2017年04月21日

        

音源聴く派ですか

category - ピアノ
2017/ 04/ 21
                 
私は昔は新しい曲を弾くときは どういうふうな曲なのかとか みんなどういう感じに弾いてるのかなとか
動画を見てから 音源を聴いてから または先生に弾いてもらってから とりかかってました。

ですが 今はほとんど そういうことはしないです。
元々 知ってる曲だったらまあもちろん聴かなくてもわかってるけど
知らない曲でも 最近は音源を聴いてみるなんてことはしません。
どういう曲であっても 楽譜を見ながら自分で弾いて1音1音 音に出して確かめてます。
弾いてみて こういう曲なのねと思います。
そのほうが 余計な雑念が入らなくて良いと思うようになりました。

初めに誰かの演奏を聴いてしまうと それがずっと頭に残ってしまってダメなんです。
こういうふうに速く弾かなければだめなんだ・・・とか
こういうふうな感情を込めるのか・・・とか
そんな雑念が入ると練習する意欲がなくなりますんで (^_^;) 
音源は最初に聴いたらダメって思ってます。

曲は 演奏する人により全然変わります。
千差万別で良いんだと思います。
ピアニストさんがみんなこういうふうに弾いてるから こう弾かないとだめなんだろうなーという観念は捨てて
自分の中から出てくる演奏をすればいいと思います。
といっても その中で一番大事なのは・・・

私に必要な忘れちゃならないのは・・・

「曲の流れを止めないでよ、ミスってもいいから止めないでよ。
そ知らぬ振りして弾いて行きなさいね」
というのが一番の 難関な 課題なのですよ。。。  それ難しい課題です。Σ(´Д`*)
            
