2017年05月18日

        

音階

category - ピアノ
2017/ 05/ 18
                 
以前の会社を辞めてから 身近なピアノ友達がいなくなったので(元同僚だから)
ずっとここのとこ ピアノの曲の話を あーだこーだと言う事が無くなった。
だけど 全然 平気なのはなぜなんだろう。
かえって その人と話さなくなって良かったとさえ思うのはなぜなんだろう。

それは うーーん その人とピアノ話をしてても 特に価値のあるようなことがないというか
私が こうなんだよ と教えることはあっても その友達から音楽のことを教わることがなかったからかもしれない。
私の真似をしてピアノを始めたその人は なんとなくちょっと違う。。。
ピアノが好きだから どーしてもやりたくて習い始めたのではないから ちょっといい加減。
当然のごとくピアノを弾く人なら誰でも知ってるような楽典の中の簡単なことも知らないようでした。
そういうのを私に聞くので えっ 今さら? 知らなかったの? と驚くくらい知らないのです。
そういう わずらわしさもあって でも ピアノの話も多少できるから まあいいやと思って話してた。

今は 近くにピアノのことを話せる人はいないけど このブログにいろいろと書けるし良かったかな。

K545 ずーーっとスケールの練習をしてるみたいです。
ハノンのスケールよりは 遥かにおもしろいと思います。
音楽的だから。。。かな。。。
そしてバッハのアレグロは バロック。普通のバッハの曲と違うけど まあだいたい弾けるようになったのでこちらも楽しいという気もしてきた 若干ですが・・・(^_^;)早く終わらせて違う曲に行きたい。本音は。

 
            
スポンサーサイト