ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

つぶやき

ヾ(・∀・)ノ昨日と今日は タンスの中身や衣装ケースの中身を整理整頓して種類ごとに並べ替えたりして取り出しやすく整えてみました。
今まで仕事で忙しかったときは なかなかできなかったので。
すると 「えっ こんな服あったっけ?」というようなものもあり 奥のほうに入れたきり出さないでいた模様です。。。
せっかくなので前のほうに出してみました。
そのうち 着ます きっと・・・

ところで いろんなジャンルに登録してる 様々なブログを読んでてちょっと似たような方もいて私も そうそうそれそれと共感したりすることがあります。

カルチャー?のような習い事で 集団で行動することが苦手。
一般の住宅地に住んでると町内会やら近所付き合いやら面倒なので別荘地に住むことにした。
等々・・・・ そんなような方が 何人かいらっしゃいました。

私もそういう気持ちよく解ります!!

集団でやるようなところも 結局 派閥? みたいなのが出来てて 
派閥ごとに話の輪ができてたりで そういうのには私も入りたくないなって思います。
それとは全然違うけど ピアノの集まりなども 似ていることがあります。。。
ほとんどの方が 幼少時代からのピアノ歴ですから 私のようなピアノ歴の人は 「えっ? 今みんなが話してること全然読めない。
何か 口を挟む余地がなさそう」と
そう思ってしまうので 一気にテンションが下がってしまいます。
ピアノをやってらっしゃる方は みんな 優しい方ばかりだけど 自分との履歴の差に押しつぶされそうになってしまうのです。
というより 自分が そう思ってしまうこと自体が みなさんとの距離を感じて離れてしまうということなのでしょうかね。
そんなことは気にせずに 自分の曲を堂々と 弾いたらいいじゃないと思うけど
下がった気持ちを盛り上げることはかなり難しいかな~って思います。
そういう集まりが・・・全員 私レベルだったら 似たもの同士だから 特に違和感を感じないかもしれませんけどね。

そして 町内会の仕事も ほんとめんどくさいことです。
私は 今年と来年 その仕事をやるんですよねー。
町内費とか お金に関わることなどは 留守のお宅には 再度訪問したり 大変です。。。
宅急便の おにいさんの苦労が良く解りますよ。
だから 私は 最近 ネットでの買い物はしてないです。。 って  そういう問題じゃないか・・・(>_<)



スポンサーサイト

雨ばかり

梅雨が明けたといってたのに その後はいつのまにか雨続きの毎日で 鬱陶しいですね^^
明日もどうやら 雨の予報です。 
がっかりですよ・・・晴れてほしいです!!
低気圧のせいだか 昨夜から急に体調が悪くなり 今日はダラダラと過ごしました。
ビタミンB剤飲んでみたり 風邪薬を飲んでみたりして やっと夕方になり回復してきました。
こんな感じの 50代で 大丈夫なんでしょうかね~。

うちのご近所さんで 82歳のおばあさまな歳の人がいるんですが
食欲旺盛でもりもり食べる、 週2日はグランドゴルフ仲間と練習していて 家庭菜園も暑いさなかでもへっちゃらでやってる
そんな人がいますが、良くそんなに元気に動けるなあ~と感心します。
私がその歳まで生きてたとして そんなに元気でいられるものかな? と・・・
無理だろうなΣ(´Д`*)

私もいろいろと人生 考えなくては・・・


考えると

ピアノは家で自分で練習してこそ成果が出る習い事で 現地に行ってから作品を作るという習い事と違う点があるかと思うんです。
だから 弾いて 弾いて練習しなければ上達もするわけがないのですよね。
必ずしも上達を目指してるわけでも無いんですが  できたらこんな曲や あんな曲も弾いてみたい~という願いがあるわけです。

