あとになっておもうこと

ふっと あるとき・・・考えることがあります。

ピアノを弾く私は 今現在もまだ ソナチネやったりくらいのレベルです。
そして 家練習でも レッスンでも 間違って弾いてミスばかりしますが それでもなんとかピアノを続けてます。
いくら大人から始めたといっても 上手な方は上手だし もっとレベル高い曲も普通に弾ける方はたくさんいらっしゃいます!!
ピアノを どのくらい弾けたら良し・・・というのも一般的にも何も基準はありませんよね。
ただの 趣味でやってるだけだし。
趣味の基準は 無しなんですよね たぶん。
それは 目標みたいなものを自分が決めてるだけで  こんな曲が弾けたらいいな とか ミス無く弾きたいとか。

私は そういうのにずっと縛られていて 人よりも弾けない自分にいつも落ち込んでいるほうが多くて
そういう精神的なものが いつも 自分の弾く曲に反映されてる気がします。
だから 先生が 「自信なさそうに聴こえます」 と言うのはもっともな話ですよ。。。
常に 他人と比べて だめだなーーって思うのがいけないとは思うんですが
どうしたらいいんでしょうね。
どんな曲でも 自信を持って弾けばそれなりに聴こえるはず??
他人がどう思うかなんて 気にしなければいいのにね。

私は まず ピアノを弾くときに 誰かが聴いてる場合 その人がどう思うか? 
気になってしまうので そこですでに 自分に負けてる気がします

スポンサーサイト
にゃんこ

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。

限定記事はレッスンの模様などが中心なので たいしたことは書いてないですが
訳あって 限定にしてます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ゆめゆりの日記
ぽちっ
ピアノは モチベーション維持が大変です。山あり谷ありですね! そして私は おひとりさまな主婦です。

にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪
カレンダー
02 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR