2017年03月18日

        

あとになっておもうこと

category - ピアノ
2017/ 03/ 18
                 
ふっと あるとき・・・考えることがあります。

ピアノを弾く私は 今現在もまだ ソナチネやったりくらいのレベルです。
そして 家練習でも レッスンでも 間違って弾いてミスばかりしますが それでもなんとかピアノを続けてます。
いくら大人から始めたといっても 上手な方は上手だし もっとレベル高い曲も普通に弾ける方はたくさんいらっしゃいます!!
ピアノを どのくらい弾けたら良し・・・というのも一般的にも何も基準はありませんよね。
ただの 趣味でやってるだけだし。
趣味の基準は 無しなんですよね たぶん。
それは 目標みたいなものを自分が決めてるだけで  こんな曲が弾けたらいいな とか ミス無く弾きたいとか。

私は そういうのにずっと縛られていて 人よりも弾けない自分にいつも落ち込んでいるほうが多くて
そういう精神的なものが いつも 自分の弾く曲に反映されてる気がします。
だから 先生が 「自信なさそうに聴こえます」 と言うのはもっともな話ですよ。。。
常に 他人と比べて だめだなーーって思うのがいけないとは思うんですが
どうしたらいいんでしょうね。
どんな曲でも 自信を持って弾けばそれなりに聴こえるはず??
他人がどう思うかなんて 気にしなければいいのにね。

私は まず ピアノを弾くときに 誰かが聴いてる場合 その人がどう思うか? 
気になってしまうので そこですでに 自分に負けてる気がします

            
スポンサーサイト