それで 基礎練習も大事だと思っていますが でも 基礎の曲に大幅に時間はかけられない。
基礎の曲の譜読みをするのに時間がかかると 意味が無い。。。
才能のある方は初見で 瞬時に譜面を読み取って弾く方もいらっしゃいます、練習会の時いらっしゃいました 素敵!!
何時間練習してても全然疲れない・・・という方もいましたし。

でも そういう才能は普通は無いので
私は やっぱり 普通の曲の中で スケールやらアルペジオやら その他もろもろ学ぶつもりでいます。
ということで 私はレッスン曲の他に この間からやたらと出してる ショパンの曲を勝手に弾いちゃってるわけですけど(まだ1ページの途中までしかやってない。残り3ページあります)
これが 先日も書いたように 今のところ良い効果を発揮してる気がしてなりません。
あっ もちろんレッスン曲(3曲)より ショパンの曲のほうが難しいわけですけど
両方を練習していると なんだか 相乗効果? みたいな感じで 両方の曲が弾きやすくなるのでおもしろい。
これは 今までには経験したことの無いことなので また しつこく書いてしまった。
私がやってるのは、それぞれが みな バロック 古典 ロマン という離れた時代の曲なのですが・・・

それだったら やっぱり 普通の曲を今やってるように あれこれ弾いていったほうが私には合うのかも。
あとレッスンは やっぱり 今までどおりの回数で行くかな~と 減らさない方向で頑張るかな~と考えてるけど・・・考え中。
レッスンのとき 言おうかと思って言えないで帰ってきてしまったので (^_^;)

慣れてくる

退職してからの自分は 最初のうちは 「えーーーっほんとに退職しちゃって大丈夫だったのか?」
という具合に とても心配でした。
でも5ヵ月経った今は なんとなく こういう生活に慣れてきたし お金の節約も慣れてきたので
こんな感じでやっていれば まずまずなんじゃない? と思うようになりました。
退職後 別のところにパートで行ってましたが やっぱりね 歳をとってから新しい仕事をやるのも疲れます。

そもそも私は 足に不安要素があるので 立ちっぱなしはだめ。
腰にも不安要素ありで 座りっぱなしもだめ。
おまけに もう 老眼になってるので 細かい字を見るのが どんなに頑張っても無理 メガネは必須。
そんな おばーさんみたいなことを言ってると 老人会で誘いに来そうですが (笑)

でも 今は 毎日 花や野菜 観賞用と言う感じで 狭い 狭い庭の隅っこで栽培して それもけっこうおもしろいです。
会社に行ってる頃は そんな暇がなく興味も湧かなかったけど 今は花を植えたり種を蒔いて芽が出るのを楽しみに待って
それを別のところに定植して咲かせてみたり 楽しくやってます~。
あと 家の中の整理整頓や 掃除もいろいろ 今日はここを念入りに掃除をしてみようかな なんてやってみたり。
あとは。。。できたら 本を読みたいんだけど・・・
そっ そうなんです 本。
だけど 老眼になっちゃったでしょ。
いちいちメガネかけなくちゃならないわけ。
面倒だし 目が疲れるのよ。
だから 本を買いに行きたいけど 行かない。
図書館で借りてもいいんだけど 行かない。
本が好きなんですけどねぇ~~。

まあ そんな具合で リタイア生活ですが慣れれば 慣れるものなんですよね。

この差

家での復習。

昨日 ソナチネの中で一箇所 どーしてもペダルでつなげないと伴奏が途切れてしまうところがあり
そこのペダルのタイミングを さんざん教えてもらっても なかなかうまく踏めなかったので
とりあえず 今日もやってみたけど ほんのちょっとのタイミングの差で音が 濁るので難しい。

・・・で、 レッスン曲は そのペダルのみやっただけで 
やーーめた! と思って ショパンの曲に取り組んだ。
ふむふむ この1小節のこのメロディのとこが音符が入り組んでて・・・左と合わせるのが難しい
と、たった1小節だけを取り出して 何十回も練習してしまったわ・・・・・やりたいと思う曲なら これでも私、根気があるのよヾ(・∀・)ノ
これを 誰かが聴いていたら 「何? どーかしちゃった??」 と不思議に思うだろうなあ~って思いながら弾いていた。。。

