2017年04月10日

        

なぜだか

category - ピアノ
2017/ 04/ 10
                 
今 勝手にモーツァルトのソナタ練習してるんですが
なんでだか いつもなら 適当に譜読みして間違って覚えてレッスンに持っていって先生に違ってると指摘されるはめになるのですけど、
今回は その適当さ加減が無いのです。
ふんふんふん・・・と譜面みて こんな感じでしょーーって練習するのがいつもの私なんだけど
この曲に関しては 1音1音きっちり きっちり譜読みしておりますわ。
なんとなくの思い込みで弾いてて 音間違いしてたり記号を見てなかったり よくあるパターンは やめようと思いました。
丁寧に譜読みしようと思ってますヽ( ´_`)丿

・・・・・って 今さらデスカ? 
何年 習ってるのですか?

と 叱られそうですが・・・何か 目覚めたんです。

でも 間違って譜読みしてるとこありそうだけどね・・・
とにかく 音楽は大事に・・・
のだめカンタービレで 千秋が言ってたように。
「無駄な音なんてひとつもないんだぞ」 を思い出しましたので。

そして 現在 もうひとつ 保育園や小学校で一年間の行事に使える歌の伴奏!!
それも楽譜買ってきたので練習してます。
こちらは 私が弾いて 孫に踊らせようと企んでます。
            
