2017年06月19日

        

人はいろいろな考え

category - おひとりさま
2017/ 06/ 19
                 
姉の知り合いの とあるおばあちゃんの話ですが
そのおばあちゃんは まさにおひとりさまです。
ご主人も亡くなってて お子さんも居ない方です。
・・・が しかし お金はたっぷりとあるので 現在は有料老人ホームで暮らしてます。
そこに入所した当時は とても元気だったのに 今では 私ほど不幸な人はいない・・・と毎日暗い気持ちでいるそうです・・・
そういう施設は 快適だし そんなとこで暮らせることは幸せだと 幡から見たら思うけど本人は不幸だそうです。
許可申請をだせば いくらでもツアー旅行に勝手に出掛けてもいいし ショッピングに出掛けてもいいしなんでも自由なのにまったくそういう気持ちにならないんですって。
自分から やろうということは思わないらしく 若いときからなんでも お嬢様気分で 人にお膳立てをしてもらって計画してもらって
それに 乗っかるイメージしかもってないらしいです。

私がそのおばあちゃんのようにすごいお金を持ってるのなら・・・
自分ひとりということだし 残すこともいらないので 余生を充分に満喫しちゃうけどなーー。
毎月 クラブツーリズムとか 申し込んじゃう(*´v`)
たまに 冊子が送られてくるけど 今は おひとりさま限定で贅沢な旅 とか 年代別にお年寄りにも楽々行けるスケジュールの旅とか ほんとに色々あるのよ。
選び放題よ!!
私 外国は行きたくないけど 日本の中でも 行ってないところは たくさんあるし 行きたいなあ~って冊子を見ながら夢見てるわ。
でも 実際は 限られた中での暮らしなので そうはいかない。
普通の庶民は 限られたお金で どう暮らしていくかを考えてる人が多いと思うし 特に中高年の人はね。
一方で大金持ちでも 気持ちの持ち方で不幸だと思いながら暮らしている人もいて、
幸せは 自分が決めるものなんだな~と つくづく感じたのでした。
            
            
                                  
        

/

category - 未分類
2017/ 06/ 19