆) ないですね!!
必死に弾けるようになろうという気合みたいなものが 無くなります。。。

どうしたらいいんでしょう。
どういう曲でも 教わっていれば エチュードだと思って教わっていればいいんでしょうが、
うーーん何も目的が無くてそういうのをレッスンでやってもらうのも
如何なものかという気がしています。

・・・そんな中、レッスンには行きました。
 もちろんいつもどおりに ぐだぐだの弾き方でレッスンをしてもらいましたが
こういう曲でも あまりきちんと出来ないのだから 私はそういうレベルなんでしょう。
という認識を新たにしました。
ただ でも本当にこれからのピアノは どうしたものかと方向性を考えていかないとヤル気が出てこないのです。
ということで 先日のレッスンへ行った記事は書けなくなりました。。。。。。 Σ(´Д`*)


1曲だけだと

というわけで・・・ ← 何の続きの話よ(♯`∧´)  


1曲だけだとおもしろくないので そのチャイコフスキーの曲 
なんだか気に入ってしまったので それも一緒にやりたいと言ってみようかなと思ってます。
弾いてみた感じ うーーん いい感じなのよ。
好きなタイプの曲なので。


今日はね ちょっと暖かくて晴れてたので 培養土を買って来て 1m四方くらいの小さなところに撒いて
あと ハーブのタイムっていうやつ 鉢植えしてるんだけど なんだか鉢が小さくて ぱつぱつになってたので
大きな鉢に植え変えしました。
タイムと ローズマリーは 私 料理によく使うので 一年中 植えっぱなしです。
そのふたつ 冬でも外に置いておいても平気で 冬なのに小さな花も咲いてるし 丈夫なハーブです。
イタリアンな料理や カレーにもそれを入れます。
カレーも それを入れると入れないでは 味が変わります。
入れると とても 美味しいカレーになるんです← 個人的な意見・・・です
あっ もちろん 煮込むときに入れてるだけで ハーブは取り出しますよ。

で、そういう園芸的なことをしてたら 腰と腕と足も痛くなったという つまらない話でした・・・

だからレッスンへ行くのに ちょっと練習不足です。 

人それぞれだよね

先日から練習中のダンスという曲は なんとなくですが3ページ全部 弾いてみました。
全体像はわかりました。
ところで この楽譜の中には まあたぶん子供向けな楽譜だけど
でも綺麗な曲もあるので いろいろと弾きちらかしていますが
今まで弾いたことのない知らない曲もたくさんあるので
へぇーーどんなふうにみんな弾いてるのかな・・・と
ユーチューブで見てみました。
たとえば チャイコフスキーの作曲した とある曲など・・・
チャイコフスキーの曲って 一度も出会ったことの無い未知な曲なので
どんな曲想なのか?
だいたい子供さんの動画がほとんどですね やっぱり。
でも おとなだって弾いてるはずよ!!  と探すと ありました。
おじさん おばさんの動画が。。。


うーーん やっぱり 子供と曲想が違うふうに聴こえる。
大人には大人の魅力があるんですよね。
私は おとなの方の弾き方が好きだな~。
なんていうのか 長い年月を生きてきた人が表現してるものは深いものがあると感じました。
同じ曲なのに 違う曲みたいになってる。
私は 本当はどれが正しい弾き方だかわからないけど 簡単に音が上っ面を飛んでいくようなのより
そのピアノが聴こえてきたら 「あれっ?」 と立ち止まって聞き耳たててしまうような  そんな弾き方が好き。

自分も そういうのを目指そう (笑) できればね(^_^;)

考えた

私はようやく最近になって 身の程を知った。
昔は けっこう無謀な 私にしたらすごい系のショパンのノクターンとかやってましたね。
今となっては 録音したものもとってないのでどんなふうに弾いてたかは わからないけど
それなりのテクニックも無いのに 発表会で弾いてたのですが
ほんとすごかったなーーと思います。
でも まあ 若かったしね 冒険心ですかね。。。
ショパンの曲ということを今なら こういうふうに弾かないと変なんだよ!! とわかるけど
その頃は よく知らないで弾いてましたから 怖いもの知らずでした。

