ゆめゆりの記録日記

おとなからピアノを始めた中高年の記録です~。

やればけっこうなんとかなる

おーーほっほ ピアノの話題じゃないです。

仕事を辞めてから 節約は大事なので節約中なんですけどね
今まで 食品とか日用品とか良く買うものも すべて普通に買ってたんだけど。
 食品だって割引シールが貼ってあるものなんて今まで買った事がなかったのよ。
 日用品も例えばトイレット用品 キッチン用品 掃除用品とかすべて名の知れたメーカーのものしか買わなかった。
 良くあるそのスーパーやホームセンターなどで独自に開発したりしてる 安~い商品は 品が悪いんじゃないかと思って
 絶対に買う事が無かった。

しかし 私は 無職になりましたので そんなこといってられません。
今年の 初めころから ぼちぼちと そういう 独自開発の商品も購入して試してみたところ
いやーーっ 全然 大丈夫です!!
安かろう 悪かろうということは 無いです。

まあ私の住んでる地域の店に限ってですが あちこちの店で買ってみたけど 通常のメーカー品と 使い勝手は変わりません。
メーカー品より安いし たくさん入ってるし 全然OK。。。
なので 今は そういう日用の消耗品は ほとんど そのような開発商品にしてます。
ただ (洗濯の洗剤、柔軟剤、シャンプー、コンデイショナーのようなものは こちらはこだわりがあるので 譲れませんけど)

そして 食品も 最近は独自に開発工場を持ち 作ってるスーパーもけっこう増えて
メーカー品の隣に並んで安く売っているので どれどれ? と裏の内容表示を見るんですよ。
そうすると あれっ これは ○☆会社が製造してるんじゃないの。
同じ会社で作ってるのに なぜ 値段が 大幅に違うのかな。
そして、原材料がどこ産とか そういうものが みな同じ表示なのよ。
だったら パッケージが違うだけじゃないの・・・(*`へ´*)
中身が同じなら 安いほうがいいわ と 最近は 安いほうに手を出してます。

毎日 人間関係や仕事のストレスがあったころは 適当に さっさと買ってましたが
今は じっくり吟味してどれにするかを決めたりして買い物。
ふらふら 見てまわるのも けっこう楽しいです。

ただ 先日 友達とランチに行きましたが 私たちの損なところは 小食なこと。
イタリアンで食べたけど 注文したら 店の人が「ランチは 大盛というのもできますが・・・」

「はあっ?」と私たち。

そんな食べられないよねぇ~ と 同意して 普通のパスタランチにしたんです。
ところが 運ばれてきたパスタが すでに 大盛なのです 私たちにしてみたら。
えーーーーっ!! これで普通なの~???

まあいいや と食べていったんですが 食べても食べても パスタが減らないw( ̄o ̄)w

結局 私たち 2人とも 半分残してしまいました。
美味しかったけど こんなに食べられないよね と 言って横を あたりを見回すと
どうも なんだか サラリーマンのグループが あちこちにいる。
この店 昼休みのサラリーマン用の店? なのかと思いました。
どうも レデイース用のランチという感じの客は あまりいませんでした。。。
そのあと お決まりのファミレス移動で その日はまたファミレスに4時間いて
まあ いろんなこと よくしゃべることがあるよね と毎回思うけど 話題は尽きないのよね なぜか。。。
毎月 そんな感じで そういう交際費もあるけど とにかくおしゃべりするのは楽しいものです。
スポンサーサイト

 | HOME | 

文字サイズの変更

にゃんこ

Maukie

ゆめゆり

Author:ゆめゆり
40代からピアノを始めましたけど もう 50代もあとわずかでございますよ。
私は 基本的には おひとりさまです!!

2017年9月より日常的な話題のほうは他のブログで書くことにしたので、こちらはピアノ記事のみとなります。よろしくお願い致します。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (3)
ごあいさつ (3)
楽譜 (4)
サークル (3)
練習会 (15)
ピアノ (370)
コンサート (10)
ブログ (12)
レッスン (88)
ねこ (6)
お知らせ (4)
自習の記録 (151)
色々なこと (36)
動画 (6)
おでかけ (1)
体調について (21)
ピアノ教室について (8)
家族( 限定記事) (10)
食べ物 (5)
ピアノ歴 (1)
休日 (3)
発表会 (1)
曲について (10)
生活 (31)
他の参考演奏 (1)
レッスン 限定記事 (69)
フィギュアスケート (2)
ピアノ 限定記事 (6)
旅行 (1)
友達 (1)
おひとりさま (38)
人間関係 (3)
家庭菜園 (0)
特別な気になる事柄 (0)
まごのぴあの (2)

ゆめゆりの日記

ぽちっ

ピアノは 大人になってから始めたので ちっとも上達しないけど、13年続けてます。


にほんブログ村 2006年より弾いてきた主な曲 フォーレ  シシリエンヌ バッハ  プレリュード平均律クラヴィーアBWV846 ベートーベン エリーゼのために リヒナー  勿忘草 パダチェフスカ  乙女の祈り シューベルト  セレナード ショパン  ノクターン21番ハ短調 (これ全然有名じゃない曲) メンデルスゾーン ベニスの舟歌 パステイン  魔女の飛行 三善晃   珊瑚の唄 クレメンティ ソナチネ36-1 クーラウ  ソナチネ20-1 シベリス  樅の木 インベンションは、4番8番1番13番の4曲です。 プレインベンション楽譜より 7曲 ブルクミュラー25楽譜より  18曲 ざっとこんな感じです。 どれも完成度は低いですけどね。 でもこれからもピアノは 弾いて楽しみますよ♪

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2Ad

Template by たけやん