2017年08月

        

いろいろで・・・

category - おひとりさま
2017/ 08/ 29
                 
ショパンて やっぱ 難しいです。
何がって 譜面は読めばなんとかなるけど弾く音が 難しいです。
綺麗な音が出せません ← 当たり前だよね 私だもの(>_<) 綺麗に弾けるはずがない。

だけど20小節より先に進もうと思って 最初は思ってたけど とんでもない。
何か違う こんなの違う と思いながら練習していて まるで先に進むことができません。

先日 モーツアルトのK545を途中で断念したときとは また違うんですよね。
モーツアルトは指がまわらないし粒をそろえて軽やかにきっちりとした拍感で弾くのが難しくて中止したけど
ショパンは そういうのじゃなくて 音です。
音が問題。。。ふう~


ところで5月に植えた 庭先の ナス2本 オクラ2本 トマト1本 ピーマン1本
それらも夏のうちに いくつか たまーーに収穫できたので 元はとれたかな という感じです。
初めて植えたにしては 結構な成長ぶりでおもしろかったです。
トマトは 桃太郎という品種だったのですが とっても味わいが良くて 甘くて酸っぱくておいしかったです。
これだけのもので 食卓を全部まかなうことは出来ませんが 成長して花が咲いて実がなるのを観察するのが楽しいので
また これからも 色々と野菜 作ってみようかと思います。
秋には ブロッコリーはゼッタイに植えようと思います。
理由はブロッコリーが好きなのと 1個できたのを収穫しても また 脇からどんどん脇芽がでてきて小さなブロッコリーができるので
ちょっと お得感があるのよ・・・ これも節約の一環ですよね。

            
            
                                  
        

おひとりさま値切る 節約一話め。

category - おひとりさま
2017/ 08/ 26
                 
先日 買ってから初めての車検 要するに買ってから3年めの車検を受けてきた。
予約してた時間より前ににディーラーに着いた。 
でも お待ちしてました~とばかりに担当者が車のとこに来たので、鍵を預けた。
中に入って 車検代の見積書を出されたけど 「あのうー 前に乗ってた車は もっと排気量が大きい車だったのに
これと同じくらいの金額だったんですけど 今のは小さい車なんだからもっと安くならないんですか?!」と言ったら

そうですね 車をちょっとみさせてもらいますと言って少ししたら また来て
「では この取り替えは大丈夫なのでここ抜かします そして割引もつきますから こちらの金額でどうでしょう?」
ということで あっさりと 2万円くらい安くなった
何それ? ということは 私が何も言わないで最初の見積もりでOKしてたらそのままだったってことか・・・
言ってみるもんだなと思った。
しかし 以前の車の時は 私 何も言わずに はいはいと言われるままに車検代払ってたけど 損してたかもね・・・
今回は 会社をやめて無職だから少しでも安いほうがいいと思って言ってみたのよね。。。

そして 私の車は 3~4人くらいで ちゃちゃっと整備点検をして、あっという間に終わり
最後に洗われて 駐車場に置かれていた。
その間 30分くらい?
あれ もう終わったのかと思ってからが長かった(>_<)(>_<)
それから1時間くらいは 待ってましたよ。
車検だから 色々と書類やなんかがあるらしくて そっちのほうが時間がかかるみたいで。
受付の綺麗なおねえさんが( こういうディーラーの受付嬢はゼッタイ顔審査で採用されると思うわ)
お飲み物 またお持ちしましょうか 何がよろしいですか?なんて 聞きにきたけど
もう最初に オレンジジュースをたっぷり頂いたので そんなに飲めないので もう結構ですと断りましたけど。

今 3年めであと何年 この車とお付き合いするのかわからないけど
できたら 車は乗りたくないけど ここらへんは車がないと動きがとれないから。。。
かといって 私は 便利な都会は嫌いなのです。
できるだけ 静かなところに住みたいのです。

                         
                                  
        

ベートーベン

category - ピアノ
2017/ 08/ 23
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

早いもので

category - ピアノ
2017/ 08/ 22
                 
今年のこの8月で ピアノを始めてから13年の月日が経ったことになります。
よく続けてきたな・・・というのがほんと。
まあもうちょっと基礎を最初からやってればもっと良かったけど その始めた頃はそんなに長く続けていくとは思ってもいなかったし
もう元には戻れないから 今もなんとなく進んでいくしかないんですけどね。
今1番直したいのは・・・

音をひとつひとつ無駄に弾かないで 大事に弾けたらいいな ということ。
いつも 思い込みが多すぎて 絶対にいい加減な弾き方をしているということ。
だから間違いもすごく多くてだめなのよ。

レッスン中に先生が  こんなふうにね! と見本をちゃちゃっと弾いてくれるじゃないですか?
そういう弾き方をみてると 無駄がないんですよね、間違えることも無いし、 プロだから当たり前だけど(>_<)
この私との大きな違いは 技術以前の問題。
音を大事にしている先生。

そして私は 適当に弾いてて 音抜けたり 違う音を弾いてみたり だめよねぇ~。
作曲した方に失礼な弾き方をしてるなあ~と最近思います。
                         
                                  
        

レッスン

category - レッスン
2017/ 08/ 21
                 
おととい 目覚めてすぐそこの窓のカーテンの隙間の光がまぶしくて ふっと頭を伏せたら いきなりグラン~
めまいがして でも やっとの思いでベッドに腰掛けたら そのまま またベッドに寝転ぶ形になり
恐かった~。
起きられないんですよ。

でも命の母を飲んだりして 土日をしのいで 今日内科に行ってきました。
私の場合は このめまいは どうも 疲労が強くなったり または過剰なストレスでなるみたいです。
吐き気は? ぐるぐる回る? とか色々聞かれたけど
そういうのは一切無くて・・・ ただ めまい。
前回は ストレスが原因でなったけれど、今回は 先日のサッシのレール掃除のせい?
普段使わない筋肉を疲労させてしまって肩から首から血液循環が悪くなったから?
先生は耳の中の なんとかかんとかがどーこうと言ってましたが まあ 良く聞いてなかった(^_^;)
とにかく私にしてみたら 薬もらえればいいんで・・・という感じなので。
点滴してく? と聞かれたけど 今回は大丈夫だと思いますと答えました。
前回は いつだったか 点滴したんだけど あれ 時間がかかるもんねー。

それよりレッスンがあるので 早く家に帰りたかったのが本音。

今日のレッスンは サラバンド まだ ダメでした。
いつまでやるんだろう たった1ページなんだけどね。
そしてソナチネは間違えたりつっかえたりしたけど 何回か弾いてまあいいでしょ! と おまけのおまけでマルでした。
ほんとは全然ダメなんだけど とりあえず曲想? というか全体的なものが 前よりもましになったから・・・という感じでのマルでした。
あと 私の個人的な興味の曲のマズルカも教えて頂きました。
先生にいろいろと初めてのことを教わりました~。
へぇーーーっ そうだったんだ!! ということばかりでした。。。
ただ 楽譜から読んだものでいいのかと思っていたら
楽譜に書いてないことも必要なんだなって すごく感じました。
やっぱり ショパンは難しいものなのですね!
でも こうやって教われると自分の知識の一部になると思うのでやります。
次のレッスンは ベートーベンの同じ曲集の中から 新曲も加わるのですが 練習大丈夫なのかな?と思いますが
まあなんとかなるでしょう。
                         
                                  
        

響き

category - ピアノ
2017/ 08/ 17
                 
今日は久しぶりに 昼間は太陽も少し出て来たので洗濯物が普通に乾いて嬉しい・・・と思ったら
夜になったらまた雨が降ってきました。
昨日なんか どちらかというと涼しすぎて 長袖を着てましたし 全然暑くなくて良いけど
どうなんでしょう。
夏は暑く 冬は寒くないと 困りますよね!
特に 農作物とか天候次第なものだから・・・

今日も 先日の続きで やり残したサッシのレール掃除をしました。
今日は お風呂 洗面所 キッチンの窓のレールをやりました。
これで ほぼ全部やり終えたかな。
やっぱり 掃除をしたのでサッシの動きが良くなりました。
また 当分やらないかもしれないけど でも できるだけやっていこうと思います。