おしまい・・・

レッスンまだわからないけど

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

もうすぐだった

レッスンまで 余裕かましてたら ( ̄^ ̄)ゞ もう間近に迫っていました。。。
3週間の余裕があったのですが あっという間に過ぎました。
勝手に練習始めた ショパンの曲ばかりやっていたので焦りますね~。
レッスン曲も やらなければ。
ということで 今晩は1楽章 2楽章をやり
そして コレッリのサラバンドを弾きました。
でも何か ショパンの曲を昨日までやっていたら  今日はバロック時代のサラバンドが弾きやすく感じたわ。
ショパンの曲を弾くには バッハを練習しなさいって言うでしょ?
その反対のような感じなので変なんだけどね。

私にも今のところ 練習していて とりあえず弾けるのでやってるショパン。
でも 皆さんには 馴染みがないと思われるショパンの曲なので 超有名なやつと違って ちょっと気が楽なのですが。。。
気ままに練習します (^o^)丿

ピアノ教室も 今度は 月1回にしてもらおうと思ってます。
2回というのが 何か 忙しく感じる今日この頃なんです。
要するに 練習する時間は山ほどあるのに レッスン曲は とんと進まず
気も進まず・・・なもので。。。(^_^;)
でも教室に顔を出してないと 先生をキープしておかないと聞きたいことが聞けないので困るし
自分だけで曲の 良し悪しが判断出来ないし 合格か不合格かもわからないので とりあえず私の師匠をお願いしておかないとね。

違うわ

やっぱり 好きな作曲家の曲となると気合が入るって言うのかな、それはありますね。
楽譜も こう弾いたら弾きやすくなるかも・・・なんて研究してみたりねヾ(・∀・)ノ

こういう曲って 先生にこれやりたいです・・・なんて言ったら

「へっ?」 っていう顔されるかもしれないけど
自分で勝手に弾いてる分には別に誰にも遠慮はいらないのよねぇ~~。
そうなのよ 好き勝手に弾いとけばいいのよ。
やりたいときがやれる時。
死んでしまってからでは ピアノを弾くことが出来ないのよ。
生きて元気なうちに 好きな曲を弾きましょう~。

ということで また 私の主催の、ゆめひよクラブをいつかやるので それまでに少しは形になるようガンバロっと。
えっ? でも 参加してくれる人がいないんだけど・・・ヽ( ´_`)丿

見ましたが・・・

昨夜 TBSで 歌の祭典みたいな番組やってましたけど、加山雄三さんがピアノの前に さっと座って
弾き語りで歌ってらっしゃいましたよね。
お歳は 確か82歳と言ってたような・・・
うわわーーっさすがだ!! さらーっとピアノ弾きながら 歌っちゃうの、素敵!! と思いました。
ふっと 私も 弾き語りやりたい~~(^o^)丿 なんて思っちゃいました。

けど、私 歌はダメだったんだ・・・
音域狭すぎて 声がまるで出ないんだった・・・
おまけに ピアノを弾きながらというのもできるのか?
歌もダメ ピアノも中途半端じゃ 騒音以外の何ものでもないわよね。
と思って 弾き語りをやりたい という希望はあっさり 捨てた。

そして今日は レッスン曲以外にも 昨日書いたふいに思いついた 昔々・・やりたかった曲も少し練習しました。。。
こういう無謀かもしれない曲って 持ってるのもいいかもね。
だって 秘密に練習してるってのも いいじゃない?
地道にやってれば いつか日の目を見ることもあるかもしれない?
というか 知ってる人に  ばaaaーーーーーんと披露したら  驚いて腰抜かすかもしれないわよ~。

まあ 披露しないまでも 自分で 自分の中での 達成感はありますね絶対。。。

やばい!!

今 夜になりかけで暗くなってきたところ。
ふっとピアノ弾いてみるか(^o^)丿 と 弾きだして少ししたらなんかーー 足音が聞こえる。
ちょっ ちょっと待て 窓開けてあったっけ 

ぶっぶーーーーっ 開いてたよ
外に まる聞こえだったよ・・・あははっ
洒落になりませんわ(>_<)

このところのピアノ熱の下がり方 ほんとだめ。
だって 弾いててもやっぱり どーしてもやりたい曲でもないしレッスン用にやってるだけでおもしろくない。
それで 何度か前に自己練習してた 曲 引っ張り出してきて弾いてみました、、、

やっぱり こういうのが弾きたい やってみたい 最後まで弾けたら嬉しいと思わせる曲なんだなって
ほんと思いました。
この曲は 指の届かない部分も出てくるけど そのへんはなんとかしちゃう 省くとか?して
こっちの曲を少しずつ 練習してみようかなーーーって気がしてます。
先生に 何年か前に教わってたときに 1回 申告してみたことがある曲なんですが
そのときは 「うーーん・・・ゆめゆりさんのヤル気次第ですね・・・」と言われてしまった曲なんです。
なので その時は すぐに取り下げましたとも~~ヽ( ´_`)丿
それもそうね・・・と思ったので。

でもねーー 今はまた やってみたいと思ったわけです。。。
今になって 先生に申告したら なんというかしら。。。

なんといっても 私は ピアノを弾いて何かになるとか 目標があるわけでもなく
やってて楽しめればいいわけで

普通にエチュード的に弾ける曲を1曲やって
あとは好きな曲を1曲やる
そんな組み合わせで合計2曲やる・・・というのが理想なんですが・・・
今 レッスンしてる曲だと 意欲がイマイチ湧かないので 考えてみたところ

そうだ!! あの曲いいんじゃないと 今日 急に思いついて弾いたわけです。
わりと いける気もします。

暑い

ここのとこ まったく雨が降らないし 夕立も今年はまだ一度もこない (ーー;)
そして毎日良く晴れてるので めちゃくちゃ暑いのです!!
毎日 35度以上かもね。。。
夜になっても部屋の中は30度とかなので 全然 涼しくないので 仕方なくエアコン。
歳をとるとエアコンは好きではなくなる。
昔よく うちの父が エアコン嫌いだったし しかも 扇風機だって直接風が当たると嫌がるので
何でなの? とわからなかったけど 今ならちょっとわかるか・・・
でも エアコンも 時と場合で 設定温度を高くしておけば 良いのよね。
今時のエアコンは けっこう昔より 賢いから 冷えすぎになることもないしね。
うまく使っていけば 問題無し。。。

ところで こう暑いと ピアノも全然弾きたくない。
目標にしてる曲も無いので やる気が湧かないというのもあるわね。
ショパンの曲だったら好きだけど 楽譜は持ってるのよ これでも ワルツ集は。
ワルツは中でも 簡単と言われてる? 私には全然 簡単じゃないけど。

いいわよねぇ~~
ショパンの幻想即興曲とか さらさらーーっと弾けたら 夢のよう~
あーーノクターンも良いですね ノクターン集は持ってないけど・・・私には弾ける気もしないし・・・買わないわ

なので私はレッスン曲の Aコレッリの サラバンドを練習してるけど 意欲湧かない曲ですが仕方なく弾いてます。
それだったら ベートーベンのソナチネのほうが可愛くて楽しいので 弾いてて明るい気持ちになるし 良いですね。
私は たぶん 永遠に この先もこういうソナチネを弾いていくことになるかもしれません・・・良いのか悪いのかヽ( ´_`)丿

何か 素敵な曲は そのへんに無いですか~。
心 ときめく曲は転がってないですか~。

やればけっこうなんとかなる

おーーほっほ ピアノの話題じゃないです。

仕事を辞めてから 節約は大事なので節約中なんですけどね
今まで 食品とか日用品とか良く買うものも すべて普通に買ってたんだけど。
 食品だって割引シールが貼ってあるものなんて今まで買った事がなかったのよ。
 日用品も例えばトイレット用品 キッチン用品 掃除用品とかすべて名の知れたメーカーのものしか買わなかった。
 良くあるそのスーパーやホームセンターなどで独自に開発したりしてる 安~い商品は 品が悪いんじゃないかと思って
 絶対に買う事が無かった。

しかし 私は 無職になりましたので そんなこといってられません。
今年の 初めころから ぼちぼちと そういう 独自開発の商品も購入して試してみたところ
いやーーっ 全然 大丈夫です!!
安かろう 悪かろうということは 無いです。

まあ私の住んでる地域の店に限ってですが あちこちの店で買ってみたけど 通常のメーカー品と 使い勝手は変わりません。
メーカー品より安いし たくさん入ってるし 全然OK。。。
なので 今は そういう日用の消耗品は ほとんど そのような開発商品にしてます。
ただ (洗濯の洗剤、柔軟剤、シャンプー、コンデイショナーのようなものは こちらはこだわりがあるので 譲れませんけど)

そして 食品も 最近は独自に開発工場を持ち 作ってるスーパーもけっこう増えて
メーカー品の隣に並んで安く売っているので どれどれ? と裏の内容表示を見るんですよ。
そうすると あれっ これは ○☆会社が製造してるんじゃないの。
同じ会社で作ってるのに なぜ 値段が 大幅に違うのかな。
そして、原材料がどこ産とか そういうものが みな同じ表示なのよ。
だったら パッケージが違うだけじゃないの・・・(*`へ´*)
中身が同じなら 安いほうがいいわ と 最近は 安いほうに手を出してます。

毎日 人間関係や仕事のストレスがあったころは 適当に さっさと買ってましたが
今は じっくり吟味してどれにするかを決めたりして買い物。
ふらふら 見てまわるのも けっこう楽しいです。

ただ 先日 友達とランチに行きましたが 私たちの損なところは 小食なこと。
イタリアンで食べたけど 注文したら 店の人が「ランチは 大盛というのもできますが・・・」

「はあっ?」と私たち。

そんな食べられないよねぇ~ と 同意して 普通のパスタランチにしたんです。
ところが 運ばれてきたパスタが すでに 大盛なのです 私たちにしてみたら。
えーーーーっ!! これで普通なの~???

まあいいや と食べていったんですが 食べても食べても パスタが減らないw( ̄o ̄)w

結局 私たち 2人とも 半分残してしまいました。
美味しかったけど こんなに食べられないよね と 言って横を あたりを見回すと
どうも なんだか サラリーマンのグループが あちこちにいる。
この店 昼休みのサラリーマン用の店? なのかと思いました。
どうも レデイース用のランチという感じの客は あまりいませんでした。。。
そのあと お決まりのファミレス移動で その日はまたファミレスに4時間いて
まあ いろんなこと よくしゃべることがあるよね と毎回思うけど 話題は尽きないのよね なぜか。。。
毎月 そんな感じで そういう交際費もあるけど とにかくおしゃべりするのは楽しいものです。

自分にできる

思うのが 自分にできる範囲の中での これは絶対に好きなので弾いてみたい (ノ´▽`*)b☆
というような曲は 無いかなあ~ あるかなあ~ やっぱり無いか。  ゚(゚´Д`゚)゚。

そうなんです 曲のことをあまり知らないし分からないけど
とにかく 私に弾けそうなレベルのなにか・・・あったら一生懸命 弾いてみるのに・・・と思います。
かけ離れたレベルのものなら いくらでも 羅列できるんですけどね。
 ふうーー 難しいものです  

ところで 私がいつも楽しみに見ているブログがいくつかあるんですけど
その中のひとつが  この5月の初旬に記事が書かれて以来 まったく音沙汰なしなので心配してます。
いつも 何日かおきには必ず更新されてたのに ここのとこ パッタリ。
毎日 見にいってるんですが 5月のまま。
コメント欄にも 心配する方のコメントがすごい入ってて いつもは 読み逃げしてる人からもコメントが入ってる。
ご自分の生活を漫画的にイラストを描いてたりして とてもおもしろいので やみ付きになってたのに更新されないというのは
何か不測の事態が起きた!!  ということかしら。
しばらく休むときは いつも 前もって 休みますと書いてくれて親切な方だったのに 心配です。

私なんか ブログは 適当につまらないことを書いてるので どうってことないけど
特におもしろいこともなく 毎日の考えを それこそ羅列って感じで書いてますからね。
やめて ブログを削除しちゃってもなんの問題もないですが・・・




違いがあるのね

今 練習中の ベートーベン ソナチネ5番なんだけど 2楽章のほうを弾いてて
先生が ここはこの音は切ってくださいと 所々 おっしゃって書き込むんですが
私の楽譜には まったく切るという印は無いのに 先生は 切って弾いて ということで
やはり 一般的には切るほうが普通なんでしょうが・・・
そして そこは 切って弾いたほうが確かに曲が生き生きとする気がします。
楽譜によって そういう細かなところが違っていたりとかするわけですよね。
あと、先日のバッハの曲のときも、 中間部のところで・・・
あらっ ここは音が抜けてるわね 普通はこれとこれが入るのよ・・と♪を書き込んでましたし、
私は知らない曲だったから 楽譜どおりに練習していったら そういうことで音が増えてしまった(^_^;)
そういうのは 曲を色々と教えてる先生だから あれっ? と思うわけなんでしょう。
私みたいに 知らなきゃ知らないで 気付かずに楽譜どおりに弾いておしまい・・・ということになる。

そうなると 独学でやるというのも どうなのか?
別に自分で弾いてるだけだから良いんだけどね、 曲の弾き方が違ってるのに 自分としては平気でいることになるわけですよ。
違っていても分からないし 知らないし というのも 
うーーん どうなんだろう って気もします。
私 ここのところ考えてて、独学で 勝手にピアノを弾くだけにしようかなーーとも思っているんです。
でも そういう細かなところを気付かないで 弾いていくのも ちょっと気持ち悪いような気もするので・・・

あ~~ほんと クラシックというのは難しい面があります・・・

行ってきました

今日は ようやくバッハの曲が おまけでマルになった~。
私 今日こそ・・・と思って真剣に練習していったんだけど 2回弾いて 2回めのほうが あーーうまくいってる・・
もう少しで最後のところにたどりつく(*^^)vと思ってたんだけど
最後の最後で 間違った音を弾いてしまって すっきりと終わらせられなかった・・・
やっぱり完璧に間違わずに弾くというのは難しいです。。。
どうしても どこかで間違ってしまいます!
でも オマケ になりホッとしました。

次も 同じ楽譜からの曲をやります。

そしてベートーベンのソナチネは まだまだ 曲想というところまでいかず
のらりくらりと弾いてるので いつになるやらヾ(・∀・)ノ

それと ステップに出たら? という話がまた・・・
春にも言われたけど また 秋にもステップがあるんですって。
いや~それは無理でしょう 弾ける曲がありませんよと思いました。。。
それに普通のブロともさんの練習会に行っても あがってしまって何も弾けなくなるのに
そういうところに出るのは 気の小さい私には かなり難しいところですよね。

意味があるのでしょうか

私はピアノも 習い始めてから12年経ち なんと 今年はもうすぐまるまる13年になろうとしてるんですよ・・・
えっ うそ~!!  それなのに まだ そんな位置に立ってるわけ?
と疑問におもわれるでしょうねぇ~(^_^;)
そうなんですよね 自分でも そう思うわけです。。。

最初の頃は それでも どんどん弾けるようになっていき いろいろな曲に出逢っておもしろくて習ってました。
今は こう着状態です
なんにも 上達していかない状態が続いてるし かえって 以前よりやさしい曲がレッスンの中心かしらね?
自分で 全然 先が見えないと( 難しい曲にチャレンジしていけないので)  やさしめな曲を完成度を上げて仕上げるというのもあり・・・・・ではあるけども
うーーん なんだか 楽しくもなく 意欲も湧いてないかな~。
洞窟の中に入ったら 出口がみつからず 右往左往している・・・そんな感じかな。
困ったなあ~。

レッスンに行っても どうせ 同じようなことの繰り返しの指摘を受けてくるだけで
あまり意味がないようにも思う。
これが 自分にはちょっと難しくて 先生の教えを請わないと出来ないような曲をやっていくんだったら必ず先生は必要なんだけど。
今やってるような曲だったら それほど難解なわけではなく自分でなんとかできそうだし・・・
教わる意味がない気がするヽ( ´_`)丿

気持ちの変化が

えっと・・・私は今年長年勤めた会社を辞めたばかりの頃は・・・
辞めてこれからの生活とか 心構え?  とか どうしていこうと不安でいっぱいでした。
生活に関してはもちろん お金ですね 生活資金ですが。
そして 心構えとしては 社会との関係が切れる という不安ですね。

辞めて翌々月から 違うパートに出て3ヵ月勤めてみて ようやく覚悟ができました。
私には もう誰かに雇われ働くというのは なかなか難しいと思いました。
これが まだ 50歳くらいだったら身体もテキパキ動くけど
私は 50代後半組です。
いずれ 60歳になるわよ。
セミリタイアした方のブログや 田舎生活に憧れて移住した方のブログとか見ると
50代半ばからなんとなく衰えを感じてきたことで今までどおりに会社勤めをしていくのが苦痛になったとか
田舎の時間に縛られないのんびりした中で野菜を作ったり 魚を捕ったりする生活をして行く中で
身体の調子が良くなりました みたいなことが書かれてたりします。

お勤めも ほんとに自分に無理の無い合ってる仕事だったら 別に何歳であっても できるけどね(*^^)v


あっ それで 私は この6月下旬から スローライフをしてますが
毎朝 目覚まし時計をかけなくて良いので好きに起きる、といっても 毎朝7時くらいですが起きて
洗濯物を干してから朝食を ゆっくりと食べます。
今まで 何十年も せかせかと忙しなく動き朝食を食べ出勤してた頃からみると 嘘みたいにのんびりな生活。
3月ころは そうではなく ハローワークに行かなくちゃ 手続きもいろいろあるし 市役所も行かなくちゃとか
これから どーーしよーーー大丈夫なんだろうかと 心配でした。
だけど 完全に辞めてみると 意外に大丈夫なんです。
辞めると 食事を作るのも 節約料理をいろいろと考えつくので手作りできるし安いスーパーにも行けるし
それに勤めたてた頃は体調が 常に悪くなるので 医者通いが多かったし
ストレスのために 発散だ!! とお金も使っていた。
辞めたら ストレス無いので お金も使わないし お医者さんもほとんど大丈夫(*^^)v
意外と少ないお金で生活できるものです。
時々 お友達と会ってしゃべりまくってランチするくらいで充分かな~。

ただ 今年に関しては 市県民税 国民年金の支払い 国民健康保険税 それらを払うのが多いけど。
市県民税と国民健康保険税は 去年の所得に応じて課税されるので ギョッとする大きな金額です。
来年は 少なくなる予定(^_^;)


 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めました。おひとりさまの中高年でございます。
2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (351)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (67)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん