2017年03月02日

        

やめてよかった

category - おひとりさま
2017/ 03/ 02
                 
2月末で辞めるということを去年秋にに申し出てから あっという間に辞める日がきて
円満退職しました。
会社側からそして社員のみなさんに送別会を最後の日にしていただきプレゼントもたくさん頂きました。

どうでもいいいけど みんな 私が長年居た為に もう 定年退職する人のような扱いの送別会でしたが
私は 定年退職じゃないのよね。
あの会社では一番古い人だったけど (^_^;) おほほっ。

まあいいわ。どっちでも。

ところで 私は これからどうするかというと とりあえず
昨日 市役所に行き 国民健康保険と国民年金の手続きをしてきましたが
現役時代の去年の所得を元に 今年払う国民健康保険料が算定されるでしょ。
市役所の別の課に行って どのくらいの額を払うのか聞いてきたの。
まあネットでも 簡単に試算できるものがあるのでやってみた額とほぼ同じよ。。。

どひゃーーーーっこんなに払うの?
会社の保険と違って全部 自分持ちだから 高いのなんのって。
今年払わなければならない金額は 覚悟して・・・

でも 来年は ぐっと安くなるから まあいいわ。

まだ これから雇用保険関係の書類を出してもらうので
そのうちハローワークに行くけど。
ハローワークなんて 行ったことがないけど。

別の会社に行ってて65歳で辞めた人の話を聞いてたので
私はまだ 50代なので まだ もう少し頑張って働きたいと思ってるんですけど。


昨日から自由になって あのつらい仕事もめんどくさい仕事も いっさい関わらなくてよくなった!!
それは 開放されたということで 本当にありがたいと思ってます。
若いときには夢中でやれた仕事も 50代になると 同じ仕事なのに まったく違う意味に感じてきて
それがストレスになり 積み重なってくると 体調に異変がおきるし
ちょっと これはいやだ あれはいやだ こんなのもいやだ・・・
と いやなことがめちゃくちゃ多くなりました。
そして 会社自体も時代の変化により  スタンスが変わってくるので若い頃のように柔軟な対応がしたくなくなる(笑)
要するに自分が 頑固になるところも出てくるけど会社側に合わせなければならない。
そんな ストレスからの開放は 本当にうれしい。。。

家にいるので 肩こりも腰痛もなくなってきて(普通に動いてる分には) 助かります。
いつも出勤するときは アリナミンEX飲んだり 漢方薬飲んだり 鎮痛薬のんだりしてましたが
そういうのも 家にいたら飲む必要があまりないかもね。
            
スポンサーサイト