そして ピアノ。
練習してる マズルカ ですが やりたいと思って弾いてるから 覚えるのも早い。
といっても私的にということですけどね。
あのサラバンド レッスン曲なんか まだちゃんと弾けてなくて ちょくちょく間違ってるのよ。
はなはだしく ダメな生徒ですよ・・いつになったら通して流して弾けるんでしょうかね← 他人事
それに引きかえ マズルカのほうは 間違えずに弾けていけるようになりました たった20小節だけどね。
それでもこの私にとっては すごいことです。
なんだかね 弾いてる時の音がすごく響きがいいんです。
音と音の重なり合う瞬間が なんともいえないです。。。
だからやっぱり ショパンなんですねΣ(´Д`*)

そのあとの3ページめのところが難関なんですが ここは 9度の和音があったりするので
それと右手も込み入ってるし。
でもそこは なんとかします。元々 9度なんて届くはずありませんが なんとかしましょう。
                         
                                  
        

先に進もう

category - ピアノ
2017/ 08/ 15
                 
いくらなんでもちょっとだけのところを ずーっと弾いてるのもなんだし・・・
今日は先に進んでみようかと思い マズルカは 36小節まで弾きました。
弾いてみたら その前のところと ほとんど同じような曲調だから普通にできました。
その後の 37小節目からは曲調が変わるので まあ そのうちやります。
えっ でも ここのとこまで自分で譜読みができるんだ! という意外感。
たぶん5~6年前くらいは すごく難しく感じて すぐに撤退しちゃったんだし(そのときの先生の言い分もわかる気がするわ~(>_<)
とてもじゃないけど楽譜見ても なんだこれ って感じで譜読みがまったく進まなかったのでやらなくてよかったわ。
 それから比べたら
私もほんの少し進歩したかもしれない。
王道の基礎の練習は やりたくないのでやってないけど
でも日々 他の曲を 出来ないながらも続けてやってきて 全く無駄と言うことはないのかもしれないです!
私には私のやり方で ピアノを楽しめれば それでいいのだということか?

ところで このマズルカ 11月までに どこまで弾けるようになるかが 問題。

さてここで問題です。
 1番  半分にも満たない譜読み状態で悪戦苦闘する。
 2番  嘘のようにスムーズに最後まで弾けるようになる(出来具合は置いといて・・・)
3番   結局 挫折する。
このみっつのうちの どれでしょうか?
  

                         
                                  
        

そうね~

category - ピアノ
2017/ 08/ 14
                 
マズルカのほうは やっぱりショパンなので いまだに20小節までを延々と弾いております。
それ以上やってません。
なぜかというと まだ 先生に教わってないし こんな感じでいいんだろうか。
 動画で参考にたくさんの人の演奏を見ると、 最初の出だしから 切って弾く人と なんとなくノンレガートで弾く人とそれぞれが
違うのです。
ひゃーーっ どう弾いていったらいいんだ?
そして その後の20小節までのところも 毎回 弾くたびに こんなふう? あんなふう? どんなイメージで?
いろいろと考えてしまうと練習にならないけど とにかく♪を追う毎日です。。。
とりあえず 先生に何か一言もらわないと・・・練習の道筋が開けない気がする。
でも~~今日は 21小節めから先のほうも 弾いてみようかな。
だから やっぱり ショパンは難しい。
難しいけど やってもいいと思ったときにやるしかないの。
できそうかもと思ってやって ほんとに最後まで弾くことができたらすごいし 挫折したらまた後ほどチャレンジということになるけど
今は こういう曲をやりたいと思う その気持ちが大事だと思ってる。

そして ソナチネ1楽章 2楽章とも慣れた。
サラバンドも ほぼ慣れてきた← いまだに まだ 良く覚えられないのだ(*・`ω´・)ゞ かなり苦手なのです。
昨日は昼間に キーボードなら音量が控えられるので ソナチネとサラバンドを弾いてみた。
でも キーボートのピアノ音と鍵盤の感触と鍵盤の大きさが ピアノと違うのでイマイチ・・・弾きにくかった!
夕方からは 息子一家がやってきておもてなしをしていて かなり疲れたため 夜の練習はしなかったけど

最近 疲れていても 夜に眠りにつくのが遅くて。
ベッドに入って 次から次へと いろんなどーーでもいいことばかり 思い出しては消え 考えては消え
そんなこと 明日の昼間に考えればいいのに なんで今なんだ!! と思ったりしている自分。
ほんとに 夜だと小さな事柄をなぜか 真剣に考えてしまい 朝になったら ほんとにどーでもよいことなんですよね。
なんにも考えないで寝れば すぐに眠れるはず
                         
                                  
        

いろいろとやりました

category - おひとりさま
2017/ 08/ 12
                 
昨日は ふと自分の部屋の窓のサッシが動きにくくなったと思ってレールの溝を見たら汚れが・・・
砂とホコリが入り混じってる感じ。
風が強いと砂を巻き上げて吹いてくるから サッシにも自然に溜まっていくようです。
それも わざわざレールの溝を掃除したことあったっけ?
な感じだったからね(^_^;)

それで急遽 自分の部屋の窓をやったら
他にも今までにやってなかった場所が・・・トイレの窓1階と2階と両方ね。
あと2階の踊場の上の窓・・・ここは脚立を持ってきて 恐々やりましたよ 高いところ嫌いなんで。
そして 2階の多目的スペースの窓も・・・やった。
やり始めたら やめられなくなり次々と掃除。
長年のホコリが たっぷりと出てきました。

南側のはき出しのサッシのところや サンルームのサッシのレールの溝は良く掃除するのにね
やらない箇所は 何十年もやってなかった。。。


そして今日は お盆。
迎え盆なので 早朝に姉と一緒に お寺に盆供を包み持っていき
午後は お墓参りに行きました。

そして 今年は仕事をしてなくて暇があるので
何十年か振りに おはぎを作ってお供えしようかと考え 小豆をコトコト煮たり もち米も買って来てみました。
いつもは勤めていて そんな心の余裕は無かったけど 今年は 手作りでお供えしようと思います!
・・・というのも・・・
ほんとは  出来合いのおはぎを買うのと、 自分でもち米と小豆を買ってきて作るのとどっちが安いか考えたんですよ。
他の家族も おはぎは食べるので その人数分を買うのより  手作りのほうが安いから(*´ω`)┛ 

でした・・・

明日も 色々と 料理を作ったり 買い物も行って調達してこなければ・・・

私 料理をするのは 好きじゃ無いんですが・・・どーしてもしなければなりません・・・がんばろう!
                         
                                  
        

ずっと以前のちょっとしたこと

category - ピアノ
2017/ 08/ 10
                 
もう何年も前のことですが 私がピアノを初めてまもなくのころに憧れていた
シベリウスの樅の木 という曲をやっとのことで 、その何年か後にレッスンを受けられることになり
それでも 中間部の難しさに難儀をして 結局 あの怒涛の右に左にの32分音符の大量のアルペジオは結局
私の出来る限りの 速さでしか弾けなかったけど それでも 最後までなんとかやりとおした思い出が・・・あります。
私は その曲を完成させたくて いつも練習してましたが CDで良く聴くようなものとは違ってるけど
まあ 弾いてみた! ということだけで いいかなと 良い思い出になってます。


今回の ショパンのマズルカ13番 op17-4
これは 楽譜自体は持ってませんが 無料楽譜のネットで仕入れていました、何年も前に。
実際にショパンの楽譜を買うとなると 全音とかじゃだめだし。
どういうのがいいのか なんとか版は楽譜がめちゃくちゃ高いしね。
1曲しか弾かないのに わざわざ 買うのはもったいない。
そんなものでーー 私が仕入れた無料楽譜 何版の譜面だかわからない。
だけど 見やすいし弾きやすい。
そして 昨日 ユーチューブで 何人かの演奏を聴いて
うーん これは濁った音がしていやだ  この人のもいやだリズムが  この人は何か私と合わない
とか この私は、  ド素人なくせに 好みがうるさいヽ( ´_`)丿
その中で あるピアニストの方が 演奏会にて アンコールで弾いてた演奏が心惹かれました。
私の 持ってる譜面を見ながら聴いてたら  ぴったりと一致。
他の方の演奏と違って 私の譜面と一致した具合とメロディラインと伴奏も良く分かる演奏で とても ありがたかったので
そのピアニストさんの演奏を参考にさせて頂こうかと思いました。

いや 参考と言っても 譜面上のことでして 演奏は 元々私は 超へたくそなので ただあくまでも聴かせて頂くだけの参考ですが。
ただ ただ 本当に弾けるだけでいいんです
                         
                                  
        

というわけで

category - ピアノ
2017/ 08/ 09
                 
そういうことになりまして、私も勇気を振り絞って申し出たところ
あっさりと意外にも大丈夫だった新曲。
一番最初に言った時から 何年も経ったのですが いよいよレッスンにこぎつけました。
もうあれから何年なのか覚えてないけど でも あの頃見ていた譜面の感じと
今現在 見てみた感じと やっぱり 違いがアリマスネ。
なんとなく 解りやすく感じます。

戦場のピアニストという映画 確か実際に映画館でも見て
DVDも借りてきたことがあり、
その後テレビで放送されたのも見ました。
シュピルマンというピアニストが その時その時に出逢った多くの人々に助けられ戦場で生き残っていき
映画の最後には また 平和な日常の中でオーケストラをバックにピアノを弾いているところで終わりますが
映画の中には 残酷なシーンがあるのでイヤなんですが・・・映画の中で多くのショパンの曲が流れます。

ただ 私が弾く曲 サントラ盤に載ってるんだけど 
映画のどこで流れたのかは全く覚えてないけど
シュピルマン本人の演奏も1曲載っていて古い録音状態なんだけど これが もっと今の時代の録音だったらなーーって残念なんですよね。
くっきり はっきりと聴こえないんです・・・でも、
ポーランドのピアニストだから マズルカは身に染み付いてますよね。
私も この間から ちびり ちびりと少しずつ練習してます。


つづく・・・かもしれない。

                         
                                  
        

レッスンで、ちょっと

category - レッスン 限定記事
2017/ 08/ 07
                 
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
                         
                                  
        

やっと買い替えた

category - 色々なこと
2017/ 08/ 06
                 
今まで使っていたガラケー、 何年使ったのか忘れるくらい使いまして
何回か落としたので バッテリーの入ってるふたが勝手に開いちゃうので シール貼って使ってました。
・・・が いよいよバッテリーも弱くなり 充電を頻繁にしないとだめな感じになってきて
もう あちこち塗装がハゲてきてるし 買い替えるか しょうがないヽ( ´_`)丿 と思って
重い腰を上げてショップに行きました。
私としては まだ使えるのになーと思うけど 中の電話帳がパーになったら最悪なので 仕方なく・・・

ふっ |ω・`)  でも でも スマホじゃないです。
スマート携帯? って名前がついてた。
私は メールをすることと たまーーに電話をする それができれば文句は無いのです。
とにかく 通信料が一番安いやつを ショップのおねえさんに聞いて説明してもらって買いました。
私がメールしてるくらいなら 毎月 1800円です。
もっと ネットを見たり色々したら もう少し上がるけど 上限が決まってるからそれ以上の金額にはならないらしい。
カケホーダイ? とかいうパック。
でも 私は 携帯でのネットは 一切 見ないので。
ネットは パソコンのみですから・・・

その携帯 LINEのどーとかこーとかという押すところがあるんだけど LINEもできるってことらしいけど
よくわからない。
今まで 使ったこと無いから全然 そういうのは さっぱりわかりません。。。時代遅れもいいとこですね。

                         
                                  
        

ううーーっ

category - ピアノ
2017/ 08/ 05
                 
サラバンド、なんでこんなに覚えにくいんだ!!
昨日と同じだ むかつく(♯`∧´) と思いながら練習~
やっぱり バロック期のポリフォニーは・・・って思うけど
でも これ インベンションより、もっとやりにくいんだけど。
バッハのインベンションのほうが難しいはずだよね?

と、そこで考えた。
バッハは右と左の両方の音が組み合わさることによって 「ふぅ~なんて素敵な音色なの~」って思うじゃないですか。
(注) あっ 他人が思うわけじゃなくて 弾いてる本人が思うだけなんだけどね。

それによって 練習してる本人がバッハ中毒になるわけなんですよね。
何回でも弾いていられる 練習が楽しいって思ったり。
だけど 今 私がやってるたった1ページのサラバンドは そういう素敵な組み合わせが感じられないんです。
それより 「うぇっ なんでこの音?」 って思ったりするところもあったり。
私の中では 拒否反応的なものも起きる。
練習が楽しくなる条件!!  として 自分の弾いた音が綺麗だと思う瞬間があること?
最初から最後まで うーーん・・・な曲は やっぱり覚えにくいのかも。
明日も練習して なるべく早くマルもらえるようにしよう。終わらせたい。

でも サラバンドを弾いたあとに ソナチネを弾いたら とても 弾きやすいと思った・・・
                         
                                  
        

一応頑張ってます~

category - ピアノ
2017/ 08/ 04
                 
先日のレッスンが最初のレッスンだった サラバンドですが 
なんとか 次のレッスンでマルもらえないだろうかと奮闘してるんですが
譜面上は ほんとに簡単そうなんだけど なかなか覚えられないのは何故?
それに たったの1ページの曲ですよ 短いのに弾くたびに あれっなんだっけになる(^_^;)
こんなにも私は 馬鹿だったのか・・・と思う。
ナイショでやってるショパンの曲の和音のほうが よっぽど覚えが早いのです。
不思議な現象・・・
でも できたらそのショパンを先生に教わりたいんだけど・・・
さすがに言い出しにくいものがありますね。
また、ゆめゆりさんのヤル気次第です なんて言われたら~
ちょっと やだしな~~(ノ_<)
分相応ってものがあるしな~~

今日は 自分の部屋の収納の整理整頓をしまして
中から ごっそりと個人情報満載の卒業生名簿とかPTA名簿とか
その他もろもろほとんど今はいらないものばかり。
なので 本類は資源ごみのリサイクル庫に持っていったり 個人情報類は別に自分で処分することにして分けたりしました。
この家に住んでから ほんとに辛いこともたくさんあったのを 私が書いたちょっとしたメモ的なノートに色々書いてあり
読んでいたら そうそう それが原因で今 こうなったのよ とか
憎たらしいアイツもコイツもいたよね そうだったわ とかね。
嫌なことを色々と 思い出しちゃったわ。
でも 過去は過去なのでもう 無し。
これからは 前向きにね


                         
                                  
        

直った

category - 色々なこと
2017/ 08/ 03
                 
このfc2の調子が悪くなってて 昨夜から 新しい記事を書くという画面が表示されなくなってしまい
困ったなあ~と思っていたら さっき 直った・・・
なんだったんだ いったい・・・

うちの近くでは 家庭菜園をやるためにわざわざ畑に通ってくる方がいるんだけど
そのうちの1人で 女性の中高年の人がひとりで 良く来ていて 頻繁に畑の草刈をしてるんです。
それも 草刈り機で です。
ブーーン ブーーン カリカリっと 勢い良く刈ってます。
私は すごいなあーーー!! といつも感心して見ています。
畑には柿やブルーベリーや栗の木が植えてあり どちらかというと野菜はほとんど無いかな。
で、どこからここまで来てるかというと 熊谷からだそうです。
熊谷からここまでわざわざ車を運転してくるのって凄い! と思って どのくらいの時間でこれるんですかと聞いたら
やーーだ 40分~1時間くらいよ と言ってました。
私には とても真似できないガッツのある女性を知りました。。。




                         
                                  
        

お仏壇

category - おひとりさま
2017/ 08/ 01
                 
ついに8月です。
8月といえばお盆がきますね。

もう7年前に亡くなりましたが 同居していた義母 ようするに夫の母親なんですが
認知症なのにひとりで家に置いておかなければならなかったり
また 私が在宅しててもちょっとしたすきに何をするかわからなかったので
お仏壇を1階から2階へ移動したのが けっこう前になるんですが(お線香が火のついたまま床に落ちていたことがありました)

もう 義母も亡くなって7年も経つのに まだ うちのお仏壇は2階に行ったままにしてました。
なぜかというと 言い訳にしかならないけど 忙しかったからと あとは 2階に行ったり来たりしてたほうが足の運動になる
なんて都合の良いように考えてました。
しかし 友達が もうそろそろ下に降ろしてあげたら?と言っていたのをキッカケに 元々の1階に移動しました!
昨夜 突然 寝ながら やっぱり下に置いたほうがいいよね・・・みんなもお線香をあげやすいし
仏様って たくさんの人が来るような位置に置いてあげたほうが喜ぶんだよ と聞いたこともあります。

今朝は さっそく お仏壇の中の掃除や いらないガラクタ処分したり 清々としました。
リビングでくつろいでいると ふっと 目に入る位置にお仏壇があるので 何か私も安心な気持ちになり
お位牌を見る機会や手を合わせることも多くなるし やっと我が家の ご先祖様もホッとされてるのでは・・・と言う気がして来ました。