私 これからは やさしい曲を綺麗に弾くというほうに転向しようかと思ってます。
あっ (やさしい) ではなくて (高度な技術が必要な曲ではなくてこれから技術を学ぼうとする 子供たちとかが弾いていく曲)
えへへっ 長い説明になっちゃった (/∀\*)
まあ その中で たまたま私が持っていた楽譜が 先生のところにも同じのが置いてあったので
今回の カバレフスキーになったんですが。
たぶん 子供たちにこの楽譜 使ってるんでしょうね。
やさしい4期の名曲集という楽譜です。
でも 今後もピアノ教室に通うか  それとも永遠に通うのをやめて好き勝手に弾くか
考えどころなんですけどね。
できたらずっと通いたいと思ってるけど・・・


今日は1日雨で 寒かったですが 明日も雨の予報が出てます。
3月末なのに こんな寒いって おかしいですよね。
最近は いつも例年に無く 変な気候でついていけないです。

なんとなくの練習曲

今 練習してるカバレフスキーの曲。
最初はなんだこれ・・・と思って弾いてたのですが
こういう 3度の重音? のスタッカートを延々と弾いてたでしょ?
とにかく全部 それの練習みたいな曲なので・・・
そうしたら けっこう指の独立に良いかもと思ってきました。

先生もそこのとこを考えて宿題の曲にしたのかもしれません。。。

あとになっておもうこと

ふっと あるとき・・・考えることがあります。

ピアノを弾く私は 今現在もまだ ソナチネやったりくらいのレベルです。
そして 家練習でも レッスンでも 間違って弾いてミスばかりしますが それでもなんとかピアノを続けてます。
いくら大人から始めたといっても 上手な方は上手だし もっとレベル高い曲も普通に弾ける方はたくさんいらっしゃいます!!
ピアノを どのくらい弾けたら良し・・・というのも一般的にも何も基準はありませんよね。
ただの 趣味でやってるだけだし。
趣味の基準は 無しなんですよね たぶん。
それは 目標みたいなものを自分が決めてるだけで  こんな曲が弾けたらいいな とか ミス無く弾きたいとか。

私は そういうのにずっと縛られていて 人よりも弾けない自分にいつも落ち込んでいるほうが多くて
そういう精神的なものが いつも 自分の弾く曲に反映されてる気がします。
だから 先生が 「自信なさそうに聴こえます」 と言うのはもっともな話ですよ。。。
常に 他人と比べて だめだなーーって思うのがいけないとは思うんですが
どうしたらいいんでしょうね。
どんな曲でも 自信を持って弾けばそれなりに聴こえるはず??
他人がどう思うかなんて 気にしなければいいのにね。

私は まず ピアノを弾くときに 誰かが聴いてる場合 その人がどう思うか? 
気になってしまうので そこですでに 自分に負けてる気がします

ハローワーク

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

頭の体操になる

退職してから 今のところは暇なので スケルトンなどのパズルを解く本を時々やってて まあそれなりにおもしろいけど

でもね そんなものより ピアノよ・・・(^-^)/

今 私がこれからレッスン受けるのに指定された カバレフスキーの ダンスop27-27
これ すごーく頭の体操になるわよ~。
中高年の方 この曲音符が少なくてやさしそうだけど 脳には刺激があるわよ~。
一度 試しに弾いてみて!!
簡単なんだけど 簡単じゃないのよ。
ほとんどが和音のスタッカートで なんとなくカノン形式みたいな曲。
こういうのもポリフォニーな曲に入るのかな。。。
それだったら バッハのインベンションのほうが弾きやすいけど なんとなくですけど。。。

私は 流れるようなレガートな曲が好きで 叙情的な 短調なやつとか大好き!!
だからかな、こういうスタッカートだけで作ったような曲は 苦手。

だけど 一応、ちゃーんと練習中。
文句は言わない。
できるだけレッスンまでに 間に合わせようと奮闘中。
ぶちぶち文句を言って 曲変えてくださいとか言わないのが 今までと違う。
心を入れ替えた(笑)

少しは進歩ですか

私はピアノを始めたのが40代で ただ好きだから、というだけのキッカケ。
そこからたいした進歩もないのですが ただ ちょっぴり 少し 少々 些細なことだけど← しつこいよねヽ(`ω´*)ノ彡☆
そう ほんの少しだけは進歩してると感じるときもあるわけで・・・・・


たとえば 何年も前は 左手の和音の変化についていけなかった これ

P1010182.jpg


今 譜読みしてみると 左の和音 順番に変化していってるだけなのでわかりやすいじゃないですか?
昨日 普通に音をとるだけですが 両手で合わせられましたし。。。
当時は なんだこれ 全然左がわからない。と思って和音をとっていくことに疲れたイメージがあります。
なんで あんなにわからなかったのかが不思議なんですよね。

あと これです。
P1010183.jpg
この 右手のアルペジオ 32分音符なアルペジオですが 手の小さい私にはなかなか 速くちゃらららーんと弾くことができない。
なんといっても 指と手の柔軟性がないもので 動かなかったんですよね。
まるでロボットの手のようで。
もっと 手首も使って どうのこうのと良く言われてました 昔。。。でもできなかった。
昨夜は どんなもんかいな  今 弾くと・・・と思って弾いてみました。
すると・・・けっこう今なら 手首が動きます。 ガチガチの棒でも入ってるんじゃないかと思われた関節の動かなかった手首も
今ならわりとそれなりに動いてました。

それらの曲への対応度が少しは変化していて まあ そういうのを励みにしているのですが。
おとなになってから始めたのだから ただ単に そこにある曲を弾いて楽しむことしかないかな。
憧れのあの曲を弾いてみたい という願望は叶わなくてもね。。。

毎回のごとく

皆さん ご存知の通り私は 手の小さい そしてテクニックも何もない ただのピアノ初級者なんですが
ほんとに こういう私みたいな人は 曲に困るのです。
だからって 選り好みしないで与えられた曲を 素直に「はい 練習してきました」と言うような 生徒なら何の問題も無いのですが
ふぅーーーーーっ このカバレフスキーの曲 やっててもおもしろくない(^_^;)
ただの練習曲としてやるだけ と思ってやるしかない。。。よね?


もっとワクワクできる曲をやりたいのだけど
そこに立ちはだかるのが 手の小ささ。
ある程度の 単品オクターブなら全然弾けるけど 1ページに渡って全部 和音のオクターブだ なんてのは ちょっと無理がきて
腕が痛くなるので 却下なのですよー。
そうなると あの曲 この曲も どれもこれも無理なのかな。
技術なんて そう簡単に身につかないからね。

うーん もう・・・私のピアノ道も  ついに限界が来たかな・・・ピアノじゃない道に行く?

カバレフスキーの曲

あまり普通は弾かないような作曲家 カバレフスキー
わりと 短調な曲が多いかも・・・
そして地味っぽいかもね。
でも短調は 私好みなのでいいんだけど。

見た目 すごく簡単そうな空いてる楽譜なんだけど それがどっこいヾ(・∀・)ノ
なんだか 拍がとりにくくて 弾きにくいったらありゃしない。
これだったら ソナチネアルバムの中の曲のほうが 断然 弾きやすいわ。
音符の数の多い ソナチネのほうが弾き易いなんて・・・・・・あるのか

とりあえず先生に これ と指定されちゃったので やるしかないか。

今日はとっても 穏やかな風も少ない日でしたが でも吹くと冷たい 風でした。
お昼前に 布団干したり 花に水をやったりしました。
そして こんな日は 歩いてみるか・・・と 向こうのほうまで遠出?
たぶん 2キロくらいですが歩いてきました。
道端の隅に アスファルトの隅に たんぽぽが咲いてて 春だなあーーっと思った1日でした。

一区切り

練習会も終わったので ここで一区切りなのです。
前記事に書いたように練習会では なんの結果も出せなくOUT。
本当は 先生にいろいろと お約束してた件があったのですが 練習会での自分的な成果が出せず・・・で残念ではありますが
ここで 強制的に一区切りになります。

今までの曲はすべて終了となりました~~
次のレッスンでは カバレフスキーの曲をやります。
昨夜は ちょっと弾いてみました。
なんで先生は この曲にしたんでしょう? と思ったんだけど
たぶん 私が 拍感が無いので そういうやつにはこういうのをやらせると練習になって、ちょうど良いんじゃないかと思ったのか?なんていうことなのかもね。
などと弾いてみて ふっと思いました。。。

