ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

人はいろいろな考え

姉の知り合いの とあるおばあちゃんの話ですが
そのおばあちゃんは まさにおひとりさまです。
ご主人も亡くなってて お子さんも居ない方です。
・・・が しかし お金はたっぷりとあるので 現在は有料老人ホームで暮らしてます。
そこに入所した当時は とても元気だったのに 今では 私ほど不幸な人はいない・・・と毎日暗い気持ちでいるそうです・・・
そういう施設は 快適だし そんなとこで暮らせることは幸せだと 幡から見たら思うけど本人は不幸だそうです。
許可申請をだせば いくらでもツアー旅行に勝手に出掛けてもいいし ショッピングに出掛けてもいいしなんでも自由なのにまったくそういう気持ちにならないんですって。
自分から やろうということは思わないらしく 若いときからなんでも お嬢様気分で 人にお膳立てをしてもらって計画してもらって
それに 乗っかるイメージしかもってないらしいです。

私がそのおばあちゃんのようにすごいお金を持ってるのなら・・・
自分ひとりということだし 残すこともいらないので 余生を充分に満喫しちゃうけどなーー。
毎月 クラブツーリズムとか 申し込んじゃう(*´v`)
たまに 冊子が送られてくるけど 今は おひとりさま限定で贅沢な旅 とか 年代別にお年寄りにも楽々行けるスケジュールの旅とか ほんとに色々あるのよ。
選び放題よ!!
私 外国は行きたくないけど 日本の中でも 行ってないところは たくさんあるし 行きたいなあ~って冊子を見ながら夢見てるわ。
でも 実際は 限られた中での暮らしなので そうはいかない。
普通の庶民は 限られたお金で どう暮らしていくかを考えてる人が多いと思うし 特に中高年の人はね。
一方で大金持ちでも 気持ちの持ち方で不幸だと思いながら暮らしている人もいて、
幸せは 自分が決めるものなんだな~と つくづく感じたのでした。
スポンサーサイト

/

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん