2017年04月12日

        

レッスンにいってきた

category - レッスン
2017/ 04/ 12
                 
カバレフスキーのop27-27は ほとんどスタッカートな苦手な曲なもので
部分  部分で 区切りながらきちんと弾けるまでやったり・・・
いくら教えるのがお仕事でも 先生も根気強く教えてくださり 頭が下がります<(_ _)>と思いながらやってました。
「まあ もう少しですかね・・・(^_^;) 」と言われました。

そのあと ついに言ってみました。
「このソナチネアルバムの これ」← 歳をとると これとかあれとか そういうふうに言うことが多くなるのです。

「この曲 どうでしょうか?
最近練習してみたんだけど 弾いてて楽しいんですよ。」

というふうに ほんとに言ってみました(笑)
あっ でも 他の曲でも全然よいので とにかくソナチネアルバムでやりたいんですと言ったら
もう ソナチネも何曲かやってるのでいいですよ モーツァルトでも。ソナタなので多少難しいですけど。
ということで 先日の 譜読みしてて楽しい曲もやることになりました!!

それで 今日少し 何小節か やったとこまで えっと 段でいうと3段目くらいかな
そこまで教えてもらえました。
やはり先生に教えて頂くというのは 解りやすいです。
そして 音がちらっと間違うとすぐ指摘してもらえるし。
音大に入るような方は 聴音?調音? というのもやってて 何音を一緒に弾いても 音を当てる!! というのができるとのこと。
ゆめゆりさんも それ やります? と言われました。。。w( ̄o ̄)w
            
            
                                  
        

退職した後

category - おひとりさま
2017/ 04/ 12
                 
私 ご存知の通り今年2月末で長年勤めた会社を退職したのですが、その後3月が過ぎてもう4月になりましたね。
雇用保険の申請もしてて登録もしてるので職探してました。
ハローワークの紹介で2件面接に行きましたが 帯に短したすきに長しという昔のことわざみたいなのばかりで
決まらなかったのですが
あっ!! もちろん私の歳のせいでもありますヾ(・∀・)ノ
若かったらいいけど この歳じゃ・・・そして老眼でメガネかけないと細かい文字は見えませんし。

でも 昨日3件めの会社に面接に行ったら担当者の方も良い反応を示してくれて
それじゃあ とりあえず もうゆめゆりさんを押す方向で筆記試験もしちゃいますので・・・と言って
( 筆記試験があるなんて聞いてなかったんだけど)
いきなり書面を渡され 計算問題と 漢字の間違いの見分けみたいな問題をしました。
そして今朝は 息子が会社の人にもらったという 膨大な量のほうれんそうを大きな鍋で少しずつゆでて
冷凍しておこうとやっていた私。
携帯は部屋に置きっぱなしで ずっとやってて終わったので部屋に帰ったら
なにやら着信がありました。
昨日の会社からで 折り返しかけたら ぜひ採用したいと社長も常務も言ってるのでよろしく・・・ということでした。
なので 次の就職先 とりあえず決まりました!!

昨日の筆記試験 実は ・・・
もう退職した後 のんびりしすぎてて 頭もぼーーーっとしてました。
すっかりボケてました。
なので現役時代のころよりだいぶ脳が休んでて 間違えて無かったかな? とほんとに不安でした。
採用どうこうより 自分の資質を疑われて バカだと思われるほうがいやだなと思った
そして 計算問題だけど 5たす21ひく3は みたいな問題とか 321かける6は  とかそういうやつなんだけど
現役時代は もっと何万円が少ない金額で何百万 何千万円という桁の計算しかやってなかったので
昨日は 桁が少なすぎて かえってやりにくかったです。

また来週あたりから仕事します。