あれっ そうなると これ1曲やっていくだけなのかな? とまた疑問が・・・
先日のレッスンの時は 次の子が来てたし 時間がオーバーしてたので そそくさと先生が この曲やってきてね
と言ってたので はいわかりましたと答えて帰ってきたんだけど。。。

まあ いいわ。
こういう曲なら 手を壊すこともないですね。


あと 私 昨夜、その他の昔レッスンでやってた楽譜も 引っ張り出してみたら
カッチーニのアヴェマリアもやってたんですよね。
あの頃は さーーっぱり曲の構成がわからないし難しいし覚えられないし 適当に弾いてたけど
今改めて楽譜を読んでみると この楽譜も良い編曲ですし いいかも・・・
少し こちらもまた弾いて覚えようかなと思ってます!!

練習会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

それぞれの形

先日 元いた会社関係の方に ランチに誘われたので行ってきたんですが
私がお店に着く前に もう席も取ってありました。
その方とは 会社でたまに 女子トークをして話す程度だったんだけど
今回は すごく じっくりと色々と話すことができました。
なんで私を誘ってくれたのか聞いたら 「会社に行くと ゆめゆりさんが色々私に話しかけてくれてたから・・・
でも もうひとりの○☆さんは 何かね~(^_^;) 何か違うのよ。
そしてゆめゆりさんが辞めてしまうって聞いたから是非ーーランチにでも と思ったの」

というわけで そのランチの店で3時間粘り・・・
その後のファミレスでも2時間粘り 私たちは しゃべり続けました。
私はその方のことは 現在の状況しか知らなかったんだけど 先日のランチで子供時代のことも
その方がいろいろ話すので 聞いていて・・・・・・
へぇーーー いろいろな ご家族の形があるんだなあ~って思いました。
私の身近には 全然無い家族の形。
でも 彼女は 今 とても 幸せのようですから 良かったですけどね。
また定期的にランチしたり 旅行も行こうよと誘われました。。。
うんうん行こう!! と言って帰ってきました。

ただ 私は旅行ってあまり興味がないんですよね。
おととし 行った仙台旅行、やっぱりいろいろと準備がいるし帰ってきてからも疲れるし
なんといってもお金もかかるので 旅行は無しかな!!私の本心は 旅行は行きたくないのです。
アクティブな彼女は 海外旅行もたくさん行ってるらしいですが すごいなあーーと思いました。

レッスンに行ってきた

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

ピアノなんて

ここのとこ時間は たっぷりとあるんです。
だけど 相変わらず 1日30分の練習です。
それ以上 やるとしたら 40分くらいの時もある(笑)
夢中で弾いてると あら 30分よりもうちょっと余計に弾いていたのね・・・くらいな
私は それくらいしか練習してないです、キッパリ  ヾ(o´∀`o)ノ
うふふっ 自慢するところじゃないけどね。。。

なので 間違えるとか止まるとか しょっちゅうあるわ ヽ( ´_`)丿
1曲 まともに弾けたことなど 一度も無いです。
ほんとにものすごく珍しく シャキッとしてるときは いつも間違うような場所を
すらすらーーっと弾けちゃうときがあるんですよね。

うわっ ここ間違わなかったよ すごい!!
うまく切り抜けたわ~なんてこともあり
そういう時は めちゃくちゃ気持ちよいですめったに無いことなので。。。

私の場合 間違えながら弾くのが普通になってるので 
こういうのが直れば ずいぶん 聴きやすい曲になるんですが
ただ 直すのは至難の技。
私は ピアノを習い始めてから12年経ってますが 
子供の時に 12年間 習いたかったなあ~~ しみじみ

お仕事

私は 基本おひとりさまですので なんでもひとりで決めます。
こんな生活を もう そろそろ16年くらいやってるのかなー。
だから 自分の生活ペースが決まってきていて ひとりだと気楽なので楽は楽。
でも 同居してる家族もいるので 完全な ひとりではありませんが
それぞれ好きな自分のペースで 同居してる感じかな。

私が会社を辞めたので 近くに住む姉が心配してますが
私は いたって冷静でございます。
だけど 姉が 新聞の折込チラシの求人の情報をもってきたので
ふーーん 何か適当なのがあるかなーーと見たら
あっ これ いいんじゃない? と思ったのがあったので 今朝電話してみたら
良い感触で 履歴書を送ってください とのことでした。
まあ まだ 会社の離職票もきてないので 雇用保険の請求手続きもまだ。
職がみつかって 出来そうなら 雇用保険もらうより 勤めたほうが 
生き生きと生活できそうなので そちらを選ぶことになりますが
蹴落とされるとは思うけど ちょっと送ってみようかと思います。

今日は 昨日と違って曇りですが でも 気温はまあまあ暖かいので
やっぱり 春は近づいてますね。
今まで 何十年も 3月は休まず仕事に行っていたので 春を感じることもなかなか無く過ごしましたが
家にいると 小鳥がやってきたり花も咲きだしたりが嬉しいです。

読んでみてね

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

迷っているとよくない

無言歌集はやめたのはいいけど いえ、まだ先生にも話してないんだけどね(^_^;)・・・
無言歌集はやらないとすると 他に何か決めなくてはと
いろいろと弾いてみましたが 結局のところ
地道に ソナチネアルバムの中からやったほうがいいかも という考えになりそうです。
なんだかんだと迷って 本当に さまよっていると 本来の練習がおろそかになるので
曲のことはもう考えず ソナチネアルバムの中の曲を新しくレッスン曲にしようと思います。

ということで 夕方になり そういう考えにたどりついたので(笑)
そういう方向で行こうと思います。

あっ それはいいけど まだ 今までやってたソナチネ マルはもらってないのよ。
そして ドリー組曲も ちゃんとやっていかなくては・・・でしたヽ( ´_`)丿

やめてよかった

2月末で辞めるということを去年秋にに申し出てから あっという間に辞める日がきて
円満退職しました。
会社側からそして社員のみなさんに送別会を最後の日にしていただきプレゼントもたくさん頂きました。

どうでもいいいけど みんな 私が長年居た為に もう 定年退職する人のような扱いの送別会でしたが
私は 定年退職じゃないのよね。
あの会社では一番古い人だったけど (^_^;) おほほっ。

まあいいわ。どっちでも。

ところで 私は これからどうするかというと とりあえず
昨日 市役所に行き 国民健康保険と国民年金の手続きをしてきましたが
現役時代の去年の所得を元に 今年払う国民健康保険料が算定されるでしょ。
市役所の別の課に行って どのくらいの額を払うのか聞いてきたの。
まあネットでも 簡単に試算できるものがあるのでやってみた額とほぼ同じよ。。。

どひゃーーーーっこんなに払うの?
会社の保険と違って全部 自分持ちだから 高いのなんのって。
今年払わなければならない金額は 覚悟して・・・

でも 来年は ぐっと安くなるから まあいいわ。

まだ これから雇用保険関係の書類を出してもらうので
そのうちハローワークに行くけど。
ハローワークなんて 行ったことがないけど。

別の会社に行ってて65歳で辞めた人の話を聞いてたので
私はまだ 50代なので まだ もう少し頑張って働きたいと思ってるんですけど。


昨日から自由になって あのつらい仕事もめんどくさい仕事も いっさい関わらなくてよくなった!!
それは 開放されたということで 本当にありがたいと思ってます。
若いときには夢中でやれた仕事も 50代になると 同じ仕事なのに まったく違う意味に感じてきて
それがストレスになり 積み重なってくると 体調に異変がおきるし
ちょっと これはいやだ あれはいやだ こんなのもいやだ・・・
と いやなことがめちゃくちゃ多くなりました。
そして 会社自体も時代の変化により  スタンスが変わってくるので若い頃のように柔軟な対応がしたくなくなる(笑)
要するに自分が 頑固になるところも出てくるけど会社側に合わせなければならない。
そんな ストレスからの開放は 本当にうれしい。。。

家にいるので 肩こりも腰痛もなくなってきて(普通に動いてる分には) 助かります。
いつも出勤するときは アリナミンEX飲んだり 漢方薬飲んだり 鎮痛薬のんだりしてましたが
そういうのも 家にいたら飲む必要があまりないかもね。
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR